• ベストアンサー

柔らかいハンバーグの作り方

質問ですが柔らかいハンバーグの作り方を教えて下さい。 前回作った時は少し堅くて子供に美味しくないって言われました。 今日は息子の為にも美味しくてジューシなハンバーグを食べせようと思います。 パパのハンバーグは美味しいと言わせたく質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

つなぎに豆腐を入れれば出来上がりも柔らかくなり、味的にも違和感なく作れますよ。 どれくらい豆腐を入れれば良いかは、ひき肉の量にもよりますが、 目安としては、ひき肉の三分の一程度の量にすればちょうど良いかもしれません。 初めは「分量が解らない&味も不安」だと思うので、 一口分を作って焼いて味見してみれば良いと思います。 また、混ぜ物をしないでひき肉だけで作りたい、という場合は、 別途、牛脂などを加える、玉ねぎの量を多くしてみる、パン粉の量を少しだけ増やしてみる、焼きすぎない、 水分&肉汁を逃さないように注意しフライパンに蓋をして作る、焼きたてを食べる、 という部分に注意してみてください。 どのような具合に固いのか解りませんが、基本的には水分の消失&肉汁の消失が主な原因だと思われます。 ひき肉のつぶつぶ感が強くて固い、という場合は、ひき肉を揉み込む作業が足りないと思われます。 また、ひき肉は牛と豚のあいびきを使用してますよね? 豚肉だけのひき肉では固くなってしまいます。 また、牛と豚のあいびきでも、そこのスーパー(お肉屋さん)によって、比率や脂の分量が違うものです。 当然、味も違ったりするものです。 脂の多いひき肉だったり少ないひき肉だったりと違いもあるので、 ひき肉はすべて同じ!とは考えずに、すべて違うものとして捉える必要もあり、 それらを知るには、やはり経験を要します。 なので、テキスト通りの分量で作っても、ひき肉の購入先によって違う感じに出来上がったりしますので それらを色々と試して完成型を探し出してみてください。 少し難しく書きましたが、大概は、細かく刻んだ玉ねぎを少し多め加えれば、 おいしくジューシーに仕上がるので、色々と試してみてください。

DRYDRAGON
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 ひとまず、いつも通りに作って皆さんの回答通りにフタで蒸し焼きにしました。 まずまずの出来で子供も美味しいと言ってくれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.6

焼き方の問題ではないでしょうか。 やや強火で両面を焼いたら、弱火にして蓋をして蒸し焼き。 ハンバーグの大きさ(厚さ)にもよりますが、1分半~2分くらいしたら楊枝や竹串を刺してみて、赤い肉汁が出てこなければOK。 やたら動かすとハンバーグが割れて肉汁が外に出てしまい、パサパサして固く感じてしまうと思います。 型崩れを防ぐために肉を練るのは大切ですが、練っている間に肉の脂が手の体温によって溶け出してしまうこともあります。 以前TVでやってたのですが、有名店の料理人が肉をこねる前にはボールも自分の手もよく冷やしてからこねる、と言ってました。 私は素人なので手は冷やしませんが(^^;)、肉をこねる前にはボールを冷やし、こねてる最中はボールの下に保冷剤を置いてます。 今の時期は体温も部屋の温度も高めで脂も溶けやすいので、ハンバーグは作るのを避けてます。。。 他に考えられるとすれば、やはり使ってる材料によると思います。

DRYDRAGON
質問者

お礼

今日は焼き方にも気を付けてみました。 前回より美味しいと言ってくれました。ありがとうございます。

回答No.4

調理師です。 普段の作り方が無いので、どこが間違っているのかわかりませんが・・。 たぶん、練りが足りないのと焼きすぎで肉汁が飛んじゃったんだと思います。 玉ねぎをみじん切りにして、よく炒めて冷ます。(半個~1個) パン粉を牛乳に浸す(大さじ2~5・好みです) ひき肉に、炒め玉ねぎ、卵1個、浸しパン粉、塩、好みでナツメグ、胡椒等のスパイスを加えて良く練る。 肉のかたちが無くなるくらいまで、良く練りましょう。 好みの大きさに丸めて、右手⇔左手でパスするようにして空気を抜く。 成形して、表面に薄く小麦粉をまぶして、よく熱したフライパンで蓋をして焼く。 (始め強火、だんだん中火) 小麦粉を薄くまぶすことで肉汁を閉じ込め、ふっくら焼けます。 焦げ目が付いたらひっくり返し、中火で裏面も蓋をして焼く。 この段階では、中まで火が通っていない可能性大ですが、確かめようと菜箸で突くと肉汁がこぼれます。 勿体ないので、突きたいのを我慢。 火を極弱くするか、消して蓋をしてコンロの上で3、4分放置。 よっぽど分厚くなければ、もう大丈夫。 火が通っているか、心配だったら真ん中に菜箸刺してみましょう。 透明な肉汁が出れば成功です。 お好みのソースをかけて召し上がれ。 これでダメならお肉ですね^^ スーパーの合挽きじゃなくて肉屋さんで買ってみてください。 たぶん、全然違うハンバーグが出来ます^^

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は焼き方を注意しながら作ってみました。 前回より美味しいと言ってくれました。ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

