お花見のお弁当のおかずで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • お花見のお弁当のおかずで悩んでいますか?定番で嬉しいおかずをご紹介します。
  • お花見のお弁当のおかずのレシピを教えてください。彼は合成着色料に敏感なので注意が必要です。
  • お弁当箱のつめ方や彩りに悩んでいますか?お弁当の盛り付けのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お花見のお弁当のおかずで悩んでます

今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。 ウインナーでしたら、フライパンで十分焼いたあとに弱火にしてウスターソースとケチャップをややケチャップ多目に入れて、ふたをしてから中火にして振って、最後にふたを開けて水分をとばすと味のついたおいしいものになりますよ。昔からお母さんが作ってくれたもので、今は私が夫に作る立場になっております。 つめ方は色々な仕切り(100均とかの)とかレタスに乗せてとか? それから、お弁当は使い捨てのが帰りは手ぶらでよいかと。環境的にはいかがなものかと思いますけどね・・・ あとはウエットティッシュを持っていけば完璧だと思います!気が利く女になれますよ!! 私はうっかりでよくやるんですが、お箸をくれぐれも忘れずにね。 前の日は早寝をしてがんばって作ってね!

koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。レス遅れてすみません。 お弁当箱は使い捨てのものを考えてます。ウエットティッシュ持って行けばかなりポイントアップ!ですよね。忘れずにもっていかなきゃ。お箸も! 早寝自身ないですね^^; デートの前の日はいつも異常に緊張するんです・・・。でもなるべくがんばります(汗)

その他の回答 (5)

  • ke_da_ma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

お弁当といえば、 「食べやすい」 「さめても美味しい、見目美しい」 ことが大きなポイントになると思います。 私が好きなのは竹輪に胡瓜やたくあんを刺したものです。 簡単でさめても美味しいですし、揚げ物にかたより勝ちなお弁当のアクセントにも。 あと、カレーパウダーも便利ですよ~ そして私がよく参考にするのは↓です。  クックパッド  素敵に無敵なレシピ検索だと思います。  

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#36252
noname#36252
回答No.4

毎日のサイトもお花見特集がありますので、 ご参考までに http://gourmet.msn.co.jp/feature/hanami2007/recipe/default.htm この中で、いくつかは拾えますよ。色彩も綺麗っぽく見えて、あまり時間がかかりません。 今週末良いお天気だと良いですね。 成功をお祈りします。

koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。レス遅れてすみません。 参考になるurlまで教えていただき有難うございました。 お天気も良さそうですので、楽しんできますね。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

楽しそうですね。 ただ、お弁当を作る時くらいは夜更かしせずに寝ても いいのではありませんか??? 彼のために一晩早く寝るってとてもかわいらしいと思うのですが。 下ごしらえを前夜にして、あとは調理するだけにしておくとか。 ウィンナーにハンバーグってちょっと子供っぽいかな と思ったのですが、質問者さんの年齢がとてもお若いのでしたら 行楽弁当の定番ですよね。 ハンバーグは中にチーズを入れたり、ウィンナーの小さいのを 入れたりしてみる。 ウィンナーをやめてポテトサラダへとか。 野菜(にんじん・ごぼう・いんげん等々)を茹でて 肉で巻いて焼く(焼肉のたれを使用)とか 楽しいデートになるといいですね

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。お返事遅れてすみません。 夜更かしの件ですが、いつもデートの前の日が眠れなくて3,4時間睡眠というのがざらなんです。そこにお弁当の時間がかかれば・・・。と思って夜中に作っちゃおうかなとか思ったんです。朝、万が一失敗とかかさなったらどうしようかなぁとか。 とにかく作ると彼に言った以上頑張りますね。

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

お弁当持ちの会社員です。 アスパラのベーコン巻き焼き すき焼き風煮物(牛肉、きのこ、豆腐、白滝) パスタのサラダ(ツナ&きゅうり&たまねぎ&マヨ またはミックスベジ&ハム&ケチャップ味) エビチリなんかもよさそう。 あとは小さな和菓子(桜餅とかみたらし団子)かな。 素敵なお花見になりますように。

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございます。お返事遅れてすみません。 アスパラのベーコン巻きおいしそうですね。 和菓子もっていきたいなぁ、でもおなかに入るかな?! お花見楽しんできますね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

