OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピーナッツバターの作り方を知りたいのですが・・・あと、落花生のおいしい食べ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4108
  • 閲覧数13951
  • ありがとう数88
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (34/90)

ピーナッツバター。
どうやって作るんでしょうか?
作ってみたいと思っているんですが、作ることはできますか?
誰か教えてください。よろしくお願いいたします。
あと、その他落花生のおいしい食べ方教えてください。ゆでピーナッツとか・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

ピーナッツバターは簡単に出来ます。ワタクシ市販のものは甘すぎて食べられないので大抵のものは自分で作ってしまうんです(笑)。

■ピーナッツバターの材料(230gぐらい出来ます)
●ピーナッツ… 200g(殻から出し渋皮を取った物=塩味のついていないやつ)
●バター…40g
●ハチミツ…大さじ半分~1

■作り方
1)バターは室温で柔らかくするか、電子レンジにちょびっとかけて柔らかくする。
2)フードプロセッサーにピーナッツを入れて全体がなめらかな状態になるまでかける。時々、ゴムベラとかで全体を混ぜてやってください。フードプロセッサーが無い場合は、すり鉢で根性入れてすりつぶしても可。(ただし、ちょっと粗い粒入になる。)
3)フードプロセッサーにバターを加えて、さらに全体にバターがなじむまでかける。
4)3にハチミツを加えて、10秒ほどかけたら出来上がり。

注意:ハツミツを混ぜる時に、あまり長い間かけすぎると分離しちゃう事があるのでハチミツが全体に混ざったらフードプロセッサーを止めて下さい。

実はピーナッツバターの作り方というのは他にも色々あって、ハチミツが嫌いな人は砂糖で作ります。
材料:落花生300g、バター200g、食塩10g、(甘みが欲しい人は砂糖100~300g)
生の落花生(フライパン等で軽く炒った方が砂糖の時は風味が出ます)の渋皮をとったものをフードプロセッサー(すり鉢でも可)にかけ、バターと塩を加えてなめらかになるまですりつぶす。砂糖を加える場合はとろ火でねってください。

あと落花生の美味しい食べ方ですか…。いり落花生を砕いたりしてお菓子とか惣菜等に利用する以外には『いり豆』とかにしますけど。
■いり豆 (焦げやすいので注意してね。)
殻から出した、渋皮のついたままの豆をフライパンで炒る。塩と一緒に炒るとこげ目がつきにくいですが後で塩は落としちゃうので、しっかり塩味を付けたい時は塩水にひたした後に炒って下さい。さめて落花生がかたくなったら出来上がり。

■ピーナッツみそ
落花生200g、みそ200g、砂糖150~200g、サラダ油大さじ2、水大さじ2
1)落花生を渋皮のまま焦がさないよう注意して油でよくいためます。
2)砂糖と味噌と水を加えて落花生によくからめて仕上げます。水の代わりに、はちみつや水あめ、酒、みりん等を加えてねってもいいそうです。これもさめて落花生がかたくなったら出来上がり。

■落花生を揚げた菓子
落花生1カップ、小麦粉1カップ、卵1個、砂糖大さじ4
1)殻から出した落花生はフライパンで炒ってから渋皮をとり、みじん切りにする。
2)ふるった小麦粉と落花生、砂糖を混ぜ合わせ溶きほぐした卵を入れてねる。
3)2を直径1.5cm位にまるめて火が良く通るように中心を軽く押しつぶししたものを油でカラリと揚げてできあがり。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ピーナッツバターの作り方は知りませんが、ゆでピーナッツは知ってます。生ピーナッツ(もちろん殻付き)を買ってきて枝豆みたいに塩茹ですれば(塩は多めに)食べられます。超美味。若い生ピーナツなら殻の内側のふにゃふにゃした所を歯でこそげとって食べるのも良し。たしか店頭に並ぶのは夏だったような記憶が。2週間ぐらいで店頭から消えるので、うちでは大量に買い込んでまとめ茹でして冷凍してます。食べる分ずつ、流水か電子レンジ ...続きを読む
ピーナッツバターの作り方は知りませんが、ゆでピーナッツは知ってます。生ピーナッツ(もちろん殻付き)を買ってきて枝豆みたいに塩茹ですれば(塩は多めに)食べられます。超美味。若い生ピーナツなら殻の内側のふにゃふにゃした所を歯でこそげとって食べるのも良し。たしか店頭に並ぶのは夏だったような記憶が。2週間ぐらいで店頭から消えるので、うちでは大量に買い込んでまとめ茹でして冷凍してます。食べる分ずつ、流水か電子レンジで解凍して。・・・・そーいえば、一度冷凍食品コーナーでも塩茹でピーナッツを見かけたことがありました。(メーカー不明)人気があるのか、すぐ売り切れてなくなりました。
補足コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

生ピーナッツって言うのは落花生とは違うんですか?普通に売ってる殻付の落花生は生ピーナッツじゃないんでしょうか?生って・・・どーゆーの?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

OCNの検索エンジンでピーナッツで検索したら40件ヒットしまして、中でも(有)斎藤留次商店だったかな、千葉の方の会社のホームページを見たらピーナッツバターの作り方や、その他ピーナッツのおいしい食べ方が載ってました(e-hondaさんの回答にも色々ありましたが・・・)。かくいう私もピーナッツ好き。生ピーナッツを購入したいと思っているのですが、通販ではなかったみたい・・・。
OCNの検索エンジンでピーナッツで検索したら40件ヒットしまして、中でも(有)斎藤留次商店だったかな、千葉の方の会社のホームページを見たらピーナッツバターの作り方や、その他ピーナッツのおいしい食べ方が載ってました(e-hondaさんの回答にも色々ありましたが・・・)。かくいう私もピーナッツ好き。生ピーナッツを購入したいと思っているのですが、通販ではなかったみたい・・・。
  • 回答No.4

生ピーナッツ(落花生)は収穫しただけのもので火が通っていません。たいてい‘生落花生‘とかかれてスーパーの生鮮野菜のコーナーで売られています。ネットに入ってたり、袋に入ってたり、お店ごとに違いますが、落花生の殻が湿った感じです。殻の中に入っているのは生の豆(ピーナツ)です。そのまま食べると、茹でてない枝豆のようでまずいです。ちゃんと殻ごと塩茹でしてから中の豆を食べないといけません。ちなみに、秋に店頭に並ぶ‘ ...続きを読む
生ピーナッツ(落花生)は収穫しただけのもので火が通っていません。たいてい‘生落花生‘とかかれてスーパーの生鮮野菜のコーナーで売られています。ネットに入ってたり、袋に入ってたり、お店ごとに違いますが、落花生の殻が湿った感じです。殻の中に入っているのは生の豆(ピーナツ)です。そのまま食べると、茹でてない枝豆のようでまずいです。ちゃんと殻ごと塩茹でしてから中の豆を食べないといけません。ちなみに、秋に店頭に並ぶ‘ひしの実(オニビシ、等)‘も塩ゆでして食べるとおいしいです。(これは置いてる店が少ない。)
で、普段、落花生として売られてるものは、ナッツ類が置いてあるお菓子のコーナーとかにあって、殻ごと加熱されてて(方法は不明)、中のピーナツはカリカリです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