• ベストアンサー

青色申告での経費の仕分けについて教えて下さい。

青色申告での経費の仕分けについて教えて下さい。 青色申告未経験者です。 先日、お店で使用するお客様用のマッサージチェアを購入しました。 購入する際に、妻名義のクレジットカードで購入してしまいました、 この場合、お店の経費として落とせるのでしょうか? また金額が10万以上ですので、勘定科目は固定資産で良いのでしょうか? その場合事業用口座からマッサージチェア代を全額引き出しても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、お店の経費として落とせるのでしょうか… 別に問題ありません。 【工具器具備品 ○○円/事業主借 ○○円】 >勘定科目は固定資産で良いのでしょうか… 「青色申告決算書」にある科目を使うなら【工具器具備品】 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf >その場合事業用口座からマッサージチェア代を全額引き出しても良いのでしょうか… 「私の金を使った」 と怒られるなら引き出しても良いですが、夫婦円満ならあえて引き出す必用はありません。 引き出す場合は、 【事業主貸 ○○円/普通 (or当座) 預金 ○○円】

tamtamy47
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。