から揚げとかできるなら、揚げ物はどうでしょうか。 メニューを読むと、少しあっさりしているように思います。あと、タンドリーチキンとか、ハーブチキンなどが、スーパーで売られていますから、あいたところにちょんちょんと詰めるのも簡単で手間いらずです。 あと、ちょっと見栄えがいいのは、海苔巻きです。酢飯でなくても、ウィンナーとそぼろの玉子キュウリぐらいで簡単に巻いて、ちょっと入れても、手間かけてくれたんだ、と感動してもらえるかもしれません。 後、考えられるのが、春巻き、家で鶏のもも肉をみりんと醤油に漬けておいて、フライパンに蓋をして焼く照り焼きも、定番のおかずです。

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。お返事遅れてすみません。 から揚げも考え中なんですが、ウインナーとハンバーグも入れたいので、肉肉しないか心配なんです。 手軽に出来るものがよいですねー。

関連するQ&A

  • 園児のお弁当、野菜のおかず。

    年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。 普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。 料理は好きで、作るのも楽しいのですが、 可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。 (詰めづらく、形も形成しにくいので) 加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、 カマボコやウインナーなどの練り製品、 野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。 多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、 野菜は1割くらいしか入らないと思います(^^; 1日トータルで野菜を摂ればいいから…という考え方もありますが、 まだ小さくて、夕食もかなり気分で食べるので、 完食はするものの、野菜を増やすと残すかも…と思います(^^; ので、やはりお弁当にもそれなりに野菜を入れたいと思ってます。 現在自分は、上述したプチトマトはそのまま、 ゆで野菜はブロッコリー、ニンジンの型抜き、 カボチャはマッシュしてレーズンと混ぜて茶巾に、 色々な野菜を刻んだものは、 卵焼き、チャーハン、卯の花、ポテサラなどの具に、 キャラ弁の色付けに青い葉野菜のおひたしやキュウリを使ったり、 …といった具合です。 子どもは喜んでくれてピカピカにして帰ってきますが、 ちょっとマンネリ化していて、もっと色々作ってあげたいなと思います。 普段食事で食べるようなおかずも入れますが、 どうにも詰めるとごちゃごちゃしてしまい、 昨日は「お弁当ぐちゃぐちゃだった」と言われて超ショックでした(^^; (でも何のキャラ弁だったかは分かったそうです。  ひょっとしたら自分でゆすってぐちゃぐちゃにしたのかもですが・笑) お弁当を作っているママさん、お料理が好きな方、 お弁当に入れやすい、またはお弁当向けの野菜のおかず、 お勧めのレシピを教えて頂けると嬉しいです。 揚げ物はあまりやらないので、揚げ物以外だと助かります(^^; キレイに詰めるコツなどもあったら、併せてご伝授頂けると嬉しいです♪

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 園児の弁当「赤色おかず」

    よろしくお願いします。 園児の弁当づくり初心者の母です。 プチトマト以外で、お弁当に入れたら彩りが映える赤色おかずをおしえてください。 贅沢を言わせてもらえば、短時間で出来る物希望です・・・ お知恵ご伝授くださいませ

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 幼稚園でお弁当を保温器で温める場合のおかず

    幼稚園の年少さんです。子供がお弁当を持っていくのですが、冬は保温器でお弁当を温めてくれるので、アルミの容器にしてくださいといわれました。おかずは、入れてはまずいものは、どんなものになるでしょうか?フルーツやゼリー以外だと、プチトマトもやめておいたほうがいいでしょうか?彩りが難しいなと思いまして。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • お弁当のおかず

    時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。 1.お弁当によくはいっているおかずは? 2.好きなおかずは?(好評なおかずは?) 3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?) 4.ずばり何品? うちは 1.肉炒め 2.ハンバーグかな・・・ 3.甘い卵焼き 4.4品(でも焼き飯とかなら2品) みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

  • ひとつの弁当箱に御飯や肉やらのおかずと

    ひとつの弁当箱に御飯や肉やらのおかずと プチトマトを入れる場合、 レンジでチンする時どうしてますか? 全部まとめてチンしますか? プチトマトだけ抜きますか?

  • お弁当の彩のおかず一品

    春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。 この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。 家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう