• ベストアンサー

病気?ただのコンプレックス?(長文です)

こんにちは。私は高1の女子です。 高校に入り、太っていることで一部のクラスメイトから 一時期変なあだ名をつけられたりしたことで 最初は浅く1.2箇所だったのもいつしか 10、20と増えて、深くなっていきました。 酷いものでもなく、ただ短く30箇所位 切るんです。痕が気になって我慢しているの ですが、今も頭の中は切ることでいっぱいです。 そして最近は、本当に浅くだけど、リスカを しています。最後に切ったのは2.3日前です。 自殺願望はありません。 昔から太っていることで、男子から 傷つくようなことを言われつづけられて、 男の人が苦手になってしまいました。 結構前ネットで知り合った男性(高3) に「俺だけは信じてみてよ」と言われ、 信じてみようと思いました。そして1週間後位 に「俺の顔の画像だから見て」とアドレスを 載せてきたので、見て見るとその男性の性器 の画像でした。見た瞬間吐き気、頭痛がして 涙が止まらなくなって、気付いたら切ってました。 2年生に進級することになったのですが、 2.3年は2年間クラス替がないのです。 もちろん仲のいい友達はいますが、 私に変なあだ名をつけた人と同じクラス になってしまいました。 そのこともあって不安な気持ちでいっぱいです。 親に「病院に行きたい」と言ってみましたが、 本気に取り合ってくれません。冗談として 流されてしまいます。なので一人で行ってみようと 思っているのですが、これが病気なのかも 分らないので行くに行けません。 上とは関係無いのですが  人の前に出るのが苦手で、発表なのど時  クラスの子が喋っていると  「私の悪口を言っているのかな?」と  気になってしかたありません。  人前に出た時だけでなく、教室などでも  私の方を向いて喋っていると気になって  しまいます。ただの自意識過剰でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

たぶん、こういう回答は一番嫌いだと想いますが、私も今より25kgも太ってました。 これの原因は家庭内争乱のストレスからだったんですが、 肥満がもたらすイジメ、差別、仕打ち、それから発生する劣等感、孤独感、憎悪、無力感、消耗感・・・・が、さらに心と身体にダメージを与えていくということをイヤ!!!というほど心得ています。 どうでしょう? ダイエットに挑戦してみませんか? 私がやった方法は、ただ一つ「歩くだけ」です。 ウォーキングです。 リスカ以外にも睡眠障害とか、クヨクヨ悩んでしまったり、気分が暗かったり、些細なことが気になるようでしたら、脳内ホルモンの「セロトニン」という神経が弱っている可能性だってあるんです。このセロトニン神経を鍛えるためにも、ウォーキングが最適なんです。(リズム運動) つまりダイエット&心の健康に、ウォーキングが最適なんです。 簡単にいうと、一生懸命、歩き続けるだけで、  ダイエットできる。  脳にも良い。  ストレス発散できる。  自信が湧いてくる。  人生が明るくなってくる。・・・んです。 ダイエットを成功させるポイントは、食事制限ではなくて、「赤筋」という筋肉を鍛えることなんです。この筋肉はマラソン選手のような細くて持久力のある体系を演出してくれて、脂肪を燃やしてくれるんです。 ダイエットは、この筋肉を鍛えるだけで良いんです。 で、この筋肉の効果的な鍛え方というのが、軽い負荷(低負荷)で長時間続ける有酸素運動なんです。つまりウォーキングが一番良いんです。 重いものを持つ筋肉トレーニングをしては駄目なんです。 ただひたすら歩き続けるだけでいいんです。 最初は筋肉痛との闘いで2~3時間歩いたら、一週間休むというペースでしたが、そのうち嘘のように痛みもなくなって、最高で12時間歩き続けたこともあるんです。 是非、挑戦してみてください。 応援します。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm http://www.seiko-diet.com/index.html あと、ストレスと思春期のホルモンバランスの変化で、おそらく、このセロトニン神経が弱っていると想いますので、病院にも相談したほうが良いと想います。が、自力で改善も出来ますよ。

