• ベストアンサー

会いに行くのは・・・しつこいですか?(女性の方へ)

バイト先(パン屋)に片思いの女性がいます。 現状を順を追って説明すると ・手紙で友達になってくださいと伝えた。 ・メールで好きな人がいると返事が来た。 ・メールで食事に誘ったけど断られた。 ・しばらく(一月くらい)距離を置いていたけど、 たまたまお話する機会があって、 「一年たって気持ちが変わらなかったら連絡してもいいですか?」 と聞いたら「はい。」といってもらえたので 電話番号を聞いた。(2週間くらい前の出来事です。) ・僕自身の都合でバイトをしばらく(5,6ヶ月)休むことになった。 それ以後は電話もメールもしていません。 今のところ彼女に会ってもいません。 そんなに嫌われているという印象はうけません。 (あくまで僕の主観ですが) 僕自身は一年自分を磨いてまた連絡したいと思っています。 でも、今のところメールや電話をするつもりはないけど、 たまにでいいので彼女に会いにパン屋に行きたいと思ってしまいます。 できれば挨拶程度の話はしたいけど、ただ一目見るだけでもいいのです。 彼女は学校が忙しいので週末に1、2度バイトに来るくらいです。 そのときに会いに行くのは・・・しつこいですか? 出来れば毎週会いたいけど、毎週会いに行くのはしつこい と思われるかもなので月に1,2度程度でもいいのです。 それとも、バイト復帰まで顔も出さずに一年後に連絡するほうが印象がいいのでしょうか? 女性の方に・・・ 自分が彼女のような立場だとして どのように思われるかお聞きしたいです。 必要あれば補足していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.3

私もあまり頻繁に会いに行くのは良くないと思いますね。 きちんと断っているのに、まだ付き纏うのかしら?みたいに思われてしまいそうです。 だったら月一位でパンを買いに行ったりするのがいいと思います。 好きな人がいる時に、必要以上に構ってくる男性ははっきり言って邪魔です。 今回は振られたんだから仕方が無い。と言う事で、まめさをアピールするのはやめて、あまり接触しない方がいいと思いますよ。 チャンスを狙うのなら、彼女が振られてからですね。 それまではバイト仲間として不自然に思われないよう、普通に接する方がいいと思います。 私も昔、バイト先に断った男性がよく来るのでノイローゼ気味になった事がありました。 あくまでも、彼女の負担にならないよう、細心の注意を払った方がいいと思います。 辞められてしまったらそれまでなんですから。 今は自分のアピールは止めて、自分を磨く事だけに専念してください。 頑張って下さいね!

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり月一(多くて2)くらいでいこうかなと思います。 どちらかと言うと僕の用事のついでと言う感じで。 彼女の負担にならない程度でですね。 会えない間は自分を磨くことに専念しようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• -mahiro-
回答No.5

こんばんわ。 週に1、2度しかバイトに来ない彼女に会うのに月イチで行っても会える可能性は極めて低いと思うのですが…彼女が必ず出勤する曜日等が解っていればあなたを過去の人にしない為、また、もし彼女の片思いが終わった時に次の恋の相手の選択肢にあなたが入る為にも月イチくらいは顔を見せたいものですね。 まず、彼女とも仲が良く、自分とも仲が良いバイト仲間はいませんか? 彼女がなぜ好きな人がいる”だけ”であなたからの「友達になりたい」という申し入れを断ったのか、真意が解らなければどう動くのがあなたや彼女にとって結果的に良いものか…それを間接的に聞いてくれる人がいれば、と思いバイト仲間を例に出したのですが。 ただ、全くの個人的観点で申し上げると(嫌な言い方かも知れませんが…)もし私が彼女と同じく友達になりたいという申し入れや食事を「好きな人がいる”だけ”」で断っているとしたら脈は無いですね。 しかし、彼女は電話番号を教えてくれている訳ですし、偶然を装って数少ない彼女の出勤日に合わせてパンを買いに行き、言葉少なに帰るよりかは、電話で会話し徐々に仲良くなる方が良いんじゃないかと思います。電話はいきなりかけずにメールで「今から電話してもいい?」みたいに聞いてあげる方が良いと思いますよ。「一年たって~」という話で電話番号聞いたのにそんな簡単にかけれないよーとお思いかも知れませんが、きっと彼女はそんな事覚えていないでしょうしそこは気にせず「電話番号を教えてくれた=電話をかけてもいい」と考えましょう。 そこでいつが出勤か教えてくれればバイト先に出勤人数分のジュースかなんか差し入れに持って行って「今日バイトって聞いてたから…がんばってね」みたいに顔見せに行くのはどうでしょう。 なんにせよ、彼女の反応を見ながらじゃないと動きにくいでしょうけど、二度目以降の電話は彼女は既にあなたの電話番号を知っていてかかってくるかもという気持ちでいる訳ですから、拒否や居留守を使われない限り徐々に押していって良いと思いますよ。 頑張ってくださいねー。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月一回くらいなら彼女に会える可能性はかなり高いと思います。 今までのシフトを横目で見ていた限りは。。。 (これってプチストーカーになっちゃうかな。) 彼女と仲のいい人はちょっと分かりません。 もともとシフトの交代時間にしかあうことの出来ない人だったので、手紙を渡したくらいですから。 彼女の返事では「いい友達になれればと思います でも今好きな人がいます」と言う感じのお返事だったのですが、これはやっぱり社交辞令かなと思っています。 なので脈がないという可能性はかなり高いのかもしれません。 約束に反して電話すると言うのはちょっと考えていませんでしたが、いいアイデアかもしれないですね。 でも、彼女が余計迷惑に感じるかもしれないと思うと 踏み切れない部分があります。 でも検討してみようと思います。 たまにバイト先にパンを買いに行くときに キャンディーとかを袋で持っていって差し入れでもしてみようかなと思いました。 どのように行動するにせよ 彼女の反応を見ながらゆっくりと行動しようと思います。 がんばります。 参考になりました。

