戦争から帰ってきた侍(兵士)の取り扱いは普通だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦争から帰ってきた人の取り扱いは、海外の民族では清めの儀式や隔離などの非日常的な待遇を受けることがあった。
  • 時代劇や時代小説では戦争前後の戦士の取り扱いは普通と描かれているが、実際の日本ではどうだったのか疑問がある。
  • 戦争で血まみれになって帰ってきた人が普段通りの日常生活を送れたのか、その取り扱いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争から帰ってきた侍(兵士)

戦争から帰ってきた人(戦国時代なら侍、一揆とかなら百姓、近代の世界大戦なら兵士)の取り扱いって、果たして普段通りだったのでしょうか? 海外のいろいろな民族について聞くところによると、戦争で人をころしたり血をながしたりした人は清めの儀式やら隔離やら、非日常的な待遇を数日から数ヶ月とられていたようです。食事等の制限もかかったりと。帰ってきてからのみならず出発前も制限がかかったりと。 日本では、時代劇を見る限り、またはとある時代小説を読んだかぎり、戦争前後の戦士の取り扱いは普通っぽいですが、実際はどうだったのでしょう? 血まみれでかえってきた家の人は、どばっと五右衛門風呂にでも入って血を落としてあとは多少殺した相手の血の匂いが体に残っていても普段通り周りの人と日常生活を送れたのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erich1945
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

平家物語では、西国の武士について、親が戦死すれば供養をして、喪にふしてしまうし、子が戦死すれば嘆き悲しんで、いずれも戦をすることがない、と書いています。 これは東国武士は「親も討たれよ子も討たれよ」と戦に邁進する、という比較の部分なんで、誇張もあるかもしれませんが、そのようなことがあることはわかりますね。 時代も移って戦国時代ですが、織田信長は、稲葉山城を落城させた翌日にはもう軍団に北畠攻めの命令を出したと言われています。 武器の手入れや物資の買い入れで大童になったと言いますから、明らかに平安時代のような配慮はされていません。 この織田軍団が全国を席巻するわけですので、対抗勢力は同じような改革に迫られる訳です。その一つとして羽柴軍が播磨進出の際に地元で不興を買ったのは、そうしたしきたりを無視したからだと言われています。 だから、時代差、地域差は大きいと思われます。

gagagrgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(欲しい答ではありませんでしたが、ともあれ、わざわざどうもです。また質問をし直します。)

関連するQ&A

  • 戦争から帰ってきた侍(兵士)

    戦争から帰ってきた侍(兵士) 戦争から兵士が帰ってきた(戦国時代なら侍、一揆とかなら百姓、近代の世界大戦なら兵士)場合、彼らの取り扱いは果たして普段通りだったのでしょうか? 海外のいろいろな民族について聞くところによると、戦争で人をころしたり血をながしたりした人は清めの儀式やら隔離やら、非日常的な待遇を数日から数ヶ月とられていたようです。食事等の制限もかかったりと。帰ってきてからのみならず出発前も制限がかかったりと。 日本では、時代劇を見る限り、またはとある時代小説を読んだかぎり、戦争前後の戦士の取り扱いは普通っぽいですが、実際はどうだったのでしょう? 血まみれでかえってきた家の人は、どばっと五右衛門風呂にでも入って血を落としてあとは多少殺した相手の血の匂いが体に残っていても普段通り周りの人と日常生活を送れたのでしょうか。 それともやはり何か清めや避忌の慣習があったのでしょうか? 例えば、現在の葬儀後、帰宅して家に入る前に塩をまく慣習のように、戦争からかえってきて家に入る時は塩をまいたとか、そういう些細な慣習でもかまいません。 よろしくおねがい致します。

  • ヨーロッパでは戦争に負けると人民は奴隷になった?

    ヨーロッパ史は恥ずかしながら勉強不足で全く存じ上げません。 ある人からつぎのような話を聞きました。 ヨーロッパでは戦争に負けると人民は奴隷になった。 市街地にまで城壁がめぐらされているのはそのためである。 日本の戦国時代は戦争に負けると城主は殺されても、下級の兵士や百姓が奴隷にされることはなかった。 白人が黒人を奴隷にしたという話はよく聞きますが、これ以外で 戦争に負けたために人民が奴隷にされたという事例を具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦争が始まりそうなのに、楽しげな彼

