• 締切済み

中学教師の方へ質問。(とくに女性教師)

今から八年前(中学三年)12才年上の元中一のときの担任の先生に恋しました。 いつも先生と顔を会わせる度にドキドキします。 それで卒業直前に思い切って告白しましたが見事に振られました。 理由は生徒しか思えないからです。 高校に入ってもいつも先生の事ばかり考えてました。 例え可愛い女の子がいてもやはり先生の事強く想っていました。 それから就職して久しぶり(今から二年前ですね)に中学校へ行って先生とお話しました。 でも先生と会うとすごくドキッとして何も話せないんです。 うまく話すことができないんです。 友達の前では良く喋っててきつい事を言うのもしばしばしているのに先生の前だとなぜか静かになるんです。 それからやっぱ先生のことが諦めることができずある恋愛相談サイトの(ここではなくて)管理人さんに相談しました。 それで色々とアドバイスを受けてアピールしました。 まず先生に団子を差し入れしたり(当時先生は三年生を受け持ちでした。) それで電話もしました。 クリスマスプレゼントしました。 この時期気合い入れました。 それで二度目(手紙で)告白しましたが見事に振られました。 やはり無理なのかな。 それでもちろんしばらくは身を引きました。 やはり先生の事考えてしまうし、最近までしつこく夢まで現れてきてやはり先生の事が好きなんだなと最近想いました。 周りの友だちが「あのさーそろそろ他の人探したら?」といつもいつも言われてます。 友だちの言ってることも分かっています。 でも忘れたくても忘れられないんだよ。 それで友達としていきたいと思っています。 (前にある女性の方から友だちから行けば良いといわれた事がある) 別に友だちからいって恋の発展までいかなくても良いんです。 親友?見たいな関係になりたいんです。 やはり元教え子が友達としていくのは無理なんですかね? どうしたら良いんですか?

noname#5528
noname#5528

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

私は男ですが、一つ意見を。 PEPSIさんの意見が現状を一番端的に表している気がします。 先生は元担任として、kakakijpさんを邪険に扱えないから、今のように接していて、その接し方をもしかして薄い薄い脈があるんじゃないか、と期待しているkakakijpさんがある、そんな状況でしょうか。 忘れられなくて友達でもいいから、と思っているために余計に踏ん切りがつかないんだと思いますが、この辺りでけじめをつけてちゃんと目の前で告白するのが良いと思います。それで駄目だったら諦めてはどうでしょうか。 このまま、どういう風にしても時間が経つばかりの気がします。じっくり考えて決意されてはどうでしょうか。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

15歳の時に27歳の女性(先生)に恋をした。 今現在は23歳と35歳ということですね。 今現在30代前半の女性として、回答を書かせていただきます。 ハッキリ言って私から見たら23歳というのはまだ、子供にしかみえません。 高校までのことしか書かれていませんが、社会人になってたとしても年数が あまりたってないのですよね? 先生は年齢から言って、お付き合いするとしたら結婚も視野に入れて考えることと思います。 自分より子供に見える人、頼れない人を人生のパートナーには考えにくいのではないでしょうか? (私はこの質問でしかあなたを知りませんが、自分ではどう思いますか?) このまま先生を好きでもいいと思いますが、それを相手にいつまでも伝えるのは迷惑になりますし、 親友になりたいとのことですが、親友というのはお互いに対等の立場に立てる人しかなれないと思います。 その先生と同じぐらか、それ以上の人生経験を持って無いと難しいのではと思います。 回答を読む限りでは、ずーーーーっと親しいお付き合いをしていたと言うわけでもないようですね。 それでも、その先生にこだわるのは、自分では何故だと思いますか?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

もし「先生と生徒」という立場でなかったとしたら もっと避けられているかもしれません。 先生だからこそ、振ったあとでも冷たくせずにいるのかも。 僕は「二度告白され、しかもいまだに自分のことを好きでいる相手」と友達でいることは出来ません。 そのことが相手に変な期待をさせてしまうからです。 脈があるかないか。 それはあなた自身が一番わかっていると思いますが 僕自身が読んだ感想では「無いんじゃないかな」と思います。 「今年にはいって少し電話でお話したんですけどね。」 これはあなたからかけたのですよね? 「仕事がんばってね。」という言葉も「あたしのことより仕事に頑張って」という拒絶の気がします。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