kazu_55
質問者

お礼

いえいえ ウォーキングは体にも心にもいいんですね。 初めて知りました。ちょうど春休みなので 天気が良い日は歩いてみようと思います アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  悩み真っ只中ですね。僕もあなたと同じ頃はもっと 繊細でした。胃カメラを初めて飲んだのも16歳 だったかな。  劣等感はある方が健全です。全く無い人は人格的に 問題がある可能性が高いそうです。アメリカにおける 調査では、凶悪殺人犯の「自己愛の強さ」はとても 強いそうです。でも、そんな事以前にほんとうに たまらないよね。劣等感なんてさ。  僕も小児喘息だったので、運動もできず、「白豚」 だの、「カメ」だの馬鹿にされていました。で、小学 校高学年になって、喘息が収まり体を鍛えました。 気付けば短距離走が早くなっていて、いつの間にか だれも僕のことを「カメ」とは呼べなくなっていま した。これが解決方法1です。つまり、周囲の人間の 根拠となっている弱点を克服する事。  ただ、僕は結局劣等感を捨てられず、最後にうつ病 にまでなりました。それは能力が無いから?無能だっ たから?違うのです。自分でありのままの自分を 受け入れてあげられなかった事が原因でした。自分を 受け入れる事。それが解決方法2です。  僕は1と2をうまく混ぜ合わし、さらにあなたに とって為になる方法を考えたり、学んだりしながら 実行していく事をお勧めします。私とここで出会い ある考え方に触れました。多くの人と出会い、様々 な考え方に触れてください。きっとあなたの為に なります。(視野が広がり、考えが柔軟になり、自分 の事を信じられるようになると思います)時間は 5年、10年かかるかも。でも、着実にあなたは成長 していけると思いますよ。大丈夫です。 追伸:インターネット上限定の人とのやりとりには 色々な意味で限界があります。僕の知り合いには パソコンが縁で付き合い始め、結婚した人が二人いる し、出会いの場としては問題ないと思うけれど、 その「ちんこ男」の事はほろ苦い教訓にするしかない かもね。むかつくなそいつ。しめちゃおっかな?w

kazu_55
質問者

お礼

凄く納得させられました。 早く親に言って、早く病院に行ける ように努めます。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は自傷行為を10ヶ月続けている 高1の娘を持っている母親です。 母親の立場から言わせて貰えば 「あなたの傷を見るのは心が張り裂けそうに  つらいです。」 でも娘や貴女はもっと辛い思いを しているんですよね。 でも分って欲しい。自分を傷つけるくらいなら 私を(母親を)傷つけてほしいです。 娘の傷を見て病院に連れて行かない親はいません。 外科でもいい、とにかく早くお母さんに話して 病院に行って下さい。 (なるべく精神科のある総合病院です) 外科の先生は必ず自傷行為と見て 心療内科を紹介してくれます。 心が疲れています。 あなたの叫びがお母さんには必ず届きます。 お母さんはこれから貴女以上に傷つくと思いますが あなたばかり傷ついてはいけません。 必ずお母さんと病院に行ってください。 未来は自分で作るんですよ。 時間はかかるかもしれないけど 気持ちは通じます。親子ですもの。

kazu_55
質問者

お礼

実は、アドバイスをいただいて、すぐに 「やっぱり言わなくちゃいけないんだ」と 思ったのですが、やはり中々言い出せないまま 今に至ります。言うのがとても怖いです・・・。 けど、早く言えるように心がけて、病院に いけるように努めます。アドバイスありがとう ございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

