• ベストアンサー

育児中(生後6ヶ月)の妻への誕生祝い

今年の3月に第一子(男)が産まれました。 出産を経験してから始めて妻の誕生日を迎えるのですが、 何をしたらいいか迷っています。 私はこんなことをしてくれたら嬉しい、とか こんな経験があった等ご意見をいただけたら幸いです。 日頃僕がしていることは子供をお風呂に入れているくらい。 休みの日は妻に一人で買い物等に出掛けてもらって僕が面倒を見るようにしています。(約2~3時間位)。 子供を数時間預けて二人で食事なんて思ったのですが、 妻は預けることはあまりしたくないようです。 どこか空気のいいところにでもドライブにいって現地でお土産なんっていうのもありかな・・・ (子供を連れての外出は買い物くらいしかしてないので。) ちなみに妻は29歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.6

チビ二人の母です。 うちはサプライズではなく、だんなに「何がいい?」って聞かれました。 私はそんなに物欲がなく、とにかくのんびりしたーい!ということで、エステかマッサージと答えました。 マッサージってプレゼントとしては地味かもしれないけど、毎日毎日子どもを抱っこしているので、じっくり首肩マッサージって嬉しいです。 夫はいろいろリサーチかけてくれて、マッサージのうまいお店を探してくれました。 あとは、ラクーアに行ってのんびりお風呂&エステはどお?ということでした。(行けないところにお住まいだったらごめんなさい) なかなか時間がとれなくてまだ実現していないんですけど、楽しみにしています☆ おでかけもいいんですけど、正直私は準備や授乳やお昼寝のことを考えるとそんなに積極的になれません。 もちろん行ったら楽しいんでしょうけど、根がめんどくさがりなので・・・。 丸々1日全ての家事から解放されて、ぐずる子どもは夫に任せて自分は機嫌のいいときだけ相手をし、さらにマッサージでのんびり・・・、私にとっては最高のプレゼントです。 素敵なプレゼントが見つかりますように!!

hkcan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージとは思いつきませんでした! 確かにうちの妻もminiyさんと同じような感じで、 お出かけにはあまり積極的ではないかもしれません。 ラクーアって恥かしながら知りませんでした・・・ 早速検索してみましたが、 私の住んでいる群馬県からはちょっとまだ足を伸ばせる距離じゃないかな。 でもいい場所を教えていただいてありがとうございました。 マッサージ、いいですね。 地元にも結構色々あるようなので検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんな風に思ってくれる旦那さんがいて、奥さん幸せですね((*≧∇≦) 奥さんがオシャレに気をつかってるのなら エステや美容院へ行かせてあげるのとか、どうでしょう。 子供がいても、いつでもキレイにしてたいし「いつまでもキレイでいてね」という気持ちで・・・ 日にち的にも余裕があるのなら プチ旅行でホテルに1泊して 内緒でホテルのエステなど予約しておいてあげるのもいいですよ! 前に友達が誕生日に旦那さんにそのプレゼントをもらったとき すっごく喜んでたし、私もすごくうらやましく思いました(*^_^*) もちろんお子さんも一緒だとなお楽しいかも! 思い出にもなりますよね。

hkcan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院は先日僕のお休みのときに行きました。 結構喜んでましたね。 プチ旅行♪ とっても素晴らしいご提案ありがとうございます。 さすがにそこまでは思いつきませんでした。 が、 1泊は連休のない僕としては無理なんですぅ・・・ 今回は無理でもいつかは子供も一緒に旅行してみたくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.4

流行りすたりありますが、出産してからしばらくは服を買いにいけなかったので、服のプレゼントは嬉しかったです。 でも奥様は一人で買い物に出られているとの事なので、服は買えていますかね??? 後は花ですね。花はいつもらっても嬉しい。 ネックレスも貰ったけど、手をよく伸ばしてくる娘にアッサリとひきちぎられました… 育児の最中、ふと鏡を見ると「ぼさぼさ…」って思う事が多かったです。 お洒落に関する物が宜しいんじゃないですかね。 主婦になると、なかなか自分の事にはお金を使えないし。

hkcan
質問者

お礼

服ですね。 思いつきませんでした。 買い物といっても食料品や日用品を買いに行ってるくらいで、 服などは買っていないと思います。 (っていうかそこまでの精神的&経済的余裕がないのかも・・・) NO.1さんのご回答でネックレスが有力候補だったんですけど、 確かにすぐちぎられそうですね。 う~ん、そうですね。 “母”と言うより“女性”としてのものを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

