• ベストアンサー

羅針盤☆

☆★☆私は今、大海原で航海中です☆★☆ 「大いなる秘宝」を目指し、自分の中の羅針盤が指し示す方向へ向かってはいるのですが、なかなか「秘宝」は見つからず、痛い目にあってばかりと言うのが現状です。それに最近、羅針盤も地盤(私自身)が悪いのか磁気が狂っているようにも感じられます。 (何か分かりにくい表現の仕方で、すみません☆) 1)去年の終わり頃、好きな人がいました。今年の初めに告白して、結果は振られたんですが、相手の優柔不断?な態度に悩まされ、なかなか諦めきれず、想いも断ち切れず悩んでいました。 2)色んな方に相談に乗って頂き、「私ってやっぱり遊ばれてるんだぁ」って気付くまでに、すごい時間もかかったし、自暴自棄にもなっていました。 3)嵐の中を航海していた私の心も(正直、まだ微妙に揺らいでいるとこもありますが)今やっと日が射す波風のない所までたどり着きました。ここで少し疲れ果てた精神を休めたいと思っていたんですが、羅針盤がまた(未確認物体を見つけ)動き出したんです‥。 4)でも、まだ認めたくないんですよね。(前回の一件もあるし)今指してる方向に「秘宝」があるとも思わないし。進んでみないと分からないけど‥××××× 自分でも「気が多いなぁ‥」って言うのは、幼い頃から自覚しています。(でも、その時々常に真剣です☆) 自己分析の結果、「誰かを好きでいないといられない」そうでないと自分がなりたたない気がして。(根本の考えからして間違っているんですかね!?) とりあえず今の悩みは‥ (認めたくは今まだないのですが)「未確認物体の存在を認め、羅針盤の指す方向を信じて進んでもいいのかな‥?」って事です。 PS;でもチャラチャラした人は嫌いです!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

昨晩お見かけはしてたのですが時間の都合により今頃登場しました(*'‐'*) ウフフフ♪ ヤッパリね「海賊王」ってピンッと「自分」という一本筋が通ってると思うんですよ(じゃないと人が集まらないかと思います) 私も他の方と同様に人生という「自分の船」にロクに知りもしない人をやたらには乗せない方が良いかと思いますよ それに傷付いた船を修理もしないで航海続けてたらいつか難破してしまうんじゃないでしょうか? 時には港に寄り修繕や改装工事補給も必要かと思いますし、新しい海図を調べないと暗礁に乗り上げてしまう事すらあるように思いますよ 「お宝の地図」も贋物が紛れてる事がありますので本物を見抜く目も必要かと思われます 「後ろを見て立ち止まる事」と「先(相手の人となりを見る為)を見据えて今立ち止まる」のは同じ時間としても全く意味がかけ離れてるかと思いませんか? 砲撃だって当てずっぽうで発射してもムダ撃ちになりかねないです、彼我の距離をよく見定めて砲撃を始めないと弾が幾ら有っても足りなくなってしまうかと思いますよ

kk0608
質問者

お礼

q-typeさん、こんばんは☆ (またお会いできて光栄です!!!) まだやっぱり「海賊王」って器じゃないんですかね~(笑) 確かに皆さんが言われる通り、自分の船にやたらと乗せるのはどうかと思います。でも(幽霊船になってしまったのか)磁気は狂うは、勝手に進むは‥。(TOT) でも今ならまだ、何とか改善(修復)の余地もありそうです。だから、もっとしっかり進路を定めて慎重に進んで行きたいと思います。(でも、いつ暴走するんじゃないかって不安もありますが‥)でもその辺は、船長としてしっかりしないと‥ですよね☆ PS;是非またお時間があった時には、よろしくお願いしますね☆

その他の回答 (4)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.5

こんにちは。 No.3です。 >気が多いっていうのは、ある意味「チャラチャラ」してるって事なんですかね!!? はたから見たらどうかはwかりませんが、私はそうは思わないです。 気が多くても毎回真剣なつもりでいるとは思うんですよ。 ただ、一緒にいてラクな相手と、好きなタイプの男性はほとんど異なる事が多いと思うんですよ。 でも好きなタイプと一緒にいたいと思うのが、どちらかといえば理想だとは思うんですけど、 好きなタイプがムリだから。。。 一緒にいて落ち着くから。。。 この人(ラクな人)とと付き合おうと思ったとします。 でも、好きなタイプが目の前に現れたら、 そっちにいきたくなってしまうかもしれません。 でもやっぱりラクな方がいいな。。。など。 そんな感じに繰り返してしまう危険があると思うんですよ。 ケジメをつけた恋を追いかけつづけろ。と言ってるわけじゃなくて、 納得した上でお付き合いをしなければ。という事ですね。。。 自分はどんなタイプが一番合ってるのか、 見極めながら進んでいけたらいいと思います。 なかなか難しいかもしれませんけどね。。。

