• ベストアンサー

赤ちゃん休憩室は汚い??

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近外出も楽しくなりました。 さて大型デパート、モールなどに最近は赤ちゃん休憩室があって、カーテンのある授乳室や、オムツ替えベット、ホットおしりナップなどが完備されているところが多いですよね。 うちの近くにあるデパートもそうなのですが、おむつ替えベットも10個くらいあって、結構休憩室自体を利用する家族が多いです。 この前ある家族がベットを使っていたのですが、下にタオルもおかないで、じかにおしりを置いておむつを替えていました。 たったそれだけのことなんですが、とても汚く見えてしまって。公共の施設だし、衛生面はそんなに期待できないのはわかりますが、なんとなくショックでした。 先輩方の意見で「この辺も注意したほうがいいよ」という休憩室の利用法を教えてください。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

オムツをしている子を連れているときは、どこに行くときでも「オムツがえマット」は必需品!と思ってます(もちろん、タオルとかでいいんですが)。 みんなが使っている休憩室でも、けっこう汚している人おおいですよね…なので、私は除菌のウェットティッシュはいつも持ち歩いてました。あんまり神経質になる必要は無いと思うのですが、あまりにも汚いときがあったりするので…。 あと、オムツを捨てるとき(捨てられないときに持って歩くためにも)のビニール袋も持っているべきとおもいます。むきだしでたたみもせずに捨てている人とかもいますので、ああいう人はおうちでどうやって捨ててるのかなあと思ってしまいました。 私が子供を生んだとき、産院に義妹が1歳の子を連れて来ました。そこまではいいんですが、その子が風邪気味(それも困る)でおなかがゆるいとかで、オムツを替えたいと言い出しました。まあいいかと見ていたら、それこそ何も敷かずに私のベッドのうえでおなかのゆるい子のオムツを替え始め…その後ゴミ箱(オムツ用ではない)にオムツを捨てていきました。 その姿を見て、「オムツ替えシート」を絶対使おう!と思いました。オムツを捨てるときも(特に大のときは)気をつけるようにしました。 やはりほかの人に迷惑のならないように使いたいものですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

5歳ともうすぐ1歳の姉妹がいます。 赤ちゃん休憩室は利用しますね。上の子の時にはいわゆる「オムツ用マット」を持参していましたが、下の子の時にはタオルで済ます場合が多いです。 そもそもオムツを替える際には、洋服や下着(乳児の時にはまたの部分がスナップで止められる形のものを利用している事が多いので)があって、更に新しいオムツを広げてオムツをしているお尻の下に敷いてからオムツ替えを始めるので、お尻が直接ベッドに触れる事はありえないです。汚れたオムツでさえ、新しいオムツを敷いているので触れませんよ。 危険な時(お尻やオムツが直に触れそうな時)には、もちろんタオルをしきます。 周りはみんなこの方法でオムツ替えをしているので当たり前だと思っていたのですが、先日下の子が入院した際に、ウンチをしてしまったオムツを替えているお母さんが新しいオムツを広げずに替えているのを目撃しました。そしてシーツが汚れてしまったので看護婦さんにやんわり注意されていました。 (シーツは勝手に換えられませんので) 結構こういった替え方の人はいらっしゃるのですね。 #1さんのお話もちょっとびっくりしてしまいました。 でも気にしすぎていると参ってしまうので、おおむね清潔ならば良し、と思っているくらいで良いと思いますよ。 私が別の視点で気になるのは、まだお子さんがお一人のご家族です。どうしても3人で休憩室に入られると思うのですが、混んでいる時には出来ればどちらか遠慮してくれないかなあ、と思った事があります。 ミルクをあげたいのに座る場所がなく、授乳室は母乳の方のために譲りたいし、で困った経験が何回かありますので・・・ (特に男性がものすごくくつろぎモードでジュースなどを飲まれていると「別のところで寛いできて~」と思ってしまいます) 関係ないお話で失礼致しました。 暖かくなってきましたし、お出かけ楽しんで下さいね。

• yuiyui25jp
回答No.2

いろんな方がいるので、こちらがイヤだと思うのは気をつけるのが一番です。 私は、頭にタオル、お尻にタオルの状態にしてます。 お湯も用意してますが、個人的に信用できないので使用しません。 人によっては、赤ちゃんだから綺麗、忘れた、色々な思いがあるでしょう。個々の感性ですから、ショック受けないでいいですよ^^