• ベストアンサー

コーラに入ったおたまじゃくしは爆発する?

某巨大掲示板で「おたまじゃくしをコーラに入れると爆発するらしい」という書き込みを見かけたのですが、これは本当なのでしょうか?やってみたいということではないのですが、現実にそうなるとしたら、どうしてそうなるのか是非教えていただきたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで推測です。 我々がコーラを一気飲みすると胃の中で気化した二酸化炭素(炭酸ガス)がゲップにより体外に出て行きますよね。ですが、おたまじゃくしの場合、体の中が柔らかすぎて、体外に出す前に体の中から破裂してしまうということではないでしょうか。おたまじゃくしはやわらかいのでそれはあるかもしれません。 某大型掲示板で、 [絶対にしてはいけない実験 実証]ってのがたしかあったような…((笑)) …してはいけないというより、やりたくない実験ですね。

loopofwater
質問者

お礼

なるほど。炭酸の気化によって体内の空気が膨張して爆発するかもしれないと。それならありえないこともなさそうですね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  想像なんですが、コーラで呼吸するわけですから、爆発する前に、酸欠で死んじゃうんじゃないでしょうか。  何しろ、炭酸は二酸化炭素なんですから、普通の水より酸素がかなり少ないと思いますから。