• ベストアンサー

わかっているけど・・・(長文)

はじめまして。私は5ヶ月前n3年間付き合っていた彼にふられました。 理由は「お互いのために」といわれましたが、ほんとのところ好きな人がいたようで私と別れた後すぐにその女性とつきあいはじえたようです。 一方的に別れを告げられた形だったのでなっとくできずにいるせいか、時間とともに忘れられると思っていたのにまだ彼のことが忘れられません。 別れた後も連絡は取り合っていてそのときはとても幸せな気分ですが後で好きってきもちが大きくなって後悔します。 このままではいけないと思って前々からつきあってといってくれていたKさんとつきあいはじめたのですが日がたつにつれて彼への気持ちのほうが大きくなっていくのがわかります。 Kさんにもわたしにもいい結果は出ないのはわkっているけどだからこれからどうすればよいのかわかりません。 時間でも、別の恋愛でも解決できないときこんなかれへのきもちはどう処理すればいいのですか? 彼女のいる元カレを思い続けるのはやはりいけないことですか?自分でもストーカーになるのでは?と心配です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.3

こういう時の恋は本当にツライです 同情します 好きという気持ちが大きくなるのは誰にも止めることができません ご自身でそれを抑えたいなら#1の方がおっしゃっている方法が一番の近道だと思います 質問者氏は 相手の気持ちもわかっているし 自分の立場もわかっているんですよね でも好きな気持ちは変わらない なら いっそのこと ストーカーになっちゃいましょうっ! とことん追いかけて 彼が依頼した警察に追っかけられてもその場は ピャーッ! と逃げて 翌日になったらまた彼を追いかけて。。。果ては家庭裁判などに持ちこまれて ご家族に助けを求めるのもいいでしょう 彼に愛想をつかされ 家族や友達は心配してくれて それでも 質問者氏が彼を好きな気持ちは変わらないのですから 堂々としていましょう!! さて どうです? 質問者氏はご自身を客観的に見られる方とお見受けしました 質問者氏は相手に迷惑をかけたり相手の人生の選択を邪魔したりすることを気にしませんか? それともそういうことをすることに躊躇するでしょうか? 恋は時として人を狂わせます その狂い方には個人差があります 5ヶ月悩んできたんですよね? この際だから彼から離れた所でもっと長い間引きずって落ちこんぢゃいましょうよ! たくさんたくさんいっぱいいっぱい 悩んだり,泣いたり,わめいたり,友達に解決の糸口のない愚痴をぼやいたりしちゃいましょう 今だからできること 思いきりしちゃいましょう! 多少意味あいが違いますが 今は亡きF1レーサーとユーミンが言ってます 「自分の限界を知った時こそ そこからがスタートなのだ」 底無し沼は地球の裏側には通じていないのです そう思えても実は底があるものです おしまいに私の男女問題への漠然とした実感を2つ 女は馬鹿な生き物だけど 男ってのはダメな生き物なんだよなぁ ってこと もうひとつは 多くの男は長いこと過去の恋の幻影を引きずり 多くの女は過去の男に幻想を抱きません なぜでしょう? 男の人生はまっすぐの道を歩き 女性の人生は曲がりくねったカーブの多い道を歩いているからです 後ろを振り返っても 過去の風景(今まで付合った男)は見えません なんだか 最後が落語のようになってしまいましたが(「おあとがよろしいようで」と付け加えたくなります) どうか しっかりと地に足をつけて ゆっくりとで良いんですから 歩んでいって下さい 必ず 質問者氏にとって良い展開が訪れます 今のまま状況が止まるなんてことはないんです 我々はサザエさん一家やドラエモンキャラではないんですから 楽観的なことばかり言って申し訳ありません 決して冷やかしではありません もしお気に召さないようであれば無視してください 質問者氏の心に1日も早く安息が訪れることを陰ながら祈っています

stepez1734
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に「お後がよろしいようで」といった感じですね。 今回のことで恋愛観が大きく変わりましたが、これでよかったのだと思い、立ち止まるのをやめて先を見ていこうと思います。

