• ベストアンサー

病気?ただのコンプレックス?(長文です)

こんにちは。私は高1の女子です。 高校に入り、太っていることで一部のクラスメイトから 一時期変なあだ名をつけられたりしたことで 最初は浅く1.2箇所だったのもいつしか 10、20と増えて、深くなっていきました。 酷いものでもなく、ただ短く30箇所位 切るんです。痕が気になって我慢しているの ですが、今も頭の中は切ることでいっぱいです。 そして最近は、本当に浅くだけど、リスカを しています。最後に切ったのは2.3日前です。 自殺願望はありません。 昔から太っていることで、男子から 傷つくようなことを言われつづけられて、 男の人が苦手になってしまいました。 結構前ネットで知り合った男性(高3) に「俺だけは信じてみてよ」と言われ、 信じてみようと思いました。そして1週間後位 に「俺の顔の画像だから見て」とアドレスを 載せてきたので、見て見るとその男性の性器 の画像でした。見た瞬間吐き気、頭痛がして 涙が止まらなくなって、気付いたら切ってました。 2年生に進級することになったのですが、 2.3年は2年間クラス替がないのです。 もちろん仲のいい友達はいますが、 私に変なあだ名をつけた人と同じクラス になってしまいました。 そのこともあって不安な気持ちでいっぱいです。 親に「病院に行きたい」と言ってみましたが、 本気に取り合ってくれません。冗談として 流されてしまいます。なので一人で行ってみようと 思っているのですが、これが病気なのかも 分らないので行くに行けません。 上とは関係無いのですが  人の前に出るのが苦手で、発表なのど時  クラスの子が喋っていると  「私の悪口を言っているのかな?」と  気になってしかたありません。  人前に出た時だけでなく、教室などでも  私の方を向いて喋っていると気になって  しまいます。ただの自意識過剰でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.5

たぶん、こういう回答は一番嫌いだと想いますが、私も今より25kgも太ってました。 これの原因は家庭内争乱のストレスからだったんですが、 肥満がもたらすイジメ、差別、仕打ち、それから発生する劣等感、孤独感、憎悪、無力感、消耗感・・・・が、さらに心と身体にダメージを与えていくということをイヤ!!!というほど心得ています。 どうでしょう? ダイエットに挑戦してみませんか? 私がやった方法は、ただ一つ「歩くだけ」です。 ウォーキングです。 リスカ以外にも睡眠障害とか、クヨクヨ悩んでしまったり、気分が暗かったり、些細なことが気になるようでしたら、脳内ホルモンの「セロトニン」という神経が弱っている可能性だってあるんです。このセロトニン神経を鍛えるためにも、ウォーキングが最適なんです。(リズム運動) つまりダイエット&心の健康に、ウォーキングが最適なんです。 簡単にいうと、一生懸命、歩き続けるだけで、  ダイエットできる。  脳にも良い。  ストレス発散できる。  自信が湧いてくる。  人生が明るくなってくる。・・・んです。 ダイエットを成功させるポイントは、食事制限ではなくて、「赤筋」という筋肉を鍛えることなんです。この筋肉はマラソン選手のような細くて持久力のある体系を演出してくれて、脂肪を燃やしてくれるんです。 ダイエットは、この筋肉を鍛えるだけで良いんです。 で、この筋肉の効果的な鍛え方というのが、軽い負荷(低負荷)で長時間続ける有酸素運動なんです。つまりウォーキングが一番良いんです。 重いものを持つ筋肉トレーニングをしては駄目なんです。 ただひたすら歩き続けるだけでいいんです。 最初は筋肉痛との闘いで2~3時間歩いたら、一週間休むというペースでしたが、そのうち嘘のように痛みもなくなって、最高で12時間歩き続けたこともあるんです。 是非、挑戦してみてください。 応援します。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm http://www.seiko-diet.com/index.html あと、ストレスと思春期のホルモンバランスの変化で、おそらく、このセロトニン神経が弱っていると想いますので、病院にも相談したほうが良いと想います。が、自力で改善も出来ますよ。

kazu_55
質問者

お礼

いえいえ ウォーキングは体にも心にもいいんですね。 初めて知りました。ちょうど春休みなので 天気が良い日は歩いてみようと思います アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  悩み真っ只中ですね。僕もあなたと同じ頃はもっと 繊細でした。胃カメラを初めて飲んだのも16歳 だったかな。  劣等感はある方が健全です。全く無い人は人格的に 問題がある可能性が高いそうです。アメリカにおける 調査では、凶悪殺人犯の「自己愛の強さ」はとても 強いそうです。でも、そんな事以前にほんとうに たまらないよね。劣等感なんてさ。  僕も小児喘息だったので、運動もできず、「白豚」 だの、「カメ」だの馬鹿にされていました。で、小学 校高学年になって、喘息が収まり体を鍛えました。 気付けば短距離走が早くなっていて、いつの間にか だれも僕のことを「カメ」とは呼べなくなっていま した。これが解決方法1です。つまり、周囲の人間の 根拠となっている弱点を克服する事。  ただ、僕は結局劣等感を捨てられず、最後にうつ病 にまでなりました。それは能力が無いから?無能だっ たから?違うのです。自分でありのままの自分を 受け入れてあげられなかった事が原因でした。自分を 受け入れる事。それが解決方法2です。  僕は1と2をうまく混ぜ合わし、さらにあなたに とって為になる方法を考えたり、学んだりしながら 実行していく事をお勧めします。私とここで出会い ある考え方に触れました。多くの人と出会い、様々 な考え方に触れてください。きっとあなたの為に なります。(視野が広がり、考えが柔軟になり、自分 の事を信じられるようになると思います)時間は 5年、10年かかるかも。でも、着実にあなたは成長 していけると思いますよ。大丈夫です。 追伸:インターネット上限定の人とのやりとりには 色々な意味で限界があります。僕の知り合いには パソコンが縁で付き合い始め、結婚した人が二人いる し、出会いの場としては問題ないと思うけれど、 その「ちんこ男」の事はほろ苦い教訓にするしかない かもね。むかつくなそいつ。しめちゃおっかな?w

kazu_55
質問者

お礼

凄く納得させられました。 早く親に言って、早く病院に行ける ように努めます。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 私は自傷行為を10ヶ月続けている 高1の娘を持っている母親です。 母親の立場から言わせて貰えば 「あなたの傷を見るのは心が張り裂けそうに  つらいです。」 でも娘や貴女はもっと辛い思いを しているんですよね。 でも分って欲しい。自分を傷つけるくらいなら 私を(母親を)傷つけてほしいです。 娘の傷を見て病院に連れて行かない親はいません。 外科でもいい、とにかく早くお母さんに話して 病院に行って下さい。 (なるべく精神科のある総合病院です) 外科の先生は必ず自傷行為と見て 心療内科を紹介してくれます。 心が疲れています。 あなたの叫びがお母さんには必ず届きます。 お母さんはこれから貴女以上に傷つくと思いますが あなたばかり傷ついてはいけません。 必ずお母さんと病院に行ってください。 未来は自分で作るんですよ。 時間はかかるかもしれないけど 気持ちは通じます。親子ですもの。

kazu_55
質問者

お礼

実は、アドバイスをいただいて、すぐに 「やっぱり言わなくちゃいけないんだ」と 思ったのですが、やはり中々言い出せないまま 今に至ります。言うのがとても怖いです・・・。 けど、早く言えるように心がけて、病院に いけるように努めます。アドバイスありがとう ございました

• asora
回答No.2

はじめまして。 色々と辛いこともあったのですね。 一人でずっと悩んできて、がんばってきたんですね。 誰にも相談しにくいことを、勇気を持ってここに相談することは、本当にすごいと思います^^  kazuさん、あなたはよくがんばりました!と私は褒めてあげたいです。  私はリスカはしませんが、長い期間いじめられていたのでお気持ちはよくわかります。 自分のほうを向いて何か話してるのを見るだけで、すごく不安になるんですよね・・・大声で笑われたりしたら、それはもう気が狂いそうになるほど怖いんです。 病気とか、自意識過剰とかそんな言葉で括ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、そんな些細なことが気になるくらい精神的に疲弊しているってことですよね。  リスカとは関係ないと書いてありますが、これらのストレスがリスカの誘引になっているというのも充分考えられます。  リストカットは長く続けると、貧血が起こり心臓が弱ってきます。 心臓肥大や弁に穴が開いたりすることもあり、突然心停止になることもあると聞きます。 自殺願望がなくても、死んでしまうことがありますので・・・できるだけ早く、リストカットをやめれるようにしたいですね。  私はいじめられていたせいで、長い間人間不信でした。 友達だと思って悩みを相談したら、翌日にはそれが学校中の知れ渡るところとなったこともあります。 そのころの自分は、いわゆる自殺前症候群というものだったともいます。  中学のころ、引越しをして環境が変わり、友人が出来るようになったら、それが治まったので・・・ kazuさんも、信頼できる友人や先生にめぐり合えればいいですね・・・。  自分が希望するなら、病院(心療内科になります)へ行くことや、カウンセリングなどを受けるのはいいことだと思います。 まず、自分のやりたいことや自分の考えを認めてあげて、行動にしてみませんか? 人は外見だけではありません。心だと思っています。  重複しますが、ここでこうして書いたあなたの勇気は本当にすごいと思います。 kazuさん、あなたはとても素敵な人です。  もっと自信を持って、自分を愛してくださいね。

kazu_55
質問者

お礼

近くの病院を探して行ってみようと思います。 asoraさんも私と同じ様な体験をしていたと 聞いたら(不謹慎ですが)親近感が湧きました! アドバイスありがとうございました

回答No.1

リストカットなどの自傷行為が現れていて、あなたに意思があるのであれば、ぜひ病院に行くことをお勧めします。 薬で楽になることもありますし、相談を受けてもらうこともできます。 精神的な、デリケートな問題なので、すぐに治るというものではないでしょう。また、人間関係などはすぐに変えられませんから、問題がすべて解決するわけではありません。 それでも、専門家の意見を聞くことが必要です。病院に行くだけの辛さがちゃんとありますから、親御さんが取り合ってくれなくても病院や地域の相談所に行ってみてください。

kazu_55
質問者

お礼

近くの病院を探して、行ってみようと思います。 アドバイスありがとうごさいました!