• 締切済み

みんなの青色申告での決算について

ソリマチのみんなの青色申告5を使っている方に、お尋ねいたします。 昨年より個人事業主で開業いたしまして、初めての青色申告の為に決算処理をしています。 開業費を償却しようと思いまして、仕訳は 借方:繰延資産償却 / 貸方:繰越資産 になると思うのですが、いざ入力しようとしたら「繰延資産償却」という勘定科目がありませんでした。 これは、自分で作らなければいけないのでしょうか? そうでしたら、その場合のソフトでの設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

正確には開業費償却で営業外費用と教わりましたが、 会計事務所によっては「繰延資産償却」やら「減価償却費」にしていて、 販管費の場合もあれば特別損失にしているとこもあります。 そもそもB/S表示も「繰延資産」ではなく、 「繰延資産」というカテゴリー(「投資その他の資産」の次)の中に「開業費」として表示します。 と、ここまで書いてて今気づきましたが個人の申告でしたね… 販管費でいいと思います、個人の申告の正確な表示はわかりません、すいませんでした。

chi-bo-
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 法人と個人とでは処理の仕方が違うと思いますので、もう一度、別に質問をたてたいと思います。

回答No.1

減価償却費でいいと思います。 財務諸表論的には「開業費償却」でしょうが税務署的には100%問題ありません。

chi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 減価償却費ですか!? 減価償却費でしたら、最初からありますよね。 けど、もしちゃんと「開業費償却」もしくは「繰延資産償却」の科目を使いたい場合は、減価償却費と同じく「販管」のところに科目を新規に設定すればいいんでしょうか?