• ベストアンサー

ナチス親衛隊の軍装について

ナチス親衛隊の軍装についてお訊きします。 この組織には制服に飾緒をつける習慣はあったのでしょうか? あったとしたら、どのような階級、職務の将校が付けていたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

Googleで調べた限りでは、参考URLがもっとも詳しく載っていました。ただし、ドイツ陸軍に関するものです。親衛隊は組織がそれほど大きくありませんし、ある意味で私兵みたいなものですので、基本的には陸軍に準じた形と理解しています。 当該ページの情報によれば、礼装用飾緒は将校が礼装時に着用するものであり、一般将校および将官が身につけた純粋な飾りだったようです。1937年に着用規程が明確化されたが、1940年2月に礼服および礼装用飾緒も廃止されたとのこと。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Uniformen/achselband.htm
litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。“飾緒”のキーワードでいくつも探したのに参考URLにはたどり着けませんでした。ご教示ありがとうございます。