• ベストアンサー

3ヶ月検診で・・

今日、3ヶ月検診があり行ったのですが約40人くらい一気に来ていてすんごく混んでいたのですが、そこでちょっとショックな事がありました。 だいたい生後同じ月齢の子達がいたのですが、私の子だけ顔中赤い・頭は脂漏性湿疹の状態&髪の毛が私の子だけ薄く1cmくらいしか生えていませんでした。他の子はみんな綺麗な顔をしていて髪の毛もフサフサ・・。40人もいて私の子と同じ状況の子が誰一人として居なかったのです。髪の毛は先月くらいからやっと生え始めたのですが、脂漏性湿疹になってから生えていないような気がしてなりません。 湿疹は先生に見せたら「こりゃひどいね~。皮膚科を紹介するから行ってみて」と言われますますショック。体重・身長は元気に育っていたので安心したのですが、上記の2点が頭から離れず暗い気持ちになって帰ってきました・・(泣)それに加えて、待ってる間たまたま読んでいた本にアトピーになりやすいのは乳児湿疹が完治せず、ひどくなっていき移行すると書いてあったのです。私は元々アトピー持ちで今は綺麗に消えましたがこれを読んだらもっともっと不安になりショックが大きくなりました。今日は本当に激混みで流れ作業状態でゆっくり先生に聞くことも出来ず後悔しっぱなしです。 来週紹介された皮膚科に行って来るのですが、ショックが消えません。 ちゃんとお風呂に毎日入れて石鹸でしっかり洗って1ヶ月頃に出る乳児湿疹のブツブツは綺麗に消えた矢先の事でどうにもならない気持ちになってしまいました・・・。今夜は頭を引っ掻かないようにミトンを着けて寝かせました。 生後3ヶ月にひどい湿疹だったのが、完治した方(どのくらいの期間で完治したのかも・・)・髪の毛が薄かったのがちゃんと生えた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimama
回答No.5

脂漏性湿疹は皮膚科や小児科で処方されるワセリンまたはプロペト(ワセリンを精製したもの)を一日2回くらい塗布して、お風呂に入った時に石鹸で洗ってあげれば1~2週間程度で良くなるはずですよ。その時、絶対に爪などで引っかいたりして取らないこと。乳児湿疹と脂漏性湿疹は別物と考えたほうがいいと、私は思います。私も2人の子供を育てていますが、二人とも掻き壊して血だらけになる程の乳児湿疹(しかも、顔でした。枕もシーツも血だらけで見ていて痛々しかった・・・)で、大変でした。でも、上が7歳、下は3歳になる今は、多少カサカサするし、掻き壊したりして血がにじむ事もありますが、アトピーだといっても信じてもらえないくらい綺麗な肌になりました。ちなみに今は顔にはほとんど出ていません。小さい頃のアトピーの発症は大人まで引きずらないケースが多いようだ、との話を何かの本で読みました。今はこんなに小さいのにかわいそうだと思う気持ちもわかるし、もしかしたらご主人をはじめとする周りの方にも色々言われているかもしれないけど、アトピーは長期戦です。ステロイドに対する色々な意見もありますが、私はプロペトで3~5倍に希釈してもらって使用しています。副作用を感じたことはありませんよ。それでも心配なら、血液検査をして、アレルゲンの特定をするといいかな。あなたが母乳で育てているなら、アレルゲンに特定された食物はあなたも口には出来なくなります。もし、ミルクで育てているなら、牛乳のアレルゲンが出た時は特定のミルク(New Ma1等)を飲ませる必要があります。どうしても不安であれば、かかりつけの小児科の先生に相談してください。専門機関を紹介してくれると思います。でも紹介してくれたからって、その病院で治せないわけではないです。小児科の中でも色々な科目に別れていて、小児皮膚科または生活アレルギー科の専門医のほうが的確な指示を出してくれるはず。通うのが大変だったら、年1回血液検査を受けて、検査結果と薬の処方指示をかかりつけの病院当てに出してもらうといいと思います。私はここ3年そうやっていますよ。 髪の毛ですが、それこそ個人差があるものですよ。うちの上の子は3歳くらいになるまで一回も髪の毛を切ったことはありませんでした。アトピーで耳切れしてしまい、耳の上の髪の毛を切ったくらいで、実家に行ってもなにもしていないのに髪の毛を切ったの?といわれるくらい薄かった。今はものすごい剛毛かつ大量の髪の毛が生えています。まったくのツルツルなら心配ですが、生えているなら大丈夫!!周りに流されずに「これもこの子の個性」位に考えて、常におおらかにしていましょうよ。いつも不安な気持ちでいると子供に伝わるし、何よりも子育てが楽しくなくなりますよ。神経質になってカリカリしながら子育てをしても子供は育つけど、どうせならいつもニコニコした強さを持ついい機会です。お互い頑張りましょうね。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 脂漏性湿疹は乳児湿疹と別ものなんですね。一緒かと思ってました・・。しかも今まで気になるところは剥がしてみたりもしてました!!昨日、お風呂で石鹸付けてガーゼでゴシゴシしたら全部取れました。今日は今の時点でまだ出てきてません。しばらく様子を見てみようと思います。髪の毛も多少でも生えてるのでこれもしばらく様子を見てみようと思います。不安もありますが、前向きに頑張って行こうと思います。

