• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎に関して教えて下さい。

約半年前から、頭皮に脂漏性皮膚炎を患っている者です。 半年間ほど医者にも通い薬を処方されましたが、あまり効果がありませんでした。ネットで脂漏性皮膚炎に効くシャンプーなども買ったりしましたが、まるで効果がありません。 質問なんですが、最近ネットで脂漏性皮膚炎が頭皮にある場合、シャンプーを控えるべきとの記事を目にしたのですが本当なのでしょうか? 毎日シャンプーしているので気になっています・・・ あと、脂漏性皮膚炎の注意点、克服法、お勧めのアイテムがありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuna11
回答No.1

こんばんわ☆ 脂漏性皮膚炎ですが、注意点では ポマードやつばき油など、油性の整髪料をつけないようにしてください 油性の化粧品もです。 あと、脂っこい食事(食品)、香辛料、睡眠不足、便秘、心身の疲れ とかもよくないですね。 シャンプーはまめにしてあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

いくつか補足をお願いします。 「脂漏性皮膚炎に効くシャンプー」とは,何? 商品名を(メーカーがわかれば,メーカー名も)教えてください。 また,そのシャンプー剤は,1回に使う量はどのくらいですか? 硬貨何枚くらいの量という言い方か,または,ポンプ何回押しの量という言い方で教えてください。 あと,「脂漏性皮膚炎に効くシャンプー」を使う前は,石鹸シャンプー剤,それ以外のシャンプー剤のどちらを使っていましたか? そして,そのシャンプー剤の使用量はどのくらいでしたか? 使用量は,硬貨何枚くらいの量という言い方か,または,ポンプ何回押しの量という言い方で教えてください。 豚肉や牛肉などの「赤身」はよく食べますか? 以上のことを補足してください。