育休中で出産後5ヶ月で同じ29歳の者です。 うちの夫は、そんなこと考えてもくれなさそうなので、考えてもらっている というだけで、大変うらやましいです。 私なら… 出産前は、結構おいしいものを食べに行ったりしてましたが、出産後は 外食するにもお店が限られて、ファミリー向けのお店か、自分の作った ものばかり食べています。 正直、自分で作らなくていいのなら、なんでもいいのですが、 ちょっとおいしいものが食べられるお店の個室をとって、家族3人で ゆっくり食事できたらいいなーなんて思っています。 うちは、家計は私が握っているので、夫が少ない小遣いからそんな プレゼントをしてくれることはありえないのですが。 あと、花でも物で気持ちのこもったプレゼントがあれば、さらに最高!! 奥様しあわせですね~

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 個室でゆっくり食事、いいですね。 早速近場で個室のあるお店を検索してみます。 確かにいつもおんぶしながら食事の用意をしている姿を見ると 大変だな~って思っていましたから。 お花は結構やってるんで、今回も花はあげようかと思ってました。 こっちが勝手に思っているだけなので、 妻は幸せと感じているかはわかりませんが・・・ (今朝も出勤前にささいなことで喧嘩してしまいました...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62291
noname#62291
回答No.2

こんにちわ☆ 先日出産1ヵ月後の妻に誕生日プレゼントを贈りました。 妻はヒールの靴を好んで履いていましたので赤ちゃんも産まれた しヒールは危ないとの事でスニーカーをプレゼントしました。 後、本人の希望もあってピアスもプレゼントしました。

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。 妻の靴はたしかかなり擦り減っていたような気がします。 これから散歩にも結構出るようなので、 スニーカーもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 ダブルでおめでとうですね。 ドライブなどは、近場でいいところがあればいいですけどね。 あまり遠出をすると、まだ疲れちゃうんじゃないですかね? プレゼントの候補ですが、質問者様と同じ時期(出産後初の誕生日)に 私が妻に送ったのは、ネックレスです。 妻と子供の誕生石のついたもの(高価ではないですけど・・・)にしました。 最初の記念ですからね、こんなのもありかと思いますよ。 3月・・・アクアマリン 8月・・・ペリドット 9月・・・サファイヤ

hkcan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ネックレス、思いつきませんでした! いいですね。有力候補になりました! ドライブは・・・ 行った先でのおむつとか授乳のことを考えると難しいですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の出産祝いと誕生祝いについて

    妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

  • 専業主婦(乳児育児中)妻への誕生日プレゼント

    こんばんは。 妻が来月誕生日を迎えます。プレゼントを考えているのですが、思いつかず困っております。 何か良い案があれば参考にさせて頂ければと思い質問しております。 現在、2ヶ月の子供がおり、2時間以上外出が出来ず、授乳中のためアルコールも摂取できません。 何かグッとくるものは無いでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月で結婚記念日。妻に何をしてあげたら…

    数日後の5月28日、妻と結婚して1年目の結婚記念日を迎えます。 二人の関係は良好で、先月長男を出産してくれました。 子どもが生まれるまでは、外食などご馳走していたのですが、今は子どもの安全上の理由で外出を控えていますので、何をしてあげたら良いものか悩んでいます。 いつも感謝を込めて、手書きの手紙と花束くらいはもちろん用意しようと思ってますが、更に何か喜ばせてあげたいと思っても、アイデアが浮かびません。 ちなみに妻は41歳で高齢出産を頑張ってしてくれて、とても感謝しています。 妻も今回の出産で腰痛が増して、とても本当は出かけたい人なのに、出かけるのも結構難しくなっています。 完全個室のお店とかだと子どもも良いのかもしれませんが、中々見当たらないという状況です。 妻を喜ばせてあげるためのアイデアに、お知恵を拝借できませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 育児中の妻へのプレゼントは何がよいでしょうか?

    こんにちは。現在3ヶ月の子供が一人おります。まだ首もすわっておりません。 まもなく妻の誕生日で、子供が生まれてはじめての誕生日なので何か思い出に特に残るようにしたいなと思っていますが、何をプレゼントすればよいか迷っています。 いろいろと検索で似たような質問をチェックしましたが、妻の傾向が異なるのでまだ答えが見えておらずここで質問させていただきました。 妻の趣味や考え方の傾向として、 ・アクセサリーや服などはこだわりがあり、自分で選びたい派。 ・ボディークリームなどもこだわりがあり既にお気に入りを使っている。 ・甘いものは苦手。 ・完全母乳なので、長時間の外出はちょっと心配がある。 ・最近、三人で外出をしたけど、娘が結構泣いたので、首がすわってからの方がいいかもね、と話をしています。 ・元々エステの仕事をしていたので、あまりエステなどは行きたがらないか、こだわりがある。 ・安全性にこだわっていて、添加物など気にするタイプ。 また、私もなるべく育児は協力していて、料理や片付け等は積極的に行うようにしていますので 料理などを妻の代わりにしてあげるというようなことはプレゼントにはならないと思います。 肩が凝るという話もよくしているので、マッサージ器的なものがいいかなと思っていますが、 体質に合わないとムダになっちゃう気もしていて。 家族で写真撮影がよいというアイデアも見つけましたが、既に別の日に行くと決めているので 誕生日プレゼントとしては使えないかなと思います。 1日寝ていたいということも言っていましたが、完全母乳なのでそれも難しいかなと思います。 こんな感じですが、何かアドバイスがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 妻への誕生日プレゼント