その他の回答 (11)

• unose
回答No.12

shiroshintaさん、こんにちは。 わかる、わかりますその気持ち。経験あります。 私は3児の母ですが、1人目と3人目であなたと同じ思いをしました。「うわー、うちの子だけ顔が真っ赤だよ!」そりゃあ、驚くやら恥ずかしいやら。よその赤ちゃんの白肌が輝いて見えました(笑) 2人とも3ヶ月検診で先生に「ひどいなー、皮膚科を受診しなさいよ」と言われるまで、わが子の皮膚がひどいとは思いませんでした。マヌケな母です。アレルギー科を受診して、2人ともアトピーと診断されました。 3人目は、処方された薬を塗ったら顔のただれが治まって「あれー、あなたってこんなにスッキリした顔だったの?」と人相まで変わってしまいました。ひどい母です。 でも大丈夫、成長に伴って皮膚も丈夫になり、アトピーも良くなりますよ。1人目は今6歳ですが、3才ごろには食事制限(卵白アレルギーでした)も解除され、今では塗り薬も不要になりました。 髪の毛の件ですが、我が家の3人の子供たち、みんなフッサフサです。「いいわねー」と周りの方々に言われますが、とんでもない!頭を洗っても地肌まできれいに洗いにくいし、すすぎも難しいし、夏は暑そうです。髪の毛薄い子がちょっとうらやましいです。 それにしても、集団検診のあの混みよう、なんとかならないものですかねえ。1人目育児、あれこれと悩むことも多いですが、過ぎてしまえばみないい思い出。お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がアトピー持ちなので少々気になる所なんですよね~・・。今は、チビちゃんの顔が乾燥もあってカピカピ&赤い顔してます。ミトンを付けて寝るようにしたので引っ掻かなくなりましたが、フト見ると頭なんか痒そうにしてるのでますます心配・・。でも、皮膚科に行ってちゃんと見て貰って対応して早く綺麗にしてあげたいです。がんばるぞ~!!

• rinpeika
回答No.11

こんにちは。気持ちすっごくわかります。私も今3ヶ月の息子がいますが顔中真っ赤です。先日の検診時は駄目だと思っても他の子の肌と比べてしまってショックでした。乳児湿疹は顔や頭にできますがアトピーだと全身(特に四肢関節部分)に広がります。うちの息子は胸や肘&ひざ部分にでてきたので多分アトピー(夫が小児アトピーだった)かなと覚悟してます。もう少ししたら血液検査でアレルゲンの特定をする予定です。shiroshintaさんのお子さんは顔だけですか?完母で飲みっぷりのいいぽっちゃりさんは乳児湿疹が多くでやすいみたいですよ。赤みがなかなかひかず全身に広がるようでしたら小児アレルギー科に受診されてはいかがでしょうか?大変ですがお互い頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月半まで完母でやっていてそれ以降ミルクのみに変えました。1ヶ月検診では2.3kgも体重増加だったので湿疹も多く出るのかも・・。 サイトも見てみました。私のチビちゃんも近い内にアレルゲンの特定をしたいな~って思いました。私がアトピーとブタ草アレルギーで旦那が花粉症・小児喘息(だった)・キウイアレルギーなので・・。これから頑張らないと!ですね!!

noname#11425
noname#11425
回答No.10

こんにちわ。他の子の状態って、ほんとうに気になっちゃいますよね。 うちの子は4ヶ月検診で逆に髪の毛がふさふさ過ぎて、私は気にしました。 生まれたときからふさふさで、何か毛深くなったらどうしよう!とか、 気にてましたがから、逆の場合でも気になるので、大丈夫ですよ。 そして、アレルギーは色々原因説があるようでそれもまた気になりますが、 6ヶ月までは母乳かミルク以外のものをあげない、というのが予防につながる、と最近は主流の説のようです。でも4ヶ月検診で離乳食始めてますか?とか聞かれましたけど! 参考になればさいわいです・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に悩む方もいらっしゃるのですね~。でもフサフサはうらやましぃ~!! アレルギーの事も心配なので麦茶や果汁も6ヶ月過ぎるまで上げるのをやめとこうと思っています。 次の検診までには多少湿疹も綺麗になってるように頑張りますね!

