• 締切済み

理想の女性を諦めるか否か。自分の運命を少し呪っています・・・

昨夜同じ質問をしたのですが、質問が分かりにくかったので書き直します。すみません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292787) NZ(ニュージーランド)に留学したのですが、学校で生まれて初めて「理想の女性」に会いました。しかし、何と彼女は僕の美術の先生で、僕より8歳も年上でした。去年一年と今学期、僕は一生懸命彼女に話しかけたりしてましたが、最近ふと「これは恋じゃなくてただの憧れなんだ」とか「彼女が優しいのは先生だからだ」とか思い始めたんです。これは以前からいろいろな友達に言われていた事で、自分はその時否定していたのですが・・・ 彼女を好きでいても、彼女はこっちを好きじゃない(他の人(他の先生も含む)は僕が彼女のお気に入りの「生徒」だと言ってましたが)。このまま傷つくなら・・・ 結局友達と話した結果、出てきたのは次の答えでした。 1・この恋はただの憧れだから、他の女の子を好きになれば、先生などすぐに忘れる。忘れられなかったら学校を去る際に告白する(というのは、在学中に告白まがいの事をすると先生に迷惑がかかると以前の質問で回答を頂いたので・・・下手するとクビになるだとか・・・・) 2・彼女以外が好きじゃないなら無理して浮気をする必要はない。後一年我慢する。 3・告白したのがバレたぐらいじゃクビになんてなりはしない。少なくとも僕が追放されるわけじゃないから、さっさと告白して、フラれて他の子にいく。 結局、他に好きな子を探したのですが、その子の事を先生ほど好きになれません。いくら忘れようとしても、先生の方から妙な理由で話しかけてきます(彼女は今年僕の先生じゃありません)。 僕は傷つきながらも彼女を好きでいたほうがいいのでしょうか? それとも、がんばって彼女を忘れて、その別の子を好きになったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 04taka
回答No.4

4.告白して受け入れられ、ハッピーハッピー!! ⇒何故この選択肢が出てこないのですか?まずこれから考えるべきではないですか。  もうひとつ言うと、もしお断りされても、彼女なら貴方にさりげなく気を使って、残りの学生生活をきっちり送れるように努力してくれると思いますよ。  告白する相手としては、変な話(?)これ以上ない相手だと思いますよ。ガンガンアピールして、いい生徒からいい男になりましょう?  裏返して言えば、気持ちを打ち明けてないから、心揺らされる事ばかり続くんだと思います。私は今、恋愛してません。こんなに悩める相手がいてうらやましいです。がんばって下さい。

• yoyoman
回答No.3

せっかく、まだ若くて、いろんなチャンスに恵まれているのに、 可能性を閉ざそうと考えるのは、なぜなんだろう。 あなたなりの、夢や希望があって、外国に留学しているんでしょう。 恋にしたって、同じように希望をかなえるような、発展的な思考をすべきだと思うね。 諦める必要はないし、勇気を持って気持ちを伝えるべきだ。 誰か一人を「運命の人」と決め込むことは、よくないけど、 ただ、「出会い」は人の力でどうにかなるものではないから、 大切にすべきだ、と思う。 出会いの形はいろいろあって、それを選ぶことは出来ない。 出来ることは一つ、その「出会い」素晴らしいものにするかどうかだけです。 立場の違いがあろうと、年齢の差が多少あろうと、 そんなこと乗り越えて、恋をする人はたくさんいるし、 当然、人生のパートナーになる人もいる。 結局は一人の人と人だから、大切なのは、 自分の気持ちだけでいっぱいになるのではなく、 相手のことを、尊重し大切にするのを忘れないことではないでしょうか。 本気で好きなら、当然出来ることですが。 私は、勇気を持って、気持ちを伝えるべきだと思います。 後悔しないよう、今をしっかり生きよう。 仮に告白しても、相手の立場や生活を尊重した態度をとれば、 相手に迷惑をかけるものではないと思うよ。 上手く行くにしろ、ダメにしろ、 そこからあなたと先生との関係はまた作られていく。 「恋人」としての関係も素敵だし、 もしダメでも、かけがえの無い「友人」になることも出来る。 そんな風に、発展的に考えたほうがいいと思うな。 あなたの人生を豊かにするのは、あなた自身の意思です。

