• ベストアンサー

複合機のフィルムスキャナについて

よろしくお願いします。 今回複合機を購入しようと迷っていまして、どうせ 買うならいいものを思い、電器店で見ていたのですが 最終的にEPSONのA870と、CanonのMP770で迷っています。 どちらの機種にも「フィルムスキャナ」の機能が有り けっこう期待しているのですが、知人に聞いたら 「複合機のフィルムスキャナ機能は使えないらしいよ」って言われました。 もし使用されてらっしゃる方、知ってらっしゃる方 いらっしゃいましたらどんな具合か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

フィルムスキャナーの場合、専用機は透過原稿のみ http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/index.html 複合機は反射原稿も取り込めるものとなります。 取り込みの解像度ですが、2L程度なら2000dpiあれば十分、私もキャノンのFS4000を使ってますが、解像度は2000dpiに落として取り込みしてます。 大量に取り込むので、時間の節約を考えてで、写真屋さんでも大体こんなものです。 ただフィルムスキャンの場合、自動でほこりをとる機能は必要で、反射原稿も取れる複合機の場合、どうしてもガラス面に細かい傷やほこりがあって、取り込んでから修正は物凄く面倒です。 ですから最低でも http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx800/gtx8001.htm この程度のものでないと満足のいく取り込みはできません。 A870程度ですとサンプル写真程度に考え、それでインデックスを作って気に入ったものをショップでプリントしてもらうと割り切った使い方と考えてください。 解像度自体はWindows98時代の専用スキャナー(かなり高性能な)が2400dpi程度で、私も当時の専用機であるキャノンのFS2700を使ってました。 画質はまずまずでしたが、古いフィルムの傷の除去が面倒で、FS4000にしました。

houjou2
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 詳しく教えていただいたのでよく理解できました。 解像度だけの問題ではないのですね。 もう少し勉強します。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.3

結論から申しあげますと、複合機のフィルムスキャン機能にはあまり期待なさらない方がよろしいか、と思います。  質問者さんのおっしゃっている2機種はどちらもスキャンの解像度2400dpiです。私も同じような複合機を使っており解像度も2400dpiですが、フィルムスキャン機能は期待したほどの出来映えではありませんでした。あとで、購入した店とは別の家電量販店やパソコン専門店などに問い合わせてみたところ、この程度の解像度ではフィルムスキャン機能はあまり期待しない方がいいですよ、とのことでした。期待して購入しただけにもっと情報を集めて検討するべきだった、と今では少々後悔しております。  質問者さんがフィルムスキャン機能にこだわるならば、4800dpi程度の専用スキャナー機をお勧めします。あるいは、フィルムスキャンしたいものの数がそれほど多くないならば、カメラ専門店にご依頼なさった方が安くつくと思います。デジタル化してCDに焼き付けてくれます。出来映えもまずまずです。

houjou2
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 なるほど、解像度が足りませんか。 では4800dbiの複合機が出るまで待った方がいいかも しれませんね。

• yatokesa
回答No.2

補足します。 この手の複合機に限らず、いろいろな機能が一緒くたになった機械というのは、どこか一つに機能がダメになっても使えなくなると言うリスクはあります。 あと、A870もそうだと思いますが、インク切れでもスキャナ機能を使わせてもらえない、といったことがあります。これはファームやドライバの問題でEPSONに改善して欲しいところです。残念ながらcanonの方はどうなのか知りません。 ここの機能(プリント、スキャン、コピー)には満足出来ると思いますが、上記のようなリスクをどうとらえるかでしょう。

• yatokesa
回答No.1

A850というA870の1世代前の複合機を使っています。 特に不満もなくフィルムスキャンで使用しています。35mmもブローニも問題なくスキャンできます。APSはスキャンできませんが、私は持っていないので問題ありませんでした。 逆に、どこら辺が使えないのか教えて欲しいところです。

houjou2
質問者

補足

教えていただきましてありがとうございます。 問題ないというお言葉をいただいて安心しています。 知人によるとピンぼけしたりすると言っていました。 することもあるって程度なんでしょうかね。