• sae_heart
回答No.9

うちのことかと思いました。 うちも、3ヶ月健診で、他の子に全く湿疹が無くてショックを受けました。 おそらく、負けないくらい、全身がジュクジュクでしたよ。 ちなみに、健診の前に受診した皮膚科では、「こりゃひどい」と薬を塗られましたが、健診の先生には「赤ちゃんは仕方ない。清潔と保湿に心がけて。」と言われました。 先生によってほんとまちまちですね。 で、うちは、アレルギー認定医の小児科に受診し、薬で一気に落ち着かせた後は、保湿と悪化した時の薬でいい感じを保っています。 (このときに、卵とミルクのアレルギーも判明しています) そして、1歳を手前にした最近では、ステロイドを塗ることは滅多になくなりました。 離乳食は遅めに始め(8ヶ月くらいから)、卵・ミルクは除去、抗原度の高い食品は避けるという方法をとっています。 それから、髪の毛。 うちもうっすぃですよ~~~。 半年くらいまでは本当に薄くて、丸刈りに近いくらいでしたが、少しづつ増えてます(本当に少しづつ)。 赤ちゃん筆を作りたいのに、当分無理そうです(涙)。 でも、主人の赤ちゃんの頃も薄くてそっくり。 でも、今はフサフサなので、気にしてません。 個人差はありますが、そのうち生えそろいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギー認定医の小児科ってあるんですね・・。近くにあるか調べてみようと思います。私がアトピーで旦那がキウイアレルギー・花粉症とあるので気になるし、早く分ればその分辛い思いをさせずに済みそうですもんね。 髪の毛は根気よく様子をみて行こうと思います。徐々にでも生えてくれれば嬉しいし!!

• zappa-z
回答No.8

shiroshintaさんこんにちは 一人目のお子さんかな?いろいろ心配ですよね。 他のお子さんと、ついいろいろ比べてしまいますよね。分かります。挙句に先生の心無い一言。いやですよね、もう少し気を使ってくれたらいいのにね。 お医者様って、意外と無神経な言い方をする方がいるので、あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。 さて、私の経験をお話します。 二人子供がおりまして、まず上の子は、女の子なのに生まれた時ほぼつるっぱげでしたね。挙句に元から細くて少なかったのが、一時期(生後六ヶ月前後だったと思います)どんどん抜けちゃって、帽子や枕にたくさん抜け毛がついて‥どうなることかと思いました。 一歳の頃は子ザルみたいでしたよ。 でも幼稚園に入るころには可愛く結べるくらいに伸びましたよ。大丈夫ですよ。 下の子は、shiroshintaさんと同じような感じでした。一旦きれいになって安心したら、ほっぺがばーっと真っ赤になってしまい、1歳くらいまで、ずっとまっかっかでした。ステロイド剤も出ました。その後もしばらくはざらついていましたが、今は(8歳)すべすべつるつるです。 頭もしばらくは、がびがびでした。 「アトピーになりやすいのは乳児湿疹が完治せず、ひどくなっていき移行する」という記事は私も当時読みました。あせりますよね。でもいまあせってみたところで、なるようにしかならないので落ち着きましょう。 子供に何かあると、ついなんでも自分のせいにして落ち込んでしまいがちですが、別にお母さんが悪いわけではないのだから落ち込まないようにね。育児がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目なんです~。なので余計に気になってしまって! 先生って悪気は無いのかもしれないのですがけっこうひどいこというんですよね~・・。皮膚科の先生には色々聞いて後悔しないようにしようと思います。 髪の毛も多少産まれたときより生えてきてるので根気よく見ていこう思います。