kk0608
質問者

お礼

iona-iさん、こんにちは☆ 恋愛って難しいですねっっっ‥ 好きになるっていったら、対象は近くにいる人じゃないですか(友達とか同僚とか‥)友達を好きになった場合、それまでの関係を壊してまで、好きでいるつもりもないし‥ 友達を好きになって、告白して振られた子がいるんですが 、その子いわく「ダメなんだからダメなんですよ!」って言い分も分かるけど、だからって着信拒否したり、「もう会わない」とか言ったり‥それもそれで何か寂しくありませんか? ‥羅針盤が指す方向の未確認物体が、そんな考えの持ち主らしくて、最初っからダメって分かってるんだったら「今のままの方がいいかな」って思うし(まだ想いを伝えるまでの段階にも程遠いですが‥)それか、相手の羅針盤がこっちに向くまで待つしかないですよね(笑) それと、未確認物体は私にぶっちゃけたい事があるみたいで、でも「今話せばいいじゃん」って言うと‥ 「今話ししたらマジ驚くから、一年後に話しますよ」 って‥。そんな言い方されたら(ahah、何期待してるんですかね(汗)) PS;またお時間があったらよろしくお願いしますね☆

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.3

こんにちは。 気が多いのは危険ですよ。 ちゃんと自分でしかっりしないと いろいろな海賊が乗り込んで来たときに、 みんなに財宝をあげたり、いつのまにか 財宝が盗まれていたという事になりかねないからです。 気が多い人は逃げるのも得意だったりします。 少しイヤな所があると自分とは合わないと思い込んだりもします。 しっかり見極めて、いい人見つけないと、 同じ事繰り返して、 最終的には誰もいなくなっちゃったりしますよ。 未確認物体も確認できるまで様子をみた方がいいかもですね。。。

kk0608
質問者

お礼

iona-iさん、こんばんは☆ 前回に引き続きご回答ありがとうございます☆ >未確認物体も確認できるまで様子をみた方がいいかもですね。。。 未確認物体が私の中で、成長し始めているのを最近感じるんですよ(TOT) だからってまだ自分の海賊船に乗せるつもりはありませんが(笑)  気が多いっていうのは、ある意味「チャラチャラ」してるって事なんですかね!!?(「チャラチャラ」してるのって嫌いなはずなんだけど‥) 船の修復工事と一緒に「羅針盤」の調子も見直した方がいいかもしれませんね(笑) PS;今後ともよろしくお願いしますね☆

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 秘宝があるのかどうかというよりもまずはそれをチャートに記しておいて、 一旦帰港して万全な体制で出直すのが よろしいかと存じます。 次の恋探すというのはいいことなんです ですがいつも前の恋がどうのとか言う 引きずりであってはいけません その反省はして新たに気持ちもリフレッシュ すべきです。 貴方は自分でどういう恋がしたいんでしょうか その辺なんですよ もう遊ばれたくないとおっしゃるなら しっかりと秘宝の見極めはすべきでしょう ただ貴方が秘宝に向かって進み それがただのガラクタだとわかったときは その場所からまずは帰港されることがよろしいかとおもいます。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

kk0608
質問者

お礼

neterukun(さん?)こんにちは☆ 前回に引き続きご回答ありがとうございます☆ >一旦帰港して万全な体制で出直すのが よろしいかと存じます。 そうかもしれませんね。心身共にリフレッシュしてから次に向かう方がいいかもしれません! >貴方は自分でどういう恋がしたいんでしょうか 理想は、普通に恋愛して、普通に結婚して、子供を産んで‥ 自分が、今生活している上で、常に精神的な支えになってくれる人がいてくれたらいいなって‥(上手く表現出来ませんが、そんな感じです。ahaha‥☆) PS;今後ともよろしくお願いしますね☆

回答No.1

最近の未確認物体は、同じ羅針盤を使おうとするよりも、「航海のちょっとした時間を共有するだけ」という船長が多いよね。相手の船の羅針盤の状態がわかるまでは、平行してすすむことです。そのたび、乗船させていたんでは、最後の未確認物体にも遭遇できないかもしれません。私の経験では、羅針盤にもそれぞれ特有の周波数があり、それが共鳴するようです。なので、自らの周波数を上げる努力のほうが優先したほうが、「急がば回れ」なのかもね。 いい航海と出会いがありますように。

kk0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ jiromeijinさんってすごい‥☆☆☆ (何か回答読んで感動しました(ToT))きっとあなたも、どこかの海賊かと(真剣に)思いました‥☆ >相手の船の羅針盤の状態がわかるまでは、平行してすすむことです。 jiromeijinさんに言われるまで、相手の羅針盤の事など考えてもみませんでした。私と同じようにきっとみんな持っているんですよね☆ >いい航海と出会いがありますように。 「ありがとうございます」 今ここでjiromeijinさんに出会えて航海のイロハを教えて頂いた事も、私にとって「いい出会い」の一つになりました☆ PS;今後またお時間があった時、ご意見頂けると嬉しいです☆