はじめまして。 色々と辛いこともあったのですね。 一人でずっと悩んできて、がんばってきたんですね。 誰にも相談しにくいことを、勇気を持ってここに相談することは、本当にすごいと思います^^  kazuさん、あなたはよくがんばりました!と私は褒めてあげたいです。  私はリスカはしませんが、長い期間いじめられていたのでお気持ちはよくわかります。 自分のほうを向いて何か話してるのを見るだけで、すごく不安になるんですよね・・・大声で笑われたりしたら、それはもう気が狂いそうになるほど怖いんです。 病気とか、自意識過剰とかそんな言葉で括ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、そんな些細なことが気になるくらい精神的に疲弊しているってことですよね。  リスカとは関係ないと書いてありますが、これらのストレスがリスカの誘引になっているというのも充分考えられます。  リストカットは長く続けると、貧血が起こり心臓が弱ってきます。 心臓肥大や弁に穴が開いたりすることもあり、突然心停止になることもあると聞きます。 自殺願望がなくても、死んでしまうことがありますので・・・できるだけ早く、リストカットをやめれるようにしたいですね。  私はいじめられていたせいで、長い間人間不信でした。 友達だと思って悩みを相談したら、翌日にはそれが学校中の知れ渡るところとなったこともあります。 そのころの自分は、いわゆる自殺前症候群というものだったともいます。  中学のころ、引越しをして環境が変わり、友人が出来るようになったら、それが治まったので・・・ kazuさんも、信頼できる友人や先生にめぐり合えればいいですね・・・。  自分が希望するなら、病院(心療内科になります)へ行くことや、カウンセリングなどを受けるのはいいことだと思います。 まず、自分のやりたいことや自分の考えを認めてあげて、行動にしてみませんか? 人は外見だけではありません。心だと思っています。  重複しますが、ここでこうして書いたあなたの勇気は本当にすごいと思います。 kazuさん、あなたはとても素敵な人です。  もっと自信を持って、自分を愛してくださいね。

kazu_55
質問者

お礼

近くの病院を探して行ってみようと思います。 asoraさんも私と同じ様な体験をしていたと 聞いたら(不謹慎ですが)親近感が湧きました! アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リストカットなどの自傷行為が現れていて、あなたに意思があるのであれば、ぜひ病院に行くことをお勧めします。 薬で楽になることもありますし、相談を受けてもらうこともできます。 精神的な、デリケートな問題なので、すぐに治るというものではないでしょう。また、人間関係などはすぐに変えられませんから、問題がすべて解決するわけではありません。 それでも、専門家の意見を聞くことが必要です。病院に行くだけの辛さがちゃんとありますから、親御さんが取り合ってくれなくても病院や地域の相談所に行ってみてください。

kazu_55
質問者

お礼

近くの病院を探して、行ってみようと思います。 アドバイスありがとうごさいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まずい人が・・・

    私はクラスにチョー苦手な人がいます。 気も会合わないし、友達なのに悪口言ってくるし、(ふざけながら) 変なあだ名付けられるし、もう嫌です・・・ こういう時皆さんはどうしますか?

  • ホムペでの書き込み

    こんにちは17歳の高校三年生です 同じクラスの喋った事が一度もない男子達に変なあだ名をつけられ毎日馬鹿にされています。あだ名をつけられたことを知ったのは二年生に進級したときです。(その男子達は私が気づいているということを知りません) そして先日たまたま見つけたその男子の中の一人のホムペを見たところ、ひどい書き込みがしてありました。幸いあだ名を使って書いてあったからよかったものの学校名・クラス・時間割が少し細かく書いてありました(だから誰のホムペかすぐにわかりました) 私だけではなくほかの子のこともあだ名を使って書いてありました。 あまりにもひどかったので同じ学校の人間を装い 「○(私のあだ名です)と喋った事あるけど普通やん、何が気に食わないのかおれには理解できひん」と書き込みをしてしまいました。 やはり相手にしずに無視すればよかったのでしょうか? どうすればいいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 意識しすぎでしょうか。

    学生です。 クラスの男子(一部)から変なあだ名をつけられ、悩んでいます。 私は男子が苦手なので、最低限のこと以外しゃべったことがありません。 私を変なあだ名で呼んでいる男子とはつい最近行われた実験で同じ班になり、そのとき初めて話しました。 なのにその日から変なあだ名で呼ばれます。 しかも次の日の実験から人のものを勝手に借りた上に、お礼をいうときに「ありがとうございます!!クスクス」と必ず笑うんです。 私が何か変なことをしたんじゃないか、何か気にいらないんじゃないかと考えはじめ、最近は学校に行くのが苦痛でしかありません。 本人たちはほんのからかって楽しんでいるだけ、ちょっとしたことだろうけど、私にとっては悲しいことで泣きたくなります。 支離滅裂になってしまいましたが、私は呼ばれないために何か努力をしたほうがいいでしょうか。 それとも私がただ意識しすぎているだけでしょうか。