kennethcat
質問者

補足

思い切って電話してみました。 結果・・・居留守を使われました。 もうだめみたいです(泣) あきらめて違う女性に目を向けていくしかないようですね。 皆さんどうもありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.4

バイト復帰まで、顔を出さない。 半年の間に体を鍛え、美しいスタイル(特におしり)になっておく。男の子の雑誌で、街のイケメンの写真が載っているものを購入し、マネできそうなイケてるスタイルに変える。 街の男の子の服装を気をつけてチェックし、同じような物を購入し、さりげなくおしゃれをする。 外見だけではなく本をよんだりして得意なものを用意する。新聞をよんで、どんな会話もできるようにしておく。ようするに、自分に自信をつけるのです。 そして、半年後に彼女に会った時は、違う人のようにふるまう。直ぐに告白せず、「あれ?この人、わたしの電話番号、たずねたはずなのに、連絡してこなかった!?」と思わせておきます。 普通に仕事の話をしたあとで、いきなり、「付き合ってください!!」と言いましょう。 断られてもしつこくせず、優しくしてあげてください。 もてたという記憶は結構いつまでも残るものです。 彼女の記憶にさわやかに残るバイトの男の子になりましょう。 好きな人がいると言う女性は、なかなかやっかいなものです。得意な会話で友達になっておいて、チャンスを待つという手もあります。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男の場合って女性の場合より 外見で変わるところって少ないんですよね。。。 今のところ基本的には服装にも気を使っているほうだし、結構がたいはいいほうなんですよ。 なので内面を磨くことに集中したいと思います。 しばらくバイトを休むのもそういう理由が絡んでいるもので。自分に自信がつけられるようになりたいです。

