• ベストアンサー

赤ちゃん休憩室は汚い??

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近外出も楽しくなりました。 さて大型デパート、モールなどに最近は赤ちゃん休憩室があって、カーテンのある授乳室や、オムツ替えベット、ホットおしりナップなどが完備されているところが多いですよね。 うちの近くにあるデパートもそうなのですが、おむつ替えベットも10個くらいあって、結構休憩室自体を利用する家族が多いです。 この前ある家族がベットを使っていたのですが、下にタオルもおかないで、じかにおしりを置いておむつを替えていました。 たったそれだけのことなんですが、とても汚く見えてしまって。公共の施設だし、衛生面はそんなに期待できないのはわかりますが、なんとなくショックでした。 先輩方の意見で「この辺も注意したほうがいいよ」という休憩室の利用法を教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

オムツをしている子を連れているときは、どこに行くときでも「オムツがえマット」は必需品!と思ってます(もちろん、タオルとかでいいんですが)。 みんなが使っている休憩室でも、けっこう汚している人おおいですよね…なので、私は除菌のウェットティッシュはいつも持ち歩いてました。あんまり神経質になる必要は無いと思うのですが、あまりにも汚いときがあったりするので…。 あと、オムツを捨てるとき(捨てられないときに持って歩くためにも)のビニール袋も持っているべきとおもいます。むきだしでたたみもせずに捨てている人とかもいますので、ああいう人はおうちでどうやって捨ててるのかなあと思ってしまいました。 私が子供を生んだとき、産院に義妹が1歳の子を連れて来ました。そこまではいいんですが、その子が風邪気味(それも困る)でおなかがゆるいとかで、オムツを替えたいと言い出しました。まあいいかと見ていたら、それこそ何も敷かずに私のベッドのうえでおなかのゆるい子のオムツを替え始め…その後ゴミ箱(オムツ用ではない)にオムツを捨てていきました。 その姿を見て、「オムツ替えシート」を絶対使おう!と思いました。オムツを捨てるときも(特に大のときは)気をつけるようにしました。 やはりほかの人に迷惑のならないように使いたいものですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

5歳ともうすぐ1歳の姉妹がいます。 赤ちゃん休憩室は利用しますね。上の子の時にはいわゆる「オムツ用マット」を持参していましたが、下の子の時にはタオルで済ます場合が多いです。 そもそもオムツを替える際には、洋服や下着(乳児の時にはまたの部分がスナップで止められる形のものを利用している事が多いので)があって、更に新しいオムツを広げてオムツをしているお尻の下に敷いてからオムツ替えを始めるので、お尻が直接ベッドに触れる事はありえないです。汚れたオムツでさえ、新しいオムツを敷いているので触れませんよ。 危険な時(お尻やオムツが直に触れそうな時)には、もちろんタオルをしきます。 周りはみんなこの方法でオムツ替えをしているので当たり前だと思っていたのですが、先日下の子が入院した際に、ウンチをしてしまったオムツを替えているお母さんが新しいオムツを広げずに替えているのを目撃しました。そしてシーツが汚れてしまったので看護婦さんにやんわり注意されていました。 (シーツは勝手に換えられませんので) 結構こういった替え方の人はいらっしゃるのですね。 #1さんのお話もちょっとびっくりしてしまいました。 でも気にしすぎていると参ってしまうので、おおむね清潔ならば良し、と思っているくらいで良いと思いますよ。 私が別の視点で気になるのは、まだお子さんがお一人のご家族です。どうしても3人で休憩室に入られると思うのですが、混んでいる時には出来ればどちらか遠慮してくれないかなあ、と思った事があります。 ミルクをあげたいのに座る場所がなく、授乳室は母乳の方のために譲りたいし、で困った経験が何回かありますので・・・ (特に男性がものすごくくつろぎモードでジュースなどを飲まれていると「別のところで寛いできて~」と思ってしまいます) 関係ないお話で失礼致しました。 暖かくなってきましたし、お出かけ楽しんで下さいね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

いろんな方がいるので、こちらがイヤだと思うのは気をつけるのが一番です。 私は、頭にタオル、お尻にタオルの状態にしてます。 お湯も用意してますが、個人的に信用できないので使用しません。 人によっては、赤ちゃんだから綺麗、忘れた、色々な思いがあるでしょう。個々の感性ですから、ショック受けないでいいですよ^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを連れて横浜(みなとみらい・中華街)へ

