• 締切済み

中学教師の方へ質問。(とくに女性教師)

今から八年前(中学三年)12才年上の元中一のときの担任の先生に恋しました。 いつも先生と顔を会わせる度にドキドキします。 それで卒業直前に思い切って告白しましたが見事に振られました。 理由は生徒しか思えないからです。 高校に入ってもいつも先生の事ばかり考えてました。 例え可愛い女の子がいてもやはり先生の事強く想っていました。 それから就職して久しぶり(今から二年前ですね)に中学校へ行って先生とお話しました。 でも先生と会うとすごくドキッとして何も話せないんです。 うまく話すことができないんです。 友達の前では良く喋っててきつい事を言うのもしばしばしているのに先生の前だとなぜか静かになるんです。 それからやっぱ先生のことが諦めることができずある恋愛相談サイトの(ここではなくて)管理人さんに相談しました。 それで色々とアドバイスを受けてアピールしました。 まず先生に団子を差し入れしたり(当時先生は三年生を受け持ちでした。) それで電話もしました。 クリスマスプレゼントしました。 この時期気合い入れました。 それで二度目(手紙で)告白しましたが見事に振られました。 やはり無理なのかな。 それでもちろんしばらくは身を引きました。 やはり先生の事考えてしまうし、最近までしつこく夢まで現れてきてやはり先生の事が好きなんだなと最近想いました。 周りの友だちが「あのさーそろそろ他の人探したら?」といつもいつも言われてます。 友だちの言ってることも分かっています。 でも忘れたくても忘れられないんだよ。 それで友達としていきたいと思っています。 (前にある女性の方から友だちから行けば良いといわれた事がある) 別に友だちからいって恋の発展までいかなくても良いんです。 親友?見たいな関係になりたいんです。 やはり元教え子が友達としていくのは無理なんですかね? どうしたら良いんですか?

noname#5528
noname#5528

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

私は男ですが、一つ意見を。 PEPSIさんの意見が現状を一番端的に表している気がします。 先生は元担任として、kakakijpさんを邪険に扱えないから、今のように接していて、その接し方をもしかして薄い薄い脈があるんじゃないか、と期待しているkakakijpさんがある、そんな状況でしょうか。 忘れられなくて友達でもいいから、と思っているために余計に踏ん切りがつかないんだと思いますが、この辺りでけじめをつけてちゃんと目の前で告白するのが良いと思います。それで駄目だったら諦めてはどうでしょうか。 このまま、どういう風にしても時間が経つばかりの気がします。じっくり考えて決意されてはどうでしょうか。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

15歳の時に27歳の女性(先生)に恋をした。 今現在は23歳と35歳ということですね。 今現在30代前半の女性として、回答を書かせていただきます。 ハッキリ言って私から見たら23歳というのはまだ、子供にしかみえません。 高校までのことしか書かれていませんが、社会人になってたとしても年数が あまりたってないのですよね? 先生は年齢から言って、お付き合いするとしたら結婚も視野に入れて考えることと思います。 自分より子供に見える人、頼れない人を人生のパートナーには考えにくいのではないでしょうか? (私はこの質問でしかあなたを知りませんが、自分ではどう思いますか?) このまま先生を好きでもいいと思いますが、それを相手にいつまでも伝えるのは迷惑になりますし、 親友になりたいとのことですが、親友というのはお互いに対等の立場に立てる人しかなれないと思います。 その先生と同じぐらか、それ以上の人生経験を持って無いと難しいのではと思います。 回答を読む限りでは、ずーーーーっと親しいお付き合いをしていたと言うわけでもないようですね。 それでも、その先生にこだわるのは、自分では何故だと思いますか?