その他の回答 (3)

• hiro-2005
回答No.4

別れた人を想い続けるのはいけないことじゃないですよ。 ストーカーになって、自分の気持ちを押し付けるのはまずいですが、心の中で忘れられずにいるのはしかたがないことだと思います。 でも、別れた寂しさを紛らわすためにKさんと付き合うのはよくないのでは? 私もそういうことがあって、結局そのKさんにあたる人を傷つけてしまったことがあり、さらに傷つけたことが私自身の傷にもなってしまいました。 そこで、私のオススメはしばらく「オトコなし」の生活を楽しむことです。 ひとりを思い切り楽しむことです。 別れたことでもう充分傷ついた心に、さらに「彼を忘れよう、あきらめよう」と無理を強いてもさらに傷を深くするだけです。 好きなままでいいじゃないかと開き直ってみませんか。 そして、彼の物理的な束縛から放たれた自由を楽しむのです。 女友達と会ったり、一人で旅に出たり映画を見たり。 二人で歩いているときには気がつかなかった(彼ばっかり見てて)路傍の花に心を留めて、一人ならではの良さもわかるようになれば、だいぶ心は癒されると思います。 そのうえで、それでも彼を想う気持ちがあるなら、それはそのまま持ち続けてもいいじゃないですか。 報われるから愛するのではないはずです。 誰かを愛しているあなた自身が、誰かを憎んでいるときよりいいオンナの顔なのではないですか。 彼を愛して、あなた自身を愛して、そしてひとりを愛してください。

stepez1734
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 あれから色々考えていたら、時間が過ぎてし合いました。 すごく参考になりました。 最後の1文が心にしみました。 頑張ります。

• ochazzz
回答No.2

「一方的に別れを告げられた形だったのでなっとくできずにいるせいか」の部分が気になります。 納得できないのなら、きちんとそのことを話してみてはどうでしょうか。 思い続けるのは悪いこととは思いません。 ただ、思いはどんな形であれ、出ていかないと、辛くなるばかりだと思います。 今の気持ちや考えていることを彼に伝えて、振ってもらい、距離をとっていってはどうでしょうか。 聞きたいことは気のすむまでちゃんと聞き(限度はあると思いますが)、「この人ともう一緒になることはないんだ」と、自分に分からせていく。 「このままではいけない」と思うのなら、 自分とつきあうことのない彼を現実として少しずつでも受け入れていくことが大事なんじゃないかと思います。 我慢ではなくて。 うまく言えなくてすみません。

stepez1734
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いまは気持ちも落ち着いて。冷静になれてきました。 現実を受け入れて前進していきたいです、

• gyounosuke
回答No.1

元彼への想いがあること自体はいけないことではないと思います。しかし、どこかで区切りをつけることは必要でしょう。 彼に復縁を求めてそれを拒まれたなら、きっぱりと連絡を断つべきだと思います。辛いでしょうがそうするしかないと思います。kさんと合わないようなら、しばらくは誰とも付き合わない状態でいることがベストでしょう。自分の気持ちを偽る必要はないのですから。 「別れても良い関係でいたい」という考え方がありますが、それはきれい事でしかないし、曖昧さを引きずるだけだと思います。 「別れても良い関係」はあり得ると思いますが、それは一旦関係を断ってから新たに構築するものだと思います。 元彼がそういうつもりであなたと連絡を取っているのならそれは拒むべきです。(これは元彼がずるいと思う) 月並みですけど、今は静かに傷が癒えるのを待つしかないのでは?

stepez1734
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅くなってしまい本当にすみません。 あれからすごく悩んだのですが、なんだか依存とすきを混同しているような気持ちになってきました、 このまま時間が過ぎてくれるといいなと思っています。ありがとうございました。