    妻の誕生日がもうすぐやってきます。 毎年 誕生日前になると「何にしようかな??」と悩むのですが・・・・ 今年は「パジャマかシャツ(Tシャツかな)」にしようという所まで決定しました。(昨年はバッグでしたが使ってもらってませんが・・・) 男一人で婦人物の買い物は恥ずかしいので手早く済ませるために どんなメーカーのものが今はやりなのか?みなさんのお薦めのものは?教えてください。 ちなみに妻は33才 子供有りです。

  • どうすれば妻が喜ぶかわかりません

    どうすれば妻が喜ぶかわかりません 交際を始めてから5年、結婚して3年、生後2カ月の息子と3人暮らしです。 29歳と33歳の夫婦ですが、最近はどうすれば妻に喜んでもらえるかまったく思いつきません。 なにかプレゼントでもと思い、欲しいものはと聞いても、「思いつかない」と。 私の稼ぎは悪く、金銭的な余裕はありませんし。 花束をあげたとしても、間違いなく私が自分で面倒を見るだけです(これは前から)。 日頃から、家庭内のことは色々やっています。 妻は専業主婦ではありますが、子育てが大変だろうと思って掃除、洗濯、食事の準備・片付けや買い物などの家事全般は、在宅勤務が多い私がほとんどやっています。 毎日、頭皮から足の先までマッサージをしたり、デザートを作ってみたりも。 庭で育てた花々を室内に飾ってみたり、 子どもの面倒も私1人で余裕です。食事・おむつ・お風呂・寝かしつけ、毎日やってます。むしろ私じゃないと泣きやまない・寝ないといったほどです。 子どものことは任せて気晴らしに外出をと勧めても、面倒くさいようで市内のショッピングモールにすら行きません。っていうか、家から出ません。ここ数日はしつこく誘ったからか、ようやく子どもと3人で近所を散歩するようにはなりましたが。 子どもを実家に預けて外出という案は、「まだ預けて外出できるような月齢でもない」と拒みます。 妻は、慣れない育児でどんなことにも気乗りしない、「全てがめんどくさい」状態です。 お風呂ぐらいゆっくり入れるようにと思って風呂釜を磨こうとすると、すごく嫌そうな顔をして「シャワーでいい」と。 週に4日は妻の母が家事や育児を手伝いに来てくれてもいるのですが。 また、思うようにいかない育児に対して、他人の意見・提案は聞き入れず意固地になっています。 もうどうしたら喜ばれるのか不明です。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 育児中の妻への誕生日プレゼントで悩んでます

    こんにちは。 もうすぐ妻の誕生日です。 今、3ヶ月の娘がいてて、目下子育てに奮闘中です。 そんな子育てママが喜ぶ誕生日プレゼントって何かありますか? 子育て経験のある女性の方、あなたが赤ちゃんのお世話をしている時期に「こんなの貰えたら嬉しいな~」っていうのがあれば教えて下さい(^-^) 例年通り、服とか雑貨でもいいんですけど、できたら粋なプレゼントがしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 育児を頑張った妻をねぎらいたい

    こんにちは。 今月で長女が1歳になります。 長女の誕生日を祝うのはもちろんなのですが 妻に感謝の気持ちを伝え労いたいと考えています。 と、言うのも私も妻も実家が遠方の為、 頼る親族も友達もほとんどいない環境で、 私の帰りも遅い日が多く、苦労ばかりを かけておりました。 そんな妻に何か良いプレゼントはないでしょうか。 旅行はGW前に子供の温泉デビューで行きましたので 他に何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子どもが苦手な妻の、1歳児の育児。

