• ベストアンサー

本当の恋をしてる時って、「病」なんでしょうか?

「恋の病はお医者様でも草津の湯でも治せない」なんて言われますが、自分自身の経験からしても、小6の時、片想いでしたが初恋の女性のことを思うとそれこそ「飯も喉に通らない」感じで、その女の子の映像が浮かんできて頭の中が一杯になっちゃって、振り払おうとしてもできなくって、他のことが手につかなくなっちゃうほどでした(懐かしいです)。 それから大学生の頃、「飯が喉に通らなくなる」くらい想いを寄せた女性がいました。この時は食事時になると溜息ばかりつくので、見かねた母に「どうかしたの?」と言われる始末…。 でも、そんな昂ぶる様な感情って、齢を重ねるにつれていつしか消えてなくなっちゃいました。それはそれで、好感を抱いた女性とも普通に口をきけるようになりましたし、日常生活に支障を来たすことはなくなったんですが、代わりに、もうあの昂ぶる様な、目くるめく様な、頭の中が彼女のことで一杯になる様な、何とも言えない感情は起きなくなっちゃいました。 これって、もう目くるめくような熱烈な恋愛ができなくなったってことなんでしょうか?まあ、それはそれで、日常生活を送る上で仕事に支障を来たしたり、大事なことを忘れたり、おかしなことはしでかさないので済みますけれど、何だかちょっぴり寂しい気もします。 やっぱりそんな心構えでは、本当の恋はできないもんなんでしょうか?「病」になるくらい心が昂ぶることがないと、本当の恋をしてるとは言えないんでしょうか? 恋愛の達人(自称OK)の皆さま、ぜひぜひ、よき「恋の処方箋」をお書き下さいます様お願い致します!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10851
noname#10851
回答No.4

こんにちは。 私も初恋の人に病的にハマったことがありますので、とても共感を覚えました。 それこそ頭の中は相手のことばかり。 ご飯の時もお風呂に入っている時も、友達といる時も授業中も… 「飯が喉に通らなくなる」ことも経験しました。 でもそれ以降、何度恋をしても同じ思いは味わえません。 それはそれで物足りなく感じ、自分も本当の恋ができないのか悩んだことがあります。 でも、人って体だけでなく心も成長していくんですよね。 一度経験したことは、二度目はさほど感じなくなるのも当然かもしれません。 成長していけば、いろんなことを同時進行しなくてはいけないことが多くなります。 勉強や部活、バイトに仕事、友人関係…責任を持たなければいけないことも多くなります。 そういうものが増えていくと、恋の病のウィルスは威力が弱まっていくのではないでしょうか。 そうやって大人になっていくことで、自分なりの本当の恋を見つけることができるのかも。 目くるめく思いは薄らいでも、一緒にいることで落ち着いたり、ただ楽しかったり。 自分が自然と笑顔になったり、相手のことをいちばんに考えられるようになったり。 それも一種の「病」なんでしょう。 でも今思いました。 恋って、自分の恋心に気づいたときから、ある種病気なんじゃないですか? カゼといっしょで、本当は‘万病の元'ほど怖い(?)のに、当たり前と思うような病気。 そうなると、いつまた再発するかわかりませんよ! 応援してます。

maria_sharapova
質問者

お礼

cocoro4348さんの回答、読みながらとても説得力があるなあって思いました。 そうですよね。子供の頃、あるいは学生時代に比べれば、様々な経験を積むことで心は成長していくわけですし、いつまでも子供の頃や学生時代の感受性のままだと、そっちの方がむしろヤバイ(!)と思います(芸術家ならその方がいいのかもしれませんが…)。 応援、ありがとうございます♪ お互い、素敵な恋をしましょうね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

なんかいい質問ですね…。 思わず回答したくなってしまったので、私の個人的な意見をば。 私は一時期気が多いタイプでした。 そして次に「男嫌い時代」が来てしまいましてね・・・。恋の病なんてあるのかなぁって疑問ばかりでしたね。 とにかくその人しか考えられなくなる!なんてウソだろうと思ってましたから(^^; ですが、そんな風に人間は恋をすると、それが失敗であろうと成功であろうと 人間は磨きがかかるって聞きました。 おそらく質問者さんもそれにかかってるのでしょう。 毎日ドキドキしながらその人のことを考えるのもロマンチックでいいですよね(^-^) まあ好きであっても、会って行くうちにだんだんその人を 「いて当たり前」あるいは「空気のよう」な存在に感じているのでしょう。 それもいいと思いますよ! 愛の形は人それぞれです♪ ではでは。恋愛の初心者ですがコメントさせていただきました。

