• ベストアンサー

足首が固い

こんにちは、今日も質問させてください。   ボクの友人に、足首が固い男がいます。いわゆる、スクワットの時足首の可動域が狭くカカトが浮いてしまうタイプです。  ランニングの時にも、カカトからの着地がうまくできないので、どうしてもつまさきがちなフォームになってしまいます。     その男はハイアーチのようです。足首が固いのとハイアーチであることは、関連性があるのですか?  また、足首を柔らかくできる練習などあれば教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 足首の固さには、どうしても個人差があるようです。私の知人ですが 陸上競技で県大会の決勝出場者という人がいます。かなりレベルの高い アスリートのはずですが、やはり足首が固いため、ご友人と同様にスク ワットで必ずカカトが浮いてしまうんですよ。足首の固さは所属する 陸上部でもコーチから指摘されていたようですが、ついぞ改善はみられ なかったようです。  ハイアーチとの関係ですが、その人は偏平足でもハイアーチでもない、 ふつうの形でした。足首の固さは股関節の固さなどとは異なり、足首 周りの筋肉のつき方とか、骨の微妙な形状に依存していると思われます。 ですのでストレッチなどでやわらかくするのには限界があるのでは ないでしょうか。

Akihico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました^^     なるほど骨あたりが関係しているんですね…。   足の固さは走りのフォームでカバーできるよう指導していくことにします^^     ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

陸上競技関係の知り合いにも「スクワットの時カカトが浮いてしまう」タイプの人が二人いました。(たまたま聞いた二人がそうでした。) 二人とも基本的に体が硬く、かつ膝下の外側の筋肉(説明がしにくいが足首を曲げる時に使う筋肉)があまり強くないようでした。←関係があるかどうか分かりませんが・・・ また二人とも短距離で、足は速いです。

Akihico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    どうやら足首の固い人は長距離系は向いてないようですね…。´`    近頃はマサイベアフットテクノロジー?のシューズで歩行訓練をさせています。これでうまく走れるようになるといいのですが…^^; 

  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

>スクワットの時足首の可動域が狭くカカトが浮いてしまう これは足首が硬いのではなくて体のバランスがうまく取れないのではないでしょうか。 >カカトからの着地がうまくできないので、どうしてもつまさきがちなフォーム 走る経験が少ないまたは短距離をやっていたのでしょうか、そのうち慣れていくと思いますよ。 足首の可動はアキレス腱の柔軟性なのでアキレス腱をストレッチするといいと思います。無理するといためる恐れもあるので、じっくりやっていってください。

Akihico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    なるほど確かに、その友人は基本的にスポーツ関係はかなりダメです。^^ 体も固かったので、よく柔軟体操をさせ、歩行姿勢も悪かったため、ウォーキング講座に参加させなどして、少しフォームは改善されつつあります。    しかし、足関節が90度より曲がりません´`アキレス腱が固いのかな…アキレス腱ストレッチをやらせてみようと思います!   アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「つま先立ち」と「足首おこし」の意味の違い

    足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。 なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ?? リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。 (椅子に座った状態で・・・) ・足首おこし 100回 ・つま先立ち 100回 もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域? でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね? 「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?) じゃぁ「足首おこし」って??? おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか? でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか? つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか? だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか? (「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?) 私の解釈がおかしいんでしょうか? どなたか教えてください。

  • ◎足首を柔軟にしたく思います??

    ◎私は立っていて踵を尻にあてようとすると、右足はあたるのですが、左足はあたりません。 鏡で様子を見たところ、右足は足首が伸びてつま先まで一直線になり動いていますが、 左足は足首が曲がったままで、直立した時の足首の状態で動いていました。 左足首が柔軟に動くようにするには、どんな運動をしたら良いでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ジョギングでの着地の仕方

