• ベストアンサー

ピーナツ

お菓子を作るのに、レシピに「ピーナツバター」と 書いてあったのですが、買ったものには「ピーナツクリーム」(パン等に付けるやつ)となっていました。 ピーナツバターと、ピーナツクリームの違いって何でしょうか?同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ピーナッツバターはビーナッツをすり潰しバターを加えてあるものだと思います。 ですから色々な料理やお菓子などに利用することが出来ると思います。 例えば料理だと和え物とかしゃぶしゃぶのたれ(ゴマの替わりに)他色々、お菓子だとクッキー、他色々。 また、砂糖やメープルシロップとかを混ぜればパンに塗っても美味しく食べられると思います。 ピーナッツクリームはピーナッツバターを素に加工されている製品だと思います。 そのままパンやクッキーなどにつけて食べたいときはピーナッツクリームを、料理、お菓子など手を加えて食べる場合はピーナッツバターがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.2

ピーナツクリームは 商品によって差はありますが、 甘味があって 滑らかですね。 お料理用のピーナツバターは 甘味がなく、 どちらかというとピーナツ自体の塩分を感じます。 私は以前 間違えて、トースト用に買った物が、 ピーナツバターの方でした。 いざぬってみたら いつもと全然違って がっかり・・・(^.^;) .

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ピーナッツバターは名のとおり、バター ピーナッツ100%で出来ているはずです。 http://www.ai-ken.net/shizen/jam_pest/pi-bata.shtml ピーナッツクリームはクリームなので、 砂糖とか入っていますよ http://www.ai-ken.net/shizen/jam_pest/pi-kuri.shtml

nami77
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!!すると味は大分変わってしまいますかね??

関連するQ&A

  • ピーナツバターとピーナツクリームの違い

     ピーナツバターが欲しくなってお店に行ったのですが、 <ピーナツクリーム>と記されたものしか、ありませんでした。ピーナツバターとピーナツクリームの違いはなんでしょうか?

  • 坦々麺のピーナッツバターとは?

    いつもお世話になってます^^ 坦々麺を作ってみたいと思います。 そこでレシピを検索していましたが、 「無糖のピーナッツバターを使用」 と書いてありました。 ウチにあるピーナッツクリーム (紙の容器でパンに塗るやつです) の事だと思いましたが、 あれは無糖じゃないですよね? どんなものの事を言ってるんでしょうか? あの紙の容器に入ったものしか浮かんできません。 普通にスーパーに売ってますか? 今日の夕飯に作ってみたいので、 是非よろしくお願いします!

  • ピーナッツフラワーペースト

    ヤマザキパンの薄皮シリーズのピーナッツクリームパンが大好きなんですが、あの中に入っているクリームは市販されてはいないのですか? パンにつけるピーナッツバターとかではなく、あくまであの薄皮シリーズのピーナッツクリームパンの中のクリームみたいなものを探してます 製菓・製パン材料店やネットで探してみましたが普通のフラワーペーストやチョコフラワーペーストはあるのですが、ピーナッツは見つけられませんでした ヤマザキパンの薄皮シリーズの原材料の所にピーナッツフラワーペーストと書いてあったので探したんですが、業務用だけで市販はされてないんですか? どこか売っているサイトや店がありましたら教えてください また、自分で作れるようなら自分で作ってみてもいいかなと思ってます もし、似たようなレシピがありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです

  • ピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

    実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。

  • ピーナツバターの作り方

    前略 家にピーナツペーストがあります。本当に落花生をペーストにしただけのもので味付けはされていません。それをピーナツバタークッキーにしようと思い、レシピを探すとどのレシピもピーナツバター何gとでていました。そこでバターを混ぜたらいいかなと思ったのですがどういう割合でペーストとバターを混ぜたらいいかわかりません。どなたかわかりませんか? そもそもそのような方法でできるのでしょうか?

  • ピーナツバター

    私はピーナツバターが大好きで、パンにつけて食べたりピーナツバター単体で食べたりします。でも、実はピーナツバターって、あまり体によくないものなんですか?とりあえず、結構カロリーは高いようなんですが・・・。ダイエットを始めようかと思っているのでアドバイスお願いします。

  • ピーナッツクリームのお菓子の作り方

    戸棚を整理したら古い練りゴマとピーナッツクリームを発見しました。 練りゴマは牛乳なべにかけながら強引に泡たて機で溶かしてゼラチンで固めてゴマ牛乳ゼリーにしました。 ピーナッツクリームも同じことしようと思ったのですが・・・これってあっためてかき混ぜても溶けるのでしょうか? ほかに何かピーナッツクリームを”材料”にしたお菓子ってあるでしょうか? パンに塗る・クッキーに塗る的なことは考えてないです。

  • ピーナッツバターについて

    お世話になります。 ピーナッツバターって日本のいわゆるピーナッツクリームと違って,甘くもしょっぱくもなく,なんかボソボソでトーストに付けてもあまり美味しくないんですが,これってアメリカでもこのまま食べてるんでしょうか?(たとえば砂糖を振り掛ける?) ちなみに,以前見たアメリカのドラマでピーナッツバターの上にレーズンを乗せてるのは見たことがあります。

  • ピーナッツバター好きの2歳、アレルギーに不安があり

    ピーナッツバター好きの2歳、アレルギーに不安があります。 週4日くらい、朝は食パンで、ピーナッツクリームでないと、いやだといい、食べています。 ピーナッツのアレルギーはないのですが、こんな小さいうちから、たくさん食べていいものか? 食物アレルギーについては、遺伝とか、容量を超えて摂取したら、とか、いろいろ説があり、わかりませんが、どうなのでしょうか? 将来、摂取しすぎでナッツアレルギーになる可能性はありますか?

  • ピーナッツバターを食べるとぶつぶつができる

    天ぷらとかカシューナッツを食べても 平気なんですが・・ ピーナッツバターをパンにぬって 食べると次の日におでこにぶつぶつ ができます。 同じような脂っこいものなのになぜで しょうか。 あと、ピーナッツも平気なんですけど なぜかピーナッツバターだとぶつぶつが できます。 なぜなのか教えてください。

専門家に質問してみよう