• ベストアンサー

コーラにミントスを混ぜると なぜ爆発するのですか? 気になって 誰か教

コーラにミントスを混ぜると なぜ爆発するのですか? 気になって 誰か教えてください?

noname#109915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

メントスの表面がシュガーコーティングで多孔質になっていて、穴に触れたコーラの表面張力が切れて、孔内で一気に二酸化炭素が気化し、気化した二酸化炭素の泡に向かってさらに気化する連鎖反応が起きて圧力が高まると考えられています。

質問者

お礼

ありがとうございます どんな味になるんでしょうか?また気になりました

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

色んな説があるらしいですけど、はっきりとした結論は出ていないそうです。理由は簡単で、そんなくだらないことを大真面目に研究してくれるスキモノな科学者で世界中どこにもいないからです。研究して突き止めればイグ・ノーベル賞は確実だと思うんですけどねえ。 ちなみに、メントスを飲み込んだ後にコーラを飲んだらどうなるか・・・噂によりますと中国の若者がチャレンジして、病院に運ばれたとか。信じるか信じないかは、あなた次第。

質問者

お礼

ありがとうございます 味は変わらないのでしょうか? 気になります