• ベストアンサー

キャノン複合機のスキャナー

キャノンの複合機は、インク残量が「!」マークから、「×」マークになった時、スキャナーは、使えるのでしょうか? (インクタンク無しでも動くのか?) また、インク検知無効にした以降は、スキャナーは使えるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 ネット価格で1万円程度の複合機購入を検討しています。 ※印刷より、スキャナーの方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 MP640を使用しています。 まず、インクタンクなしでは使用できません。 インク検知無効(×状態の無視)だと使用はできますが、そのまま使用し続けると、そのうちインクが完全に無くなり、空打ちをしてプリンタを壊すおそれがあります。 印刷しなくても、起動時のヘッドクリーニングなどでインクは使用されます。 インクが無くなったらス直に取り替えましょう。 スキャナがメインなら、複合機ではなくスキャナと単機能のプリンタを別々に買った方がいいのでは? 1万円前後の予算として(価格.comでの最安値) スキャナはEPSONのGT-S630で7,508円 http://kakaku.com/item/K0000117246/spec/ センサがCCDなので、複合機のスキャナより性能は上 プリンタはCANONのiP2700で3,800円 http://kakaku.com/item/K0000091668/ 1万円前後の複合機となら遜色ないと思います。 2台で11,808円です。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 それなら、プリンタ機能が壊れても、スキャナーは使えそうですね。

その他の回答 (1)

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

No.1さんの補足として。 以前買った複合機で、たまたまスキャナだけを使っていた時期がありました。8対2くらいの割合です。久しぶりに印刷をしようとしたら、インクが空との表示。どう考えてもそんなに印刷していないので、メーカーに問い合わせた所「複合機は起動させるたびにノズルの洗浄の為に、インクを使用する。それはスキャナのみを使っていたとしても同様」と言われ、ガクゼンとした覚えがあります。純正インクは結構高いですからね。 スキャナ使用の頻度が多いのならば、私もスキャナとプリンターを別々に買う事をお勧めします。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用機も検討してみます。

関連するQ&A

  • どの複合機がいいでしょうか?

    これから、年賀状印刷に向けて、使いやすい・ほどほど写真印刷がきれい・価格もほどほど2万前後という、プリンター・スキャナー等の複合機でお勧めの機種がございましたら、教えて下さい。今までキャノン・エプソン・レックスマーク等のプリンターとスキャナーを使ってみたのですが、それぞれ価格が安いものを買ったせいなのか、いまいち使いづらいとか、インクカートリッジが高いなどの点で満足できませんでした。 宜しくお願いします。

  • CANON複合機の設定

    CANONの複合機PIXUS MP370を使用しています。 だいぶ前に何か操作した後から、印刷のステータスモニタのインク残量が表示されなくなりました。 「プリンタはインク残量警告を表示しない設定になっています。」 と出ています。 が、CANONのページを見てもヘルプを見てもその設定を変える方法が見つかりません。探し方が悪いのでしょうが・・・。 インクの残量が分からないととても不便なので直したいのですが、どなたか設定方法をご存知ないでしょうか?

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • 複合機のスキャナーが使えない

    スキャナーが使えない。 canon TS5130の複合機です。セットアップ後、印刷できなかったので手動で無線LAN設定を”有効”に設定することで印刷はできるようになりました。しかし、canonクイックメニューでスキャナーを起動すると、「スキャナーと通信できません」code:5,157,69が表示され、スキャナーが使えません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • 複合機でこのようなものはありますか?

    現在epsonのPM900Cを使っています。 その他にスキャナ(canon N656U)も使っています。 二つあっても場所も食うし、USBポートも二つ使い 不便なので複合機を買おうかと思っています。 そこで以下の条件にあった複合機がありましたら教えて いただけるとたすかります。 絶対条件 1.複合機であり、コピーが1ボタンで出来ること 2.印刷画質がPM900Cに劣らないこと 3.各色のインクが単独カートリッジになっており、 色ごとにインクが交換できること 以上が絶対条件です。 可能であれば嬉しい条件 1.価格が安いこと(3万以内) 2.前面給紙タイプであること こだわらない点 1.メーカー問わず 2.FAX機能はいらない 以上が条件のすべてです。 店頭でいくらか探してみましたが、インクのタンクが 色単位で交換できるものという条件でどうしても引っかかって しまい、見つかりませんでした。 こういった機種をご存じの方は教えて頂けると助かります。

  • 至急!CANON複合機インクの詰め替えは出来ない?

    小さい事務所なので複合機を使っているんですが 今回CANONのMX870に変えたら インクが小さい!! カラーインクは純正を使うけど せめて文字用の黒320は・・・と思い、初めて詰め変えてみました。 もちろん、元容器は純正インクです。1回目です。 インク切れを感知したまま強制印刷は何とか出来ました。 が、今朝はプリンターが  インク残量を正しく検知出来ません。インクを交換して下さい! とエラーを表示して、操作を拒絶してお手上げです。 やはり、純正インクじゃないとダメなんでしょうか? 詰め替えたインクは半分ほど残っています。 何とかリカバリー出来ますか? やはり買ってこないとダメですか?

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • 複合機のスキャナーがうまくいきません。

    MG6230を使用していますが、新たにPCを買い替えたためプリンターの再セットアップを行いました。 PCからの印刷、複合機でのコピーはできるのですが、スキャナーを試したところ反応がありません。 複合機からスキャナーを操作したところ、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのメッセージが表示されましたが、新しいPCに「Canon I」がセットアップされていないのかもしれません。 以前は、PCを起動させるとスキャナーのメニューの表示がありましたが、それも出てきません。 スキャナーを稼働する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう