• ベストアンサー

お花見におやつを持って行きたいのですが

ただいま引越しを控えて、買い置きの食材をどうしようか考え込んでいます。 3日に、お花見が開かれることになってます。 家にゼラチンがあるので、ゼリーを作って持って行きたいのですが、お花見の席だと、型に入れてあるのは後でその型を持ち帰るとかさばるかと思い、昔ちょっと見たことがある、「ラップで包んであって、上のほうがしばってある丸っこいゼリー」を作ろうかと思いました。 しかし、レシピが分からないのと、「食べづらい」と誰かが言っていた覚えがありまして、ちょっと困っています。 あと、サラダ油も使いかけなので、揚げ物系もやりたいのですが、揚げものお菓子のカンタンなレシピをご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「丸っこいゼリー」はゼラチンで作ると崩れやすく、 寒天が向いています。ゼリーですと崩れやすいこともあってラップでもって食べ るまで開封等の間にジュースがたれてしまうことが多く、またシミになります。 堅めのゼリーより寒天の方が扱いやすいんですが ゼライスをお持ちとのことなので、ちょっと買い物は必要になりますが小さい紙 コップ(5オンス程度で試飲用サイズ)をおすすめします。紙コップなら持ち帰ら なくてすみます。資材屋(POP用品を扱っている店:パッケージプラザなど)やホー ムセンターで売っています。 通常のサイズに入れると少なそうに見えますが小降りの紙コップであれば見栄え もしますし、サクランボやミカン、パインなどの缶詰でかさましすると見栄えは 郡と良くなり、華やかです。(ペクチン等凝固をじゃますることがあるので缶詰 がおすすめ) 揚げ物のお菓子でしたらホットケーキミックスを使ってボール場に揚げドーナツ を作って粉糖をかけるとボリュームもあり、余っても分けてみんなで持って帰れ ていいと思います。ポリパックなどの袋を人数分持って行っておくと何かの時に 役立ちます。

solcanon
質問者

補足

すみません、実はよく見たら、ゼライスでなく粉寒天でした。袋のイメージで間違えていたみたいです! 教えてくださった皆様、すみませんでした。 粉寒天でしたら、丸っこいのも作れますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

流し型ですが、卵パックをよく洗って乾かしたものの穴に一個一個ラップを引いて寒天(ゼリー)液を流して行くと作りやすいですよ。 他所でも書きましたが、春らしく、塩漬けの桜を使って寒天を作って見てはどうでしょう。 桜の塩漬け(人数分)を水洗いして軽く水に晒し塩抜きする。寒天に砂糖(自分がおいしいと思う甘さで適量でよい)を加えて煮溶かす。溶けたら荒熱を取って、桜を入れて冷やし固めてできあがり。 揚げ菓子はあんこ(市販品)と白玉団子とバナナを春巻きの皮で巻いて油で揚げるだけの簡単春巻きはいかがでしょう。

solcanon
質問者

お礼

タマゴパックですか。良い知恵ありがとうございました。 天候にも恵まれ、今日は無事花見を迎える事が出来ました。 試行錯誤して持っていきましたが、おおむね好評でした。この場を借りて、お礼申し上げます。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

こんな感じでしょうか?? http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=10755&Page=recipe&RecipeID=56724&Mode=full ラップでやっていますね**

solcanon
質問者

お礼

春らしくていい色合いですねぇ。こんな手作りおやつもあるんですね…。ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>、型に入れてあ の対応。 アルミのパンケーキ用使い捨て型(アルミでできていて.カステラ生地を入れて焼く。できれば.四角が楽)と.これに合う.弁当箱を用意します。弁当箱(持ちかえり用寿司盆が楽なのですが)の中に.使い捨て型をきれいに並べて入れて.ゼリーを流し込み.固めます。 形は多少ゆがみますが.楽。注意点として.必ず中身が均一の高さになるように。不均一ですと.弁当箱を傾けたときに.中身がひっくり返ります。 >げものお菓子のカンタンなレシ 餅を1cm立方程度の大きさに切る。 適当に温度を上げたてんぷら鍋の中に餅を入れて.膨れて.中身が飛び出すまで油をかき混ぜつづける。 網で救い上げて.大雑把に油を桐.冷えないうちに砂糖を振り掛ける。 餅の膨れた部分が.きれいに膜のように揚がると良いのですが.なかなかうまく行きません。

solcanon
質問者

お礼

ありがとうございました。お餅のも、今度やってみたいです。

• nogiku95
回答No.2

大学いもはどうですか♪

solcanon
質問者

お礼

人気のメニューですね。大抵の人は好きかも。お芋を買う事があったら、考えてみます。

回答No.1

お花見、いいですね。 ゼリー系のデザートなら、プラスティック製のカップだと持ち帰るのにかさばると思いますが お弁当のおかずを仕切ったりするアルミ製や 紙製で内側がセロファンで二重構造になってるような カップを使えば小さく丸めてしまえるのでいいのではないですか? 食べにくくもないと思いますし。 参考URL ●http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweets/chinese/0203051/http://www.bob-an.com/recipe/sweet/chinese.html

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000457.asp?k=2&c=436&cs=0
solcanon
質問者

お礼

ありがとうございます。ごまだんご、いいですね!