• 締切済み

ピーナッツバターを食べるとぶつぶつができる

天ぷらとかカシューナッツを食べても 平気なんですが・・ ピーナッツバターをパンにぬって 食べると次の日におでこにぶつぶつ ができます。 同じような脂っこいものなのになぜで しょうか。 あと、ピーナッツも平気なんですけど なぜかピーナッツバターだとぶつぶつが できます。 なぜなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 仮定(想像)等でしか、アドバイスを出来ませんが(ゴメンなさいね) 疑問符が、多く付きますが、ご理解のほどを、お願い致します。 ピーナッツが、OK で、ピーナッツバターで、困られているのを、 私は、聞いた事がありませんから。[ 何か ] が、わかりずらいですが、、、 先ず、同じ脂っこい食品でも、必ず同じようになると、限らない事ですよ。 脂っこい食品でも、平気なのと、ダメなのがある場合等、人夫々ですからね。 質問者様におかれましては、バター(と、言っても種類は沢山ありますが)は、 平気でしょうか?食生活が、偏られませんか?(気になっただけです) ピーナッツバターは、常に同じメーカーの同じ種類のを、食べられた時に、 起きてますでしょうかね。ピーナッツは問題ナシ。カシューナッツも問題ナシ。 なので、一度、現在、食べられているピーナッツバターを、持参(?)なされて、 皮膚科等の、医師に聞かれるのが、一番良いかと思います。ビーナッツバターは、主成分が、 勿論ピーナッツですが、主成分以外の、[ 何か ] が、質問者様の(稀な?)体質に、 合わないのかも(?)しれませんのでね(医療資格がない私が、勝手な判断は出来ませんから) 後は、質問者様が食されてます、[ パン ] (パンの中にも色々とあるので)との、相互影響等々。 出来る限り、一度早く診に行かれる事を、お勧め致します。 キーワードは、[ ピーナッツバター ] 、 [ パン ] 、[ 何か ] かな?(私が、特定不可能なので) この、[ 何か ] が、分かれば良いのですがね。 >食べると次の日におでこにぶつぶつができます。 質問者様におかれましては、好きなように見受けましたが、無理をされないようにね。 余談です(完全に私見です) 分かり得る原因は出来る限り、早く着き止めらておかれた方が良いです。 今、分かり得ない物は、一時的に、排除なされた方が良さそう・・・ ご参考になれば幸いかと。 #もしかしたら、何らかの、アレルギー体質かなぁ。 #私は、ダストアレルギーなので。年中無休で大変。。。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーがあるかもしれません。 今原因が特定できないので、もっと成分を見てみます。 ピーナッツバターが好きなのに食べるのを 控えなくては。。

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

こんにちは、 ピーナッツバターの中に含まれているもので、アレルギーを起こしているのかもしれません。ピーナッツを食べても普通ということはおそらくピーナッツではないのだと思います。栄養士ではないのでどういった成分があるとかはわかりませんが、保存料でアレルギーを起こすということも考えられます。一度成分を確認してみてください。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもよくわからないんですが 最近アレルギーぎみで敏感になってるみたいで、 シャンプーとかでも肌がかゆくなりますし 食べものも注意したほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • ピーナツバター

    私はピーナツバターが大好きで、パンにつけて食べたりピーナツバター単体で食べたりします。でも、実はピーナツバターって、あまり体によくないものなんですか?とりあえず、結構カロリーは高いようなんですが・・・。ダイエットを始めようかと思っているのでアドバイスお願いします。

  • ピーナッツバター好きの2歳、アレルギーに不安があり

    ピーナッツバター好きの2歳、アレルギーに不安があります。 週4日くらい、朝は食パンで、ピーナッツクリームでないと、いやだといい、食べています。 ピーナッツのアレルギーはないのですが、こんな小さいうちから、たくさん食べていいものか? 食物アレルギーについては、遺伝とか、容量を超えて摂取したら、とか、いろいろ説があり、わかりませんが、どうなのでしょうか? 将来、摂取しすぎでナッツアレルギーになる可能性はありますか?

  • ピーナッツバターが合うパンなんだと思いますか?

    ピーナッツバターが合うパンなんだと思いますか?生食パントーストしたの合いますかね?

  • ピーナッツバターを使った料理教えて下さい!

    家にいらないピーナッツバターがあるのですが パンをあまり食べなくなったので なんか料理にいかせたらいいなーと思っています! デザートよりおかずになりそうなものがいいのですが なにかいいものがあればおしえてください!! 結構簡単に(手軽な材料で)できるものだと嬉しいです!

  • ピーナツバターと食パン

    ピーナツバターって食パンに塗って食べるとき食パンはそのまま?それともトースターなどで焼いた食パンに塗ります?

  • ピーナツバターのいい利用方法は?

    ちょっと甘さ控えめのちょっと高級なピーナツバターをいただきましたが、パンに塗るのは、あまり好きでありませんし、飽きてしまいます。 何かいい利用方法はありますでしょうか。 「甘さ控えめ」、といってもやはり甘いです。

  • ピーナツ

    お菓子を作るのに、レシピに「ピーナツバター」と 書いてあったのですが、買ったものには「ピーナツクリーム」(パン等に付けるやつ)となっていました。 ピーナツバターと、ピーナツクリームの違いって何でしょうか?同じですか?

  • 3歳児、ピーナツバターで肌に異常が起こりますか?

    1歳の頃にアレルギーのテストをして何も異常はありませんでした。 3歳になったので3日程前にピーナツバターをあげたら気に入ってバターだけ舐めていましたが、気がつくと耳の後ろからおなか全体にかけて粟粒状のぶつぶつが広がっています。本人は痒がったりしませんし熱もありません。他に変わった食べ物は与えていませんので、これが原因かと思われ、あげるのは中止しています。そばやアーモンドを沢山食べてもこのような事はありませんでした。ピーナツバターだけに対して反応するような事ってあるのでしょうか?医者に行く程の症状が無い(もちろん連れて行きたいのですが)ので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 坦々麺のピーナッツバターとは?

    いつもお世話になってます^^ 坦々麺を作ってみたいと思います。 そこでレシピを検索していましたが、 「無糖のピーナッツバターを使用」 と書いてありました。 ウチにあるピーナッツクリーム (紙の容器でパンに塗るやつです) の事だと思いましたが、 あれは無糖じゃないですよね? どんなものの事を言ってるんでしょうか? あの紙の容器に入ったものしか浮かんできません。 普通にスーパーに売ってますか? 今日の夕飯に作ってみたいので、 是非よろしくお願いします!

  • 余っちゃったピーナッツ★何か良いレシピありませんか

    知人から、とっても大きな缶に入った ミックスナッツをいただき、食べていたのですが 夫婦共々、カシューとか、ピスタチオとか そんなのばっかし食べて、見事に ピーナッツだけ缶の中に残ってしまいました。 皮がついてるのと、ついてないのがあるのですが 何か、再利用(?)できませんか? おいしいレシピがあれば、教えてください! 料理でも、お菓子でもいいです! よろしくおねがいします~~~

専門家に質問してみよう