• 締切済み

コーラーとメントス

コーラーにメントス入れると何で爆発するの? それ以外の物も爆発するのかな?

noname#180105
noname#180105

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

メントスコーラとかメントスガイザーと呼ばれているものですね。 この現象の原理はメントス表面の細かなでこぼこがソーダ内にとけた炭酸を泡に変え(これを Nucleation というらしい)、ソーダより重いメントスが底に沈むにつれ大量の泡が発生し、狭い口から一斉に液体が押し上げられるというもので、化学変化じゃなくて物理的なモノ。 勢いよく吹きとばすために必要なモノは Cabonation - CO2 (炭酸 - 二酸化炭素 ) Aspartame (人工甘味料) Potassium benzoate (安息香酸カリウム) Caffeine (カフェイン) ---------------------------- Gumarabic (ガム アラビック .... 何コレ) Gelatin (ゼラチン) Nucleation Sites (目に見えないぐらいの小さなでこぼこ) 線より上がダイエットコーラに含まれているモノで、下がメントスに含まれている。 最低限必要なのは CO2 と Nucleation Sites だけだが、できた泡を割れにくくするためにゼラチンや人工甘味料が作用する 。 結果として、全てを含んだ Diet Coke + Mentos が吹き出すのにベストなコンビネーションとなる。 コーラとメントスを一緒に胃の中に入れても、コーラが胃の中に入るころにはほとんどの炭酸は抜けてるので、残った炭酸で多少は胃が大きくなるかもしれないけどほとんど影響はないらしい。 コーラにラムネとか、ビールに納豆でも同様の効果がありますが、ダイエットコーラとメントスが一番激しい効果が出ます。