• ベストアンサー

青色申告について

個人事業主です。青色申告の件で伺います。ソフトを購入したので経費として計上したいのですが、仕訳の項目は何がいいですか。また、クレジットカードで購入したのですが、レシートの日付とカードの引き落としの日が異なります。その際、仕訳にはどう記載すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.2

#1さんがおっしゃられているように、10万円以下なら備品費や消耗品費として処理ですね。 ソフトが30万円以下の物で、なお且つso10tranhungdaoさんが青色申告者であり「中小企業者の小額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例制度」を適用できる要件を満たしていれば、全額経費として計上できます。 「中小企業者の小額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例制度」については下記のサイトをご参照下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/5408.htm クレジットカードで購入したときの仕訳は(10万円以下と仮定して) 購入時(レシートの日付) 備品又は消耗品○○円/未払金○○円 カードの引き落とし日   未払金/普通預金 と処理すればよいです。

so10tranhungdao
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

金額はおいくらですか?10万円以下の場合は、備品費等で経費処理します。10万円から20万円の場合は一括償却資産として3年以内で均等償却、20万円以上の場合は、無形固定資産のソフトウェアとして計上し減価償却することになります。日付は購入した日になります。

参考URL:
http://www.jyouhoudenshi.jp/tax_software.html
so10tranhungdao
質問者

お礼

パソコンは17万円なので、3年以内で均等償却になりますよね。どうもありがとうございました♪