その先生の性格や、「以前担任したクラスの卒業生」に対する考え方がどういうものかわからないので、なんとも言えないのですが。 また、その先生が男性としてのあなたをどう思ってるのか、というのも見えてこないですね。 彼女があなたに脈のなさそうな言動をとるのは、男性としてのあなたに、女性として魅力を感じていないためなのか、 あるいは「教師と生徒」という気持ちが抜けきらないからなのか。 私は以前塾の講師を4年ほどしていました女性です。 その短い経験から言わせてもらいますと、 恋愛感情を抱くかどうかは別にして、やはり男子生徒を異性として意識することはありました。 生徒に恋愛感情を抱いてしまって、人知れず苦しんだこともあります。 自分が生徒で相手が先生なら、卒業の日に告白とか、心ゆくまで相手に自分の気持ちを表現して、後は相手にゆだねるとかできますが、 教育的配慮から、まさか生徒に告白するわけにもいかず……。 話が脱線してしまいましたが、先生も人間ですので、 異性の生徒には、同性の生徒に対しては抱かないような感情を抱くこともありますし(恋愛感情もそうでない感情も込みで)、 「先生と生徒」という枠組みを外れたところで情が移ることも十分にありえます。 ましてあなたは卒業生なのですから。 あとは、その先生があなたをどう見ているかという、個人対個人のレベルになってきます。 友達路線でいくなら、相手に負担を感じさせない程度に、ときどき電話やメールをしたりして、 会うときはあまり警戒されないように、休日の昼間とかがいいのではと思います。 それでもなかなか時間がかかるでしょうけど、少しずつ情を移してもらえるようにしてはいかがでしょうか。

noname#7945
noname#7945
回答No.2

漫画の例で失礼かも知れないけれど、「がんばれ元気」「のたり松太郎」は、先生と恋愛、あるいは結婚までしていますね。でも、これは漫画の世界。 中学校の男の先生と女生徒との結婚は、いくつか聞いたことはありますが、反対の例(結婚までいかなくても)つきあっている話しさえ聞いたことはありません。 先生から見たら、教え子はいくつになっても、教えた時の子どものままです。 あなたが、びっくりするほど男らしさを見せるようにでもなったら、少し違ってくるかも知れませんが。 それに、おそらく保身のためにも、友達としてつきあうことさえ、先生は避けると思います。 また、あなたに恋心がある以上、友達になることは難しいですね。 先生に近寄る術があるとしたら、仲間を集めて一緒に遊びに行くことぐらいでしょうか。先生が迷惑に思わなければ、ですが。 冷たいようですが、脈はない、と思います。ごめんなさい。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

教師ではありませんが、それに近い職業の者です。 教師が教え子と結婚したという方を何人も知っていますが、こればっかりは教師の考え方次第なんですよねぇ。 まだまだ日本社会は封建的であり、教師が教え子と結婚若しくは親しい関係になる、というのに抵抗があると考える教師は大勢いらっしゃいますし、世間もそういった目で見る方が大勢いらっしゃいます。 脈が無いと感じたら、先生の為にもキッパリ身を引くことも大事なことだと思います。

noname#5528
質問者

補足

教師の考え方しだいですか。 今年にはいって少し電話でお話したんですけどね。 仕事がんばってね。と言われたけど。 でも分かってますよ。 これは恋愛感情で言ったのではないんだと。 知りたいな脈があるか、ないか。

関連するQ&A

  • 男性の教師の方 、

    男性の教師の方 、 先生に恋していた方などがいたら 是非 回答もらいたいです 。 高校2年生 女です 。 30歳ほど上の先生(妻子持ち)に恋しています 。 高校生活は まだまだ1年以上もあるので これから先の気持ちが どうなるかもわからないですが 進路も決まって 卒業したら告白したいと 考えています 。 付き合う、とかそういう関係になることは 当然無理なのでもちろん期待していません 。 ただ 後々 後悔しないため 、 そして 先生が本当に好きだった私がいた っていう存在を 認めてもらいたいからです 。 だから 諦めるための告白 みたいなやつです 。 そんな傍ら もしするにしても、彼は既婚者なので 迷惑になるのかな とか 今後の仕事の 重荷になってしまったら どうしよう 、と考えてしまいます 。 だったら 諦めろよ って話ですが それはまだまだ無理そうです‥ おそらく 先生には 私の好意はばれていて 今現在 距離をおかれています 。 私もそれに 気づいて しばらくアプローチはやめています 。 既婚者 の先生に 告白することは (もちろん玉砕覚悟 ) やっぱり迷惑なんでしょうか ? 恋愛感情もありますが 人としても 本当に好きなんです 。 回答 おねがいします 。 批判やアンチはいりません 。

