• 締切済み

妻の基準がよく分からない

とある休日にショッピングモールに行きました。 妻が友人が近々家に遊びに来るので、その友人の子供へ何か買ってお土産で渡したいということだったので、まあそれは妻の判断の範疇だから好きにすればいいやと思い、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に買い物に付き合いました。 ところが30分1時間商品を見ても買うものを決めようとしないので、私も赤ちゃんも疲れてきたので、「もうそろそろ買うものを決めたらどうかな?」と伝えると、「まだ見たいから、どこかで休んでおいて」と言ってきました。そこでショッピングモール内にある授乳やおむつ替えができるスペースの横に休憩所があるので、おむつ替えをしてから休んでいました。 1時間ほどすると妻から電話があり、どこにいるのか?と聞いてくるので「授乳室の隣の休憩スペースで待っている」と伝えると、「なんでそんなところにいるの?子供が多いから風邪が移るかもしれないでしょ?」と言ってきました。その空間には他に家族が1組いただけなので、「ここには他に家族が1組いるだけだから、そんな大袈裟に言わなくてもいいんじゃないか?それに買い物に来て2時間も待たせたのは君なんだから、そういう言い方はないんじゃないの?」と反論しました。そうすると突然電話をガチャ切りされてしまいました。 正直かなりムカつきましたが子供の前で喧嘩してもしょうがないので、もう一度電話し「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。また電話があり、「○○のお店の前で待っていてほしい」ということだったので、その○○の前に行ったのですが妻がいません。 そこからさらに10分ほど待つと、どこからともなく買い物した袋を持ってやってきました。悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。たかがオムツ代100円です。友人が来るというだけで、見栄を張ってその子供にまでお土産もたせて、こちらは100円使っただけで文句です。100円で困るほど貧しくはありません。 出産前から嫌味が多い妻でしたが、出産後ますます嫌味が多くなりました。本当に辛い毎日です。ここで吐き出させていただき、ストレス解消しています。

• 育児

みんなの回答

• okwavehide
回答No.13

何らかの因果で一緒になった二人でしょうから、経験則を活かし、長い人生を乗り切りましょう。

• borg121
回答No.12

女ってだいたいにおいてそういうもんだし、それを理解せずに突っかかるあなたもやはり悪いんですよ。

• trm4866
回答No.11

お気持ちとてもわかります。我が家も同じような感じです。 対処策は一つ。 耐えるしかありません。 おそらく奥様が今後年齢を重ねるにつれ、お子さんが増えるにつれ、ますますこのような傾向は増していくはずです。 今や我が家では、私(父親)と娘3人で耐えています。 感覚のずれ(=基準がわからない)というのは、おそらく永遠に解消しません。 そういう割り切りが必要です。 辛いことばかりでなく、時には楽しいこともあるはずです。 自棄にならず頑張って下さい。 あなたのストレス解消法は間違っていません!

• satouenn
回答No.10

自分の考えていたことと違うことをされたので、気に入らないのではないでしょうか。 お互いにどのように行動するか、なるべく具体的にすり合わせておくと、喧嘩もちょっと減るかな、と思います。

• take-on3
回答No.9

奥様の基準が分からないとのご質問ですが、 内容を拝読しただけでわたしには分かりましたよ。 奥様の基準は 「宇宙の中心はアテクシ」 この基準は周囲がどんな事をしても生涯不変です。

noname#211102
noname#211102
回答No.8

奥さんも奥さんだけど主さんも主さんだな~と思います。 私も二歳になるまではあまり休憩スペースやオムツがえする場所は使いませんでした。 病気もらうリスク高いし、予防接種沢山あるから病気でずれたくなかったです。 ちなみに姪はオムツがえスペースでロタもらいました。 オムツも百円で買うのはもったいない。 私なら赤ちゃん用の荷物を渡しますね。 私は旦那にそんな長時間心配で娘預けられなかったです。信用されてるんですね~。 私なら実家に預けて買い物します。 8ヶ月の子をそんな長時間つれまわしたくないんでね

• 150715
回答No.7

奥さん(女性)に買い物がある場合は、総じて長くなるものです。 あらかじめ時間を決めておくとか、先手先手で動きましょう。

• etranger-t
回答No.6

基準も何も単に質問者様は奥様の尻に敷かれて反論や怒ることも出来ない情けない夫だということです。 良く考えてみてください。その買い物は誰の用事なのでしょう? 質問者様の大切な知人でもなければお互いの知人でもない奥様の友人です。その奥様の友人の子供にあげる土産を買うのに合計2時間40分も待たされているのです。それだけではなく、その間に質問者様が行った行為に文句を超えたいちゃもんを付けているのですから、空いた口が塞がりません。いや、奥様だけにではなく質問者様にもです。 こんなことをされて「遅くなってごめんね」の一つも言えないのですから、注意するのではなく本気で怒鳴るくらい怒らなければいけません。女性の買い物が長いので仕方がないというレベルを超えています。それで反省したりせずに逆ギレされるようでは既にお互いの相性は最悪だと思いますよ。 奥様に怒って離婚になっても責任は取れませんが、怒るべき時は怒るぐらいのことをしなければ同じことの繰り返しにしかならないでしょう。

• kamikami30
回答No.5

女々しいストレス解消ですね。 そうして妻には何も伝えず何も変わらず将来は離婚ですか。 ハッキリ言ったらいい。 どうせ我慢してても仮面夫婦になるだけです。我慢するつもりなら一人でしっかり我慢したらいい。 >「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。 私なら待たない。 子供に風邪がうつると妻の認識で明確になりましたから、人の多いショッピングモールからいち早く帰ります。 子供の事を考えても正しい判断です。 >悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。 そうですか。 私なら待たされた俺の人件費がもったいないと言いますね。 そんなに嫌な妻なら、子供が成人するまで我慢して、ボロ雑巾のように捨ててやればいいです。 私なら、そもそも結婚しないと思いますけどね。 小さい子供を連れていくなら(と言うか夫婦だけでも)見込みの時間を先に聞くし、子供がいるなら、時間を過ぎたら帰ります。 夫婦だけなら、その辺は特に用事がなければ広い心で多目に見ますけど。 100円の話はうちではあり得ないですね。 もったいない等と言ったら、そうならないように事前に俺に渡しておけ。そうしないのは自分でやるつもりだったからじゃないのか。母親として無責任。くらいは言うでしょうね。 後から怒られると思いますけど。 言い方が優しくないって。でも、言ったときは腹が立っても当然なので仕方ないですね。怒られたら謝っておきます。 まぁ、でも100円でも1000円でも、10000円だと怒られるかもしれませんが、何も言わないと思います。 妻の基準、よく分析できてるじゃないですか。 自己中心的で、子供や夫のことなどどうでもいい。 だから、自分の買い物が最優先で、待たせても何も配慮しない。 それだけです。

• juliet33
回答No.4

そんな奥さんを好きになって結婚されたのは主さんです。 出産すると尚更強くなってしまいますもんね; 愚痴ならブログなどにこっそりやってみると同じ環境の方とか見つかって楽しいかもしれないですよ。