• ベストアンサー

女性兵士ってどの程度存在 したのですか?

女性兵士ってどの程度存在 したのですか? 戦国時代から第二次大戦まで と範囲をわけます ベトナム戦争では正規でない ゲリラがいたと思いますが・・・ 格闘技 武術 ミリタリー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

ジャンヌ・ダルクのような象徴的な存在を除けば、第二次世界大戦までは女性兵士というのは存在しませんでした。 女性の社会進出が進んだのは、第一次世界大戦がきっかけでした。男たちが戦争にとられたので、バスの車掌のような業務が女性に委託されていったのです。 そして第二次世界大戦になると、いわゆる「女性兵士」というのが出てきます。米軍と英軍は事務などの後方勤務を女性に託するようになりますが、戦闘員はいませんでした。日本軍は男尊女卑なので女性を起用するということは全くありませんでした。 先進的だったのがソ連軍で、有名なのが女性兵士による航空隊である第46親衛夜間爆撃航空連隊です。「夜の魔女」で知られています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC46%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E5%A4%9C%E9%96%93%E7%88%86%E6%92%83%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%80%A3%E9%9A%8A 他にも、数は少ないながらスナイパーになる女性兵士もいたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

第二次世界大戦辺りの事は回答なされている方がいますので 戦国時代(日本の場合)は井伊直虎や甲斐姫のように女性武将(城主)は結構いたみたいです。ただ、こういう人たちを兵士として見るかどうかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何を持って「兵士」と見做すかは時代によります。実のところ、前線で戦う「兵士」はごく一部で、理想的には1割程度だと言われています。従軍看護師も考えようによっては兵士だし、韓国が大騒ぎしている「従軍慰安婦」などもそうです。前線で戦う兵士に女性を起用するようになったのは、最近のことでしょう。白人では男性と女性では体格が大きく違うし、女性は月経というものがありその点でも使いにくいからです。もちろんレイプを防ぐための対策も必要になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性兵士はいつから?

    今では自衛隊をはじめ、軍隊に女性兵士は珍しくありませんが、近代において、少なくとも第2次大戦までは、看護婦などの後方支援以外で女性が兵士として戦ったことはないと思います。 20世紀以降、女性が最初に兵士となった国、また女性兵士が始めて戦闘に参加した戦争など、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 

  • 戦争から帰ってきた侍(兵士)

    戦争から帰ってきた侍(兵士) 戦争から兵士が帰ってきた(戦国時代なら侍、一揆とかなら百姓、近代の世界大戦なら兵士)場合、彼らの取り扱いは果たして普段通りだったのでしょうか? 海外のいろいろな民族について聞くところによると、戦争で人をころしたり血をながしたりした人は清めの儀式やら隔離やら、非日常的な待遇を数日から数ヶ月とられていたようです。食事等の制限もかかったりと。帰ってきてからのみならず出発前も制限がかかったりと。 日本では、時代劇を見る限り、またはとある時代小説を読んだかぎり、戦争前後の戦士の取り扱いは普通っぽいですが、実際はどうだったのでしょう? 血まみれでかえってきた家の人は、どばっと五右衛門風呂にでも入って血を落としてあとは多少殺した相手の血の匂いが体に残っていても普段通り周りの人と日常生活を送れたのでしょうか。 それともやはり何か清めや避忌の慣習があったのでしょうか? 例えば、現在の葬儀後、帰宅して家に入る前に塩をまく慣習のように、戦争からかえってきて家に入る時は塩をまいたとか、そういう些細な慣習でもかまいません。 よろしくおねがい致します。

  • 戦争から帰ってきた侍(兵士)

