OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫がわいたお米

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128542
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

親戚からいただいたお米に虫がわいてしまいました。
お米を洗っている時にさなぎのようなものが出てきたり、米びつから蛾が飛び立った時はかなりビビりました。

虫除けの「米びつ先生」を今更ながら入れたのですが、それの説明書きに、虫のわいたお米には発癌性があると書いてありました。
2歳の娘にはさすがに食べさせられず、新しいお米を買って食べさせてます。
大人はよ~く洗って食べてしまってますが、たまに娘がつまみ食いします。
今の所は体に何の影響も無いのですが、大人でもこれは食べない方がよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

虫が癌の原因になるということはありません。おそらく、虫が付くような条件で放置されていた米は黴が生えている可能性があり、その黴は強い発癌性を示すことがあるということですネ。
コクゾウムシ、コメツキムシ、メイガ、ヒラタキクイムシ、シバンムシ‥米につく可能性がある虫は沢山いますが、気になるのであれば十分に洗ってやれば大丈夫ですヨ。昔は虫つきのも食べていました。また、中国ではそれらの虫の幼虫を集めた料理もあり、私もよく食べていますから。
ただ、先に述べましたように黴が生えて黄色くなっている米が混じっているならば、全量を処分してください。これは非常に危険ですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

虫はそれほど害が無いと知り、ホッとしました。
問題は黴なんですね。
もう一度米びつを見てみたのですが、黄色いというか、稲のような黄色っぽいものがありました。これが黴なのかは解らないのですが・・・。
でも黴だったら恐いので、処分しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 19:35:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

食べないほうがいいと思いますよ。
虫の姿が見えなくても、米の中に卵を産んでいたり、内部で成長している可能性があるからです。
細かな粉のようなものがたくさん出てきませんか?あれは虫の糞です。

ということで、とってももったいないですが即廃棄です。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

食べないで、破棄しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 19:44:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

カビが生えたり、ツララになっていれば別ですが、
普通に虫が出た位では、ベランダで新聞紙に広げておけば
虫は自然にどこかへ、行ってしまいます。その後、ざる(昔はミを使った)
などですくいながら細かいゴミを取り除き、米びつに戻し
唐辛子やにんにくと一緒に保管しておけば全然平気ですよ。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ツララというのは、お米が繋がってぶらぶらしてる状態のアレでしょうか・・・?!・・・数日前にそんなのがあったけど、よ~く洗って食べてしまいました。
もうっ、全部捨てちゃいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 19:43:43