• ベストアンサー

婚約者の家族に嫌われてしまったようです。アドバイスお願いします・・・(長文です)

10年近く付き合っている彼とやっと結婚することになり、式は挙げないのですが、記念写真も撮り、顔合わせも済ませ、あとは4月あたりに入籍を・・・という状態でした。顔合わせは先週末で、笑顔が絶えずいい感じで終了し、彼の家族を空港まで見送りに行く際、彼の妹が「GWに遊びに来たい」と言ったので、彼も私も「おいで」と歓迎していました。が、皆が帰ってから、私の妹とも5月の上旬あたりに日にちがはっきりしてない約束があったことに気づいたんです。それは半年以上前の約束で、彼の妹と約束してる時には二人ともすっかり忘れていました。私の妹にすぐに確認したところ、丁度GWだったので、彼が実家に、向こうの妹と先約があったからGWは無理になったという旨を話しました。すると、彼の妹がブチ切れたようで、「一度約束したのに、嘘つき!」「あの人(私)だっておいでって言ったのにいなくなったら急に態度変えやがって」などのメールが来ました。私にも一言、嘘つき!というメールがきました。彼の両親もすごく怒っていて、もう○○さん(私)はうちに連れて来ないで、とか、婚姻届なんて破り捨てろ、とか言ってるらしいです。もう電話も出てくれない状況です。 今回の件は、うっかり約束して守れなかった私達が悪かったと思うのですが、正直こんなに大事になるとは全く思っていませんでしたので、彼も私も呆気にとられる一方、心痛めています。その反面、今年20歳にもなるのに、彼の妹はちょっと我侭すぎるのでは、ご両親も甘やかしすぎなのでは、と思っている自分もいます。彼も、妹の我侭が許せない、自分の親なのに何を考えてるか分からないと言っています。 友人に相談したら、とりあえず下手に出て早めに謝ったほうがいいといわれました。私もできればなんとか仲直りしたいと思っています。 昨日の今日の話なので混乱しています。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

#5です。 一晩明けましたが、旦那さんと何か話し合われましたか? 他回答者さんのお礼のとこで旦那さんの断り文句を拝見しましたが、確かにもうちょっと気を利かせてもよかったかなと。あれではあなたの考えで予定を決めたと思えてしまい、義妹さんも「やっぱり私より実妹を取るんだ!」と思ってしまいますよね。(大人げないとは思いますが) 原因は旦那さんの言葉足らずからの誤解ですので、他回答者さんの中にもありましたが、やはり旦那さんに仲介してもらうのがいいのでは? 旦那さんも意固地になってるということですが、このままの状態だと私(質問者さん)が一番困ること、今後うまくやっていきたいことなど伝えれば旦那さんも分かってくれるのでは?(話を聞くと旦那さんはあなたの守ってるようなので) 旦那さんに「あれはおれの言い方がまずかったけど、実妹は先約だったし、この日しか都合つかないから」など言ってもらっては? 一晩経って冷静になったところで再度話あってみて下さい。もとの関係に戻れることを願っています。

puipui555
質問者

お礼

泊まりで外出してまして、お礼が遅れて申し訳ありません。 彼の考えでは、はじめ断った時点で妹が我侭を言ってきたので、(一応なついている)私が決めた予定だと言えば仕方なくても納得すると思ったらしいです。ヨミが最悪の方向にはずれたということですね・・・ でも実は昨日、彼の父親から電話があり何とか解決しそうな感じです。その電話で分かったのですが、彼の父親は実は中立の立場だったのです。(お父様も昔、というか今も大分そういうことで苦労してるらしいので) 母親と妹さんはまだまだお冠らしいですが、お父さんが何とかなだめるから、と言ってくれてるようです。 今回の件では、chokipa427サンや皆様にアドバイス頂き本当に救われました。chokipa427サンには2回もご回答頂き、お礼のしようがないほど感謝しています。何とか仲直りできるよう努力します! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

