• ベストアンサー

コーラにミントスを混ぜると なぜ爆発するのですか? 気になって 誰か教

コーラにミントスを混ぜると なぜ爆発するのですか? 気になって 誰か教えてください?

noname#109915
noname#109915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

メントスの表面がシュガーコーティングで多孔質になっていて、穴に触れたコーラの表面張力が切れて、孔内で一気に二酸化炭素が気化し、気化した二酸化炭素の泡に向かってさらに気化する連鎖反応が起きて圧力が高まると考えられています。

noname#109915
質問者

お礼

ありがとうございます どんな味になるんでしょうか?また気になりました

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

色んな説があるらしいですけど、はっきりとした結論は出ていないそうです。理由は簡単で、そんなくだらないことを大真面目に研究してくれるスキモノな科学者で世界中どこにもいないからです。研究して突き止めればイグ・ノーベル賞は確実だと思うんですけどねえ。 ちなみに、メントスを飲み込んだ後にコーラを飲んだらどうなるか・・・噂によりますと中国の若者がチャレンジして、病院に運ばれたとか。信じるか信じないかは、あなた次第。

noname#109915
質問者

お礼

ありがとうございます 味は変わらないのでしょうか? 気になります

関連するQ&A

  • コーラに入ったおたまじゃくしは爆発する?

     某巨大掲示板で「おたまじゃくしをコーラに入れると爆発するらしい」という書き込みを見かけたのですが、これは本当なのでしょうか?やってみたいということではないのですが、現実にそうなるとしたら、どうしてそうなるのか是非教えていただきたいです。

  • コーラーとメントス

    コーラーにメントス入れると何で爆発するの? それ以外の物も爆発するのかな?

  • コーラを冷凍庫に入れるとどうなりますか?

    コーラを冷凍庫に入れるとどうなりますか? 1.凍りますか? 2.凍らないですか? 3.爆発したりしますか?

  • コーラとミントス

    コーラとミントスを一緒に入れると、爆発(?)しますが、ミントスに似たお菓子をコーラを飲んだ直後に食べると、胃の中でどうなるんでしょうか?

  • コーラ大好き!どのコーラが好き?コーラ好きの選挙!

    僕はコーラが大好きで、一日三本は缶コーラを飲みます。 そんな僕が一番おいしいと思うコーラはシンプルな、ペプシコーラやコカコーラです。 ですが、地方で飲んだ銘柄のよくわからないコーラの味も捨てがたいですよね。 そこで一番美味しいコーラは? ということをコーラ好きの皆さんに質問したいです! コーラの魅力は同じようで違うところ。 そんなコーラの中でみなさんの一番大好きなコーラは!? コーラ好きのみなさん是非教えてください! コーラの一例をあげておきます。(wikipediaより引用) アフリ・コーラ インカ・コーラ ヴァージン・コーラ ウィルキンソン・コーラ オープンコーラ カナダドライ・コーラ(SPUR Cola) カリフォルニア・コーラ カンパ・コーラ キュリオスティ・コーラ キリンコーラ コカ・コーラ ザムザム・コーラ サムズ・アップ シェロ・コーラ シュウェップス・コーラ ジョルト・コーラ シンプル&クオリティー・コーラ ゼロスリム・コーラ ディクシ・コーラ ペプシコーラ ミスティオコーラ ミラクルアルファ(ホワイトコーラ) 明治スカットコーラ モナコーラ ファイブスターライジングコーラ Lasコーラ リバー・コーラ リボン・コーラ レディオ(RaDio) ロイヤルクラウン・コーラ(RCコーラ) 黒松可楽 maiwoo(まいうー)コーラ PBコーラ

  • コーラにメントスで泡が爆発ってありますよね?

    くだらない質問ですが・・ 動画でコーラにメントスを入れると泡が大量にでてくるのを 見ました。 これってメントスを飲み込んだあとにコーラを一気飲みすると どうなるんでしょうか? おんなじ食べ物だし、なんか怖いですね。くちから泡がでてくるのかな? いたずらするつもりはありませんが、どうなるか知ってる方いますか?

  • コーラまみれのCD

    CD15枚程度がコーラまみれになってしまいました。 デザインが気にいってた缶コーラを飲まずに 保存していたのですが炭酸で缶が膨らんで 知らぬ間に爆発したのです。自分の不注意とはいえ、 気に入ったものなんでショックです。 茶色く、ぶよぶよになったジャケット部分はあきらめるとして、CDの表面が軽くべとついている状態です。 CDは水に弱いと過去の質問でみたのですが 水洗いなどしたら再生不可でしょうか? 水拭き程度なら大丈夫なんでしょうか? 「濡れたCDが再生できた」経験のある方いませんで しょうか?CDプレーヤーなどに影響があるか?など ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がし

    なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がしませんか? 私は23歳ですが、ペプシならペプシマンがCMにでてたころやスターウォーズのおまけが付いてたころ… コカ・コーラはダイエットコーラという(ふつうの赤色のじゃなくて白か銀のやつ)があったころが美味しかったと思います 最近のはやたらZEROとかいってでてますが、いまいち美味しいと思えません と思いながらも今もちょくちょく飲んでますが(笑) 私の味覚というか感じかたが変わったんでしょうか? スターウォーズのおまけのころなんかはおまけ集めというのもありましたが、毎日ガブガブ飲んでました みなさんはどう思いますか??

  • コカ・コーラ

    コカ・コーラが出ている映画を探しています。 コーラを飲んでいる、持っている、映っている等々 何でも構いません。 何となくあった気がする。などの情報でも お持ちでしたらお願いします!

専門家に質問してみよう