• ベストアンサー

ニュージャージーのリバティイーハウスについて

ニュージャージー州のリバティーハウスというシェアハウスに宿泊した事のある方。 宿泊した感想をお聞かせ下さい。 マンハッタンではなく隣のNJなので宿泊費が安く、特に予算を安く上げたい今回の旅行にピッタリです。 しかし口コミが少なく迷っています。 宿泊された事のある方やここを御存じの方、感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hennaway
回答No.2

宿泊した経験談ではないのです、このシェアハウス(?)があるエリアのことは少し分かりますので、出てきました。 また、「NJ リバティーハウス」で検索したら、いくつかの経験談に加えて、個人のブログに滞在状況を書かれたものもありました。 オーナーは女性のようで、名前もそのブログに記載されていましたね。そのブログは見つけましたか? さて、そのエリアですが、低層アパートがくっつくように所狭しと建っています。高所得者ではなく、良くも悪くも普通かもしれません。ただ、アメリカでの「普通」は幅が随分大きいので、日本人には中流より下の層に感じることがあるかもしれません。ただ、J.F. Kennedy Boulevard East沿いには戸建てもあり、それぞれが異なるデザインで、日本では見かけることがない外観で味があり、すてきです。マンハッタンの夜景が見えることから、相当高い戸建てだと想像します。 治安は書かれている通り、良いと思いますが、あくまでアメリカ的に良いのであって、日本を歩くような感覚ではダメです。 リバティーハウスのウェブサイトで言っている「マンハッタンが全貌できる公園」とはHamilton Parkのことではないかと思います。公園と言っても、想像とは随分違います。緑が多く公園の敷地が広々と広がっているのではなく、J. F. Kennedy Boulevard Eastと崖の間にある細長いものです。グーグルマップで見てみると良いです。ただ、ここからのマンハッタンの夜景は本当にすごいです。夜景を楽しむなら、マンハッタンの中にいるのではなく、マンハッタンの外に出て、しかもこのシェアハウスがあるNJの高台エリアから見下ろすのがベストかもしれません。 また「24時間の大型スーパー」とはPathmarkという名前のスーパーのことかもしれません。住所は4100 Park Avenue, Weehawken, NJ 07086, United Statesです。これもグーグルマップで探してみてください。 マンハッタンからの移動にミニバンが紹介されていますが、初めて訪れる日本人にあのミニバンに乗ってくるように紹介するとはすごいと内心、少し驚きました(ミニバンは色々は場所から色々な場所へ運行されています)。と言うのも、ミニバンは危険というわけではないのですが、非常に「現地色」が強いというか、現地慣れするまでは乗るのを若干でも躊躇する雰囲気があるからです。運転手も運転手らしい服装なんてしてませんし、中古のミニバンをどこかで仕入れてきたのか~という古い車体のこともあります。 シェアハウスの場所はPark Avenueと34th Streetが交差する所から近いようなので、NYーNJ間の移動はミニバンに限定せず、ニュージャージートランジットのバスも利用すると便利だと思います。運賃はたったの数十セント高くなるだけです。 メールアドレスは記載されていませんが、予約フォームを送れば、やり取りを始められるようなので、まずは予約フォームで空き状況を問い合わせてはいかがでしょうか。それに対する返事の文面からオーナーの人柄を判断することもできると思います。また、スカイプで問い合わせもできるとは書かれてありますから、まずは予約フォームで連絡をとるのが第1歩でしょう。 今回は安く旅行されたいということですので、momodarlinさんが一人旅に慣れていたり、自力で下調べして行動できて、外国人にもおどおどしない力強い女性であれば、トライして良いと思います。ですが、いつもツアーで楽して、効率よく動けて、でも安く旅行したいというのであれば、この場所は違うかなーと思います。 尚、大きなお世話かもしれませんが、住所や連絡先を公表していない点から、許可を取って営業している所ではなく違法営業だと想像できますので、この点は理解しておいたほうが良いと思います。

momodarlin
質問者

お礼

hennawayさん ありがとうございます。 NJの宿近辺の事まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 マンハッタンの夜景を見るのにNJに泊まるのも良いなとも思っていたのですが、やはり泊まるには不安や不便があるのでやめました。 夜景だけを見に行く事にします。 違法営業の件は私も気になっていました。 色々と詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

おそらくここのことかと思うのですが、シェアハウスではなくて、2~3人部屋で泊まれるタイプのホテルのように思います。(英語つづりで検索すると、レストランのほうがたくさん出てしまうのですが) http://www.goojapan.com/Liberty-house/ 一番気になるのは、住所や電話番号がみあたらず、大まかな所在地と入力フォームからの連絡しか、最初はわからない(公開されていない)というところです。 http://www.goojapan.com/Liberty-house/location.html 雰囲気としては、ニュージャージーにアパート物件をもっている方が、自分で居住しながら、「民宿」として他の部屋を貸し出している、という運営なのかな、と感じました。(現地でのクレジットカード払いも受けてないなども含め) せめて、運営されている方が女性かどうか、という女主人のポートレートとご挨拶の文章があれば、まだ親近感をもってコンタクトをとれるのですがね・・・。

momodarlin
質問者

お礼

trytobeさん ありがとうございます。 私も気になっているのがtrytobeさんがご指摘されました『住所や電話番号が見当たらず、大まかな所在地しか公開されていない』という点と口コミが少ない点です。 個人宅なので住所や電話番号を記載していないのかも知れませんが、せめてメールアドレスを公開してくれていたら気軽に質問が出来るのになと思いました。 今までもアパートメントホテルには泊まった事がありますが、全てはっきりとした場所を公開してくれていてメールアドレスも公開していたので予約前に質問も出来ました。 やはり疑問に思うのは同じ点ですね。 ありがとうございました。 同じ疑問を持った人がいらっしゃる事だけでも大変参考になりました。