東海の片田舎で本家6代目を張っている親父です。 「謝る必要などどこにもなし。ここは彼に全てを処理してもらう」 人間ですから、忘れていることは誰しもあります。 先の約束を優先するのは社会人として当然のことです。 しかるに、彼の妹さんとご両親の態度はあまりにも高飛車で横柄すぎると判断します。 こんなの相手に詫びなど入れたら、今後なめられっぱなしですよ。 ここは彼を盾にして闘います。 彼の度量が測られる場面でもあります。 本家を張っていると「柳に風」で受け流したり、下手に出て謝罪をする場面も数多くありますが、筋が通らないことに対しては一歩も譲りません。 ここは譲る必要などないし、譲ってはいけない場面だというのが44歳の親父の意見です。 ご参考になれば幸いです。

puipui555
質問者

お礼

ちょっと泊まりで出かけてしまっていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 dreamplazaさんの言うように彼に任せてみようかと思っています。実は昨日、彼の父親から電話があり、何とか解決に向かいそうな感じです。(彼の父親は中立の立場だったようなのです) dreamplazaサンのご回答、力強くて読んでいてとても元気になれました。本家6代目ということですが、頑張ってくださいね! ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.11

質問者様はそんなに自分を責める必要ないと思います。誰だって間違いはあるのですし!しかしきちんと謝罪の気持ちが彼のご家族に伝わっていなかったみたいですね・・。 しかもその後の相手からの反応が過剰すぎる、としか思えませ。妹さんは我の強い人なんでしょうか・・? でも悲しい事に、嫁側と旦那側、たとえお嫁さんに前から決まっていた約束があっても、旦那側から「その日親戚が来るから」などと言われれば、泣く泣くお嫁さんはの予定をキャンセルしなくては、後々大変な騒ぎになってしまう事もあるんです・・・。 まったく納得がいかないかもしれませんが・・・。 もう一度質問者様自身が相手の家族に連絡を入れ、誠心誠意をこめて頭を下げてみてはいかがでしょうか? 「実のあるものは頭(こうべ)を垂れる」、っていうじゃないですか!米がいっぱい実っている稲の先は重たいから頭を下げている・・。頭にミソがいっぱいつまっている人間も同じ事言えるかもしれませんね。

puipui555
質問者

お礼

妹さんは兄二人のあと、年が離れて生まれた女の子ですので、可愛がられたというか、かなり甘やかされて入るなぁとは以前から思っていました。ただ、まさかここまでとは・・・。 今回の皆様からの回答で何度も(punikoサンもそうですが)「誠心誠意」という言葉を頂きました。肝に銘じたいと思います。 それと、嫁って大変なんですね・・・ 今回のことで痛感しました。 本当にご回答ありがとうございました!

noname#19130
noname#19130
回答No.10

puipui555さんはじめまして! ご結婚おめでとうございます。 大変お困りのようなので投稿させてもらいました。 お話を読ませて頂いて大変ご主人様のご家族に腹が立ってしまいました。(失礼ですが。) 私も結婚をしていて主人に義理姉、義理妹2人がいます。私にも似たような事が以前ありましたので、人事じゃない!と思い、アドバイスにならないかもしれませんが。 ほんと女兄妹ってイヤですよね・・・私も早く結婚すればいいのに・・・といつも義姉妹に思っています。義理の妹さんもいい大人じゃいですか!別に「来ないでくれ!」puipui555さんとご主人が言ってるわけではないのでもう少し理解を義妹・義両親がしないといけないと思います。謝るとかえっていいように利用されそうで安易に謝らない方がいいと思います。それで結婚が破棄になることはないですよ!結婚とはご主人とpuipui555さんの気持ちの問題なので。puipui555さんがどうしても・・・と思うのならかえってpuipui555さんから義妹さんに謝るのでなくご主人から言ってもらったほうがいいと思います。 それでも「許さない!」なんて言ってきたらもう「無視」です!電話もしないです。私ならこうします。

puipui555
質問者

お礼

そうですね、 二人とも20歳過ぎてますので本人同士が良ければ結婚は出来ますよね。でも皆に祝福されて結婚したいです・・・。予定では4月の末に入籍するつもりでしたが、それまで今回の件が落ち着いてなかったら入籍延期するかもしれません。 とりあえずよく考えて、謝罪の気持ちを伝えて、その後は様子見をしようかと思います。冷却期間、ですかね。 私の質問で腹を立ててて頂き、そしてご回答頂き、ありがとうございました。(変なお礼ですが)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.9