  • 精神的な病気なんでしょうか??(長文)

    最近付き合い始めた彼の話です。彼は高校3年生です。 私と付き合う前に彼は別に好きな子がおり、その彼女に彼氏ができたそうなのです。相手は彼の親友のAでした。彼はAに彼女の相談もしていました。先日、彼の腕にリストカットの痕を見つけました。聞くと1年前からしていて最近はしていなかったけどAの話を聞いてしたと話していました。その時は私もパニックで「もう絶対やめて」と言いました(後日経験者にそれはダメだと教えられました)。翌日彼と電話しました。普通の会話をしていたのですが、突然「頭の中がぐちゃぐちゃで何も考えれない。考えたくない」と泣き始めました。過呼吸のようになりわんわん泣いていました。「俺なんていなければよかった死にたい」「独りが怖い、人間が怖い、皆俺を裏切る」と。「君がいなくなったら嫌だよ」と言うと「今はそう言うけどどうせ嫌になって離れていく。今迄皆そうだったお前も同じだ」と泣くのです。その後すぐに会ったのですが同じでした。彼の家に連れて行き抱き合って横になっていると安心したように眠りました。リスカについても聞いたのですが、夜目を閉じると闇が怖くて寝れずどうしようもなくなって切る→痛くて寝れない→不眠ということでした。切るのは無意識のうちで後から切ったと気がつくそうです。その2日後にも同じことがありました。言っている事は同じです。「お前なんていなくなればいい。俺を迷惑とか気持ち悪いとか思ってるだろう」とか。 これって精神的な病気なのでしょうか?最近は治まりましたがまたいつパニックを起こすかと思うと怖いです。病気ではないにしろどのように接したらいいのでしょうか。彼は私を安定剤のように思うところはあるようです。「君も辛いよね、ごめんね」といいます。彼の事を本当に愛していて辛いなら守ってあげたいと思います。少しでも助けたい。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 幼稚園と私の性格

    4月で進級する娘のママです。 私は人にどう思われてるか考えてしまう 性格ですごくそんな自分に嫌気がして悩んでいます。 今のクラスでも私のことを苦手 話が続かないと思ってるママさんはたくさんいるように感じて(実際何人かはいると思います)幼稚園に行くだけで、その空気感をまた私自身が感じてしまう気がして、動悸がしてしまいます。 実際私もけっこうクラスで中心的なママさんに会うと、話さなきゃと焦りでいきなり変なことを言ってしまったり、逆に話せなくて笑顔だけで天気の話とか、それで精一杯な感じで終わってしまってぎこちなく逆に自分で墓穴掘ってるのは感じで、自分で苦手な方を増やしてるように思えてなりません。 私のことを苦手なママさんが私が仲良くしゃべれるママとは話せてる話を聞くと勝手ですがつらいです。 でも苦手なママさんも会うと挨拶はしてくれるます。私はそれには人としては笑顔で挨拶はしています。 私ももう少し会話術というか、もう少しうまく自然に人と仲良くなりたいなと思いますが もう遅いでしょうか❓ ちなみに幼稚園はあとラスト一年間です。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • これは病気でしょうか・・・?

    おはようございます。 2、3年ほど前から気になってるんですが、 男性の性器の両隣(太ももの付け根あたり)を手で触ってみるとすごくデコボコしているんです。 本当に何かがたくさん入ってるような感じで・・。 痛みとかは無いんですがこれは病気でしょうか? どこかの病院に行ったほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 太ってても

    私は今月で高校2年生に進級し、新たなクラスになりました。新しいクラスは仲良い子と誰とも一緒になることが出来ず、話したことのない子ばかりで不安でいっぱいです。 しかも、私の体型は少し太っているので、皆仲良くしてくれるかなあ思ってくれるかなあ?など思ってしまいます。友達は、可愛いとか、性格が明るいねとか、面白いねなどと言ってくれます。しかし私は人見知りで、自分から話しかけるのが少し苦手です。 太った子と話すのってやっぱり嫌ですか?? 文章がごちゃごちゃになってしまいすみません。

  • どうやってきけばいいですか?

