• ベストアンサー

育児中(生後6ヶ月)の妻への誕生祝い

今年の3月に第一子(男)が産まれました。 出産を経験してから始めて妻の誕生日を迎えるのですが、 何をしたらいいか迷っています。 私はこんなことをしてくれたら嬉しい、とか こんな経験があった等ご意見をいただけたら幸いです。 日頃僕がしていることは子供をお風呂に入れているくらい。 休みの日は妻に一人で買い物等に出掛けてもらって僕が面倒を見るようにしています。(約2~3時間位)。 子供を数時間預けて二人で食事なんて思ったのですが、 妻は預けることはあまりしたくないようです。 どこか空気のいいところにでもドライブにいって現地でお土産なんっていうのもありかな・・・ (子供を連れての外出は買い物くらいしかしてないので。) ちなみに妻は29歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniy
回答No.6

チビ二人の母です。 うちはサプライズではなく、だんなに「何がいい?」って聞かれました。 私はそんなに物欲がなく、とにかくのんびりしたーい!ということで、エステかマッサージと答えました。 マッサージってプレゼントとしては地味かもしれないけど、毎日毎日子どもを抱っこしているので、じっくり首肩マッサージって嬉しいです。 夫はいろいろリサーチかけてくれて、マッサージのうまいお店を探してくれました。 あとは、ラクーアに行ってのんびりお風呂&エステはどお?ということでした。(行けないところにお住まいだったらごめんなさい) なかなか時間がとれなくてまだ実現していないんですけど、楽しみにしています☆ おでかけもいいんですけど、正直私は準備や授乳やお昼寝のことを考えるとそんなに積極的になれません。 もちろん行ったら楽しいんでしょうけど、根がめんどくさがりなので・・・。 丸々1日全ての家事から解放されて、ぐずる子どもは夫に任せて自分は機嫌のいいときだけ相手をし、さらにマッサージでのんびり・・・、私にとっては最高のプレゼントです。 素敵なプレゼントが見つかりますように!!

hkcan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージとは思いつきませんでした! 確かにうちの妻もminiyさんと同じような感じで、 お出かけにはあまり積極的ではないかもしれません。 ラクーアって恥かしながら知りませんでした・・・ 早速検索してみましたが、 私の住んでいる群馬県からはちょっとまだ足を伸ばせる距離じゃないかな。 でもいい場所を教えていただいてありがとうございました。 マッサージ、いいですね。 地元にも結構色々あるようなので検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんな風に思ってくれる旦那さんがいて、奥さん幸せですね((*≧∇≦) 奥さんがオシャレに気をつかってるのなら エステや美容院へ行かせてあげるのとか、どうでしょう。 子供がいても、いつでもキレイにしてたいし「いつまでもキレイでいてね」という気持ちで・・・ 日にち的にも余裕があるのなら プチ旅行でホテルに1泊して 内緒でホテルのエステなど予約しておいてあげるのもいいですよ! 前に友達が誕生日に旦那さんにそのプレゼントをもらったとき すっごく喜んでたし、私もすごくうらやましく思いました(*^_^*) もちろんお子さんも一緒だとなお楽しいかも! 思い出にもなりますよね。

hkcan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院は先日僕のお休みのときに行きました。 結構喜んでましたね。 プチ旅行♪ とっても素晴らしいご提案ありがとうございます。 さすがにそこまでは思いつきませんでした。 が、 1泊は連休のない僕としては無理なんですぅ・・・ 今回は無理でもいつかは子供も一緒に旅行してみたくなりました!

• reecya
回答No.4

流行りすたりありますが、出産してからしばらくは服を買いにいけなかったので、服のプレゼントは嬉しかったです。 でも奥様は一人で買い物に出られているとの事なので、服は買えていますかね??? 後は花ですね。花はいつもらっても嬉しい。 ネックレスも貰ったけど、手をよく伸ばしてくる娘にアッサリとひきちぎられました… 育児の最中、ふと鏡を見ると「ぼさぼさ…」って思う事が多かったです。 お洒落に関する物が宜しいんじゃないですかね。 主婦になると、なかなか自分の事にはお金を使えないし。

hkcan
質問者

お礼

服ですね。 思いつきませんでした。 買い物といっても食料品や日用品を買いに行ってるくらいで、 服などは買っていないと思います。 (っていうかそこまでの精神的&経済的余裕がないのかも・・・) NO.1さんのご回答でネックレスが有力候補だったんですけど、 確かにすぐちぎられそうですね。 う~ん、そうですね。 “母”と言うより“女性”としてのものを考えようと思います。

回答No.3

育休中で出産後5ヶ月で同じ29歳の者です。 うちの夫は、そんなこと考えてもくれなさそうなので、考えてもらっている というだけで、大変うらやましいです。 私なら… 出産前は、結構おいしいものを食べに行ったりしてましたが、出産後は 外食するにもお店が限られて、ファミリー向けのお店か、自分の作った ものばかり食べています。 正直、自分で作らなくていいのなら、なんでもいいのですが、 ちょっとおいしいものが食べられるお店の個室をとって、家族3人で ゆっくり食事できたらいいなーなんて思っています。 うちは、家計は私が握っているので、夫が少ない小遣いからそんな プレゼントをしてくれることはありえないのですが。 あと、花でも物で気持ちのこもったプレゼントがあれば、さらに最高!! 奥様しあわせですね~

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 個室でゆっくり食事、いいですね。 早速近場で個室のあるお店を検索してみます。 確かにいつもおんぶしながら食事の用意をしている姿を見ると 大変だな~って思っていましたから。 お花は結構やってるんで、今回も花はあげようかと思ってました。 こっちが勝手に思っているだけなので、 妻は幸せと感じているかはわかりませんが・・・ (今朝も出勤前にささいなことで喧嘩してしまいました...)

noname#62291
noname#62291
回答No.2

こんにちわ☆ 先日出産1ヵ月後の妻に誕生日プレゼントを贈りました。 妻はヒールの靴を好んで履いていましたので赤ちゃんも産まれた しヒールは危ないとの事でスニーカーをプレゼントしました。 後、本人の希望もあってピアスもプレゼントしました。

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。 妻の靴はたしかかなり擦り減っていたような気がします。 これから散歩にも結構出るようなので、 スニーカーもいいですね。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 ダブルでおめでとうですね。 ドライブなどは、近場でいいところがあればいいですけどね。 あまり遠出をすると、まだ疲れちゃうんじゃないですかね? プレゼントの候補ですが、質問者様と同じ時期(出産後初の誕生日)に 私が妻に送ったのは、ネックレスです。 妻と子供の誕生石のついたもの(高価ではないですけど・・・)にしました。 最初の記念ですからね、こんなのもありかと思いますよ。 3月・・・アクアマリン 8月・・・ペリドット 9月・・・サファイヤ

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ネックレス、思いつきませんでした! いいですね。有力候補になりました! ドライブは・・・ 行った先でのおむつとか授乳のことを考えると難しいですかね・・・