  • 教師 元教え子

    私は元教え子で成人しています。 高校の時の先生にLINEでずっと言えなかったんですけど先生の事好きでした。と告白をしました。そうしたら電話がかかってきて ありがとうと言われコロナの事や仕事のこと友達のことなど 大丈夫?と質問され年齢を聞かれたりして最後に落ち着いたら飲みに行きましょうと言われおやすみを言い合い電話が終わりました。 私はまさか先生から電話がかかって来るとは思わなかったのでとても驚きました。 久しぶりに話せて嬉しかったのですが電話でありがとうと最後に落ち着いたら飲みに行きましょうとおやすみを言われた事が頭にずっと残っていてモヤモヤしています。 先生はどういう感情で電話をしてありがとう最後に落ち着いたら飲みに行きましょう。おやすみを言ったのか振られたのか気になります。教えて頂けると嬉しいです。

  • 教師を好きになりました

    現在中学二年の女です 私は今ある先生に恋をしています しかし私は告白などはする気はありません 先生に迷惑をかけたくないので・・・・・ じゃあ何のためにここに相談したかというと 先生に気に入られる方法と先生は私の好意に気づいているか という二つの点を聞きたかったからです 好意に関しては先生本人じゃないから確かなことは分からないのですが私の話を聞いて皆様が判断してくれたら嬉しいです 一応私が気に入られるためにやってることは勉強だけです これぐらいしか思いつかないので・・・・ 好意は私が普段先生に対する態度とその反応を書きますのでそれらから判断してくれたら幸いです 私は基本真面目なふりをしているので先生に絡まず授業中の合間に授業の事に関しての質問ぐらいしか先生と話を交わしません 目があうと授業中は目があったまま授業をうけ、休み時間になどに目があうと急いでそらします 先生から目をそらすこともしばしば・・・ 以前友達がその先生に向かって「私ちゃんが先生の事気に入ってるんやって!」というと先生からお礼を言われました(私は固まっていました) 長文失礼しました 文章が支離滅裂だとは思いますが回答してくださいお願いします!

