• ベストアンサー

本当の恋をしてる時って、「病」なんでしょうか?

「恋の病はお医者様でも草津の湯でも治せない」なんて言われますが、自分自身の経験からしても、小6の時、片想いでしたが初恋の女性のことを思うとそれこそ「飯も喉に通らない」感じで、その女の子の映像が浮かんできて頭の中が一杯になっちゃって、振り払おうとしてもできなくって、他のことが手につかなくなっちゃうほどでした(懐かしいです)。 それから大学生の頃、「飯が喉に通らなくなる」くらい想いを寄せた女性がいました。この時は食事時になると溜息ばかりつくので、見かねた母に「どうかしたの?」と言われる始末…。 でも、そんな昂ぶる様な感情って、齢を重ねるにつれていつしか消えてなくなっちゃいました。それはそれで、好感を抱いた女性とも普通に口をきけるようになりましたし、日常生活に支障を来たすことはなくなったんですが、代わりに、もうあの昂ぶる様な、目くるめく様な、頭の中が彼女のことで一杯になる様な、何とも言えない感情は起きなくなっちゃいました。 これって、もう目くるめくような熱烈な恋愛ができなくなったってことなんでしょうか?まあ、それはそれで、日常生活を送る上で仕事に支障を来たしたり、大事なことを忘れたり、おかしなことはしでかさないので済みますけれど、何だかちょっぴり寂しい気もします。 やっぱりそんな心構えでは、本当の恋はできないもんなんでしょうか?「病」になるくらい心が昂ぶることがないと、本当の恋をしてるとは言えないんでしょうか? 恋愛の達人(自称OK)の皆さま、ぜひぜひ、よき「恋の処方箋」をお書き下さいます様お願い致します!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10851
noname#10851
回答No.4

こんにちは。 私も初恋の人に病的にハマったことがありますので、とても共感を覚えました。 それこそ頭の中は相手のことばかり。 ご飯の時もお風呂に入っている時も、友達といる時も授業中も… 「飯が喉に通らなくなる」ことも経験しました。 でもそれ以降、何度恋をしても同じ思いは味わえません。 それはそれで物足りなく感じ、自分も本当の恋ができないのか悩んだことがあります。 でも、人って体だけでなく心も成長していくんですよね。 一度経験したことは、二度目はさほど感じなくなるのも当然かもしれません。 成長していけば、いろんなことを同時進行しなくてはいけないことが多くなります。 勉強や部活、バイトに仕事、友人関係…責任を持たなければいけないことも多くなります。 そういうものが増えていくと、恋の病のウィルスは威力が弱まっていくのではないでしょうか。 そうやって大人になっていくことで、自分なりの本当の恋を見つけることができるのかも。 目くるめく思いは薄らいでも、一緒にいることで落ち着いたり、ただ楽しかったり。 自分が自然と笑顔になったり、相手のことをいちばんに考えられるようになったり。 それも一種の「病」なんでしょう。 でも今思いました。 恋って、自分の恋心に気づいたときから、ある種病気なんじゃないですか? カゼといっしょで、本当は‘万病の元'ほど怖い(?)のに、当たり前と思うような病気。 そうなると、いつまた再発するかわかりませんよ! 応援してます。

maria_sharapova
質問者

お礼

cocoro4348さんの回答、読みながらとても説得力があるなあって思いました。 そうですよね。子供の頃、あるいは学生時代に比べれば、様々な経験を積むことで心は成長していくわけですし、いつまでも子供の頃や学生時代の感受性のままだと、そっちの方がむしろヤバイ(!)と思います(芸術家ならその方がいいのかもしれませんが…)。 応援、ありがとうございます♪ お互い、素敵な恋をしましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんかいい質問ですね…。 思わず回答したくなってしまったので、私の個人的な意見をば。 私は一時期気が多いタイプでした。 そして次に「男嫌い時代」が来てしまいましてね・・・。恋の病なんてあるのかなぁって疑問ばかりでしたね。 とにかくその人しか考えられなくなる!なんてウソだろうと思ってましたから(^^; ですが、そんな風に人間は恋をすると、それが失敗であろうと成功であろうと 人間は磨きがかかるって聞きました。 おそらく質問者さんもそれにかかってるのでしょう。 毎日ドキドキしながらその人のことを考えるのもロマンチックでいいですよね(^-^) まあ好きであっても、会って行くうちにだんだんその人を 「いて当たり前」あるいは「空気のよう」な存在に感じているのでしょう。 それもいいと思いますよ! 愛の形は人それぞれです♪ ではでは。恋愛の初心者ですがコメントさせていただきました。

maria_sharapova
質問者

お礼

そうですね、確かに「毎日ドキドキしながらその人のことを考えるのもロマンチック」ですし、相手が「空気のような」存在になるのも、その人がいなくなると窒息死してしまいますから、そういう相手も大切だとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