    いつもお世話になっております。 11月の3連休に11ヶ月の娘を連れて、横浜へ遊びに行く予定です。 赤ちゃんを連れていますので、赤ちゃん休憩室(授乳・オムツ替え)のような場所を探しています。 また、赤ちゃんが遊べるプレイルームがあったら教えていただければと思います。(まだハイハイなので、すこし床で休憩させたいのです) よろしくお願いいたします。

  • 渋谷で赤ちゃんがいてもOK

     タイトル通りですが 12月9日に渋谷で友人とランチの予定です 友人には半年の赤ちゃんがいます 赤ちゃんがいてもOKな お店を探しています。できれば 中華以外が良いです。 デパートなど の情報でもOK 近くに授乳室があるや おむつを換えがあるトイレが あるなどの情報をまっています。よろしくお願いします

  • 妻の基準がよく分からない

    とある休日にショッピングモールに行きました。 妻が友人が近々家に遊びに来るので、その友人の子供へ何か買ってお土産で渡したいということだったので、まあそれは妻の判断の範疇だから好きにすればいいやと思い、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に買い物に付き合いました。 ところが30分1時間商品を見ても買うものを決めようとしないので、私も赤ちゃんも疲れてきたので、「もうそろそろ買うものを決めたらどうかな?」と伝えると、「まだ見たいから、どこかで休んでおいて」と言ってきました。そこでショッピングモール内にある授乳やおむつ替えができるスペースの横に休憩所があるので、おむつ替えをしてから休んでいました。 1時間ほどすると妻から電話があり、どこにいるのか?と聞いてくるので「授乳室の隣の休憩スペースで待っている」と伝えると、「なんでそんなところにいるの?子供が多いから風邪が移るかもしれないでしょ?」と言ってきました。その空間には他に家族が1組いただけなので、「ここには他に家族が1組いるだけだから、そんな大袈裟に言わなくてもいいんじゃないか?それに買い物に来て2時間も待たせたのは君なんだから、そういう言い方はないんじゃないの?」と反論しました。そうすると突然電話をガチャ切りされてしまいました。 正直かなりムカつきましたが子供の前で喧嘩してもしょうがないので、もう一度電話し「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。また電話があり、「○○のお店の前で待っていてほしい」ということだったので、その○○の前に行ったのですが妻がいません。 そこからさらに10分ほど待つと、どこからともなく買い物した袋を持ってやってきました。悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。たかがオムツ代100円です。友人が来るというだけで、見栄を張ってその子供にまでお土産もたせて、こちらは100円使っただけで文句です。100円で困るほど貧しくはありません。 出産前から嫌味が多い妻でしたが、出産後ますます嫌味が多くなりました。本当に辛い毎日です。ここで吐き出させていただき、ストレス解消しています。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

    9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

  • 4ヶ月の子供を連れていける場所

    今週末に友達と会うために電車で出かけます。 そのときに主人が休めれば主人に見ていてもらうつもりでいましたが、「連れて行けば?喜んでくれるよ」と主人に言われ、なおかつ友人達も子供に会えるのを楽しみにしてくれているようなので連れて行くつもりです。 で、その時の場所で悩んでいます。 友人がいろいろ調べてくれて、今のところカラオケボックスを予約していてくれました。 ですが、私としてはオムツ替え等があるのでファミレスの方がいいかも~って友人に伝えました。 ですが、実際どっちの方がいいのかなって悩んでしまいました。 カラオケボックスはたとえ泣き出しても他の方にそんなに迷惑にはならないかなと思うのですが、やはりオムツ替え用のベットとかはないと思うので室内で替えることになると思うんです。その場合、友人達は全然気にならないよと言ってくれていますが、お店側からしたら嫌かな・・・って。いくら気をつけていても周りを汚してしまうこともあるかもしれないですし、もちろんそうならないように気をつけますが。 ファミレスはデパートのレストラン街にある店舗を利用する事になると思うので、オムツ替え用のベットとかはデパート内のトイレに行けばあります。 ただ、こちらの場合、泣き出したら周りの方に迷惑になりますよね。 もちろん、泣きやむように努力はしますが。 正直、どっちがいいのかわからなくなってしまいました。 出かけなければいいのでしょうが、なかなか友人達と会うことが出来ないので、今回はぜひ出かけたいと考えてます。 なので、以前カラオケボックスやファミレスを利用してここが良かった、悪かった、これがあると便利ですよ等々、ご意見をいただきたいと思っています。 わかりにくい文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 外出先でおむつがえシート使いますか?

