• ベストアンサー

低収入の青色申告

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

昨年の申告は「雑所得」だったのですね。 収入が片手間で断続的な場合は「雑所得」で、本業として継続的に場合は「事業所得」となります。 雑所得では青色申告という制度がありません。 今年2月から本格的に事業として始めたということにすれば、今年からの開業となり開業から2ケ月以内に青色申告の申請をすれば、今年から青色申告に出来ます。 その場合は、1月分は「雑所得」で、2月から「事業所得」となります。 1月の雑所得についても経費の計上は出来ます。 来年の確定申告は、雑所得と事業所得の両方を申告することとなります。

noname#135125
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか。 2月1日開業!ということにして4月1日までに開業届けと青色申告の届けを出せばいいんですね。開業届けが開業から1ヶ月まで、というのはどうなんでしょう。いや明日電話して聞いてみます。 すると、1月の収入は5万でした。(5000円源泉徴収されている) 必要経費2万(交通費通信電気ガス水道を集めるとそれぐらい)として「雑所得3万」。 で、2-12月は、75万~105万のうちのどこかです。 一応105万として考えて、この105から青色の控除65を引いて40万。40万から経費28万(一ヶ月2万×11ヶ月+パソコン6万)引いて12万。 この12万円が「事業の所得」。 そしてもしかかすると派遣かアルバイトで20万ぐらいもらったとします。 ここから給与の控除を引いて「給与の所得は0円」。 それで12万の事業所得と3万の雑所得をあわせて15万から、基礎控除38万、国民年金16万を引いて赤字。 赤字は来年もし200万とかいっちゃったときに経費にしてもらう。(いかないと思うけど…。) ――この考え方であってますでしょうか。 パソコンは去年の1月に買ったものです。20万円の9割を3年で割ると6万というわけですが、今年2月開業の場合も6万つけて大丈夫なのでしょうか。