義妹さん、それまで仲良くされていたのなら、ヤキモチのような感情もあるかもしれませんね。 GWに遊びに来るということは、結婚して落ち着いた新居に一番乗りでお呼ばれするつもりで、楽しみにされていたのでしょう。 子どもっぽいといえば、子どもっぽいですが、世の中のお姑さんと呼ばれる、もっと年上の方々の中にも、こと嫁問題となると、本当に駄々っ子のようにごねる人もいるんですよ。(身近にも・・) ひとつ気になるのは、彼がどういう説明をしたかです。 身内の気安さで話した場合、あなたの申し訳なく思う気持ちが充分に伝わらなかったかもしれません。 しかも、そのあと、売り言葉に買い言葉で、双方感情的になっている恐れもありです。 妹さんの発表会というのは、新居の近くですか? 義妹さんは、泊りがけで数日いらっしゃるのでしょうから、発表会の間だけ、例えば1人で行動してもらうとか、あなたが発表会、彼が義妹さんと行動するとか、あるいは、義妹さんも発表会にお呼びするというのはどうでしょう? その気も無いのに、誘った訳では無く、発表会の間、退屈させては申し訳ないから、日を変えたほうがいいかなと心配しただけだということを誠心誠意お伝えするしかないと思います。 電話が取り次いでもらえないなら、メールではなく、手紙を出すというのもいいと思いますよ。 ご自分で、きちんと礼をつくして謝って、それでもあちらが怒っているのなら、しばらく冷却期間を置いたらどうでしょう?

puipui555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手紙という手もありますね。 誠心誠意・冷却期間、 今回のことのポイントの気がします。 本当にありがとうございました。

puipui555
質問者

補足

>ひとつ気になるのは、彼がどういう説明をしたかです。身内の気安さで話した場合、あなたの申し訳なく思う気持ちが充分に伝わらなかったかもしれません。 →そうなんです・・・これが問題なんです。 普通に電話でいつもの会話をした最後に、「そういえば、GWは○○(私)の実家に行くから無理だよ」という感じで言ってました。その後妹さんからメールがあり、そのメールに彼は「○○が予定決めたから○○に聞いて」って返したらしいんです。(ホント気が利かないメールです泣)このメールが私が嫌われた元凶だったのでは…と。しかも私は予定を決定してなくて、「うちの妹の予定もGWになっちゃたんだけど…」程度に話しただけだったんですけど、たぶん彼が私に気を使って私の予定を優先したのでしょう。このやりとりがpetuniaサンの言う身内の気安さだったんでしょうね。 私達はずっと同棲していたので新居に一番に、というにはとくに無いと思うのですが・・・ 彼も学生時代吹奏楽部で、私の妹との共通点が嬉しくて是非見に行って欲しかったのです。 演奏会は私の実家の方ですので、家の近くではありません。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.8

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 とても大変な状況になってしまったようですね…ご心痛お察し致します。 いわゆる「小姑」の問題ですね。 私はお断りするタイミングが悪かったのかな…と思いました。 妹さんの発言(「いなくなったら急に態度を…」)からして、 今までとてもにこやかにお話していた「姉」から裏切られた気分になってしまったのかもしれませんね。 (でも、発言の内容はかなり大人げなくていただけませんが…ご両親も何もそこまで…というカンジです) 他の回答者様もおっしゃっていますが、やはり「嫁側の人間より軽く扱われた」と感じてしまったのでしょう。 案外、男性側の家族ってそういうことを気にしますよね。 私も何気なく自分の実家の話をしたら気まずい雰囲気になったことが何度もあります…(-_-;) 確かにあなたが実の妹さんとのお約束を忘れていたのにも非はなくはないと思いますが、今回のような大事になるとは 私であっても想像出来ません。 あなたもご自分を必要以上に責めることはないと思います。 私にも年下の「小姑」がいます。 もしかしたら姑以上に気を使っているかもしれません…。 結婚後、すぐに会えない距離であったとしても親戚として一生お付き合いをしていかなければなりません。 皆様と同じアドバイスで恐縮ですが、やはりこちらの気持ち(「実妹との約束を本当に忘れてしまっていて、 一度お約束したことを守れなくてごめんなさい」等)をきちんと伝えて詫びるより方法はないと思います。 その際、あなたがあまり前に出てしまうと妹さん、ご両親は感情的になりやすいと思うので、 やはり彼にうまく立ち回って貰いましょう。 ガンコな彼…とありますが、大切なあなたに関わることですから、きっとうまく考えてくれると思いますよ。 ご両親の事は、妹さんの事が収まれば少しは熱が冷めるのではないか…と期待したいですね。 なんだかうまくまとまらずに申し訳ありません。 早く仲直り出来ることをお祈り申し上げます。 誠心誠意謝ればきっと大丈夫ですよ。 めげないで、頑張ってください。