    戦争から帰ってきた人(戦国時代なら侍、一揆とかなら百姓、近代の世界大戦なら兵士)の取り扱いって、果たして普段通りだったのでしょうか? 海外のいろいろな民族について聞くところによると、戦争で人をころしたり血をながしたりした人は清めの儀式やら隔離やら、非日常的な待遇を数日から数ヶ月とられていたようです。食事等の制限もかかったりと。帰ってきてからのみならず出発前も制限がかかったりと。 日本では、時代劇を見る限り、またはとある時代小説を読んだかぎり、戦争前後の戦士の取り扱いは普通っぽいですが、実際はどうだったのでしょう? 血まみれでかえってきた家の人は、どばっと五右衛門風呂にでも入って血を落としてあとは多少殺した相手の血の匂いが体に残っていても普段通り周りの人と日常生活を送れたのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は?

    ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は? ベトナム戦争で韓国も相当数の派兵をしていることを知りました。 米軍の死亡者数は5万人程度ですが、韓国軍はどの程度の損害だったのでしょうか。

  • 怖い夢ばかり見る。

    質問するカテゴリが間違っていたらすみません。 ここ1週間くらい毎日戦争の夢を見ます。 時代はさまざまで中世ヨーロッパなときもあれば、第1次世界大戦、第2次世界大戦、阿片戦争、戦国時代、ベトナム戦争、アヘン戦争いろいろですが、戦争なのでいっぱい人が死にます。自分は女ですが夢の中ではほとんど男で仲間とかいっぱい死ぬし、敵も殺します。最近、戦争物の映画を観たとかいうことはないですが、一時よくビデオをレンタルで観て戦争物以外のものでもコメディじゃない限り悪役を含め誰かは死ぬのがいやで最近は観てません。 目が覚めても内容を結構細かく覚えているので(つじつまが合わなかったりはしますが)夜寝ても疲れが取れるどころか、余計疲れて朝から落ち込みます。 夢を見ずに眠る方法はないでしょうか?

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • 好きな戦史

    好きな戦争史をお聞きします! ちなみに僕は日露大戦争が好きです! 日清戦争はぼろ勝ち過ぎてつまらないです! 皆さんはいつのどの戦争が好きですか? 三国時代の魏呉蜀、戦国乱世、秦の始皇帝、アレクサンドロス、古代エジプト、第一次世界大戦、 第二次大戦、  などなど古代から中世、果ては近代における戦争など好きな時代の戦争史をお待ちしております!

  • アメリカの戦争介入について。

    世界の警察の自認するアメリカですが、最近では介入と言う意味では、湾岸戦争、古くは、ベトナム、第2次世界大戦などだと思います。 映画「プライベートライアン」をみて気になったのですが、第2次世界大戦でノルマンディからフランスに上陸。 その中でヨーロッパを転戦する兵士の会話というのがあります。 ヨーロッパだけでなく「アフリカでの戦い」いうようなくだりもあり、兵士が行った先々の土を集めており、アフリカの土も持っておりました。 アフリカでの戦いというのはなんなのでしょうか。

  • 大日本帝国時代の兵士が山中で発見された、というニュースについて

    大日本帝国時代に兵士が命令を受け、それに従い60年間も山中に潜んでいたという人物がいました。 発見された当初、彼は戦争がまだ続いていると思い込んでおり表に出てくるのを拒んでいたようです。 つい数年前にニュースで報道された記憶があるのですが、ハッキリと思い出せません。 名前や発見された年月日など、詳しい情報を探しています。 その他に覚えているキーワードは、 ・カメラに向かって敬礼をした ・戦争時代の面影が残っている、凛々しい ・ヒゲを生やしていた(うろ覚え) ・かなり痩せていた ・年齢は65歳程度 などです。 2004~2006年内の出来事だったと思いますが、知っている方がいましたら教えてください。

  • おもしろい空中戦の映画を探しています(トップガン以外で)

    おもしろい空中戦の映画を探しています(トップガン以外で)。 時代は、第一次大戦期または冷戦期(朝鮮戦争、ベトナム戦争、イランイラク戦争、フォークランド紛争)でお願いします。