• gamasan
回答No.2

女性ではないですが いいですかね? 自宅とパン屋の位置関係は? バイトというからには 学生さんかなにかだと仮定します 通学の通り道にそのパン屋があるなら たまにパンが 食べたいな じゃぁ知らないわけでもないので あそこで買うか というスタンスなら問題ないでしょう 家から1番近いパン屋(コンビニも含めて)でなく 特に有名店というわけでもない店だとしたら わざわざパンをその店に買いに来るということ自体が 不自然です  それに 週に1.2度のバイトの彼女に会いたい目的で 行くということは 相当回数通うことになります それに いくら知り合いだとしてもレジカウンターの 中と外 そう長く話し込める環境ではありません よくコンビニのバイトの子としゃべりたがるヤンキーの 兄ちゃんという話を聞いたり見たりしたことがないですか? 本人達は楽しいかもしれませんが 他の客にしてみれば 場違いで見苦しい物です 店のご主人もあまり いいことだとは思わないですよね。 勿論客としてパンは売れるのですから いくら行っても 自由ですし営業スマイルはしてくれるでしょうが 心の中では「キモイ しつこい」と思われるかもしれませんよ シミュレーションしてみてください 1ヶ月ぶりで彼女に レジで会ったとします なんと言って声をかけますか? 久しぶり~ 元気? 仕事がんばってな~くらいしか 無いと思います。いきなり 昨日のテレビ見た? なんて話はしないでしょ普通 それと1年自分を磨いてとありますが最後に会ったのが 2週間前 で半年でバイトに復帰するんでしょ? 半年しかありませんよ? 年齢が未記入ですが 人間半年や1年でそう変われるものでもないですし 彼女に彼氏ができない保障もありませんしね 好きな人がいるという彼女の言葉の意味が 彼氏がいるという進行形じゃないのに断られたというなら 望みは極めて低いでしょうね 客観的に見て まぁ恋愛は「押し」も重要な要素ですいろいろ書きましたが がんばってください。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ロケーション的な話はNo1様へのお礼のとおりです。 パンを買いにいくときは 「こんにちは」とか挨拶程度でもいいと思っていました。 が、どうなんだろう・・・(困) と思ってしましまいました。 「1年経って・・・」というのはなんというかここでの他の方の質問等を見て、あまり時期的なことを考えずにいってしまいました。半年後には復帰する予定なのですが、まだ正直それも未定なわけで。 あと、長期戦になってもいいと思っていたので、何とか関係をつなげたいと必死に思って言ってしまいました。1年たてばお互いの状況も変化するかなーと少し淡い期待を持ちつつ。 彼女は今片思いみたいです。 こんな状況の場合やっぱり押したほうがいいのでしょうか?なんかそれこそしつこいと思われてしまいそうで。 今は微妙な位置関係でいたいというのが本音です。 ちょっと文章が読みにくくなってすいませんでした。

• miki12
回答No.1

毎週あったら 「バイトにはこないのになんでくるんだろ」って 思われるような気がします。 彼女はとりあえず好きなひとがいるんですよね。 あなたが毎週あえばあうほど重くなってしまうかも。 それが嫌でバイトをやめられたら最悪でしょ? >それとも、バイト復帰まで顔も出さずに一年後に >連絡するほうが印象がいいのでしょうか? 1年後に連絡されても正直困ります・・・。 だって友人とのおつきあいも、バイトという接点も なくなるんですから。 多分1年まって、連絡したらあなたはすっかり過去の人 か「あ~そういえばそんなことも」でおわるような。 正直嬉しいとは思いません。 >僕自身は一年自分を磨いてまた連絡したいと思っています。 難しいですね。。 「好きな人以外とは絶対つきあわないからそういった」か 「あなたと付き合いたくないけどはっきりいうと バイト仲間だしまずいからそういう口実をつくった」 のかわからないんですよ。 あなたを傷つけたくないからそういうふうにいったの かもしれない。 だからあなたのなかであまり盛り上がらずにもうちょっと 冷静になって。 バイト先にあいにいくよりも「パンをかいに月1で」 みたいなほうがいいとおもいます。 ただ彼女は仕事中なので挨拶でおわってしまうと おもいます。 もし彼女から話かけてくれたり雑談をしてくれれば 脈があるかな・・とおもいますし。 挨拶や会釈程度でおわったら、・・・・。 脈はないかも・・・。 私だったらなかのいいバイト仲間がきたら仕事を しながらも「元気?どうしてた?」とか絶対 きいちゃいますから。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ロケーション的には交通の要(駅の近く)となる場所なので、 電車やバスを利用するついでにパンを買いに来たという口実は 作りやすいし、不自然ではないと思います。 彼女に会いにというよりは、そういう理由でいくときに顔をみせる程度で済ませていたほうがいいのかもしれないですね。 なので毎週というのはやっぱり控えておこうと思いました。 一年後に連絡するかどうかはまだ僕自身わかりません。 もしかしたら、気持ちを整理できているかもしれないし。 できるだけ冷静になろうとおもいます。 でも彼女がもう過去のこととして捉える可能性は大いにありますね。 今のところは・・・そんなに話し込むほどお互いのことしらないし、挨拶程度で終わってしまうというのは よくわかっています。 でも、何も接点がなくなってしまうとそれこそ、本当に望みがなくなってしまうと思うので、 会いたいなと思っていたのです。 それとも一方的でもたまにメールを送ったりしたほうがいいのかな? それこそしつこいかなと思っていたのですが。 なんというか・・・マメさをアピールしたいという感じです。 参考になりました。