質問者

お礼

そうですね、確かに「毎日ドキドキしながらその人のことを考えるのもロマンチック」ですし、相手が「空気のような」存在になるのも、その人がいなくなると窒息死してしまいますから、そういう相手も大切だとも思います。 ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.3

叶いそうで、叶わない恋とかは、それこそ病気みたいになりますよ。 期待と不安と妄想で、眠れない。飯食えない。 正直しんどいだけ。 下手すると死ぬ。 叶う恋より、叶わない恋の方が綺麗に心に残る。 叶わない恋と悟って、敬う気持を持つようになったら幸せになりました。 良き女神様。かな? 崇拝者みたい(笑)

質問者

お礼

>叶わない恋と悟って、敬う気持を持つようになったら幸せになりました。 名言ですね。とても印象に残る言葉です。これはきっとoinieagaさんの実体験に基づく、ある意味「達観」の境地に達した時に思われたことではないかと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして^^全然恋愛の達人じゃないんですけど、いいですか? すごく興味をもったので回答させてください♪ 私は現在24歳なのですが、未だに「恋の形」が安定しません(笑) というか今の恋は今までのパターンと全然違ってて、自分でも戸惑ってます。 今まではすごく構えすぎる、というか・・・ 友達の関係が長くて、お互いの長所も短所も分かってる状態から発展するので 「好き・・・だなあ」って感じだったんです(うまく言葉に出来ませんが)。 「分かってくれている」って安心感もあったかな。 それが今の恋は全然違うんです。 ほとんど一目ぼれに近い(初めての経験!)。とにかく声を聞くだけで幸せだし 姿を見るだけで安心する。筆不精な人なのでメールもなかなか返ってきませんが 返ってきた少ない文字でも、彼がうってくれたっていうだけで嬉しく思える。 ・・・書いてて恥ずかしくなってきましたが、まさに彼の全てが私の幸せなんです。 通院先の先生なんですが、病気はなおりつつあるのに恋の病は進行中です(笑)。 でもこの2つの経験を比べてみて思ったんですが、ひとつだけ共通点があって。 「相手のことを思うと自分がハッピーになれること」 未熟かもしれませんが、私が相手をハッピーに出来る出来ないは別にして とにかく相手を思うだけで幸せになれちゃうんです。 これって恋の特性だと思いませんか?? 私はどんなに恋をしようが病気をしようが食欲はなくならない人間(笑)ですが 顔の緊張緩みっぱなしにはなります。これも相手のことを考えてると 幸せがこみあげてくるからなんです♪そう考えると恋の病もいいかな♪ 処方箋としては、「打つ手ナシ!」ってところでしょうか(笑) 何だか脱線したようですが、スミマセン。

質問者

お礼

読んでいてこちらもハッピー♪な気分になりました。ありがとうございます! 案外、それが女性の強さなのかもしれませんね! 大分前、「笑っていいとも」で田中康夫氏(現長野県知事)が「受験の時って女の子は恋愛するとそれが自分のパワーになるけど、男の子は『○○チャ~ン』とか思っちゃって勉強が手につかなくなるから、男の子は受験生の時は恋をしちゃダメ」って言ってましたけど、mocha-sugarさんの回答読んでるとそうかも、って思います。

回答No.1

やっぱり、何才になろうとも「恋」は「病」のように、相手の事ばかり考え、他の人の助言も聞けなくなるほど、相手しか見えなくなるものでしょう。  いけないことだと思っていても、つきすすんでしまったり、他の彼氏・彼女から奪うくらいの熱情。理性でも止められない想い。欠点さえも愛おしく思えてしまう不思議な恋愛マジック。  冷めた後は「何で?」と思うほど、普段の自分とは違う行動や思考をしてしまいます。  質問者さんは、今はまだ、周りにそういう人がいないからそういう感情がわかないだけで、いざと言う時には、忘れられていた感情が揺さぶられるのではないでしょうか?  今は恋愛感情休眠中ということで、恋愛パワー充電中だと思います。  

質問者

お礼

「恋愛パワー充電中」――ありがとうございます。何て力強い励ましの言葉なんだろうと思いました!そのうちまた「寝食を忘れるような」恋愛をしてみたいと思います。