叶いそうで、叶わない恋とかは、それこそ病気みたいになりますよ。 期待と不安と妄想で、眠れない。飯食えない。 正直しんどいだけ。 下手すると死ぬ。 叶う恋より、叶わない恋の方が綺麗に心に残る。 叶わない恋と悟って、敬う気持を持つようになったら幸せになりました。 良き女神様。かな? 崇拝者みたい(笑)

maria_sharapova
質問者

お礼

>叶わない恋と悟って、敬う気持を持つようになったら幸せになりました。 名言ですね。とても印象に残る言葉です。これはきっとoinieagaさんの実体験に基づく、ある意味「達観」の境地に達した時に思われたことではないかと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして^^全然恋愛の達人じゃないんですけど、いいですか? すごく興味をもったので回答させてください♪ 私は現在24歳なのですが、未だに「恋の形」が安定しません(笑) というか今の恋は今までのパターンと全然違ってて、自分でも戸惑ってます。 今まではすごく構えすぎる、というか・・・ 友達の関係が長くて、お互いの長所も短所も分かってる状態から発展するので 「好き・・・だなあ」って感じだったんです(うまく言葉に出来ませんが)。 「分かってくれている」って安心感もあったかな。 それが今の恋は全然違うんです。 ほとんど一目ぼれに近い(初めての経験!)。とにかく声を聞くだけで幸せだし 姿を見るだけで安心する。筆不精な人なのでメールもなかなか返ってきませんが 返ってきた少ない文字でも、彼がうってくれたっていうだけで嬉しく思える。 ・・・書いてて恥ずかしくなってきましたが、まさに彼の全てが私の幸せなんです。 通院先の先生なんですが、病気はなおりつつあるのに恋の病は進行中です(笑)。 でもこの2つの経験を比べてみて思ったんですが、ひとつだけ共通点があって。 「相手のことを思うと自分がハッピーになれること」 未熟かもしれませんが、私が相手をハッピーに出来る出来ないは別にして とにかく相手を思うだけで幸せになれちゃうんです。 これって恋の特性だと思いませんか?? 私はどんなに恋をしようが病気をしようが食欲はなくならない人間(笑)ですが 顔の緊張緩みっぱなしにはなります。これも相手のことを考えてると 幸せがこみあげてくるからなんです♪そう考えると恋の病もいいかな♪ 処方箋としては、「打つ手ナシ!」ってところでしょうか(笑) 何だか脱線したようですが、スミマセン。

maria_sharapova
質問者

お礼

読んでいてこちらもハッピー♪な気分になりました。ありがとうございます! 案外、それが女性の強さなのかもしれませんね! 大分前、「笑っていいとも」で田中康夫氏(現長野県知事)が「受験の時って女の子は恋愛するとそれが自分のパワーになるけど、男の子は『○○チャ~ン』とか思っちゃって勉強が手につかなくなるから、男の子は受験生の時は恋をしちゃダメ」って言ってましたけど、mocha-sugarさんの回答読んでるとそうかも、って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 やっぱり、何才になろうとも「恋」は「病」のように、相手の事ばかり考え、他の人の助言も聞けなくなるほど、相手しか見えなくなるものでしょう。  いけないことだと思っていても、つきすすんでしまったり、他の彼氏・彼女から奪うくらいの熱情。理性でも止められない想い。欠点さえも愛おしく思えてしまう不思議な恋愛マジック。  冷めた後は「何で?」と思うほど、普段の自分とは違う行動や思考をしてしまいます。  質問者さんは、今はまだ、周りにそういう人がいないからそういう感情がわかないだけで、いざと言う時には、忘れられていた感情が揺さぶられるのではないでしょうか?  今は恋愛感情休眠中ということで、恋愛パワー充電中だと思います。  

maria_sharapova
質問者

お礼

「恋愛パワー充電中」――ありがとうございます。何て力強い励ましの言葉なんだろうと思いました!そのうちまた「寝食を忘れるような」恋愛をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の病についてですが

    20歳の男の子です。  好きな子がいるのですが、まだ片思い状態なので、一方的な恋愛感情になってしまいます。 さらに最近、何も考えていないときにその子が頭の中に浮かんできて、その女の子と「会いたい・話したい・声が聞きたい」の3つの感情に襲われてしまいました。 寝る前が特にひどくてひどい時にはその感情で悶々としてしまって朝の4時にやっと寝れたという時もあります。 こんな時どうしたらいいですか? 私は、誰かに話してスッキリしたいのですが、口の堅いお友達はいないし、いても携帯を持っていない&中々会えない人しかいません。

  • これは…恋の病ですか?笑

    19の男です 今年に入って新しく好きな人ができました^^ 最初はなんとも思ってなかった人なのに、だんだん可愛く見えてきて 今ではすっかりはまってます笑 相手は同じクラスの人です♪ その人のことを本格的に好きになってから ベッドに入って寝るまで1時間(あるいはそれ以上)かかります 今春休みで、資格の勉強とかしようと思ってるのに集中できません 恋の病ってやつでしょうか あと…告白するチャンスないかな~とかすごく頻繁に考えてしまいます その人のことで頭の中いっぱいです かれこれ1か月くらいこんな感じなんですが、落ち着く日はくるのでしょうか…^^;

  • これは完全に恋の病ですかね?

