• ベストアンサー

スキャナを買い換えるなら複合機?

数年前に購入したCanonのFB636Uを使用しています。 イラストや写真を取り込んで保存するのに使用しています。 店に行くと、いろいろな新製品に目がとまるのですが、 今のスキャナは数年前のものと比べて性能がかなり向上しているのでしょうか? 私の使用目的で、買い換えるメリットはありますでしょうか? また、複合機とかもありますが、複合機とスキャナ単品と比較して、 それぞれの違いというか利点はどのようなものがあるのかなど アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

複合機と単品の違いはわかりませんが,スキャナはCCD採用のスキャナが良いと思います。以前SHARPの400dpiCCDスキャナと,CANONの600dpiCISスキャナを使ったことがあります。CISセンサのスキャナは安くて薄いですが,画質がイマイチ(色むらが出る)で,本のような凹凸のあるものを取り込むのが苦手です。複合機の中にはCISセンサのものも多いようですので注意されたほうが良いと思います。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CISよりCCDセンサ方式の方が優れていると考えてよろしいでしょうか? 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 001yoshi
回答No.5

故障のときのことを考えると別々がよいですね。 色合い、場所のことを考えると複合機のほうがよいです。(別々の場合も同じメーカーのものが良い。メーカーによって、スキャンの取り込み色、プリンタの色合いがちがいます) CCDとCISは、 紙とか写真とかだけならCISでも良いです。CCDのほうが立体物に強いです。 あと最近のスキャナは、 ・読み取り時間が早い ・解像度が細かい(1200dpiあれば写真スキャンには十分ですが) ・省電力 です。

• hiro1212
回答No.4

事業主の方でスキャナの購入を考えているのなら、お勧めは複合機タイプをリース契約する方法です。 コピーやFAX機能も一緒になっていますが、1枚あたりの消耗品単価も安くなってきていますし、何より壊れてしまったときのメンテがカウンタ料金に含まれているので安心です。 個人の方なら単体の方がいいかもしれませんね。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人なので単体で考えようと思います。

回答No.2

私も場所の問題が無ければ別々の方が良いと思います。 性能もそうですが、機械は必ず故障します。 たとえば複合機のスキャナ部だけ故障した際、丸々買い替えも勿体無いし、修理に出して他の機能が使えないというのも不便。かといって、スキャナだけ買い足すのもなぁ、と考えてしまいます。 私はそういう理由で複合機を買うのを躊躇してしまうのですが、私が貧乏性なだけかもしれませんね。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障の時を考えると別々に購入した方が良さそうですね。

• yetinmeyi
回答No.1

場所を選ばないなら、別々に購入のほうが性能はいいですよ。 最近のスキャナー人気ランキングです 参考まで

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/sukyana.htm
minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり単品の方が性能はいいようですね。 具体的にどういいのか教えていただけると助かります。 また、買い換えを考えるのに、数年前のスキャナに比べてどの様に性能が向上しているのかも 教えていただけるとうれしいです。 昔の写真とかをスキャナで半永久的に保存したいと思っているのですが、 今持っているスキャナで十分であれば、買い換える必要もないのかも しれませんが。