回答No.7

他の子と比べてみてちょっとでも違ったりすると、とても不安になる気持ち、よくわかります。 私には子供が二人います。 上の子は生まれたときに、とっても髪が薄くて、このままだったらどうしよう・・・って真剣に悩みました。でも4歳になった今では、黒々して量も多いくらいですよ。 下の子は生後2ヶ月ぐらいの時に、顔、体、指先まで皮がむけて、全身ガサガサでした。 赤ちゃんの肌ってむちむち、すべすべなはずなのに・・・ってやっぱり心配しましたが、皮膚科でお薬を処方してもらい、だんだん良くなりました。 今でも頬が多少かさつきますが、7ヶ月の今ではすっかり綺麗になりました。 皮膚科を紹介されたとのことですので、お医者さんとよくお話になってくださいね。 私も気がかりなことがあれば、すぐ病院に連れて行ってました。 「薬出すまでもないよ」などと言われてしまったこともあります。 あまり落ち込まないでくださいね。 他の子と比べると、心配事が増えるだけですし。 的確な回答ではないかもしれないですが、少しでもお気持ちが楽になられたら、そう思って書いてみました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来週の皮膚科の先生に色々気になることは後悔しないように全部聞いてこようと思います。 ついつい他の子と比べちゃいますが、打ち子はうちの子って考えを持って頑張っていこうと思います。

noname#16652
noname#16652
回答No.6

うちの子も脂漏性湿疹が頭や顔にびっしりついていましたが、頭は薬局にあるオリーブオイル(食用でないやつ)を頭に塗って、しばらくするとふやけるのでお湯で流していくのを、何日かやったら綺麗に取れましたよ。その前は、本当はやっちゃいけないのに、私なんかベリベリはがしてしまいました。とにかく、本当にびっしり付いていて、納豆みたいなにおいがしていたくらいです。取れてからは、一切付かなくなりました。  顔は濡れタオルで優しくふき取ってやったらごそっと取れました。でも、顔はお医者さんに聞いてやったほうがいいかもしれません。アトピーかもしれないのなら、なんにしても病院でやっていいか聞いてからのほうがいいです。まだ、アトピーとは限りませんし、心配しても始まらないので、気にせず前向きでいたほうが育児も楽しめますし、十人十色なのですから少しくらい違っていて当たり前です。  私がショックだったことは、1ヶ月検診のときに、もしかしたら知能遅れになるかもしれないということで、検査入院しなくてはいけなかったことです。でも、そんなことでへこたれても母親は私しかいないし、どんなことになっても守っていこうと思っていたので、あまり落ち込まないようにしていました。それから、約1年、退院後も経過を見ていましたがなんともなく結果は心配のないものでした。  世の中にはいろんな問題を抱えたお母さんがいます。どんなことがあっても、前向きでいれば楽しく過ごすことができます。私の周りにもアトピーの子をもったお母さんがいますが、いつも元気で悩んでなんかいません。これからいろんなことが起ります。たっちが遅い、言葉が遅い、ご飯を食べない、キリがありません。うちの子は全部、遅いです。でも、遅い分出来たときは他の子より早く進みます。  髪の毛もまだ3ヶ月だし、今は少なくて、ゆっくりでも必ず普通に生えてきますから、心配しなくて大丈夫ですよ。(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日お風呂で石鹸つけてガーゼでゴシゴシしたら綺麗に取れて今日はまだ出てきていません。でも、オリーブオイルの方法も試してみようと思います。 髪の毛も多少でも生えてきてるからこのまま様子を見ていこうと思います。 十人十色・・の考えで我が子は我が子っていう風に考えを持って前向きに頑張って行こうと思います。

• ucok
回答No.4

まずは、お気持ち、すっごくわかります! うちも生後まもなくから湿疹が酷くて、さんざんドクハラに遭いましたから。人生の中で数々のショックを味わってきましたが、あれほどのショックと重責はありませんでした。ショックなのは当然です。ショックを受けたあなたがフツーの感性の持ち主である証拠です。 では、次に、なぜショックなのか、冷静になって考えてみるようおすすめします。 まず、ご自分の赤ちゃんだけが「違っていた」とわかりましたね。私は、とってもよかったと思いますが、違います? そのための検診でしょ? これが、何ヶ月も、何年も、気づかずにいたらどうですか? 赤ちゃん、今思えば、不快そうだったでしょ。それを当たり前と思って、ずっと不快なまま放っておいたかもしれませんね。日本の医療って便利ですよね。検診があって。 それと、これからどんな悪いことが起きるんでしょう? これは、人によって対処法が違うでしょうけれど、私の場合、頭が混乱すると、まず最悪の可能性を想定してみて、「よし、あとは、その最悪の可能性1点を覚悟すればいいんだな」と覚悟を決めるようにしています。 例えば、子供なんて、今、病気じゃないと分かっても、将来、グレたり、交通事故に遭ったり、いろんな“酷い”ことが想定されるわけでして。確かに、アトピーはケアが面倒ですが、「今はアトピーじゃない」という診断をもらって狂喜乱舞している人って、まあ、お気持ちはわかりますが、ちゃんちゃらおかしいです。どのみち、子育てって、どこかで苦労するんだから。そうやって、子も親も育つんです。 ただ、ひとつだけアドバイスがあります。とりあえず、その紹介された皮膚科に行かれるのは、とてもいいことだと思います。でも、赤ちゃんのブツブツについては、専門家の間でも実に意見が分かれます。ご自分でも、本、雑誌、ネットでいろいろと研究なさって、「この治療法は我が家に合わないな」と思ったら、きっぱりとその意思表示をしてください。 それから、検診のときの先生と相性がいいようなら、検診所(保健所?)で診療先を教えてくれるはずですよ。検診の日時を忘れないうちに聞いてごらんになればどうでしょう。また、保健所に電話すれば、健康に関することは、いつでも相談にのってくれるはずなので、あまりに不安だったら、来週の診察を待たずに、ぜひ、連絡してみるといいと思いますよ。医療はおこなえませんが、話はしてくれるので、気分がすっきりするはずです。 大丈夫。赤ちゃんをよく見て。笑ってるときがあるでしょ。だったら平気!^_^

