• ベストアンサー

女性兵士ってどの程度存在 したのですか?

女性兵士ってどの程度存在 したのですか? 戦国時代から第二次大戦まで と範囲をわけます ベトナム戦争では正規でない ゲリラがいたと思いますが・・・ 格闘技 武術 ミリタリー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ジャンヌ・ダルクのような象徴的な存在を除けば、第二次世界大戦までは女性兵士というのは存在しませんでした。 女性の社会進出が進んだのは、第一次世界大戦がきっかけでした。男たちが戦争にとられたので、バスの車掌のような業務が女性に委託されていったのです。 そして第二次世界大戦になると、いわゆる「女性兵士」というのが出てきます。米軍と英軍は事務などの後方勤務を女性に託するようになりますが、戦闘員はいませんでした。日本軍は男尊女卑なので女性を起用するということは全くありませんでした。 先進的だったのがソ連軍で、有名なのが女性兵士による航空隊である第46親衛夜間爆撃航空連隊です。「夜の魔女」で知られています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC46%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E5%A4%9C%E9%96%93%E7%88%86%E6%92%83%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%80%A3%E9%9A%8A 他にも、数は少ないながらスナイパーになる女性兵士もいたようです。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

第二次世界大戦辺りの事は回答なされている方がいますので 戦国時代(日本の場合)は井伊直虎や甲斐姫のように女性武将(城主)は結構いたみたいです。ただ、こういう人たちを兵士として見るかどうかです。

• tzd78886
回答No.1

何を持って「兵士」と見做すかは時代によります。実のところ、前線で戦う「兵士」はごく一部で、理想的には1割程度だと言われています。従軍看護師も考えようによっては兵士だし、韓国が大騒ぎしている「従軍慰安婦」などもそうです。前線で戦う兵士に女性を起用するようになったのは、最近のことでしょう。白人では男性と女性では体格が大きく違うし、女性は月経というものがありその点でも使いにくいからです。もちろんレイプを防ぐための対策も必要になります。