    男です。 まぁ早い話気になる人にメールアドレスを聞きたいんですが どんな感じで聞けばいいですか。 それにもうすぐで進級してクラス替え下手したら、違うクラスに それだとちょっと聞きにくいですし進級するまえにメアドを 聞きたいんです。どうすればいいか教えてください。 自分的にはさり気なく聞くのがいいかなと思うんですが。 シュチュエーションでもいいです教えてください。

  • ただの考えすぎですか?それとも病気ですか??

    カテゴリー違いでしたらすみません。長文です。 私は社会人三年目の女です。私は会社で経理やお金の管理を任されています。 大きい金庫から現金の入っている金庫を取り出して経理で処理したりしています。でも会社から出る前、家に帰った後、「金庫をちゃんとしまったかな…」という不安で胸が苦しくなります。 それが嫌で毎日金庫をしまうときに確認します。でもそれが日に日にエスカレートしていき、今では「金庫にちゃんとお金が入っているか…もし明日金庫から現金が無くなっていたら私のせいになる…」「通帳と印鑑は入っているかな…無くなってたら私のせいだ…怖い!!!」ということで頭がいっぱいになってしまい、帰る間際に一回金庫を開けて全部あるか確認しています。しかも確認も一回で済めばいいのに何回もふたを開けないと心配になってしまったり、印鑑も一回あるか確認して何回も触らないと気がすみません。確認してもしても安心出来ないのです。 見てちゃんとあるって思うのになぜか確認する手が止まらないのです。金庫は部長の席の真裏だしこんな変な行動いつ指摘されるか分かりません。 でもやめられないのです。 多分、無くなったら私のせいになってしまう…怒られてしまう… という気持ちの表れじゃないかと自分では思います… よく考えれば泥棒が入らない限り、金庫の中からお金がなくなるはずなんてありませんよね…しかもセキュリティもしっかりしているので泥棒なんて入るはずもないし… いきなりお金が無くなるはずもないのに… でも確認しないと胸が苦しくて不安で押しつぶされそうになります。 明日金庫の中身だけ無くなっていたら…もし登録してある印鑑がなくなってしまったら… そうしたら私の責任になってしまう…そう考えるだけで息苦しいです… それでもなんとか毎日こらえていたのですが、最近みんなの飲み会のために毎月集めているお金の管理まで任されてしまいました… 部長から言われたので嫌とは言えず…もう毎日憂鬱です。 このみんなの現金がいきなり無くなったら…私の責任だ…怖い…どうしよう。。と思い、何回もまた箱を開いてみてしまいます… 何回見てもちゃんとあるのに…でもまた時間が経つと心配になってしまうのです。 なので最近は金庫の中を一回見たらもう確認しないようにしました。 私以外触らないのでなくなるはず無いのですがこれから連休に入ります。それを考えただけで胸が苦しいです… 周りの人はそんなに気にせずに帰って行きます。でも私は帰るときは金庫がロックしてあるか、机の上に何も乗ったままじゃないかなど何回もいろいろ見たりしています。一回外に出ても金庫のロックが心配で戻ったことも何回もあります。 つらいです。こんなに弱い自分も嫌だし、どうして私は、みんなと違うのかもわかりません… 友達に相談しても「無くなるわけ無いじゃん!!心配しすぎ!!」などと言われ相手にされません。。 日に日にエスカレートしていって、考えるだけで息苦しくてそれしか考えられなくなってしまう…これっておかしいんですか?? 私はまだ知識が浅いため、こんな自分っておかしくない…??なんでこんなに確認しちゃうの??なんで確認してもしても信じて安心できないの??と考えてしまいます。何か病気なのかな…とも思ってしまうくらいです… だたの考えすぎなだけでしょうか??よろしければアドバイスください。お願いします。