puipui555
質問者

お礼

>あなたもご自分を必要以上に責めることはないと思います。 この言葉にグッと来て涙ぐんでしまいました・・・ ありがとうございます。 彼の両親は気さくな感じで、嫁だからどうのとか、男の側の方がどうのとか気にしないタイプに見えたんですが、やはり誰しも多少はありますよね。 私は妹さんが中学生のときから知っていて、本当にかわいいと思っていましたし、ご両親も本当に慕っていましたので、もしこれでほとぼりが冷めても、全く元通りにはならないのかな、と思うと心が痛みます。 とりあえず今は、MayJunサンの言うとおり、誠心誠意対応していきたいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#9944
noname#9944
回答No.7

下手に出たらこのまま一生振り回され続けますよ? ご両親は彼の妹の言い分を鵜呑みにしてるだけでは無いでしょうか? 彼がどこまで頑張れるか。puipui555さんが前に出てしまっては収まる物も収まらないと思います。 私が彼なら、両親に妹がどこまで我侭なのか言いますが。妹はともかく両親に理解してもらえば良いのではないでしょうか?

puipui555
質問者

お礼

そうですね。 彼のご両親も今回のこと以外では、非常識なところは全く見受けられなかったので、妹に泣きつかれて感情的になってるのかな・・・なんて勝手に思ったりもしています。 ご回答ありがとうございました!

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.6

彼のほうの実家って田舎のほうではないですか? 田舎って親戚づきあいにおいても、主人側が優先って考え方があったりするんですよね~ 嫁にくるのだから、御主人側の家が最優先だ~って・・・ 勝手な言い分なのですが、そういう思考が残っていることは、珍しくありません。 かくいう私の旦那の実家のほうもそういう考え方です。 私の場合は、田舎が同じだからそういう思考を知っていたので、うまく立ち回りましたが。。 ここは彼と別れるつもりがないのなら、やはり下手にでて謝っておいたほうが無難だと思います。 ですが、相手が余りにも意固地になっているのなら、この一件は彼に任せてしまったら如何でしょうか?

puipui555
質問者

お礼

彼の実家は九州の県庁所在地にあります。田舎といえば田舎ですかね・・・ 彼と別れるつもりは無いので、何とか穏便に済ませたいです。 今回は彼も、家族の対応に怒ってますので、ある意味彼も意固地になってる感じです。 そこで私が何か言った方がいいかなと思ったのですが・・・。仕事でもすごく疲れていて、その上帰ってからもこんな悩みがあり、彼の心労が心配です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

まああなたの不注意もありますが、しかし世の中いろんな家族がいらっしゃいますね。 私が彼の立場でも同じように家族と縁を切ると思います^^; あと、あなたの妹をキャンセルして彼の妹を優先させるというお話ですが、これはどうでしょう? 話を聞くとかなりプライドの高い人(彼の妹)のようなので、一度断っておきながらまたいいよといっても素直に喜ぶとは思えないのですが。。。(寝た子を起こすような感じ) ここはひたすら謝ってほとぼりが冷めるのを待つしかないのでは? 唯一の救いはあなた方と彼の家族が飛行機で行き来しないといけない状況であるということですね(^^) 年に数回しか会わないのだし、なるべく穏便にすませましょう!

puipui555
質問者

お礼

やはり謝ってしまったほうがいいですよね。 時間とともにほとぼりが冷めてくれればいいのですが・・・。 でもそれまで本当にいい関係でしたので、 こんなことがあって、もう二度と前のようには戻れないんだろうなと思うとさびしいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

文章を見る限りでは,彼の妹が大人げないですよね。ご両親も何を考えているのやら・・・ あなたの友人のいうように下手に出て納得できないにしても謝るのが無難じゃないでしょうか。とくに彼に頑張って仲裁役をこなしてもらうのがベストではないかと思います。 もしくは納得できないかもしれんませんが,あなたの妹に事情を話し彼の妹との約束を優先させる方法もありかもしれませんね。 頑張ってください(^^)

puipui555
質問者

お礼

私が納得できるできないは全く気にしないので、彼の妹の約束を優先するのは構わないのですが、彼がまた頑固な性格で・・・。今日帰ったら相談してみますが、昨日なんてこのまま縁を切っても構わない!なんて言ってたくらいです。 近くに住んでれば直接話をしに行ってしまいたいくらいですが遠いのでなかなか・・・。 電話だと直接顔見て話さない分うまく話せるかどうか・・・と色々悩んでいます。 自分がもっと気立てがよければ・・・とか。 なんか泣けてきました(泣 ご回答ありがとうございました!

