• 締切済み

ピーナッツバターを食べるとぶつぶつができる

天ぷらとかカシューナッツを食べても 平気なんですが・・ ピーナッツバターをパンにぬって 食べると次の日におでこにぶつぶつ ができます。 同じような脂っこいものなのになぜで しょうか。 あと、ピーナッツも平気なんですけど なぜかピーナッツバターだとぶつぶつが できます。 なぜなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 仮定(想像)等でしか、アドバイスを出来ませんが(ゴメンなさいね) 疑問符が、多く付きますが、ご理解のほどを、お願い致します。 ピーナッツが、OK で、ピーナッツバターで、困られているのを、 私は、聞いた事がありませんから。[ 何か ] が、わかりずらいですが、、、 先ず、同じ脂っこい食品でも、必ず同じようになると、限らない事ですよ。 脂っこい食品でも、平気なのと、ダメなのがある場合等、人夫々ですからね。 質問者様におかれましては、バター(と、言っても種類は沢山ありますが)は、 平気でしょうか?食生活が、偏られませんか?(気になっただけです) ピーナッツバターは、常に同じメーカーの同じ種類のを、食べられた時に、 起きてますでしょうかね。ピーナッツは問題ナシ。カシューナッツも問題ナシ。 なので、一度、現在、食べられているピーナッツバターを、持参(?)なされて、 皮膚科等の、医師に聞かれるのが、一番良いかと思います。ビーナッツバターは、主成分が、 勿論ピーナッツですが、主成分以外の、[ 何か ] が、質問者様の(稀な?)体質に、 合わないのかも(?)しれませんのでね(医療資格がない私が、勝手な判断は出来ませんから) 後は、質問者様が食されてます、[ パン ] (パンの中にも色々とあるので)との、相互影響等々。 出来る限り、一度早く診に行かれる事を、お勧め致します。 キーワードは、[ ピーナッツバター ] 、 [ パン ] 、[ 何か ] かな?(私が、特定不可能なので) この、[ 何か ] が、分かれば良いのですがね。 >食べると次の日におでこにぶつぶつができます。 質問者様におかれましては、好きなように見受けましたが、無理をされないようにね。 余談です(完全に私見です) 分かり得る原因は出来る限り、早く着き止めらておかれた方が良いです。 今、分かり得ない物は、一時的に、排除なされた方が良さそう・・・ ご参考になれば幸いかと。 #もしかしたら、何らかの、アレルギー体質かなぁ。 #私は、ダストアレルギーなので。年中無休で大変。。。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーがあるかもしれません。 今原因が特定できないので、もっと成分を見てみます。 ピーナッツバターが好きなのに食べるのを 控えなくては。。

• toscato
回答No.1

こんにちは、 ピーナッツバターの中に含まれているもので、アレルギーを起こしているのかもしれません。ピーナッツを食べても普通ということはおそらくピーナッツではないのだと思います。栄養士ではないのでどういった成分があるとかはわかりませんが、保存料でアレルギーを起こすということも考えられます。一度成分を確認してみてください。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもよくわからないんですが 最近アレルギーぎみで敏感になってるみたいで、 シャンプーとかでも肌がかゆくなりますし 食べものも注意したほうがいいのかもしれません。