    6か月の赤ちゃんがいます。 家でおむつがえシートを絨毯の上にしいておむつがえしてます。 外出先でおむつがえの台がありますが、赤ちゃんを乗せる前にシートをひいてから乗せておむつをかえてます。 おむつがえの台がちょっと汚いし、直におしりをつけることに抵抗あるからです。 うんちとかから病気がうつったりとかあるかもしれないし・・・ ちなみに外出用と家用、ふたつのおむつがえシートを持ってます。 しかし外出先でおむつをかえているとシートを使っている人をほとんど見かけません。 お座りするような子はおむつを脱いだ後にじかにペトっとおしりをつけていたりします・・・ 気にしないのでしょうか。 私はとても気になります。 それを見て更に絶対シートを使おうと思いました。 皆さんは使いますか? また使わないかたはなぜですか? 気になりませんか?

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • おしりだけ洗面洗いもしくはシャワーをするときの肌着はどうしている?

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 おむつかぶれにならないように普段は家でおむつ変えをするとき、たっぷり含ませたティッシュとコットン(脱脂綿)で赤ちゃんおしりをおさえるように拭いています。 今のところ、かぶれなしです。 母乳のためかゆるゆるうんちをすることが多く、また最近になって、うんちの1回量が大量(爆)になってきたので、なんどか、洗面器にお湯をはって、おしりだけ洗ったりもしています。 このときですが、皆様は肌着全部脱がしていますか? 私の場合ですが、濡れないように、肌着を上にたくしあげておしりを洗っても、片手で洗って、片手で押さえていると、どうしても肌着は濡れてしまって、全部交換になってしまいます。 うまく濡らさない方法はないかなと思い、質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • 今時の子育てって・・・。

    失礼いたします。 2児の母ですが、今時の赤ちゃんをお育てになっている方々に少々疑問なんです。 夫婦で子育てといわれている世の中になりましたが、これってどうですか? ・デパートなどにある赤ちゃん休憩室に、授乳室は別だとはいえ、パパもベビーカーごと入ってくる。 (なので座る場所も無ければ、授乳室が混んでいる時に休憩室であげられない。ごったがえしている。) ・おむつ交換を何故かパパがもたもたやり、ママは横で指導している。 ・休憩室ではない普通の屋内のベンチ(よくエスカレーターの脇にありますよね。)で、夫婦でオムツ交換。 しかも大。 周りに臭いが充満している。 何事も無かったように立ち去る・・・。 ぐらいかな。 首を傾げるんですよね。 ミルクあげたり抱っこしたりするのはいいですよ。 見ていてほほえましいです。 でも休憩室に何でぼ~っと座ったままでいるんだ?!どいて?! と思うんですよ。 何で外まで来てわざわざ2人でオムツ換えなきゃいけないの?! 片方が脚を持って、片方が拭く。 は?! っと思ってしまうのは私がオカシイのでしょうか? 周りの迷惑だと思っていないのか・・・。 どういう料簡なのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 赤ちゃんの水分量(おしり)

    こんにちわ。 最近姉が子供を産んで育児に奮闘しています。 それで今はおむつを使用しているんですが、おしりがべたついてしまいます。 姉は理系のため、いろんなおむつを使用してどれが汗をかきにくいかおしっこがお尻につきにくいかを自分で確かめています。(おしり水分量を測定しています。) 水分量の比較から姪っ子に合っている(と思われる)おむつを見つけました! なんですが、次に「うちの子は全国の赤ちゃんの水分量(おしり)と合っているのか。」という疑問がわいたそうです。 それで、姉と2人でインターネットを使って調べてみたのですが、全くヒットしません。 おむつ会社や医者に聞けばいいのかもしれないですが、どこに聞いていいのかわかりません。 ですので、赤ちゃんのおしり水分量を知っている方、回答お願いします。 また、「ここに聞けばわかるんじゃないか」という意見がある方、お願いします。

専門家に質問してみよう