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

ご質問を読んだ時、puipui555さんの先約が、妹さんでなくて、他人ならこんなに大事にはならなかったかも と感じました。 彼の妹は「自分と、puipui555さんの妹さんが天秤にかけられて、自分が低いと思われた」と誤解しているのではないでしょうか。 一般的には、puipui555さんと彼の反応が常識的なものであり、こんなことでいちいちブチ切れる彼のご家族の反応は理解しがたいものですし、明らかに「イタい連中」です。私が彼なら「ガキみたいなこと言ってんじゃねえ!」と家族を一喝しますね。 ですがそれでも彼のご家族には違いありません。彼らが「自分の約束は死んでも守るし、相手にも守って欲しい」主義なら、ここまで怒った理由も分かるような気もします。(そうでなければほんとうに「イタい連中」ですが^^; )puipui555さんも、ちゃんと対応したいとお思いですよね。 提案ですが、 ・不定だった「puipui555さんの妹さんとの約束」を変更する のはいかがでしょうか。こちらの方が傷が小さくて済むように思います。

puipui555
質問者

お礼

そうなんです。 先約が私の妹だったというのは大きい原因だと思います。それっぽいことも言われたみたいですし。 彼がもうちょっと気を効かせて、「仕事が休めそうにない」とか何とか言っててくれれば・・・と思いますが後の祭りです。 私の妹の約束をことわるのは可能です。 妹は高校生ですが、残念がるとは思いますが、彼の妹のようにぶち切れることはないですから・・・ ただ、私の妹の方は、一年でその日にしかできない約束(吹奏楽部の定期演奏会)だったので優先してしまったわけです・・・ 今更彼の妹の約束を優先しても、もうあちらにその気がうせてしまっているのでは・・・という気がしますが、彼に相談してみますね。

関連するQ&A

  • 婚約者の家族との付き合い方について教えて下さい!!

    長文失礼します。 現状・・・ 来年の春に結婚を予定しています。 結納はせず、両親のみで顔合わせを秋頃に行いました。 その際、彼の両親に家へ招待し私の兄弟や兄の嫁を紹介しました。 彼は転勤で私の地元に来ており、あと3年ほどでまた転勤になる予定です。 彼の実家は、私の地元から車で5~6時間近くはかかり、彼の実家へは、ご挨拶含め2回訪れただけで、彼の兄弟(兄姉とも県外で独立されています)にはまだお会い出来ていません。 彼はうちの両親や兄弟とそれなりに打ち解け仲良くやってくれています。 私は、彼のお母様と時々メールや電話をする程度です。 そして・・・ お正月をどう過ごすかで、彼と彼の家族に不快な思いをさせてしまいました。 彼は年末に彼の実家へ一緒に帰ろうと言ってくれたのですが(彼のご兄弟が実家へ帰省するため)、私は独身最後のお正月なのだから、1日は実家で過ごし、2日に彼の実家へ電車で行き、ご挨拶に伺いたい、そして3日に一緒に家に帰ろうという話をしました。 すると天候次第では2日に帰るかもしれないから帰りの約束はできないという返事をされたので、それでは彼の実家にご挨拶に行くのは難しいと返事をしました。 そして彼の報告により彼のご両親に私が一緒にお正月に来ないと知り、とても腹を立ててしまわれました。 兄弟と挨拶もしないなんて、家を軽視していると思われたそうで、彼自身もそう思っているようです。 私は2日に・・・とは思っていますが、それでは時間が短いんじゃないか?と彼に言われてしまいます。(お父様は仕事、お姉様は旦那様の実家へ行くという予定があるそうなので始発で行ってもお会い出来るのは4~5時間ほどの時間しかありません。) しかも彼が2日に帰ると言えば、さらに時間は短くなってしまいます。 彼が私の家族と過ごした時間は確かに長いので、短い言われると何も言えません。 でも最後のお正月は、両親と一緒に過ごしたいと強く思っているので、私もなかなか譲れない気持ちもあり、意地になってしまっています。。。 私は、彼のご家族に会いにいく気持ちもあるし、仲良くしたいとも思っています。 ただ、いずれ必然的に彼のご兄弟とお会いする機会があるだろう、その時は仲良くしようと軽く思っていたので、彼と彼のご家族からしてみれば、私自身から嫁になるとか仲良くなろうという意思を持って、行動や声を出していないから、彼の家を軽視しているように見えるそうです。 そして彼に今更、会いたいと思っていたことを伝えても遅いと言われてしまいます。 その想いはご家族も同じだそうです。 どうしたら、彼の家とうまく関わることが出来るのでしょうか? 100歩譲って1月1日の最終電車というのも考えています。 でも我慢して、年末から彼の家で過ごすべきなのでしょうか? 分かりにくい文面もあると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • ぐちゃぐちゃになってきて分からなくなりました・・・(長文です)