    私は今、年上の女性に恋をしています。22歳の私より4歳~6歳上の人です。彼氏持ちと知ってても想いは断ち切れるものではありません。本人は何も知らないのですが、私の事もその人の事も知る知人は常にアドバイスをくれ、勇気付けられています。この事を知る知人は皆、私の想いが本気と言う事は理解してくれていると思います。最近はとうとう告白する夢まで見るようになりました。いつも答えはわからないんですが…今日に限っては、夜中に目が覚めた後、その人の事を考える余り、その後は一睡もできませんでした…毎晩、お酒の勢いが手伝ってか、寝るのは早いです。ところが、目が覚めるのも早いです。目が覚めてもすぐ寝るのですが、最近はこの事を知る知人も増え、いろんなアドバイスや応援に言葉を頂いて想いは膨らむ一方の為、その人の事が頭から離れません。考える余り、素面では一睡もできない私…恋の病でしょうか?また、皆さんの今までで1番印象に残っている恋の話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 恋の病でしょうか?

    私は今、年上の女性に恋をしています。22歳の私より4歳~6歳上の人です。彼氏持ちと知ってても想いは断ち切れるものではありません。本人は何も知らないのですが、私の事もその人の事も知る知人は常にアドバイスをくれ、勇気付けられています。この事を知る知人は皆、私の想いが本気と言う事は理解してくれていると思います。最近はとうとう告白する夢まで見るようになりました。いつも答えはわからないんですが…今日に限っては、夜中に目が覚めた後、その人の事を考える余り、その後は一睡もできませんでした…毎晩、お酒の勢いが手伝ってか、寝るのは早いです。ところが、目が覚めるのも早いです。目が覚めてもすぐ寝るのですが、最近はこの事を知る知人も増え、いろんなアドバイスや応援の言葉を頂いて想いは膨らむ一方の為、その人の事が頭から離れません。考える余り、素面では一睡もできない私…恋の病でしょうか?また、皆さんの今までで1番印象に残っている恋の話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 恋の病は本当に病気みたいなのでしょうか

    女子大生の者です。 先週から… 緊張してる時みたいにドキドキ落ち着かないのにどんよりしてて、熱っぽくて、 なんだか顔がほころんじゃうのに、泣きそうな感じです。 集中力がなくなって、あんまりご飯も食べられません。 唯一、アルバイト中と友達と話が盛り上がっている時だけは普通です。 先週気になっている人に久々に会えてからこんな感じなのです。 そして、彼のことを考えるとさらに症状は悪化します。 人並みに恋愛経験はあるつもりなのですが、こんな状態は初めてで「これは一体何…?」という感じでとまどっています。 今度また会えることになったのに、不安な気持ちでいっぱいです。 みなさんは本気で恋をするとこんな感じになりますか? 付き合ったり、ふられたり、時間がたったらなくなるものですか? 幼稚な質問かもしれないのですが、経験談など聞かせてもらえますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不治の病

    10年前から抱えている不治の病を告げられたのですが、病名は伏せておられます。 日常生活に支障がなく、月1一回の検診のみ。 何の病気かとても気になります。 完治することはないそうです。 何かお分かりになられる方がおられましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • 恋の始まり

    男性でも女性でも異性に恋愛感情が芽生えたのは何がきっかけでしたか?? どういった時に恋が始まるのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • "彼女ほしい病"の治し方

