• 締切済み

ミミズにおしっこ

ミミズにおしっこをかけるとちんちんが腫れるという話ありますよね!? みみずから毒液が出るという説と子供が汚い手でいじるからという説があるみたいですが、本当のところって解かっているんでしょうか? 女の子がおしっこをかけたらどうなるんでしょうかね。

• 科学

みんなの回答

回答No.3

別の視点(つまり科学ではない)から参加させていただきます。 私が以前、何かで読んだ記憶によると・・・ みみずというものは田畑の土を柔らかくし地味を肥やす働きをするものとして昔から農民にとってアリガタイ存在だったらしいです。だから大事な「みみず様」に、おしっこかけるなんてバチアタリめが!というわけで「ちんちんハレハレ」伝説となったそうな。

• ryo0
回答No.2

以前何の番組かは忘れましたが、TVでそのことについてやってました。 結論としてはデマということでした。 ミミズは全く関係なく、考えられることは汚い手で触るからということだったと思います。

• NODOCA
回答No.1

説というよりは、多分実際に証明されていたと思います。あと、ミミズの種類によっては、驚いた拍子に体から毒液のようなものを四方八方へ勢い良く噴射するものもいるらしいです。うら覚えなので間違っている可能性がありますが、多分これであっているかと…。