外出先でおむつがえシートを使うメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 外出先でおむつがえをする際におむつがえシートを使うことは大切です。おむつ替え台は清潔でないこともあり、直接おしりを触れることに抵抗を感じる方も多いです。また、うんちなどから病気がうつるリスクもあります。しかし、外出先でおむつがえシートを使っている人は少ないようです。お座りする子供はシートを使わず直接床におしりをつけることもありますが、衛生面や感染症予防の観点からおむつがえシートの使用をおすすめします。
  • 外出先でのおむつがえは、おむつ替え台が汚れている場合があります。そのため、直接おしりを触れることに抵抗がある人もいます。また、うんちなどから病気がうつる可能性もあるため、衛生面に気を付ける必要があります。一方、おしりを直接床に触れさせる人もいますが、感染症予防の面からおむつがえシートの使用が推奨されています。おむつがえシートはコンパクトに折りたたむことができるため、持ち運びにも便利です。
  • 外出先でおむつがえをする際には、おむつがえシートの使用がおすすめです。おむつ替え台は清潔でないことがあり、直接おしりを触れることに抵抗を感じる人もいます。また、うんちなどから病気がうつる可能性もあるため、衛生面に気を付ける必要があります。そのため、おむつがえシートを使って衛生面を保ちながらおむつを替えることが重要です。おむつがえシートはコンパクトに折りたためるため、持ち運びにも便利です。ぜひ利用してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先でおむつがえシート使いますか?

6か月の赤ちゃんがいます。 家でおむつがえシートを絨毯の上にしいておむつがえしてます。 外出先でおむつがえの台がありますが、赤ちゃんを乗せる前にシートをひいてから乗せておむつをかえてます。 おむつがえの台がちょっと汚いし、直におしりをつけることに抵抗あるからです。 うんちとかから病気がうつったりとかあるかもしれないし・・・ ちなみに外出用と家用、ふたつのおむつがえシートを持ってます。 しかし外出先でおむつをかえているとシートを使っている人をほとんど見かけません。 お座りするような子はおむつを脱いだ後にじかにペトっとおしりをつけていたりします・・・ 気にしないのでしょうか。 私はとても気になります。 それを見て更に絶対シートを使おうと思いました。 皆さんは使いますか? また使わないかたはなぜですか? 気になりませんか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 私は使っていましたよ。 自分で管理しているシートなら、横にさせやすいし、処理も楽でしたから。 タッチできるようになってからは持ち歩きはしても使わなかったりしたこともありましたが。 でも、オムツがえシートは便利ですよね。 オムツ替えが出来るところがなくても、シートさえ広げればとりあえず可能になりますから。 私も直におしりぺったりはとっても気になります。 あと、みんながオムツを変えているシートやベッドに靴を履いたままでたっちしている子も。 もう少し他の人のことも考えて欲しいなと思っていましたよ。

sumomomon
質問者

お礼

そうですね。 自分のものだから横にさせやすいですよね。 直におしりは嫌ですよね・・・ 靴のままも・・・ きみの家は靴のまま上がるのかい?と私はききたい。 子供には自分のすることが他人に迷惑かどうかも考えてほしいなと思います。 それを教えるのは親ですよね。 質問に関係ありませんが、買い物カートに土足で子供ごとあげてる人が最近多い気がします。 私が子供のころにはいなかったはずですが・・・ コストコでかなりの頻度でみかけます。前に子供をのせるイスらしきものがついてるのに。 そこには食べ物ものせるんですよ、そこんとこどう思っているのかい? こちらに回答をよせていただきありがとうございました。 しかし三姉妹ですか。かわいいですね。 あと一人で若草物語ですね。どうでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

持ってないです。 一人目の時にはありましたが、邪魔だし、捨てました。 おむつがえの場所が汚れていたら、拭いてから寝かせる程度です。 そんなに気にならないです。 残念ながら、おむつがえシートを使ってる人をほとんど見ません。

sumomomon
質問者

お礼

持ってないんですね。 邪魔ですか・・・ 自分のお子さんが台を汚す心配もないですか? お尻を直につけてしまうかもっていう心配ないですか? あまり気にならないのですね。 確かに使っている人、いませんよね。 なので質問してみました。 興味あるんですけど、トイレに入った時にトイレに備え付けの便座の上に敷く紙がある時がありますよね。 おむつがえシートを使っていない親でもしそれがあった場合、敷くのでしょうか? 不特定多数が使う便座とおむつがえの台、何か違いありますか? こちらに興味をもっていただき、回答ありがとうございました。