    タイトル通りなんですが、、、、、、、、 私の彼は政治なんかに詳しいです。私には難しすぎて いつも聞くだけなんですが、戦争が始まりそうになってから こっち、彼が妙に楽しそうなんです。 わくわくしてるというか、、、、、、、、。 話しを聞くと、開戦しなくてはならない気も なんとなくは解ります。やはり、危ない国なのかな?と 思います。でも、血はみない方がいいと思うのは 甘いのでしょうか。 戦争反対!と叫んでいるデモやミュージシャンを見て 「おまえらに何がわかるんだ、」とテレビを見て怒ってます。 私は、「あなたこそ何が解るの」と言い返してしまい なんだかケンカになってしまいました。 でも、こんなやりとりも平和だからこそですね。 なんだか、やりきれません。 会社の人たちもとても楽しそうに話しています。 男性ってみんな好きなんでしょうか。 人の命は意味もなく奪われるというのに。

  • 戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

    戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい 戦争体験としてよく語られるのは、原爆や空襲などの攻撃によって肉親が死んだり、家が焼かれたりというものが中心ですよね。 戦後世代の人は、戦時中は1億人の国民全員がこのような辛酸をなめ、苦しい生活を送っていたと信じ込んでいます。 戦時中を過ごした1億人の国民全員が苦労人で、戦後の日本があるのはその人たちのお陰で、その人たちに感謝しなくてはならないという論調が多く見られます。 でも、これってちょっとおかしいですよね?確かに戦争で軍人、民間人合わせて310万人の人が死亡し、都市面積の30%が消失したと言われています。 しかし、310万人の死者は一見多いように見えますが、1億人の人口から見たら3%で、97%の国民は生き残っているわけです。 また、国土が焼け野原になったと言われますが、都市面積の70%は無傷だったわけです。 これらのことから見ても、当時の国民で、肉親や親戚に死亡した人がおらず、空襲も受けなかった人はかなりの数がいるはずです。 その中でも、農村部に住んでいる人であれば、食料にも不自由せず、普段通りの生活をしていた人も多くいたと推測されます。 もちろん時代が時代ですから、派手なパーティーをやったり、観光旅行にでかけたりということはできなかったでしょう。 しかし、戦後世代の人が教わったような、日本中が地獄絵と化したというのはちょっと大げさなのではないでしょうか。 当時は情報も統制され、日本がどんどんやられているというような情報は入って来なかったでしょうから、いずれ自分たちも攻撃を受けるというような危機感もなかったと思われます。 当時の国民の、少なくない数の人たちが、実は普段通りの平和な生活を送っていたと推測されます。 戦時中、実際にこのような普段通りの平和な生活を送っていた方の体験談を聞かせていただけませんか。 また、そのようなことを紹介したサイトなどがあれば教えて下さい。 なお、私が聞きたいのは「戦争中、普段通りの生活をしていた人の話」であって、「そんな人はいない」とか、「そのような質問は不謹慎だ」というような回答はお断りします。 質問の趣旨を理解した上で回答をお願いします。

  • 米朝戦争から第三次世界大戦が始まったら、みなさんは

    米朝戦争から第三次世界大戦が始まったら、みなさんは何をしますか? 普段通りに生活すると思っている人以外の回答をお待ちしています。

  • 太平洋戦争中に戦争に反対した人はいますか?

    質問内容はタイトルの通りなんですが。 最近、終戦60周年ということもありテレビなどで戦中のことを報道する番組を多く見かけます。 そして少年兵の出征や特攻隊の隊員の手記(遺書)戦地での過酷な状況などを紹介し感動的なエピソードとして放送しているものもあります。 しかし・・・。 どうも私は納得がいかないのです。 確かに特攻隊員の書いた家族への手紙など胸のつまる思いに駆られますし、召集令状により二十歳に満たない青年が出征の朝、朝食に使った食器を自ら洗い身を清め「行って参ります」といって両親に向かって敬礼をする・・・切なくも凛とした、ある種清々しさえ感じる光景であります。 でも例えばこの青年は「行って参ります」といってどこへ行くのですか?あえて感情を排して言えば、戦場へ人殺しをしに行くわけでしょう? 彼らの姿を「偉い」「立派だ」「男らしい」として評価するのは非常にシンプルでまた共感を得られやすいですが、しかしもしあの時代においてなお戦争反対を主張した人がいたとすれば、本当に立派だったのはそういう人ではなかったか、私はそう思うのです。あの時代に戦争に反対するのは大げさではなくリアルに命がけだったでしょうから。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、そういう人がいたとして 1.それはどんな立場の人で何人くらいいたのか? 2.具体的にどんな活動をしたのか? 3.その結果どうなったのか? ということです。勿論「そういう人はいなかった」と言う回答もあるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 戦争モノの作品を教えてください。