    結婚予定ですが、世間の順番とは合ってなくて、今更ながら何をしていいのか分かりません。 ちなみに私と彼は遠距離恋愛で、現在彼は無職、私は仕事についています。 3月に彼と結婚しようという話になり、各自相手の両親への挨拶は済んでいます。そして彼が私の住む県に住むということで新居を探し、5月から入居しています。未入籍、両親顔合わせもない状態です。 今月末に彼のご両親に来て頂いて顔合わせをします。本当は早めにしたかったのですが、彼のご両親に不幸があり、やっとで顔合わせを、と言う事になりました。 私の両親は「一緒に住んでいることだし、入籍だけでもして欲しい。結納みたいな顔合わせを」。彼のご両親は「何の為に挨拶に行くのか?それって結納?」と言う風にうまくまとまっていません・・・。 彼は「顔合わせの準備も大変だから先延ばしにしようか?」と言っていますが、私の両親の気持ちを考えるとできれば早めにしてあげたいと思っています。これって私側のワガママなのでしょうか・・・。 後、顔合わせの時に決めたいのは以下の点です。 (1)もう一緒に住んでいるし、婚約指輪も結納金ももらう予定ではないので、顔合わせ=結納みたいなもの、にしたい、それはおかしい事? (2)挙式について、予算もないけれど、出来ればドレスは着たいので、秋頃に挙式+食事会程度にしたい。遠距離で移動も大変だし費用もかかるので、私も彼も両親・兄弟だけでしたい。親族のみの式、というのは叔父・叔母も?後日、写真付きのハガキだけで報告しようと思っていますが、やはりそれだけでは配慮が足りない? (3)新婚旅行は、挙式の前というのはおかしい? 顔合わせの件、挙式の件で色々あって、ブルーになっています…(これがマリッジブルーなのかもしれないですが)。 今更順序良く…と言うのは難しいのかもしれませんが…。良い意見がありましたらご教示下さい。