回答No.4

私は基本的にはオムツかえシートは使いません。 ただ、おむつ交換台が汚いときなどは使います。 クッション材の入っている厚いシートを常に持ち歩くのは大変なので(ミルクや哺乳瓶やお湯も持ち歩いているため、バッグが重いしパンパンになるので。)クッション材が入っているものではなく、使い捨てができる薄っぺらなシートを使っています。防水と吸水が表裏になっているものです。 これはかなり役に立ちます。 オムツ交換のときだけでなく、離乳食でこぼれたもので服が汚れないように膝に敷いておくとか、ちょっとした水分を吸水させるとか、、、ざまざまに利用可能です。

sumomomon
質問者

お礼

汚くないときは使用しないのですね。 私のおむつかえシートはクッション材は入ってません。ナイロンのシートって感じです。 なのでそんなに大変ではないです。 でもうちは完母だからかも。哺乳瓶とか持ってるとやはり少しでも軽く荷物を持ちたいって思いますよね、きっと。 薄っぺらなシート知ってます。病院で使用してました。便利ですよね。買うと結構お高いので悩みますが便利なんですねえ。 でもあのシートはお尻しか置けない感じですよね。足とか腕とか頭とかは気になりませんか?結構汚い台だとそこらへんも微妙だと思いませんか? そこまで私は潔癖なつもりはないのですが・・・ こちらの質問に回答くださりありがとうございました。 子育てお互い頑張りましょうね。

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月の男の子の母親です。 私は家でも外でもおむつ替えシートを使います。 理由はおむつ交換の台が汚いというより、自分が汚さないためです。 余談ですが、県外の夫の実家に帰省する時には5~6時間程度かかり、 途中でおむつ交換をしますが、 サービスエリアなどのおむつ交換台を使わせてもらえません・・・。 おむつ交換は車の中です(今はミニバンになったので、少し楽になりましたが、 軽四の場合は荷台で交換したり、後部座席で腰をかがめて交換したりで正直めんどくさいし、 夫は神経質なので、車を汚しはしないかと気を遣いながらおむつを交換するのも面倒・・・。) 理由は「汚いから」ということですが、せっかく便利なものがあるのにほとんど使えません・・・。 病気がうつるかどうかですが、排泄物からうつることがあるそうなので、 運が悪ければうつされる可能性はあるかもしれませんねー。

sumomomon
質問者

お礼

そうですね。 シートを使う理由の一つには赤ちゃんがまわりを汚さないためというのもありましたね。 書き忘れてました。 うちは絨毯の上でやるので特にそう思います。 まあ、そのわりには寝がえりをして絨毯の上で吐き戻したりしてるのでどっちらけですが・・・ 外でもうんちを台にくっつけるのはどうかと思いますし。実際ちょっと茶色目のおむつ台もあります。何で汚れた茶色なんざましょ・・・ 余談のお話ですが、だんなさんが神経質なので公共のおむつがえの台を使わせたがらないということでしょうか? 確かに車のほうが安心かも。 ただ車の中だと腰悪くしそうですね・・・ お気をつけください。 病気はうつるかもなんですね。 怖いので今後もシート持参します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも、おむつ替えをするときには新しいおむつを下に敷いてから替えるようにしてました。 (新しいおむつがシート替わり?ですかね)一応おむつを敷く前はおしりふきで台を拭いてから替えてましたが…。 余計な荷物を増やしたくないって言うのもありましたしね。 >お座りするような子はおむつを脱いだ後にじかにペトっとおしりをつけていたりします・・・ 幸いそういう光景を見たことがないので、あまり気にはなりません。

sumomomon
質問者

お礼

こちらの質問文に興味を持っていただき、また回答ありがとうございます。 私ももちろん新しいおむつを下に敷いてからかえてます。 でも頭を置くところは? ちなみに靴をはいたまま上がっている子も見たことがあります。 台の上に靴をおいておむつ替えをして、そこでそのまま靴もはかせてる人もいます。(とてもお金持ちそうで上品で常識ありそうな感じの親だったので驚きました) 余計な荷物ですかあ。確かに。 自宅でも敷きませんか?

関連するQ&A

  • オムツライナーについて

    2か月の赤ちゃんがいます。 最近夜中にうんちをすることが少ないので、いっそのことオムツライナーをしないで寝かしつけようと思います。 が、ライナーがないとおしっこで蒸れたりするものでしょうか。 ライナーがあると若干おしりがさらさらな気がするので・・・

  • 紙おむつのうんちをトイレに捨てる?外出先からは持ち帰る?