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどの初心者です。 走るときの足の着地の仕方で悩んでいます。 本来はカカトから柔らかく着地するものでしょうが、私の場合それができないのです。 なので足裏全体で着地して、パタパタと大きな音をさせながら走っています。 ただ、 ■最初の5分ほどはカカトから着地して走れる。 ■でもだんだんと足が疲れてきて(弁慶の泣き所のあたりの筋肉?)、つま先を上に向けることができなくなってくる。 ■LSDペースで走ってると、1時間くらいしたらなぜか突然カカトから着地ができるようになっている。 ■O脚、X脚とかではない。 ・・・という状態です。 またこのような走り方のせいか、最近ヒザを傷めてしまいほとんど走れなくなっています。 足先を上に向けるための筋肉が弱いのか、それとも足首が固いからなのか、フォームのせいなのか、原因がわからず改善もできずに困っています。 住宅街の中を「パタパタ」と走るのは迷惑でしょうし、自分も恥ずかしいです・・・(苦笑) 正しい着地の仕方ができるように、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 足首?アキレス腱?の痛み

    高校一年の者です。 最近、両足(特に右足)の足首らへんからふくらはぎまでの不快感を覚えます。 頻繁に、足首を伸ばしたくなります。(実際伸ばしてもまたすぐにそうなるのですが) つま先は地面につけてかかとを浮かすと足首からふくらはぎが痛みます。 歩く時も少し痛いです。 もともと小学生の頃から同じような症状がありました。 長いこと、その症状が現れなかったのですが最近になってまた不快感を覚えます。 これはアキレス腱が炎症しているのでしょうか? それとも成長痛か何かですか? 教えてください…>_<…

  • うんこ座りができません。

    いわゆるうんこ座りが出来ません。しゃがむとどうしてもかかとが浮いてしまいます。 スポーツをやっているので足首が固いと怪我をしたり、フォームが悪くなったりといろいろ良くないと聞いています。スクワットもとても不安定で危険です。 しかし誰も足首を柔らかくする方法を知りません。 なんとかしゃがんでもかかとをつけるようになりたいんです。 ストレッチ方法、もしくは病院など、足首を柔らかくする方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 足首(かかと)の腱鞘炎を治す方法を教えてください

    先月に3週間程、ほぼ毎日スポーツクラブのランニングマシンで走っていたら、足首に負荷がかかったのか、かかと辺りが痛みだし、病院に行ったところ「腫れてはいないが、おそらくアキレス腱と(その下の)骨の接着部分の腱鞘炎でしょう」と言われました。治療としては、安静+薬(ロキソニン(風邪の時等によくもらう薬))というものでした。 が・・・、ランニングを止めて薬を飲んで3週間経った今も全く治りません。 痛い、と言っても私の場合普通に歩くことは出来るのですが、日常生活の中で、足首を少し伸ばすようなポーズに無意識になってしまった時「ズキッ」と痛みます。感覚としてはビリッと腱が切れてしまうような感じです。病院で再診察を受けても同じ様なことを言われるかと思うと、一体どうしたら治るんだろう・・と悩んでしまいます。痛み始めてから今まで痛みの程度は同じ状態です。 手の腱鞘炎の事例はインターネットにも多く載っていますが、かかとのものは詳しく載っていないので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地面を蹴らない走り・膝を抜く・走り方について

    二軸の本や古武術の本を読んでいたら、「地面を蹴らない走り」というのがありました。 始めに走り出す時には、膝を抜いて動き出すという事が書いてありました。 前に倒れこむようにし、決して地面をつま先で蹴らない。 イメージは踵で押すとも書いてありました。 膝を抜く事さえ出来れば踵で押す事が出来るようになる。 これをやってみたのですが、どうしてもつま先で蹴る感覚はあります。 前に倒れ込むようにして、出来る限り最後まで踵を地面に残すと書いてあるのですが、 前に倒れ込むようにすると、踵よりつま先が最後に残り、かなりつま先を曲げるような形になるので、 つま先に力が入ります。 膝を抜いてスタートが出来る方というのは、足首が柔らかいのが前提なのでしょうか? どうしても地面をつま先で蹴る感覚が残ってしまい、うまくいきません。 足首が堅いから?という感じもしたりしています。 踵で蹴るというのはどういう事なのでしょうか? 出来ている方がいましたらどういうイメージでやっているのか? 何かアドバイスください。 膝を抜く練習で何か良い事がありましたら教えてください。 参考にした書籍とかは小田伸午さんの書籍です。 よろしくお願いします。

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう