• ベストアンサー

怖い夢ばかり見る。

質問するカテゴリが間違っていたらすみません。 ここ1週間くらい毎日戦争の夢を見ます。 時代はさまざまで中世ヨーロッパなときもあれば、第1次世界大戦、第2次世界大戦、阿片戦争、戦国時代、ベトナム戦争、アヘン戦争いろいろですが、戦争なのでいっぱい人が死にます。自分は女ですが夢の中ではほとんど男で仲間とかいっぱい死ぬし、敵も殺します。最近、戦争物の映画を観たとかいうことはないですが、一時よくビデオをレンタルで観て戦争物以外のものでもコメディじゃない限り悪役を含め誰かは死ぬのがいやで最近は観てません。 目が覚めても内容を結構細かく覚えているので(つじつまが合わなかったりはしますが)夜寝ても疲れが取れるどころか、余計疲れて朝から落ち込みます。 夢を見ずに眠る方法はないでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

夢を見ずに眠る方法は、恐らくないと思います。ただ、 本来、夢の内容などは忘れやすいものなので、朝起きて すぐに思い返そうとしなければ、覚えていないことも多い はずです。覚えていなければ、見なかったのとほぼ同じ ことになりますね。 今日、私は宅配便配達員のドアチャイムに叩き起こされた のですが、その対応に追われた(代引きなので金勘定を しなければならなかった)後、直前に見ていた夢の内容は きれいさっぱり忘れてしまいました。 朝、起きた時に夢の内容を「反芻」するのを止めてみては いかがでしようか。例えば、起きたらすぐに新聞のコラム を読むなどして。 ちなみに、夢の内容に深い意味がある(潜在意識の表れとか) という見解は、心理学の世界で広く受け入れられているわけ ではありません。一部の学派がそう主張しているに過ぎません。 私としては夢の内容に「こだわる」ことはお勧めしません。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 >夢の内容に「こだわる」ことはお勧めしません。 と言っていただいて安心しました。 何件か『「前世」が・・・』という回答をいただいてしまいまして、あまりそういったものを信じないというか怖いので近づかないようにしているので、かなり戸惑いました。 コラムを読むっていうの良さそうですね。明日から試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の息子はよく寝ながら、笑っております。たいていは楽しい夢をみているらしいのですが、たまに、「いやっ」とかさけぶこともあります。思うに、昼間の出来事を追体験していると思います。思いっきり楽しく遊ぶことがたいていなので、夢の中で笑っており、「いやっ」とかいっているときは、友達と喧嘩したり、私に叱られたことなどが、腑に落ちないまま(感情が未消化のまま)眠ったんだろうなあ、と思います。  大人の方はそう単純なことではないのかもしれませんが、todukiさん、何か日常生活で争いごとに巻き込まれたりしていませんか。夢の中でどんな気持ちがしていますか。その気持ちに心当たりはありませんか。争いが表面化していないまでも生活の中で、同じ気持ちを感じたことありませんか。実生活で、その感情が消化できる方向に進めば、恐ろしい夢は見なくなるかもしれません。夢自体を見ないようにするのは難しいように思います。l

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 夢の中の気持ちはあまり憶えていなくて、ストーリーと疲れだけが残るので。 楽しい夢は割と自分で見ようと思えば見られるし、映画やTVの影響を受けた夢をよくみるのですっかり忘れていましたが、父とケンカ中でした。仲直りしなさいって事なんでしょうか?

回答No.5

ちょっとあせって先の回答最後まで書かずに送信してしまいました。夢を見ずに寝る方法でしたね。夢は夢を見る人に対して現実の人間から否定的な影響を受けたり傷つけられる危険を知らせてくれます。悪夢は内なる敵に対する手がかりとなります。それは素晴らしい超自然的な力からの贈りものなのです。なので、無視したり抑圧してしまうよりも、先に書いたような方法で夢を味わい、味わうことでエネルギーを開放させてやるのが良いのではないかと思います、夢からのメッセージに気づいたら、自然消滅すると思います。が、もしどうしても悪夢を消したいと思ったら、悪夢をどうしたら心地よい夢に変えられるかを考えて下さい。例えば、戦争には絶対に行かない、と決心する、戦争の場面で、平和運動家になって戦争を必死で止める、天使になって愛をたくさんの人の心の注ぐ‥‥など。寝る前にそういうイメージを強くもって、夢の場面でコントロールすることを試みて下さい。結果もできれば教えて下さいね。(^_^)長々と失礼しました。

回答No.4

あなたは過去世を知りたいと思っていますか?もしそうなら、過去世の夢を見ているのかもしれません。(過去世の夢の場合、とても強くリアルな感情を伴います、私が見た過去世の夢も、それ以外には解釈が仕様がない、といった感じでした、人を殺す夢でした、インド人のジョーティッシュ占い師に指摘されて気づきました) しかし、そうではないと思うなら、こう解釈してみて下さい。夢の中の人物や物になりきってみるのです。例えば、あなたが殺される仲間であったとしたらどういう感じがしますか、どういう感情や気持ちが沸き起こってくるでしょう?例えば、私は殺されることで、新たな人生をはじめからやり直せるのだ‥‥、とか、私は私自身から殺されることで、改めたかった習慣を殺すことができる‥‥とかetc。。 夢は自分の人格が分裂して、様々な役割を演じています。ですから、殺す役割をしてたり、殺される役割をしてたり、‥‥そこに何らかの個人的な葛藤や受容が見出されます。殺す夢には、死と再生の象徴的な意味があり、何かあなたが変わりたい、変わろうとしていることの象徴かもしれません(夢には何事も大げさに出ます)。 私は、繰り返し見る夢を解釈することできた後、ぱたっと見なくなることがありました。夢を解釈できないことは、開封されない手紙のようだ、というユダヤの教典の言葉があります。夢というのは昔から予知したり、自分の健康状態を表していたり、病気を治すことに使われたり、大切なものでした。ジェンドリンの「夢とフォーカシング」という本をお勧めします。心理療法のフォーカシングとして使われている、体による夢解釈の方法が具体的にやさしく載ってます。これを読めば、あなたも自分で自分の夢の意味がつかめるようになると思います。きっと目から鱗が落ちますよ。(^_^)

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去世を知りたいと思ったことはないです。 確かに自分は夢の中にいるのですが、感情も感覚もあまりリアルではないし、勝手にストーリーが進んでいく感じなので、意志が無く、現状をより良くしようとする行動をとらなければと考えることもありません。 ジェンドリンの本、探してみたのですが本屋さんに在庫がないので、他のお店を探してみます。

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

ものの本によると、戦争の夢は、家族(特に兄弟)へのおそれや憎しみだそうです。自分だけ良くされたいとか、自分を大人だと認めてほしいとか言った願望の現れだそうです。 私も、一時期よく夢を見ました。最近も夢にうなされることが少なくありません。意外なことかもしれませんが、夢の意味するところが少しでも解ると気が楽になります。まずは、心理学関係で夢を扱った本を読んで見られると良いでしょう(フロイト心理学の本を読むとほとんどが、性的欲求不満に結びつくのでいやになることが有るんですが、俗物的夢占いよりは混乱が少ないと思います。)

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 >戦争の夢は、家族(特に兄弟)へのおそれや憎しみ・・・ そういえば夢を見始めたのは父とケンカしてからです。 判り易そうな心理学の本探してみます。

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

同じような夢ですか。 おそらく疲れとか、テレビやビデオとかは、関係ないかと思われます。 とりあえず参考まで読まれてみては、 http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/NO2_2.html http://www.radiance.gr.jp/hypno/topics/impressions.htm

参考URL:
http://www.radiance.gr.jp/magagine/thallg.htm
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はかなりTVや映画の影響を受けた夢をみるもので。 URLまで教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな戦史

    好きな戦争史をお聞きします! ちなみに僕は日露大戦争が好きです! 日清戦争はぼろ勝ち過ぎてつまらないです! 皆さんはいつのどの戦争が好きですか? 三国時代の魏呉蜀、戦国乱世、秦の始皇帝、アレクサンドロス、古代エジプト、第一次世界大戦、 第二次大戦、  などなど古代から中世、果ては近代における戦争など好きな時代の戦争史をお待ちしております!

  • 女性兵士ってどの程度存在 したのですか?

    女性兵士ってどの程度存在 したのですか? 戦国時代から第二次大戦まで と範囲をわけます ベトナム戦争では正規でない ゲリラがいたと思いますが・・・ 格闘技 武術 ミリタリー

  • 戦国時代、日本は世界で流通していた銃の7割から8割

    戦国時代、日本は世界で流通していた銃の7割から8割を保有し、毎日戦争に明け暮れていたので戦術も洗練されていた。 ということは戦国時代にもしヨーロッパ諸国に日本があったら戦争したら勝ててたのでしょうか? それともヨーロッパはすでに銃より進化した機関銃や爆弾の時代だった?

  • ガンダムの時代による兵器の性能差を現実世界でたとえると

    ガンダムの時代による兵器の性能差を現実世界でたとえると一年戦争と逆シャアでは第二次世界大戦とベトナム戦争ぐらいの差があるのでしょうか?

  • 世界の戦術(戦国時代の戦術ってどれくらい?)

    三国志、西洋の戦争(ポエニ戦争、ノルマンディ上陸など)など世界でいろんな戦術があります。 日本でも、戦国時代や日露戦争、第2次世界大戦などさまざまな戦争で戦術を解説されたりします。 戦術の智恵って日本のたとえば戦国時代とか世界や時代を比較するとどれくらいなんでしょう? レベルが高いってどの地域時代の戦術とかになるのでしょう? 兵器の技術がある上の戦術で単純な比較は難しいとは思いますが。 今の現代のビジネスなど役に立つってどれですか?

  • アメリカの戦争介入について。

    世界の警察の自認するアメリカですが、最近では介入と言う意味では、湾岸戦争、古くは、ベトナム、第2次世界大戦などだと思います。 映画「プライベートライアン」をみて気になったのですが、第2次世界大戦でノルマンディからフランスに上陸。 その中でヨーロッパを転戦する兵士の会話というのがあります。 ヨーロッパだけでなく「アフリカでの戦い」いうようなくだりもあり、兵士が行った先々の土を集めており、アフリカの土も持っておりました。 アフリカでの戦いというのはなんなのでしょうか。

  • 震災、疫病、戦争などの死者の数は?

    過去、主要な震災、疫病、戦争などの死者の数を知りたいです。 それぞれ分かる方、教えて頂けますか? (また数値間違っていたら、ご指摘下さい) 中世ヨーロッパのペスト 20~30% 関東大震災 14万人 阪神大震災 6400人 中越地震 世界第1次大戦 ? 世界第2次大戦 6千万人 べトナム戦争 カンボジア大量虐殺 200万人 9.11テロ事件 アメリカ軍によるアフカニスタン侵略戦争 アメリカ軍によるイラク戦争

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

  • 戦国鍋tvの世界史バージョン

    戦国鍋tvの世界史バージョン、例えば中世ヨーロッパとか中国史とかのってありますか? カラオケに入ってそうな、歌みたいなのって世界史だとないんですかね。

  • ヨーロッパの大戦争について

    歴史的に見てヨーロッパでは幾多に渡って大きな戦争の災禍に見舞われて来ました。30年戦争を始めナポレオン戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦です。これらは人的物的損害が計り知れずヨーロッパ自体を破滅させかねない打撃を与えました。ヨーロッパに大きな戦争が多いのは狭い地域に大国が密集しているからでしょうか?分裂しすぎているからですか?今あるEUはそう言った教訓から生まれた構想ですか?