脂漏性皮膚炎について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎は、頭や顔の皮膚に起こる慢性的な炎症性疾患です。
  • 痒みや湿疹が繰り返し現れ、治癒が難しい病気です。
  • 塗り薬で症状を一時的に緩和できますが、完治は難しく、慢性化することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎について

詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukick
回答No.1

こんばんは。 私は赤ちゃん時アトピーでした。 治療してる中アレルギーマーチがでてしまって、 アトピー→喘息→鼻炎(かなり酷かった) だから体質的には似てるのかなとも思います。 現在はアレルギー症状は落ち着いてますが、場合により服薬してます。 15年程前の中学生の時に前髪の生え際にプチプチとできものができて皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎と診断され完治はしないから薬を付け続けろと同じようにいわれました。でも、その乳白色の液状の薬を1本使い切らないうちに治って、その後1回も症状はでてません。 他の病院を受診したり、漢方薬で体質改善する方法しか思いつきませんが、私のように治った例もあるので根気強く治療続けてくださいね。

syt1210code
質問者

お礼

治った方がいらっしゃると希望が持てます! 根気強く向き合うしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

>ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています アトピーも脂漏性皮膚炎も同じようなもので治療法は変わりません。 頭に塗ってるのはアトピーにも使うステロイドでしょう。 症状が治まってるのに塗る必要はないのではないでしょうか? 薬を塗ってるから禿げるのではなく、掻くことによって毛根が痛んでしまうから。 塗り薬をやめて飲み薬にかえたらどうでしょう? 薬といっても皮膚の再生を助けるビタミン剤程度のものですが…。

syt1210code
質問者

お礼

今は症状も落ち着き、塗り薬で症状を抑えてます。 薬によって禿げることもないと聞き、安心しました! ご回答ありがとうございました。