    今月末で齢30歳になる独身会社員男です。 転職して一年やっと仕事の楽しみ方が分かってきた感じです。 周りからは"容姿などのスペックは悪くないのに彼女がいない人"扱いされています。 実際その通りでいない歴=年齢であと数日で魔法使いになれる予定です。 今の自分の状態を一言で言うなら"彼女ほしい病"です。 今は好きな相手がいないので趣味などをして自分磨きをしようと思ってます。 独り身の唯一良いところとして金銭的には多少余裕があるので、 学生時代に挫折したギターとか脱外食に向けた料理教室に通うかと画策中です。 自分でも"今は自分を成長させる時期だし俺って基本遅咲きだし"と言い聞かせてます。 でも世の中の恋愛至上主義や他人の恋愛沙汰に惑わされてしまいます。 昨日も知り合いと呑んでいたら後輩の男女が"でき婚"する話を聞いて、 あんまよい話じゃないなと冷静を保つ一方で得も知れぬ感情に心乱されております。 羨ましいなとは思わないのですが身近な存在がとても遠くに感じてしまったのです。 "みんな進んでるな...俺だけイイ歳して取り残されてる"みたいに感じました。 他人と比べるのが良くないのは知っていますがイヤーどうにも無理です。 性体験の早い遅いよりも"女性に認められない"自分が何だか悔しいです。 焦るなと言われれば焦ってしまうのが人のつねなのかなと思います。 もう毎日半端じゃないくらいの劣等感にさいなまれています。 今は自分の趣味を楽しみたいけどどうにも集中できません。 楽しみたい反面で"趣味増えても彼女ずっといないまま"等と思い浮かぶのです。 昔みたいに、恋愛とか考えてかった頃みたいに純粋に趣味を楽しみたいです。 "あ~彼女欲しい!"という気持ちはどうやって押さえ込めばいいですか!? 前みたいに"基本は自分磨きで恋愛はチャンスがあれば"って思えるようになりたいです。 もう本当にそれで頭いっぱいになってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないのに止まりません。 前向きになれない自分が本当に嫌です。 真剣に悩んでます。みなさんの知恵を貸してください!

  • 恋の病が辛い!

    3日前から念願の同棲を始めて、やっと彼の事が好き過ぎて辛い生活から脱出できると思ったのに。 朝、一緒に出勤して会社に着いたら、お互いにメールして、お昼休みに電話して。 いつも通りの生活。 彼からの電話がこないと辛い、電話で話して気分が上向きになるも3時頃に嘔吐してしまい。 仕事に集中できず、とにかく辛い。 朝の過ごし方が違う事ぐらいしか考えられないけど。 今日は彼は台所用スポンジホルダーと手洗い石鹸を買って、私は御風呂用の石鹸置きと歯ブラシスタンドを買って、というほのぼのした会話を彼としたのに。 なんだか、気分が優れない。 彼の事が好き過ぎて、彼との食事以外は喉を通らない時があった。 今、そんな感じです。 どうしたらいいのか分かりません。 彼の事を考えないようにしてますが、ふと頭に浮かんだりします。 助けて欲しいです。

  • 本当の恋だと気づいてしまいました。

    身勝手なのはわかっています。 私には10年付き添った妻と子供が2人います。 家庭は円満で妻とも彼女の頃と同じような幸せな関係にあります。 半年ほど前、とある女性と知り合い友達になりました。 きっかけは、ある飲み屋さんで一緒に飲んだ日に意気投合しまして その日以降、何度か飲むようになりました。いわゆる飲み友達です。 何度か一緒に飲むようになり、次第に飲むときは必ず一緒に飲むように なりました。 すごく前向きな女性でいつもキラキラ光っていました。 出逢ってから2ヶ月程経過した時からそんな姿ににどんどん惹かれいく自分に気づき始めました。 ふとした瞬間に彼女の事が頭に浮かんできて、それがどんどん頭から離れなくて、彼女の事ばかり考える様になりました。 この感情を抑えるのに毎日毎日必死でした。 苦しくて、切なくて、とても辛い日を過ごしていましたが、とうとう 我慢の限界が来てしまい彼女に想いだけは伝えたいと思い、 このまま会えなくなるのを覚悟で想いを全て伝えました。 それを黙って聞いていた彼女がこう言いました。 「ずるい。結婚してるのにそんな事言うなんてずるいよ。私だってどれだけ我慢していたと思ってるの?」 気づいたら私は彼女を抱きしめていました。そして自然と涙がこぼれていました。 その日から不倫の関係が始まりました。 週に1~2回しか逢ってなかったのが週3~4回になっていきました。 この頃はただ一緒にいれる事が幸せで他の事は何も考えられませんでした。 出逢いから5ヶ月経った頃、相手との結婚や相手の幸せ、家族との別れを考え始めました。 このままの関係を続けてはいけない。はっきりさせなきゃいけない。 幸せに向っているとはどうしても思えなくて、何がお互いの幸せなのか 考えるようになりました。 色々考え色々話し合った結果、先日別れる事になりました。 割り切って始まったはずの恋が割り切れなくなってしまい辛い。 やっぱり家庭の事、子供の事、私の両親の事を考えると別れるべきだと 言われました。そんな時まで私に気を使ってくれる優しさがとても辛くて、だけどどこかで嬉しくて・・。 今は別れることが彼女の為だと自分にいい聞かせています。 ただ、こんなにも辛いなんて今までないので自分がどうしたらいいか わかりません。 初めての恋だと思っています。 ちなみに恋愛経験はそれなりに豊富だと思っています。 浮気・不倫の経験は過去ありません。