  • 新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

    初めまして。いつもOK WAVEの質問項目を参考にさせていただいているものです。 現在私は都内に一人暮らし、婚約中の彼と来月新居に引っ越します。 両親への挨拶は終わっていて、お正月に帰省して顔合わせ、2月ごろに入籍、4月に結婚式の予定です。 私には近くに一人暮らしをする妹がいて、その妹が体調不良のために数か月前に仕事を辞めました。ですが妹の仕事の内容を考えると、実家に帰ると選択肢が狭まるので、まだ東京に居たいという気持ちを応援してあげたいということで、私たちの新居(わりと広いので3人で暮らせます)で同居することになりました。とりあえず妹は年明けから職業訓練校に半年間通うので、その期間だけ一緒に住むという話になっています。彼も優しく受け入れてくれ、私の両親も大変申し訳ないが、甘えさせてもらうということで了解しました。 ただ、彼が彼の両親にこのことを報告する必要はないと言っており、そのことで私と私の両親はどうしてよいかわからず、そもそもやはり同居を認めることが常識的ではないのだろうかと思い悩んでいます。私の両親は引っ越す前に一度彼の両親に連絡したいと言っていたのですが、彼は「自分からタイミングを見て話すので任せてほしい」と言います。でも本音は言わないつもりでいるようです。 彼の主張は、以下の通りです。 (1)彼も私も妹ももう大人で、3人で決めたこと。彼がいいならそれでいい。 (2)彼の両親に話すと、とてもまじめな方なので、「大事な御嬢さんを預かる」という風にとらえて責任感を感じさせてしまう。親にそういった負担はかけたくない。 (3)私の親が彼の親に話すということは、公式に同居をお願いすることになる。期間限定なのにそんなに大げさにする必要はない。 といったことなのです。 わたしはやはり筋を通したいと思って、お正月に兄弟を含めて家族で会うし、結婚式でもそういう話がぽろっと出るかもしれないし、彼がご両親に言わなかったら、後でばれたりしたら、と思うと、このまま進めていいのかとても気になります。 彼は、同居のことで彼の親の認識と私の家族の認識が異なっていたとしても、その原因は彼と彼のご両親のコミュニケーションの問題なので、私の家のこととは関係ないというのです。 彼はとても優しく妹のことも快諾してくれて心が広い人です。でもどうしても親に言わないことが気になってしかたありません。 なんとか私の親には説得して彼に任せようと思いますが、せめて顔合わせ前にはご両親に報告してほしい(それでも事後報告になります)とお願いするのはわがままでしょうか。 彼は、私や私の両親が、ただ筋を通したいという気持ち、もやもやする感情や価値観をすっきりさせるために、そのことを言いたいのなら、結局は彼の両親を悩ますというかそういう風になりかねないともいいます。この件は私と私両親が折れてほしいというのです。 そもそも私の家族の問題なので、迷惑をかけているのは承知だし、彼に強く言えませんが、このままでいいのか正直よくわからず、引っ越しの準備が億劫になっています。 このことを非常識だと思うのは、私や私の親の価値観なのでしょうか? 私と親は彼の両親に対してもただ誠実でありたいだけです。それ自分勝手なのか、どうしても分かりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします。長文です。

    ただ今妊娠21週の妊婦です。彼に堕ろして別れると言われどうしたらいいのかわからなくて。入籍はしましたが一緒には住んでいません。住んでいる所も高速を使っても二時間以上係る所に彼は一人暮らし、私は親と同居しています。 彼とは付き合って11年になります。10年前に一人彼の子供を産んでいてシングルマザーで育てています。(この時に両家の母親同士が揉めて関係はよくありません、ただ彼のお父さんは中立な立場になって話をしてくれていましたし、その後もそうだと彼から聞いています)今までは私の実家でお世話になっていて経済的にも少し余裕があったので、その間に彼からの援助は一切してもらいませんでした。 四年前に彼の子を中期中絶しています。 その時にもっと頑張る、しっかりすると約束し、その後結婚の話も少しずつするようにもなっていました。 そんな時、また妊娠が発覚し、始めは籍も入れていいし、産んでもいいような話をしていたのに、次第に話し合いにも応じず、結婚は無理だと言い出し、理由を聞いても答えない。でも赤ちゃんはどんどん育つし、決めなければいけないからと、彼が仕事から帰るのを待って話をしようと思っていると、いい加減にしてくれ結婚する気はない。と言ったきり話そうとしてくれない状態が続きましたが、私も堕ろす決断が出来ずに、取り合えずサインだけ欲しいと言ったら、休憩中に出ていくから会社に来てと言われ、婚姻届と中絶の承諾書を持って行き差し出したら、両方にサインをして。どっちを出したらいいか尋ねたら好きな方を出せばいいと渡されました。ギリギリ迄悩んで、やっぱり私は婚姻届を出し、提出した事をメールで伝えましたが何も返信はなく、一人目の子の認知や入籍届けの手続きのサインも何も言う事なく応じ、これからの事を話したいから時間を作って欲しいとお願いしたら、今は仕事が忙しいから時間が取れない。仕事が落ち着いたら連絡すると言われずっと待っていたけど、一向に話し合いが出来ずに、待ちきれずにどうなってるのか?何を考えているのかと私も感情的になってしまいメールと電話で詰め寄ったら、結婚するきは無いと言った筈だ、婚姻届も私が勝手に出したんだから知らない、サインしなければいつまでも帰らなかっただろ?子供は堕ろして別れる。と言われ、次の日に私が感情的になって言い過ぎた事を謝り、堕ろしたくないし別れたくないとメールしたら。冷静になったら連絡するとメールがあり待っていると、何日かして『やっぱり難しい』と一言メールが来て、何が難しいのか尋ねても答えは無し。今日他の話しからまた今後の話しになり、話し合いがしたいと言うと、忙しいから無理と拒否をされ、話し合いに応じてくれないなら御両親と話したいと言ったら、ホント別れて、もう無理だから。と事態は悪い方に行くばかり(入籍後、両親に話したか聞いたけど無視されました。もしかしたら話していないのかも?話して大反対を受けたのかも?話してくれないのでわかりませんが‥)明日病院に電話する。後は好きにしろ。と言ったきり連絡取れずです。彼とは離婚するしかないのでしょうか? 私の実家の方では賛成はしないけど、もう諦めたと言う感じで、私が仕事を辞めたら家は出て行って欲しいと言われていて、私の親は父は亡くなり、母一人ですしは精神科にもかかり、身体も弱いので彼との話が拗れていることはまだ言えてません。 可能性は低いと思いますが、私はまだ彼とやり直したいという思いが強いのです。やり直す事は無理なのでしょうか?