    失礼します。 アニメ。特にヒーローやロボット、カッコ良いアクションや必殺技があるのが好きです。 そんな趣味で、ガンダムも好きなのです。 で、ガンダムを見てて、この作品にロボモノとしての魅力よりも、 戦争モノとしての魅力を感じました。 立場や境遇の異なる人達の正位・正当性、エゴイズムが交錯し、互いに互いの存在を相容れようとしない。 殺して奪って相手を不幸にして、自分がなりたくない姿に相手を追いやって、 取り返しの付かないことの連鎖が続き、戦禍が拡大していく。 ガンダムという作品は、そんな中で生きる人たち。 例えば、少年が闘いに巻き込まれ、戦争を知り、 戦争に無自覚ではいられなくなった。 自分の守りたいモノのために、闘いに参加する。 守るために闘って闘って、自分の闘いには正当性があった。 でも、見方が変われば、自分は人殺しをしていき、相手を自分がなりたくない姿にしていた。 まあ、誰かしら感情をぶつける、異なる考えを持った相手がいて、それに諭される・気付かされることになるのがほとんどでしょう。 そうして更に、自分が闘うであろう人のことまで考える。 軍人なんて上の命令に従ってるだけで良い。殺す相手のことまで考えてたら、闘っていけない。 自分達は自分達で、家族や仲間を守るために闘っていけば良い。 そんなことを大人が言うでしょう。 でも、精神的に割り切れない、理想を掲げ夢見る少年らには、それで納得出来るものでもないでしょう。 そこが子供であり、主義主張を掲げて戦う大人とは異なる。 でも、だからこそ。 大人連中が諦め捨てた。平和的に、互いに互いを思いやる夢物語のような世界に対する思いを、 拙いながらも頑なまでに割り切れることをせず、それに尽力することが出来る。 安寧な日常とはかけ離れた戦時に身を置き、 そうして戦争を知り、過ちを知り、人の愚かさや醜さ、欲深さを知る。 それらから成長していき、人間的に大きな成長をする。 他にだって、恋人・友人・家族を殺されて復讐のために闘う人。 政府の隔離施設で、人権を無視した実験を施され、戦争のために生まれ育った人。 人が作り出す環境によって、排他され殺されて行った人達。 そんな人達がたくさん出て交錯し、お互いに自身の感情をぶつけ合い、 何かしらの気付き・成長していくという人間ドラマに、魅力を感じました。 戦争なんて非日常的ですが、極端だからこそ感情移入もし易く、 そんな人達が成長していくのが、とても面白いのです。 長文失礼します。 それでお聞きしたいのですが、このような、戦争における人間ドラマを楽しめる作品はないでしょうか? 映画などはよく見ますが、結構断片的で、なかなか感情移入し辛く、 人間的な成長も微々たるもので、あまり楽しめません。 なので出来れば、それなりに長めのものをお願いします。 大河ドラマなんかも良かったですね。 時代背景はだいぶ異なりますが、感情移入しやすかったです。 ああ、ただ戦争を描写したものでもイマイチです。 出来るだけ端的で直情的な方が、感化され易く良いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 《戦争体験》率直な思い出をお聞かせください

    戦争体験のある方、または直接はなしを聞かれた方への質問です。 戦時中、どのようなお気持ち・雰囲気で過ごされていたのでしょうか? 当時にご自身(あるいは話者)が肌で感じ取られた思い出をお聞きしたいです。 最近、松谷みよ子氏の現代民話集を読んでいて、ふと気づいたことがありました。 戦争体験を語る人のほとんどは、淡々とした雰囲気で当時を語っているということです。 もちろんそのなかには悲しみや憤りも描かれているのですが、 話者の態度は自分が思い込んでいたよりもかなり冷静だと感じました。 戦後のかなりあとに生まれた自分は、 テレビのドラマやドキュメンタリー番組、あるいは手記などの影響で 戦争時代をかなりフィクション化しすぎているんじゃないか?と、思った次第です。 じつは自分の父親も幼少時に戦争を経験した世代です。 都市部に暮らしていたので、防空壕に逃げ込む日々を送り、家は空襲で焼かれ、 顔見知りの人々が亡くなるところも見たそうですが、 いちばん目に焼きついた当時の光景はといえば 「空を飛ぶ爆撃機(B29?)がキラキラしていてキレイだった」とのこと。 もっとドラマで描かれるような劇的な思い出話を予想していたのですが、 何度聞いても、その言葉は淡々としたものです。 本当に戦争を経験した人にとっての戦争体験は 「いつのまにか、そうなっていた」という程度だったのでは?と感じさせられました。 実際のところ、戦時下の日常風景はどうだったのでしょう? さしつかえのない範囲で、脚色のないお話をぜひお聞かせ願いたいです。 気長にお返事を待ちます。 ※※ この疑問を抱いた動機のなかには 「9条改憲」の話が当たり前のように新聞に載る昨今の状況が ちょっと不安だなぁ、と思っていることにもあったりします。