• you201
回答No.2

憧れと書いて欲しければいくらでも憧れだよと書いてもいいのですが、昨夜の質問の回答者とのやり取りなどを拝見すると・・・ 前回の質問とやり取りを見るとあなたは想いを絶つつもりのように思われましたが・・・ それなら言うことはないです。傷つきながらいろいろ試してみればよい(想いを絶つとはそういうこと) 告白するなら、学校を去る1,2ヶ月前というのはどうだろうか? 即答で断れることもあるが、万が一の場合w、彼女の立場もあるから答えを急がせないようにと言うことで・・・

回答No.1

好きな人を探すって言う行動はわたしの感覚ではありません。その先生を好きになったのは自然なことだと思います。素敵なことだと思います。伝えられなくて苦しむのも愛情だと思います。自分の彼女にすることだけが恋愛ではないと思います。その女性を忘れるために誰か他を。。っていうのは、その他の人にされた方は少し気の毒かも知れません。でもまた、そこから本当の恋に発展するかもしれませんが。。今回のように、せつなく苦しい思いをすることも経験だと思います。先生が妙な理由で話しかけてくるって言うのは状況がよくわからないですが、それが彼女も自分のことを好きなのか?と思うのは勘違いか本当にそうなのかはそれは、わからないですよね。気になるならそのことに対して「僕は先生に憧れてるんだけど、先生は僕をどう思ってますか?」位、聞いても良いと思います。先生も大人ですから、自分の立場も考えて返事をくれるのではないですか?1年待つのも、判断されるのはあなた自身ですが、どんな時も視野をせばめないでリラックスして、考えてください。わたしなら、片思いのせつなさを1年大切にするかもしれないです。彼女を思いながら、勉学やいろんなことに励まれたらどうでしょう?

goddesslover2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕が思ったのは、彼女に対する僕の想いがただの憧れなのではないか?という事。これは以前の質問でも、色々な人が指摘しています。それで、僕が彼女を好きなのは何故か考えてみたのですが・・・ 1・美人(いきなりごめんなさい!!) 2・時々やけに子供っぽくなる(同年齢の子よりも子供に見える時もあります)時と、普段の真面目な大人の時のギャップ。彼女は年上なのにかわいくさえ思えます。訳分かりませんね・・・ 3・優しい。さりげなく人に気を使える。 4・いい加減で忘れっぽい(完璧じゃないのがいいのか自分でもわかりません) ちなみに僕は、2年前のキャンプの時、彼女が他の若い女の先生と話しているのを見た時に初めて子供っぽい彼女を見て・・・打たれました。ハートを矢でグッサリです。それまではただの美人の先生だったのですが・・・すみません、余談です。 ただの憧れだと考えてみると、これ以上好きでいても、ある日急に冷めてしまうのでは?と少し怖いです。

goddesslover2
質問者

補足

妙な理由というか、こんな感じでした。 ある日放課後に学校でテニスの壁うちをしていた時でした(寮生の特権です(´―`* )♪)。いきなり建物のドアが開いて、彼女が現れたんです。 「Hi」と軽く声を掛けられてこちらもつい返事を返してしまい、それからしばらく休みの事とか話した後、 「たまには私の部屋(クラス)に来て声でもかけてってよ」と言われました。 その後「このままじゃいけない」と思い、彼女の部屋に一回だけ行って声を掛けた後そのままにしてたんです。でもある日、写真のクラスが終わった後、クラスで先生(新しい先生です)と2人で片付けをしていると、彼女がクラスに現れて、僕の写真の先生に 「goddessloverは去年、私の一番の美術の生徒だったのよ。」 と言って僕がどれだけいい生徒だったか(真面目だとか、よく働くだとか・・・あまり覚えがないんですが・・・)を僕の目の前で説明した後行ってしまいました。 学校のベランダとかでボーっとしていた時は、遠くから大声で(周りの人が彼女をさっと見たぐらい・・・)「何しているの?」と。「考え事!!」と返事をすると、持っている鍵のチェーンを振り回しながらどっかへ行ってしまいましたが、その後すぐ戻ってきて休みの事とかを聞いてきました。あの時、実は「好きになると言っても一体誰を?」と考えていたのですが、彼女の参入によって他の人は飛んでしまいました。これが続くと忘れられようにも忘れられません。だからと言って、こっちの勝手な理由で「話しかけないで!!」なんて言えませんし、言ったら絶対後で後悔します・・・。本当に理解できません。宇宙人のような存在です・・・