• 締切済み

ニュージャージー州の湖は、どうして出来ましたか

tjosaikou6666の回答

回答No.2

確かに氷河が関係していますね。氷河時代の頃氷河が土地を削ってできた氷河が溶けてできた物と思われます。フィンランドなどにも氷河湖がたくさんできているのが確認できますね。氷河の関係している主な地形は氷河湖の他にカール、ホーン、U字谷などがあります。カールは氷河が通った後にできたカールしている地形のことです。ホーンはカールがたくさんできて尖がった地形になること、U字谷は氷河が通った後にできたUの形をした谷のことです。ニュージャージー州の氷河はハドソン川が氷河の流路のなっていたわけですがフィンランドの氷河湖は土地にぶつかってできた湖なのです