    紙おむつや子育ての本などには必ず ・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください ・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。 ●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。  おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?  こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?  ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは三日に一度なので大量&粘り気が強くとてもトイレに始末する状態ではなく、  おむつをしっかりまとめてそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てています。 ●外出先からは持ち帰りましょうとありますが、ベビールームなどでも捨ててはだめなのでしょうか?  まだあまり公共の場でおむつ替えをしたことはありませんので、みなさんがどうしているか知りたいです。  トイざらすではおむつ専用のゴミ箱があったのでそれに捨てました。  いつもおむつ用にビニール袋を持ち歩いていますが、ビニール袋に入れても捨ててはだめでしょうか?  なお、公共の場ではなく、友人宅などの場合は基本的に持ち帰ります。(いいよと言われたら甘えることもありますが) ●トイざらすでおむつ専用のゴミ箱を見て思いましたが、うんちはトイレに捨てるものと考えた場合、  ベビールームとトイレが離れているのですがこれはどうすべきなのでしょうかねえ?  うんちのついたおむつをトイレに持っていってうんちを流してから捨てなくちゃならないのかな? 必ず見かけるけれど、友人に聞いたところ、ほとんどやっている人はいませんでした。 これは本当に守らなくてはいけないことなのでしょうか?マナーや常識は踏まえた上で実際問題としてどうなのかを教えてください。

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

  • 外出先でのおもらし

    もうすぐ3歳の子供がいます。現在トイレトレーニング中です。自宅ではほぼおしっこもうんちも教えてくれてパンツで過ごしています。おしっこの間隔も長く2~3時間トイレに行かない事も有ります。 先日近くのコンビニに行ったときにおもらしをしてしまいました。近くだしお財布しか持っていなかったので店員さんにお願いして片付けてもらいました。 そこでちょっと外出が不安になったのですが、皆さん外で子供がおもらしをしてしまった時はどの程度片付けてますか?またバスや電車のシート等ふいてもすぐに乾かないような場所でしたらどうしてますか? パンツの生活になったらプライドがあるらしく絶対に外出する時にオムツははいてくれません(-_-;)。しかも外のトイレは怖いらしくお菓子やおもちゃをあげるよと言ってもしてくれません。草むらならいいらしいのですが...。上手な薦め方があったら教えてくださいm(_ _)m

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • おむつが外れてきた頃の旅行

    おむつが外れてきた頃の旅行 三歳の子供が遅まきながら、ようやくオムツが外れてきました。ただ、まだウンチがトイレでできず、食後だけはオムツをしてウンチをしてからパンツにしています・・・また、外出先ではひたすらオシッコを我慢してしまい、家に戻ってからしかトイレに行こうとしません。(今は長い外出は控えています。) 連休中に旅行に行く予定なのですが、外出先で一度も成功していないのなら、お腹が痛くなっても困るし、一日中オムツに戻すしかないのでしょうか? そうなると、旅行後、また一から出直しとなったりするのでしょうか? こういう時期には皆さんはどうなさるか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の子の外出先でのオムツ交換・・

    今1歳3ヶ月になろうとしている男の子がいるのですが、最近暖かくなってきたせいもあって週末ちょっと遠出によく出かけるようになりました。そこで・・すごく疑問があるのですが高速道路のパーキングエリアやデパートのトイレにオムツ交換の台(畳んであるやつ?)があると思うのですが、オムツ交換するときって歩けるようになった子でも寝かせて交換してますか?台の注意書きには「立たせないで使用してください」みたいな事が書いてあるので寝かせて交換してるのですが、なんせ家にいるときは立たせて机に掴まらせてパンツ型オムツを履かせるような感じで交換しているので交換しづらいし、子供もいつもと違うので暴れるし・・。毎回外出先でのオムツ交換が戦争です・・。みなさんも同じように寝かせてるのでしょうか?それとも違う方法でしてますか? 靴も履いてるから脱がせたり履かせたり・・大変なんです・・(--;)

  • 外出先でのトイレ

    2歳4ヶ月の男の子がいます。只今トイレトレーニングの真っ最中。 家に居るときはお漏らし覚悟でトレーニングパンツを穿かせてます。 漏らす事も多いですが、漏らさずトイレでおしっこ・ウンチが出来る事もあります。 外出時はオムツです。まだ外ではトイレをしたことがありません。徐々に進めていこうと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、外出先でのトイレの時って全部脱がせてやってますか?全部脱がせた方がやりやすい気もしますが、脱がせてる間に出ちゃったり、面倒だったり・・・ズボンを下まで下げてだと、オマタが開きにくいような気もするし・・・。 それと公園のようなトイレのないとこではどうしてますか? 体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。