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今まで家に二人でいるだけで、よその子と比較はしたこと無かったので逆に良かったのかもしれません。湿疹もショックだったけど、綺麗に治してあげよう!って気持ちが今まで以上に大きくなったので・・。 検診所も色々調べて見たいと思います。話だけでも聞いてくれるのはけっこう気持ちが楽になったりして安心出来るかと思うので!!

noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんばんは。 うちの息子も旦那ゆずり?で毛は薄いし、私の遺伝?なのか乳児湿疹もひどくて 顔中引っかきすぎて膿が出てジュクジュクしていて、朝起きると血まみれで不安になるより 見ていてかわいそうで・・・。結局湿疹のほうはアトピーかも・・・なんて状態が8ヶ月まで続き その期間ずっと皮膚科に通いステロイドを使っていました。 でも、ほんとあるとき突然ステロイドを使わなくても肌がだんだんきれいになって 1年近くお世話になったステロイドも1歳の誕生日には跡形もなくきれいになってました。 2歳半の今も、誰よりつるつるお肌です^^ 髪の毛もほんと心配しました。3ヶ月くらいから、ようは頭が大きくなってくる頃から 髪の成長が頭の大きさにおいつかないのか、日がたつにつれてどんどん髪が薄くなって (実際は薄くなっているように見えた)5ヶ月頃なんて、スキンヘッドに軽く産毛が・・・ってな状態;; と、とってもかわいそうな涼しげな頭でした。 こればっかりは薬もないので成長を待ちましたが、2歳半の今やっと髪薄いね!!って言われなくなりましたよ。 それでも比べれば人よりは少ないですけど^^;今昔の写真を見ると 生えてくるもんだなぁ~と、家では息子の成長=髪が生えた=感動!!てな感じです^^ 当時は湿疹も、髪の薄さも,加えてほかの子よりも成長もゆっくりな子だったので 全てにおいて心配して色々調べては嫌な情報だけを自分で取り入れてしまって いい情報なんて、すっ飛ばして何件も病院に行ってみたりしました。 今となって笑って話せますけどね。 とりあえず、皮膚科に行ってお医者さんに見てもらうのがまず先ですね。 1つ不安になってしまうとちょっとしたことがどんどん不安になっちゃいますから。 髪の毛も、人それぞれ薄い濃いありますけど産毛程度のまま大人に・・・なんてことは 絶対無いですから。ちゃんとゆっくりでも生えてきますよ^^ あまり落ち込まないでくださいね。むしろ検診で異常なしだったんだから喜ばなくちゃ!!

• mahirotty
回答No.2

湿疹のことは来週、病院で先生に心ゆくまで質問しましょ! 気になること、ぜーんぶ紙に書いて、全部質問してみましょう。 状態を見て見なきゃ、一概に「こうだ」なんて無責任に言えません。 すっごくひどくて、その後、症状にあった薬でツルツルになった子、アトピーだった子、両方見ました。 髪に関しては、2歳くらいには1人前に生えてくるらしいです。 兄の子どもは(兄に似て)髪がすごーく薄くて、ほやんほやんで、なおかつ長さも短い。 私の娘は(夫に似て)生まれたときからふさふさで髪の伸びるスピードも早い。背中にまで毛が!女の子なのに! 落ち込んでるようなのですが、元気が1番! よその子と比べちゃダメですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがととうございます。 普段は家に居るだけで他の子を見る機会がなかっただけに、ショックが大きかったのですがうちの子はうちの子の考えで前向きに頑張っていきます。 皮膚科の先生に心ゆくまで相談してこようと思います。