根本的に柔らかい肉を使うことです。 スーパーで挽肉になっている元肉なんていろんな部位の捨て肉が ミックスされたものが多いです。 安物はダメですね。 出来れば肉屋さんで肉として売っているものを 挽いてもらってみてください。 パック売りの挽肉のハンバーグとは完全に別物になりますよ。 でも少々高くつきますけどね・・。 水分量を増やすのも手ですけど、そうすると タネが崩れやすくなります。 柔らかくジューシーになるのと、崩れるのとでは違います。 焼くときは焼き目をつけた後は必ず蓋をして蒸し焼きにしてください。 蓋なしだとどんどん水分が蒸発してパサついたものになりますから。

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肉屋さんは近くにないのでいつものスーパーで購入したけど、焼き方に気を付けてみました。 前回より美味しく出来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

パン粉はなくても しっかり粘りが出るまでこねればいいのですが パン粉があった方がやっぱりパサパサになったり固くなったりはしずらいみたいです。(すでにパン粉を使っていたらすみません^^;)パン粉と一緒に牛乳を入れる とききますが牛乳でも水でも卵黄でも大丈夫です。 豆腐を入れるとふわふわにもなります。 玉ねぎを入れる場合は しっかり細かくみじん切りに。大きさにバラつきがありすぎるとハンバーグが割れてしまったりするので バラつきがあったら玉ねぎは あめ色になるまで炒めた方がいいかも知れないです。 こねるときは手を氷で冷やしてからすると肉の脂が溶けにくくなりジューシーになると思います。 ご参考になったら嬉しいです!頑張ってください!

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はいつも通りに作ってみました。 焼き方に気を付けてみました。 豆腐は今度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

やわらかいのを作りたいのなら、種を作るときに、これでもかと水分が必要です。 軽く押すだけで滲み出すほど水を入れます。 表面を揚げるように固めたら蒸し焼きにしましょう。大概やわらかいハンバーグは絞れば コップ半分くらい汁が出るほど水分を含んでいます。

DRYDRAGON
質問者

お礼

今日はいつも通りに作ってみました。 水を入れるのは初めて聞きました。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼くだけのハンバーグ

    焼くだけのハンバーグ 食品売り場に、材料を混ぜて形も出来てて焼けばいいだけのハンバーグが売ってあります。 あれってどうなんでしょうか? 下ごしらえの過程はお客から見えないので、 肉や野菜ってもしかして古かったりするのでしょうか? あまり料理が得意でない私ですが、 子供の為に(今年2歳)頑張って毎日作ってます。 ただ職場復帰し、ちょっと疲れている時とかに「手抜きしたいな」と思って、 「これなら焼くだけでいいのにな~」と目に付きます。 でも、やっぱり少し気になってしまって、思いとどまるのですが(^_^;) 皆さん、どう思われますか?

  • ハンバーグの焼き方

    お世話になります。 ハンバーグの焼き方について質問ですが、嫁がよくやる焼き方が変なのです。 息子が塾で帰りが遅いので、その時間に合わせてご飯をつくりますが、ハンバーグをこねて食べる直前に焼けばいいものの、少しだけ焼いてそのまま2時間くらい放置し、息子が帰ってくる直前にまた焼き出します。 嫁は味なんか変わらないと言って聞きませんが、その間無駄に油だって吸うだろうし、絶対にそっちの方が不味いと思うのですが。 ご意見聞かせて下さい。

  • 軟らかいハンバーグに何を足せば硬くなるでしょうか

    今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。 ただし、肉はもうありませんので、足せません。

  • ハンバーグが硬い

    昨日ハンバーグを作ったら硬くなりました。 前回も硬かったのですが、今回はさらに硬くなりました。 私は前回の反省を踏まえて前回と違うように作ったのは、 ・パン粉を少なくした ・焼くのを弱火から焼いた(焦げて硬くなるのがいやだったので) これは間違いでしょうか? 材料はよくあるレシピどおりです。 あと、300gの肉に卵1つ入れたのですがこれは問題ないのでしょうか?

  • ハンバーグのアレンジ

    今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

  • ハンバーグのつけ合わせ

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグとスープ

    今日の夜ごはんは3歳の娘のリクエストでハンバーグにしようと思っています。 スープも作ろうと思ってるのですがアイデアが浮かびません。簡単に美味しく出来るスープを教えて下さい。 あと、皆さんのお宅ではハンバーグの時は他に何を食卓にだしますか?

  • ★卵なしのハンバーグの作り方★教えてください!

    今日の夕食は『ハンバーグ』の予定です。 卵を買うのを忘れていました!! 子ども(4ヶ月)が今お昼ね中なので買い物にいけません。 卵なしでハンバーグって作れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグのつなぎ

    明日、友人親子が遊びに来るのでハンバーグを作る予定なのですが、子どもが卵の白身アレルギーだそうなんです。 ミンチを買っちゃってるのでできればメニューは変えたくないのですが、ハンバーグのつなぎは黄身だけでも大丈夫でしょうか? 黄身だけでつなぎになるのかどうか、もしなったとしても固いハンバーグにならないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハンバーグをつくりたい・・・。

    非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

専門家に質問してみよう