お花見のお弁当のおかずで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • お花見のお弁当のおかずで悩んでいますか?定番で嬉しいおかずをご紹介します。
  • お花見のお弁当のおかずのレシピを教えてください。彼は合成着色料に敏感なので注意が必要です。
  • お弁当箱のつめ方や彩りに悩んでいますか?お弁当の盛り付けのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お花見のお弁当のおかずで悩んでます

今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。 ウインナーでしたら、フライパンで十分焼いたあとに弱火にしてウスターソースとケチャップをややケチャップ多目に入れて、ふたをしてから中火にして振って、最後にふたを開けて水分をとばすと味のついたおいしいものになりますよ。昔からお母さんが作ってくれたもので、今は私が夫に作る立場になっております。 つめ方は色々な仕切り(100均とかの)とかレタスに乗せてとか? それから、お弁当は使い捨てのが帰りは手ぶらでよいかと。環境的にはいかがなものかと思いますけどね・・・ あとはウエットティッシュを持っていけば完璧だと思います!気が利く女になれますよ!! 私はうっかりでよくやるんですが、お箸をくれぐれも忘れずにね。 前の日は早寝をしてがんばって作ってね!

koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。レス遅れてすみません。 お弁当箱は使い捨てのものを考えてます。ウエットティッシュ持って行けばかなりポイントアップ!ですよね。忘れずにもっていかなきゃ。お箸も! 早寝自身ないですね^^; デートの前の日はいつも異常に緊張するんです・・・。でもなるべくがんばります(汗)

その他の回答 (5)

• ke_da_ma
回答No.6

お弁当といえば、 「食べやすい」 「さめても美味しい、見目美しい」 ことが大きなポイントになると思います。 私が好きなのは竹輪に胡瓜やたくあんを刺したものです。 簡単でさめても美味しいですし、揚げ物にかたより勝ちなお弁当のアクセントにも。 あと、カレーパウダーも便利ですよ~ そして私がよく参考にするのは↓です。  クックパッド  素敵に無敵なレシピ検索だと思います。  

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#36252
回答No.4

毎日のサイトもお花見特集がありますので、 ご参考までに http://gourmet.msn.co.jp/feature/hanami2007/recipe/default.htm この中で、いくつかは拾えますよ。色彩も綺麗っぽく見えて、あまり時間がかかりません。 今週末良いお天気だと良いですね。 成功をお祈りします。

koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。レス遅れてすみません。 参考になるurlまで教えていただき有難うございました。 お天気も良さそうですので、楽しんできますね。

• natuko_
回答No.3

楽しそうですね。 ただ、お弁当を作る時くらいは夜更かしせずに寝ても いいのではありませんか??? 彼のために一晩早く寝るってとてもかわいらしいと思うのですが。 下ごしらえを前夜にして、あとは調理するだけにしておくとか。 ウィンナーにハンバーグってちょっと子供っぽいかな と思ったのですが、質問者さんの年齢がとてもお若いのでしたら 行楽弁当の定番ですよね。 ハンバーグは中にチーズを入れたり、ウィンナーの小さいのを 入れたりしてみる。 ウィンナーをやめてポテトサラダへとか。 野菜(にんじん・ごぼう・いんげん等々)を茹でて 肉で巻いて焼く(焼肉のたれを使用)とか 楽しいデートになるといいですね

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。お返事遅れてすみません。 夜更かしの件ですが、いつもデートの前の日が眠れなくて3,4時間睡眠というのがざらなんです。そこにお弁当の時間がかかれば・・・。と思って夜中に作っちゃおうかなとか思ったんです。朝、万が一失敗とかかさなったらどうしようかなぁとか。 とにかく作ると彼に言った以上頑張りますね。

• torarin
回答No.2

お弁当持ちの会社員です。 アスパラのベーコン巻き焼き すき焼き風煮物(牛肉、きのこ、豆腐、白滝) パスタのサラダ(ツナ&きゅうり&たまねぎ&マヨ またはミックスベジ&ハム&ケチャップ味) エビチリなんかもよさそう。 あとは小さな和菓子(桜餅とかみたらし団子)かな。 素敵なお花見になりますように。

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございます。お返事遅れてすみません。 アスパラのベーコン巻きおいしそうですね。 和菓子もっていきたいなぁ、でもおなかに入るかな?! お花見楽しんできますね。

回答No.1

から揚げとかできるなら、揚げ物はどうでしょうか。 メニューを読むと、少しあっさりしているように思います。あと、タンドリーチキンとか、ハーブチキンなどが、スーパーで売られていますから、あいたところにちょんちょんと詰めるのも簡単で手間いらずです。 あと、ちょっと見栄えがいいのは、海苔巻きです。酢飯でなくても、ウィンナーとそぼろの玉子キュウリぐらいで簡単に巻いて、ちょっと入れても、手間かけてくれたんだ、と感動してもらえるかもしれません。 後、考えられるのが、春巻き、家で鶏のもも肉をみりんと醤油に漬けておいて、フライパンに蓋をして焼く照り焼きも、定番のおかずです。

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。お返事遅れてすみません。 から揚げも考え中なんですが、ウインナーとハンバーグも入れたいので、肉肉しないか心配なんです。 手軽に出来るものがよいですねー。