• 締切済み

青色申告の特典について

青色申告で、固定資産を30万円未満までなら全額経費で落とせると思ってましたが、これは昨年度までの特典だということを聞きました。現在ではどのようになってるのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2

制度が延長されています。一括償却可能です。 http://www.mykomon.jp/kakutei_ao/ao02-05.html

siro714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考サイトも分かりやすくて助かりました。

• siba3621
回答No.1

平成20年度の税制改正で延長されています。  中小企業者等が、取得価額が30万円未満である減価償却資産を平成15年4月1日から平成22年3月31日までの間に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。 6 少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例の延長 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei12/zes12_106.htm No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5408.htm

siro714
質問者

お礼

早速、詳しいご説明をいただきありがとうございました。

siro714
質問者

補足

例えば、20万円のPCを購入した場合の勘定科目としては、器具や備品扱いになるのでしょうか? それとも「小額原価償却資産」という科目を適用するのでしょうか?