OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.127888
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (262/271)

実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

下のURLに行ってみてください。
ピーナッツバターの作り方も載ってますよ。
他にもパンとか色々載ってます。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

回答ありがとうございまーす。こんなにたくさん落花生を使った料理ってあるんですね。早速作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-01 20:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ピーナッツバターの作り方
写真入りで出ています。
http://ecorient.co.jp/hmp/mm/005/
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

メープルシロップバージョンってなんか興味ありますね。そのまま食べてもOKってところはちょっとやみつきになるとコワイかも・・・。(ブタになったらどうしよう・・。)どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 20:11:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

下記URLの〔ピーナッツの話〕に
〔落花生のおいしい食べ方〕と言うのが有りますので
ご覧下さい。いり豆、ピーナッツバター、ピーナッツみそ、
落花生の揚げ菓子・マコロン です。
http://www.king.co.jp/shopping/saito/saitou4.html#taberu

落花生を使ったお料理です。
≪ピーナッツクランチ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000587.html
≪落花生のすり流し汁≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000957.html

他にもAJINOMOTOのフリーワード検索で、色々な料理が見付かります。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

ピーナッツバターを使って。
≪グリーンアスパラとかぼちゃのピーナッツあえ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010380.html
≪にんじんのピーナッツあえ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001628.html
≪ピーナッツソースの冷やしそば≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002289.html
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

回答ありがとうございます。もしかして、ピーナッツって奥深いものなのかもと思わせるほどたくさんの種類のレシピがあるんですねえ。どれから試そうかなあ。
投稿日時 - 2001-09-01 21:17:01
  • 回答No.4

#2の追加です。

ピーナツを使ったレシピです。

中国語で「トンパラッ」日本語で云うと「白玉団子のピーナツきな粉かけ」です。
香港とか、台湾では比較的ポピュラーなお菓子です。

材 料:<四人分>
白玉粉200g、ピーナツ(殻付き落花生)20g、黒砂糖大さじ3杯 生姜50g、きな粉大さじ2杯、すりごま大さじ2杯

作り方
ピーナツと黒砂糖は、厚手のポリ袋などに入れて、すりこぎや木槌などを使って細かく砕き、きな粉とすりごまを入れて袋の中全体を、よく混ぜ合わせる。これで、ピーナツきな粉の出来上がりです。

次に、白玉粉に水を少しずつ加えてよく練り、耳たぶより少し固いくらいになったら、うずらの卵ほどの大きさに丸めます。

鍋にカップ1杯の水と、黒砂糖大さじ5杯を入れ、生姜のみじん切りを加えて煮立てて、そこに丸めた白玉団子を入れ、浮いてきたら茹であがりなので、ペーパータオルなどで水気を切ります。

お皿に取って、ピーナツきな粉をふりかけて出来上がりです。
*:砕くピーナツは、必ず味付け加工がされていないものを、使うようにして下さい。

他には、
ピーナツ豆腐などはどうですか。http://www2c.biglobe.ne.jp/~pinkfish/pinatsu2.htm

他には、
サラダ @ラオス http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/1711/onakama/salad.htm

次は、しらす干しとピーナッツのピリ辛炒めです。
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/870/876Ap.html
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

回答ありがとうございます。混ぜ込むだけでなく、ふりかけるっていうのもありなんですねえ。そう考えていくと、けっこういろいろと使えそうですよね。
投稿日時 - 2001-09-01 21:23:56