関連するQ&A

  • 中世日本の航海術は、八丈島等の離島と行き来ができるほど発達していたのですか

    八丈島の歴史を見ると鎌倉期からすでに日本本土と支配関係があったようですが、 少なくとも複数回、八丈島にいくつもりでの渡航が成功してるということになりますよね。 当時そのような航海技術が発達していたんでしょうか。 羅針盤なんかがない時代でも、星による位置の確認などが行われていたんでしょうか? それとも、太陽からだいたいの方角がわかっていれば、肉眼で島を見つけるのは困難なことではないのですか?

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • 羅針盤について教えてください!!

     羅針盤に関することだったら何でもいいんで、その時代背景や羅針盤にまつわる話でも思いつくことがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!もしそれに関するURLもありましたらぜひ紹介していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 自暴自棄になったばっかりに、両親から激怒

    今日、MDプレーヤーを修理してもらう際、応対が悪かったと父に言われ、それがもとで自暴自棄になってしまいました。 その結果、両親からこの行為に対し激怒され、いくら謝罪しても後の祭りだといわれました。 電化製品の購入禁止・小遣いカットばかりか、大学退学の危機に陥ってしまいました。 責任はすべて精神を管理できなかった&乱暴な言葉遣いをした自分にあるのですが、このままでは将来がピンチです。 どうすればいいのでしょうか?また、自暴自棄にならないためにはどうせればいいでしょうか?

  • 羅針盤(教育用)

    私の教え子へ羅針盤を見せてやりたいのですが、 どこかで購入できないでしょうか? ネット上で添付のような画像は検索できるのですが、 売っている場所が良く分かりません。 1万円ぐらいまでで購入したいと思ってます。

  • なんのために?もう無気力。つらい

    大学生の女です。 最近自分はなにをしてるんだろうとふと思うことがあります。とても無気力になってしまい、悲しくなってきて、わたしが生きてることもやることも大学に通うことすら無駄なんじゃないか、と思うことがあります 高校のころは部活がつらかったけどそれなりに楽しくすごしました。まだ高校生だから、という気持ちで気楽に過ごせていたのかもしれません。ほとんど全く人に愚痴や不安を話したりしないので、どうすればいいのかわからなくなり、時々自暴自棄になります。 普段は自分でもそうおもうほど、真面目な学生です。勉強を頑張りたいという気持ちもあったし、頑張っていました。でも、最近よく自分はなにをしてるんだ、無駄なのでは、もう辞めたい、と気持ちが急に落ち込むことがあります。大学にそれなりに仲のいい友人もいますが、なにか線をひいてしまいます。信用しきれないし、もう高校時代や今だれが「友人」だったのかすら自信を持って思いだせないし なにがなんなのか、もう自分のことなのにわからないんです。 頑張りたいという気持ちと、無駄だという気持ちと、もうなにもかも辞めたいという自暴自棄な気持ちがあります 頑張る意味も大事さもわかっているし、頑張りたいし頑張らないといけないのに。情けなくて泣いたり部屋の物を投げたり自分の足や腕を殴ったりしてしまいます。 今日はゼミの発表だったのに休んでしまいました もうだめですね 学生なのに学校やすむなんて、、 なにが言いたいのかわけわからないですよね、ごめんなさい

  • 恋愛がうまくいきません

    20代中盤の女です 今まで恋愛がうまくいったことがありません 最近も色々重なって泣き出してしまいたくなります 自分なりにたくさん頑張ってきました でもうまく感情表現できなかったり自暴自棄になってしまったり… こうしたほうがいいとか、直したほうがいいとかあると思います 分析して向上することが大切だとは思うんですが でも今はとっても疲れてしまって、頑張るのが辛いです 何か前向きな言葉や励ましお願いします(;_;)

  • 基本情報技術者試験が合格できない(泣)

    こんにちは。 過去に基本情報技術者試験を5回程受験しましたが、全然合格できません。午前試験の結果は必ずっといていい程、合格ラインに達するのに、午後試験は全然ダメです。正直、自分には適正や才能が無いのかと自暴自棄になってます。 どうすれば午後試験を突破できるのでしょうか?