  • お願いします><元教師・現在教師という方にお聞きし

    先日プロポーズをされ結婚が決まり現在準備中の者です。 皆様にお聞きしたいのは12年ぶりに教え子から結婚の連絡が来たらどのように感じるかという事です。 連絡を取りたいと思っているのは高校1年の時の担任教諭です。 転校をしたため1年間のみお世話になりその後1度もお会いしていません。 当時はとても厳しく口調もきつい先生だったため苦手意識がありどうしても好きになれませんでした。 ですが転向後様々な事があり先生が本当に素敵な方だったんだと感じています。 現在翻訳の仕事についているのですがそれもその先生の言葉がきっかけです。 何気ない一言だったので先生は覚えていないだろうとは思いますが大学時代にふと思い出し今の仕事を志しました。 このような経緯があり、また結婚という人生の大きな節目に立たされ急に先生に会いたいと思うようになりました。 ですが遠方に引っ越している為会いに行くことはなかなか難しいです。 また連絡先も分かりません。 色々と友人に聞いたりネットで探して2004年までは確実に在籍していた高校名が分かりました。 もう少し調べれば先生がいまどこで教鞭を取っておられるのか分かるのではないかと思います。 おそらく今年、定年のお歳になられるはずです。 ですが突然の連絡、しかも会いに行くのではなく電話でというのは失礼ではないか。 12年も前に1年だけ担任をしていた生徒を覚えていないかもしれない。 そういった不安から連絡していいものか悩んでしまいます。 12年前に1年間だけ担任をした生徒から突然電話があり結婚することになったこと、かつてお世話になったお礼を言われたらどのように感じますでしょうか? ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    約一年前に友達がいる前でA子に突然の告白をしました。 突然の事にA子はキョトンとしてた。 そして後日、A子からの返事はごめんね!これからも友達でいたいからと見事にフラれた! その後、A子と会う機会なども少なくなり、自分の恋は終わったと思た! 最近、A子と男友達と俺の3人で久々に飲みました! はじめは、お互いの近況報告など当たり障りの無い話を、やがて恋の話へ。 A子には彼氏がいると友達から聞いていた。 俺はA子への以前の好きと言う気持ちは無く、これからも友達として仲良くしたいと思っていた! しかし、俺が話始めると何かとA子が突っかかって来る!(以前とは、まるでキャラが違う!) 仕舞いには、何かと・俺より絶対に幸せになるからいいもん! と、意味深な発言を連呼しはじめた。 3人で飲んでいるのに、終始しゃべっているのは俺とA子! その一部始終を見てた、もう一人の友達からは二人で漫才でもすれば!と言われる始末。 その後、店を変えて再び飲み始めました。 A子は非情に上機嫌で楽しそう! すると話題がもう一人の友達の恋話になり、A子は急に女心を語り始めました! すると、A子はいきなり・もう一人の友達に「人を好きになるのに理由は要らないよと・・・」と言い出した! そして・俺に「ねぇ~!」と共感を求めてきた。 俺はその言葉を聴いてビックリ!! その言葉は、俺が去年A子に告白したときに言った言葉です! その後、A子は誰だって女の子は好きって言われたらうれしいし、その人の事を意識しちゃうもん!と 言い放ち、A子は頭が痛いから少し寝かしてと言って寝てしまった。 しばらくするともう一人の友達も寝てしまい、残された俺は、約1時間位一人で飲んでいた! すると、A子が起きだしてゴメンネ!寝ちゃって。。。と何度も謝りだししばらくすると、「俺に頭が痛いよ!」その後も俺の名前言いながら「頭が痛い!」って連呼! 飲み続けるのは無理だったのでここで解散することに。 もう一人の友達と別れ、タクシーでA子を送って行くことに・・・ (A子と飲んだらいつも家まで送っていってます) タクシーの中で頭が痛いA子の手のひらをマッサージしてあげようと思い手を取ると、A子から手を握ってきた。(指をクロスする握り方) 手のひらをマッサージをしてあげて、その後A子は俺のひざの上で寝てしまった!(前のA子ではスキンシップは無かった) これは女からのサイン?と思いながらも俺は色々考えてしまい紳士的にA子を扱ってしまった。 家まで送リ届け、すぐA子からメールが! いつもなら俺からメールを入れないと送ってこないのに・・・ 内容は↓ おごって送ってもらって申し訳なさ過ぎて、どうしていいかわかりません。ありがとう。でも次回払わせてください。本当にありがとう。いつもありがとう。酔っ払って寝ちゃって一人にさせちゃってゴメンね。またの飲もうね。気をつけて帰ってね。 との内容のメールが。 正直、A子の気持ちはどうなんでしょうか??? 俺は正直、またA子の事が気になってます。 女性の皆さんコレって脈はありそうですか??? 以前にも告白をしているので、今回は慎重になってます。 女心を教えてください。 「補足」 A子の性格は、人見知りはしないが警戒心は強い! 好き嫌いの白黒はハッキリしてます。そして負けず嫌い頑張り屋さん。 結構男からモテるみたい。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です 大学生の男子です 1年くらい片思いしている女の子(学校が違うので普段会うことはないです)と友達として仲良くしていたのですが1か月ほど前にメールして遊ぶ約束をしてそれから何時遊ぶ的なメール送ってから返事がずっと来ないで無視されている状態です それから何通かメール送っても無視されている状態で電話も無視です。 急に無視し始めた理由もなんとなくわかるんですが・・・ 自分が思いつく理由として半年くらい前に告白して振られえているのでそれから彼女の優しさで無理にいつものようにふるまってくれていてもう限界が来たとか、いつも遊ぼうと誘っているのは僕なので本当は嫌なのに遊んでくれていたとかしつこいとか・・・ 考えればいくつも出てくるのですが僕と居る時嫌がったり無理しているような感じはまったくなかったので困惑しています。 もし僕が嫌な思いをさせていたのであれば謝りたいのですが理由がよくわからないのでしばらく放置していつものように普通にメール送って様子を見た方がいいのかなって思っています。 無視している理由とかなんとなくわかる方押せて下さいそしてアドバイスとかあったらお願いします。

