• ベストアンサー

資格と就職

現在無職の男です。仕事に就くため資格取得を考えましたが、取得後、雇ってもらえるか非常に疑問があります。 例えばある関係の資格を取ったとしても、有資格者が飽和状態であれば職に就くのは難しいと思うのです。その資格を取るために相当のお金と時間を使って学校を卒業しないと取得できない資格もあり、実際そうやって福祉関係の資格を持った知人が資格を生かせることなくコンビニでバイトしています。毎回面接の時すごく人が多い、と言ってました。そういうリスクを考えると、自分の居住区でどういう資格が需要があるとかないとかいう情報はどうやって調べれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

資格に対して頼ることは決して正解ではありません。 資格取得=就職ではないのです。まずその点にご注意ください。 資格は次のようなケースで取得すると良いと思います。 1.どのような仕事をしたいか明確にした際に、自分自身にそれに対応できる知識・技能がなく、その点をカバーするため 2.自分の就きたい仕事をするためには、その資格を有する必要がある(例えば弁護士・税理士など) 3.自分自身をより魅力的にするためのスキルを身に付けるために取得 なお、上記の2以外は「合格」が重要でなく、「如何に仕事に使えるか(方法や知識)」が重要ポイントです。 最後に、市場における資格の需要は少ないと思います。理由は、ほとんどの方が資格について情報をもっていないことと、必要であるという確かな情報が来ないことから推察されます。 しかし、唯一あるとすればそれは「国家資格」です。 でも、ご質問から判断する上ではそのようなご希望で無いように思います。私がお勧めする方法は、まず自分のスキルがどの程度あり、社会(仕事)においてどの程度魅力的に見られるか判断し、足りない部分を補う(就きたい仕事に対し)ために資格取得を考えることです。参考になれば幸いです。

abeg079f
質問者

補足

そうですね。まずスキルありきですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

1.未経験で仕事に就く 2.バイトして資格を取る 3.資格のみ取る 年齢が若い方なら、1~3どれでも可能です。 3はお金かかりますが。 私は、就職活動中ですが、バイト先で未経験でということで入社決まりそうです。現在、40歳超えてます。

abeg079f
質問者

補足

ありがとうございます。質問は、資格を取る前にその資格が必要とされているかどうかが知りたいということです。