• PEPSI
回答No.4

もし「先生と生徒」という立場でなかったとしたら もっと避けられているかもしれません。 先生だからこそ、振ったあとでも冷たくせずにいるのかも。 僕は「二度告白され、しかもいまだに自分のことを好きでいる相手」と友達でいることは出来ません。 そのことが相手に変な期待をさせてしまうからです。 脈があるかないか。 それはあなた自身が一番わかっていると思いますが 僕自身が読んだ感想では「無いんじゃないかな」と思います。 「今年にはいって少し電話でお話したんですけどね。」 これはあなたからかけたのですよね? 「仕事がんばってね。」という言葉も「あたしのことより仕事に頑張って」という拒絶の気がします。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

その先生の性格や、「以前担任したクラスの卒業生」に対する考え方がどういうものかわからないので、なんとも言えないのですが。 また、その先生が男性としてのあなたをどう思ってるのか、というのも見えてこないですね。 彼女があなたに脈のなさそうな言動をとるのは、男性としてのあなたに、女性として魅力を感じていないためなのか、 あるいは「教師と生徒」という気持ちが抜けきらないからなのか。 私は以前塾の講師を4年ほどしていました女性です。 その短い経験から言わせてもらいますと、 恋愛感情を抱くかどうかは別にして、やはり男子生徒を異性として意識することはありました。 生徒に恋愛感情を抱いてしまって、人知れず苦しんだこともあります。 自分が生徒で相手が先生なら、卒業の日に告白とか、心ゆくまで相手に自分の気持ちを表現して、後は相手にゆだねるとかできますが、 教育的配慮から、まさか生徒に告白するわけにもいかず……。 話が脱線してしまいましたが、先生も人間ですので、 異性の生徒には、同性の生徒に対しては抱かないような感情を抱くこともありますし(恋愛感情もそうでない感情も込みで)、 「先生と生徒」という枠組みを外れたところで情が移ることも十分にありえます。 ましてあなたは卒業生なのですから。 あとは、その先生があなたをどう見ているかという、個人対個人のレベルになってきます。 友達路線でいくなら、相手に負担を感じさせない程度に、ときどき電話やメールをしたりして、 会うときはあまり警戒されないように、休日の昼間とかがいいのではと思います。 それでもなかなか時間がかかるでしょうけど、少しずつ情を移してもらえるようにしてはいかがでしょうか。

noname#7945
noname#7945
回答No.2

漫画の例で失礼かも知れないけれど、「がんばれ元気」「のたり松太郎」は、先生と恋愛、あるいは結婚までしていますね。でも、これは漫画の世界。 中学校の男の先生と女生徒との結婚は、いくつか聞いたことはありますが、反対の例(結婚までいかなくても)つきあっている話しさえ聞いたことはありません。 先生から見たら、教え子はいくつになっても、教えた時の子どものままです。 あなたが、びっくりするほど男らしさを見せるようにでもなったら、少し違ってくるかも知れませんが。 それに、おそらく保身のためにも、友達としてつきあうことさえ、先生は避けると思います。 また、あなたに恋心がある以上、友達になることは難しいですね。 先生に近寄る術があるとしたら、仲間を集めて一緒に遊びに行くことぐらいでしょうか。先生が迷惑に思わなければ、ですが。 冷たいようですが、脈はない、と思います。ごめんなさい。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

教師ではありませんが、それに近い職業の者です。 教師が教え子と結婚したという方を何人も知っていますが、こればっかりは教師の考え方次第なんですよねぇ。 まだまだ日本社会は封建的であり、教師が教え子と結婚若しくは親しい関係になる、というのに抵抗があると考える教師は大勢いらっしゃいますし、世間もそういった目で見る方が大勢いらっしゃいます。 脈が無いと感じたら、先生の為にもキッパリ身を引くことも大事なことだと思います。

noname#5528
質問者

補足

教師の考え方しだいですか。 今年にはいって少し電話でお話したんですけどね。 仕事がんばってね。と言われたけど。 でも分かってますよ。 これは恋愛感情で言ったのではないんだと。 知りたいな脈があるか、ないか。