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 顧問との接し方(教師の方回答お待ちしています)

    こんにちは。 私は中3で吹奏楽部に入っています。 タイトルのままなんですが、顧問の先生について悩んでいます。 私たちの顧問の先生(H先生)は今年で教師2年目の若い女の先生で、 凄く一生懸命に部活をやってくれて、土日も休み無く練習を入れてくれています。 頼めば19時前くらいまで自主練させてくれるし、部活の昼休みに勉強も教えてくれたり。 朝練は月火木金と水曜日以外は全て入っています。 悩み事も聞いてくれたり。悩みって程でもない小さな相談ものってくれたりして とても良い先生なんです。 でも、同じ3年の一部がH先生を凄く嫌っていて、 その当て付けで部活をサボったり、H先生や他の部員の悪口を言ったり 後輩の練習の妨害をしたり、最低な奴が居ます。(約3人程) そのせいで2年生が悩んでしまって、その悩みをH先生に話したりしています。 自分で言うのもなんですが、部長の子(Kちゃん)と私は 部活大好きなので人一倍頑張っています。 だから2年生は、私ち部長の子の所にも相談に来てくれます。 ある日、いつもの様に2年生が私とKちゃんの所へ相談に来てくれました。 いつもは2~3人なのですが、その日は8人と大勢で来ました。 悩みの内容は部活をサボってる3年生の事に付いてでした。 「久しぶりに部活に来たと思ったら、急に「私のこと3年だと思ってないでしょ!?」って言わ れて…。いや、正直部活来てないんで、尊敬も出来ないし。文句言われても…」 などと2年生が泣きながら怒鳴る様に言っていて、可哀想だと思ったし確かにそうだなって思って私は2年生の味方をする事にしたので、 「嫌な事があったらいつでも愚痴は聞くし、技術も教えるから一緒に頑張ろ」 って言ったのですがその話を聞いていた先生が。 「ごめんね、あたしへの当て付けでサボったり文句言ったりしてるんだよね…。  出来るだけなんとかするから、ちょっとの間我慢しててもらえるかな?ごめんね…」 って言ってました。 私の学級担任(M先生(女))と顧問が仲イイらしく、(関係は、担任が顧問の先輩です) 後で担任に聞いてみると、一連の騒動後、職員室でションボリしてて いつもは職員室でも明るいキャラなのに凄い深刻な顔でM先生の横に座って 「今、相談したい事があるんですけど良いですか?」って言われて、相談にのってたそうです。 まぁ相談の内容は 「私のせいで部員が皆悩んでる」 みたいな事だったみたいで、相当思い詰めてるみたいです。 それでも私たちの前では明るく振る舞ってニコニコしていて。 逆に見ていて可哀想になってくると言うか。 大丈夫ですか?って言って良いのか迷っています。 でもこのままだとストレスでやられてしまいそうで怖いです。 すでに胃が痛いらしくいつも手がお腹の所にあったりしています。 私はサボる3年の事は大嫌いで 一緒に頑張ってくれる3年の同期と、後輩、そして顧問が大好きです。 だから顧問にも1人で抱えて悩んで欲しくないんです。 先生が私の相談にのってくれて何時でも応援してくれている様に 私も先生の味方で応援してあげたいのです。 どうしてあげれば良いんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 教師とすごい目が合う

    私は中学3年生なんですけど27さいの理科の先生に恋をしてしまいましたぁ…クラスの担任はちがうんだけど、クラスの前を通ると必ず目が合うんです。毎日のように… 今日なんか水道で手ピカジェルで消毒してたら、目の前に止まってはなしかけられることもなくみられました笑 友達にも協力してもらってます。 友達が先生に、なつみ【私】が理科の先生、sさん【好きな教師】がよかったぁって言ってましたよ。っていったら、まぢかーw、てかあいつ直接いいにこいってー、おいつれてこいよーっていってきたらしいです… また何日かしたら今度は先生からなんかなつみ情報ないのかよぉ~ってきいてきたとです!私もびっくりです… 話しかけてくれないけどすごい目が合います。 先生は私の事どうおもってるのでしょうか!?

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?