• ベストアンサー

折り畳み式自転車がほしいのですが。

noname#60878の回答

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.3

折り畳みではありませんが、簡単に分解可能な自転車を使っています。 外見も性能も、普通のサイクリング車ですが、要所に簡単に分解できる ような部品を使っている物です。昔は、「輪行車」といって流行したも のです。性能的には、普通の実用車より優れているので、行動力を格段 に高めてくれます。 いくつかの工具は必要ですが、ある程度馴れれば組み立て10分、分解 して袋詰め15分ぐらいです。私の車はやや重い物で、バッグ類と工具 等の重さを入れて約11Kgです。 分解して専用の袋に入れ、電車などで遠くに行き、そこで組み立てて走 る。分解してまた電車等で帰る。という要領です。自家用車に積むのと ちがって、走りはじめた場所に戻る必要が無いので、コースの自由度が 高いです。出発点を標高の高い所にすると下りが多いコースも。 私が今までに走ったコースの例としては・・・ ・花巻から、盛岡、八幡平、田沢湖、秋田へと。(2泊) ・奈良から紀伊半島を走って新宮まで。(1泊) ・松本から天竜川に沿って浜松へ。(1泊) ・高松から今治、しまなみ街道を通って尾道へ。(1泊) といったぐあいです。

関連するQ&A

  • 自転車

    今日仕事の面接に行きました。面接というより事前に行った3週間での現場実習の事とかの話し合いと今後についての話でした。実際採用になれば、働くであろう店舗は自宅から自転車で片道だと1時間弱かかる感じです。や はりこの場合電車とかバスといった公共交通機関を利用するべきなのでしょうか? 自分で今現状考えてるのは晴れの日は自転車で、雨で自転車での移動が危険と判断した時のみ公共交通機関を利用するて感じです。 実際3週間の期間の時は雨の日は電車とバスで晴れた時のみ朝早くに出発しての自転車を利用て形をとってました。

  • 折り畳み式自転車の利用

    勤務先が毎日変わるので、折り畳み式自転車の利用を検討しているのですが、折り畳み自転車は電車やバスに乗せても問題ないというか、許可されるのでしょうか?教えて頂けますか?

  • 鹿児島のおすすめグルメ、土産物

    来月鹿児島に行きます。両親と行くのですが、晩御飯はしゃぶしゃぶがいいと言っています。 どこかお勧めのお店はありませんか。宿泊先は天文館です。鹿児島市内の移動は 公共交通機関を利用しますので、電車かバスで行ける範囲で教えていただけると助かります。 私としては黒豚や黒毛和牛や薩摩料理も食べたいなと思っています。わがままな質問ですが よろしくお願いします。またお勧めのお土産も教えてください。

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 『飲酒運転』自転車可にしたら、どうでしょうか

    飲酒運転による死亡負傷事故を、毎日のように耳にします。 特に、公共交通機関が充実していない、地方での事故が多いような気がします。 そこで思ったのですが、お酒を飲んだら自転車に乗っても飲酒運転になるそうですが、 これを思い切って、飲むならママチャリで出かけよう!と 積極的に推奨してはどうでしょう。 自転車でもスピードの出る高性能のものは別として、 ママチャリは人力なので、徒歩とあまり変わりがないような気がします。 でも、徒歩よりは、長距離を移動するには便利だと思うので、 夜間、公共交通機関を利用できない地域の、4輪自動車、バイクの飲酒運転減少に 少しは繋がるように思うのですが。 私はまだ未成年で飲酒しませんので、飲酒後自転車に乗ることの危険性がわかっていません。 みなさん、どう思われますか?

  • 自転車通勤と労災

    それほどでもないのですが、上ずえの性もありメタボにひっかかり、医師に健康診断で運動を勧められます。土日運動などまとまったもものも出来る環境にありません。 自転車通勤も考えるのですが、その場合の労災の通勤災害に該当するものでしょうか? 東京都内在住で、通常の通勤形態は、自転車5分→駅・電車40分→徒歩8分職場です。 地方では、通勤交通費の規定に、自動車・自転車等に何円」と言うのがあるようですが、当社は公共交通機関のみです。

  • 横浜ベイサイドマリーナへ行くには・・・

    こんにちは。 今度10月に東京へ行く事になっていて、 横浜ベイサイドマリーナへ行ってみたいと思っています。 ただその時に、1歳半の子供もいっしょなのですが 混んでいる電車などに乗せたことがなく、 公共の乗り物で移動するのに少し心配しています。 品川から出発で横浜ベイサイドマリーナまで、 公共交通機関で移動するには、 どのように行くのがお薦めですか?

  • 法令用語としての「その他」と「その他の」の関係

    法令用語としては、「A、B、その他C」は、「その他」の前後の用語の関係は「対等な並列関係」だから、「その他C」にはA,Bは含まれない。 一方で、「A、B、その他のC」は、「その他の」の後の用語はそれより前の用語を包括する上位概念(包括関係)で、「その他の」の前の用語(下位概念)は、「その他の」の後の用語(上位概念)の例示だ、よって、「その他のC」にはA,Bも含まるそうです。 それで、質問です。 (1)「電車、飛行機、その他公共交通機関(例えば船舶)を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との『全て』、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか? (2)「電車、飛行機、その他の公共交通機関を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「少なくとも電車と飛行機を使用して、さらに、それだけでなく、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)をも使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)を使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか?

  • 岐阜・養老町の焼肉街道

    養老町の焼肉街道で焼肉を食べに行きたいです。 ただ、車はないので公共交通機関で行こうと思うのですが 電車・バスだと難しいでしょうか? あと、いけるとしてお勧めのお店を教えてください。 藤太は有名ですが以前行ったことがあるのでそれ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • 女子の危険な自転車通学を親はなぜ止めない。

    若いうちは人通りが少ない場所を徒歩や自転車で移動して絶対はありません。 安全な公共交通機関を使えと若いうちはずっとだから早く慣れたほうが良いと指導するのは親の義務ではないですか。 若い女の子が灯火が必要な時間帯を自転車で移動せよとゆう保護者はおかしくないですか。 タクシーの利用や送り迎えをせず安いから自転車だという命の価値を何だと思ってるんです。 安全はタダではないと、命がなくなる事件に巻き込まれる可能性は低くても変な事件に遭遇して体や心に傷を負う可能性を考えないのでしょうか。