    初めて相談させていただきます。 結婚前から、妻は出産・育児に自信がないので子どもはあまりほしくない と言っていました。 絶対生みたくないとまでは言っていませんでしたが。 自分は子どもに虐待をするタイプかも、ともこぼしていました。 妻は何不自由ない家庭で育ち、 幼少時に虐待を受けた経験はないとのことです。 妻の父母・兄姉からの話からも、本当のことだと思います。 妻曰く 「友達と遊んでいるところに 赤ちゃん連れのお母さんが通りかかると みんな喜んで寄っていくんだけど、 自分はどうしていいかわからなかった。 子どもの頃から赤ちゃんとか、小さい子とかが苦手」 と。 *妻は末っ子です。 性格はわがままなタイプだとは思います。 のめりこんだら周りが見えなくなるとか、 落ち込んだらなかなか抜け出せないとか、 細かいことを気にしすぎるとか、 面倒な性格でもあります。 はっきり言って対人関係は苦手です。 話し方も下手だなと思います。 「いじめられた経験はないが、 学校にはあまりなじめなくてうわべだけの友達しかいなかった感じ」 と言います。 私は転勤族、かつ外で働くことを特段望まなかったので 妻は専業主婦です。 結婚して5年の間 料理研究に精を出したり 遠くの店まで買出しに出かけたりして 昼間の時間を過ごしているようでした。 結婚する時、 私は子どもを完全にあきらめたわけではありませんでした。 1人はほしいなぁと思っていたし、 妻も「10年くらいしたら、考えられるようになるかも」と言っていました。 30代に突入し、そろそろ子どもがほしいと思うようになった私は 妻に打診してみました。 最初はしぶっていましたが、 彼女なりに調べたり考えたりしたようで 「専業主婦なのに、あえて30代になっての出産というリスクを取ることもないね。 産むには今が一番いい時期かもしれない」 と決心してくれました。 *年齢差があるので、妻は20代です。 その時、 「自分は性格に問題がある。まっとうな子育てができる自信がない」 と悩む妻に、 私と母とで育てていくから大丈夫だとはげましました。 私は母ひとり子ひとりで育ったので、 いずれは田舎から母を呼び寄せて同居することを想定していました。 妻もそのことは承知の上での結婚でしたし、 寧ろ「子育ての先輩が傍にいてくれたほうがいい!」 と言って同居に期待していました。 母も、孫ができたら同居…というそぶりを見せていました。 しかし、 紆余曲折あり(長くなるので割愛します) 妻の妊娠中に 母から断られる形で同居の話はなくなってしまいました。 そうして出産を経て、 ~先日子どもは1歳の誕生日を迎えました。 妻は機嫌のいいときはいいのですが、 機嫌が悪いときは物にあたったりします。 投げたり、叩き付けたり。 帰宅後、家財が壊れているのを見つけて またやったんだな・・・と思ったり。 それをたしなめたり、 彼女の意に沿わないことを言ったりすると 「じゃあ、いつ子どもに手を出すかわからないよ」 と言います。 実を言うと子どもが3ヶ月の時、 妻が自殺未遂的な行動をして救急車の世話になったことがあります。 ときどき 「この子のためには自分はいないほうがいいのかもしれない。 こんな親ならいないほうが幸せだろう」 というような発言をします。 今のところ、 子どもの体に傷やアザなどは見つからないし、 虐待にまでは至っていないようです。 ただし、妻は 子どもが泣き続けていてもほったらかしにしていることが多いように思います。 「熱もないし、授乳したしオムツも濡れてないし。ずっと抱いている余裕はない」 と言います。 妻は積極的に自治体の育児相談に出向いていますが、 相談員によって言うことが違ったり、 妻にとってはハードルが高いことを提案されるようで、 余計ストレスになっている様子です。 「こうするよう言われたけど、その通りにできない・・・」 と悩んでいることが多いです。 私は仕事のため、平日はほとんど子どもに関われません。 早く帰れる日は極力早く帰るよう心がけ、 子どもを風呂に入れたり、遊んだりしています。 土日の昼間はほとんど私が面倒を見ています。 私自身は、子どもが可愛くてたまらないし、一緒にいると楽しくて仕方がないです。 *妻は、出産してからこのかた、ずっと 子どもが可愛いかどうかよくわからないと言っています。 妻がこのような状態では、子どもにいい影響を与えないと思い、 こちらで相談をさせていただくことにしました。 子どもが苦手・性格にも問題のある妻が、 この先育児を続けてゆくには どうしたらよいものでしょうか? 私にできること、妻にできること、「こう考えてみたら?」 などなど 子育て経験のある方、子どもと関わる職業についていらっしゃる方などから ご回答いただけましたら幸いです。 ただし 仕事を変える・育児休暇の取得など含め、仕事の時間をこれ以上減らす提案 は避けてください。 今だってぎりぎりまで削っています。 母と同居の話もなしです。 また、 短期で保育所に預けるとか、 ファミリーサポートの利用などは 一時的な逃避にしかならないと思っています。 妻もそれらの利用はしたくないと言います。 条件が多くて申し訳ありませんが、 よろしくご返答のほどお願いします。