• 締切済み

ハンバーグのつくりかた

ハンバーグの作り方を教えてください

みんなの回答

noname#38005
noname#38005
回答No.6

こんにちは 自己流でよろしいですか? わたしはグラム等きにしないので、 細かく量の指示は出来ないのですか。 流れを書いておきますね。 まず、玉ねぎ1ヶをみじん切りにします。 バターでキツネ色になるまで炒めます。 ボールに、パン粉か食パンを細かくちぎったものを、 (パンの量が多いと、ひき肉の量がすくなくても、ボリュームがでます。) 牛乳でヒタヒタに浸します。 水気はあまり出さないようにしましょう。 ベタベタになって、形が作り難く焼き難いです。 そこへ、冷やした玉ねぎとひき肉とニンニクのみじん切り・ 生卵(はじめは卵黄だけ入れてみて、ベチョベチョにならないようなら卵白を入れます。)・ 調味料(塩・コショウ・ナツメグ)を加えて混ぜ、粘り気がでるまで、よくこねて下さい。 手にサラダ油を付けてこねると、手に付き難いです。 冷蔵庫で、30分くらい寝かしてから、 ハンバーグの形にします。(すぐ作ってもOKです。) まず、一塊を取って、空気を抜く為に右手と左手でキャッチボールをしてください。 そして、小判型に形を整えて真ん中を少しへこましましょう。 (焼いていると膨らんできますので・・・) フライパンにサラダ油を熱して、 肉の中心をへこませたほうを上にし、 強めの中火で焼きます。(2~3分位)         へらで少し持ち上げてみて焦げ目がついたら、 裏返して中火よりやや弱めの火加減にし、 再び3~4分焼きます。(フタを使用すると良いかも) 真ん中に竹串をさしてみて、透明な汁が出たら焼き上がり。 赤い汁が出たら、さらに様子を見ながら焼いてください。 ソースはお好みでどうそ! 我が家は、ケチャップとソースとデミグラスソースを混ぜたものです。 大根おろしの醤油味や煮込みハンバーグも美味しいです。 ピン!と来なかったら、↓の検索から探してみてください。 美味しいハンバーグが出来ると良いですね。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5%f3%a5%d0%a1%bc%a5%b0+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&fr=ybb
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.5

作り方は下記のかたのように 作ればいいと思いますが この前伊東家で 焼くときに 真ん中に氷を入れて焼いたら ジューシーに 焼けるとやってましたよ! (ハンバーグの片面を焼いてひっくりかえしてから 氷を入れる) 試してみてください! あとマヨネーズを塩コショウのときにいれると 美味しいです!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
noname#47053
noname#47053
回答No.4

こちらイッパイあります~~ http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83n%83%93%83o%81%5B%83O おいしいのができるといいです!!!

回答No.3

ここのレシピはよく参考にしてます。 http://oshaberi.asahi.co.jp/ キーワード検索で「ハンバーグ」って入力されたら 何種類か出てきます。 オーソドックスなハンバーグでしたら、 2001/2/13のハンバーグステーキなどが良いかと思います。 私もハンバーグ、食べたくなりました(笑)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

このサイトの左上のOKのロゴをクリックして ハンバーグの作り方を検索してみてください  そらもー沢山のレシピが出てきます 当然ポイントも書いてあります。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

この辺を参考にしてください。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグの作り方

    彼氏がハンバーグが食べたいというので作ってあげたいのですが、 初心者でもおいしく作れるハンバーグの作り方を教えていただきたいです。 あと、ハンバーグに何かけて食べますか!?

  • ハンバーグをつくりたい・・・。

    非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

  • ハンバーグ

    私の母が作るハンバーグはすごく柔らかいのですが(何か肉と肉との間に隙間がある感じです)ファミレス等で食べるハンバーグは硬いですよね? これはなぜなんでしょうか? 私は固いハンバーグのほうが好きなので、どうすれば固いハンバーグをつくれるのでしょうか?

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグを美味しく作るコツ教えてください。

    こんばんは。 今夜のメニューでハンバーグを作ろうと思っています。 主人と二人家族で、二人ともハンバーグが大好きなのでよく作るのですが、私が作るハンバーグはいまいち味が美味しくできません。 美味しく作るために「ハンバーグの素」などを使うこともあるのですが、できれば、自分で味を調味したいと思っています。 何か作るコツなどがあれば教えてください。

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • やわらかいハンバーグの作り方

    こんにちは うちのお母さんがやわらかいハンバーグを作れなくて悩んでいます 焼いたあと電子レンジに入れたり、肉を少し良いものを使ったりと思考錯誤したようなのですが なかなかやわらかいものが作れずいつも歯ごたえの良いハンバーグが作れてしまいます どうすればやわらかくふっくらしたハンバーグが作れますか 教えてください

  • 好きなハンバーグ

    今度ハンバーグを作ろうと思います。 冬なら煮込み、夏ならおろしハンバーグとか良いですね。 何個も作って置いてパンに挟んでハンバーガーにしたり、 ロコモコ風にしたり・・・ 皆さんは何のハンバーグが好きですか? 変わった食べ方とかこだわりとかありますか?

  • ハンバーグのおいしい作り方。

    ハンバーグのおいしい作り方。 ハンバーグは好きなのですがレシピ通りに作ってもいまいちです…。なんでもいいのでアドバイスお願いします。 あとハンバーグ多めに作って冷凍しておきたいのですがそのときは焼いたものを冷凍するのですか?それとも焼く前の状態で冷凍して解凍してから食べるときに焼いたりするのですか?基本的なことだと思いますが教えてもらえませんか?

  • 柔らかいハンバーグの作り方

    質問ですが柔らかいハンバーグの作り方を教えて下さい。 前回作った時は少し堅くて子供に美味しくないって言われました。 今日は息子の為にも美味しくてジューシなハンバーグを食べせようと思います。 パパのハンバーグは美味しいと言わせたく質問よろしくお願いします。