  • 70年前のあの戦争は歴史の1コマに過ぎないと思う

    今年は戦後70年の節目とあって例年よりもテレビなどで終戦記念番組が数多く放送されてましたが、戦争は悲惨だ、あのような悲劇は繰る返してはならない、今の日本はだんだん開戦前のころに近づいているとの論調ばかり。 太平洋戦争が悲惨だったのは十分理解しているし、あのような悲劇は二度と繰り返してはならないのは当然のことだが、現実に今の日本で国家の存亡をかけた総力戦のような戦争は絶対に起こらない。 こんなことを言うと、「絶対なんて言いきれるのか?戦争法案を通して戦争ができる国にしようとしてるじゃないか」と顔を真っ赤にして言い返してくる人間がいる。 戦争は起こらないじゃなく、70年前の様な戦争は起こらないと言いたい。 なぜそう言いきれるか? 一言で言えば「時代が違うから」 70年前とは価値観も、日本を取り巻く国際情勢も大きく変化しているのに、戦争になればこんな目に遭う、こんな悲惨な思いをする。赤紙一枚で兵隊にとられ、空襲で焼け野原になる。と語るのは全部70年前の情報だ。 仮に、150年前の戊辰戦争の悲劇を繰り返すな!日本人同士での殺し合いは絶対に許されない。と叫んでいる人がいたらどう思うか?ほとんどの人は「はぁ?ナニ言ってるんだ、いつの時代の話をしているんだ?」となると思う。 150年前は昔の話しだけど、70年前は今に直結する問題なのだろうか? 過去から学び過去の反省を生かすことは大事だけれど、70年前の出来事を当時の価値観を無視して現在の価値観で批判することに意味は無いと思う。 いつまで日本では戦争を語る時に70年前のあの戦争だけをを持ち出して語るのか? 太平洋戦争の体験者が全員いなくなるまで?それとも日本で新たな戦争が起こらない限りは、あの戦争の出来事だけを現在に置き換えて考えるのだろうか? いつになったら太平洋戦争を歴史の1コマとして冷静に捉えることが出来るのだろうか?

  • 宗教が戦争を生むのか

    閲覧ありがとうございます。 私が現在、26年間生きてきて、物心ついてからいままで、世界で戦争が止んだことがありませんでした。 小さなころ、ベルリンの壁のニュースを聞き、戦争を不思議に思ったものです。 でも高校などで世界史を勉強して、あらゆる時代・場所で人間の争いがありました。26年なんてものじゃない。 そして、私が出した答えが題のとおりです。 人が争いを止められないのは、その中に変えがたいお互いの真理が根ざしている、つまりは思想信条が関係していると思います。 日本には八百万の神々への信仰、先祖信仰など昔から信仰があり、例えば元日は初詣に行き、葬式は僧侶に来てもらうなど、よく考えればちぐはぐなことですが「普通」と捉えられます。 しかしキリスト教や仏教(日本で広まっている主な宗教と考えあげています)のように、「宗教」に対しての偏見が強いです。 なぜ善い部分は認め合い、取り入れて生きられないのか。 こんな狭い日本でさえ。 悲しくなります…。 政治家が堂々と犯罪を犯す。 それに目を向けている人は何割か。 マスメディアは世の中を、流行を、思考を「洗脳」していることを、気付いているのか。 どう生きたいか。 何をもって、善か悪かを判断するのか。それが信仰によるのではないか。 こんなこと、話題にするのは「重い」と煙たがられる世の中。 哲学を嫌煙するのが今の世の中…というか私たち若い世代です。 ストライキだらけだったろうが、昭和の日本はまだ人間が「生きていた」のでしょう。 宗教とは何なのか。 今、日本人に必要なものは何なのか。 私は、差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」ではないかと思うのです。