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

  • こんな彼女どう思います?(長文)

    私(27歳)には付き合って9ヶ月の彼(29歳)がいます。 8月の終わりに喧嘩をしてしまって、未だに仲直りができていません。 冷静になってみると、自分の言動・行動のせいで長引かせてしまっているような気がしてならないので、長くなってしまいますがぜひ意見を聞かせてください。 喧嘩の原因は、前々から決まっていた約束を "仕事が忙しくて疲れているし、天気も悪いから今度にしよう" とドタキャンされたことでした。 しかも8月は私の誕生日もあって、付き合ってから初めての私の誕生日でした。 お盆休みにしていた約束も彼の体調不良によりキャンセルされており、誕生日&キャンセル続きで私の不満が爆発してしまい、電話で口論に。(といっても彼は黙ってしまうタイプなので、アタシが一方的にですが) 私も言いすぎてしまった点が多々あったので、翌日に ”ごめんんなさい。私はただ会いたかっただけなんだよ” といった内容でメールしました。 でも返事はなし。 前々から忙しいと連絡が減る傾向がありましたが、 約束を2回もキャンセルされ、彼が私のことをどう思っているのか、 全く分からなくなっていました。 なのでその週末に ”会って謝りたい。それにあなたの気持ちを知りたい。 でもただ純粋に会いたいよ” とメールしたところ、 "土日仕事になっちゃったから無理。悪いのは俺だから謝ることないよ" という返事がきました。 メールで謝ってくれはしたけれど、正直納得ができませんでした。 しかもメールをもらった直後に電話したにもかかわらず、電話にでてもらえませんでした。 その翌週末にも "会って話をしたい。あなたの気持ちを知りたい。 それが分からないと、私はどうしていいかわからないんだ。 でも単純にあなたに会いたいんだよ” といった内容でメールを送ってみたのですが、 "休みたいって言える状況じゃないから無理。電話も疲れているから話したくない” という返信がきました。 そして先週の土曜に、 "近くにいるんだけど、会えないかな?仲直りしたいです” とメールして、アポなしで彼の地元に行ってみたのですが、 ”体調不良で休みをやっともらった。具合悪すぎて出かけるなんて無理” とメールされ、会ってはもらえませんでした。 "元気になったら会ってくれるの?会いたくないならそう言って” とメールしましたが、やはり返事なし。 でも私は仲直りしたいんだよ、という気持ちを込めて 今週の月曜から朝と夜に今まで通りのメールを送ってみているのですが、これまた返信がありません。 冷静になってみると、 最初の段階で私がもっと寛容になっていればという気がしてなりません。 本当に忙しくて会えなかっただけだったのかもしれないのに、勝手な思い込みでネガティブになり、彼にワガママを言ってしまったと今では反省しています。 今はこの気持ちをいつか伝えられたらと思いながら、ただひたすら彼からの返信を、メールをしつつ待ってみようと思っています。 でももし彼が私のことをメンドクサイと思っていたら、このまま何の連絡もせずにフェードアウトなんてことも・・・ そう思うと不安でたまりません。 身から出た錆ですが、私は彼と仲直りがしたいです。 私がしたような行動を彼氏、彼女にされたら、皆さんはどう感じるでしょうか? 拙い文章で分かりにくい部分もあるかとは思いますが、ぜひ意見をきかせてください。

  • 婚約者の非常識な親・・・

    婚約者の非常識な親・・・ いつもお世話になっております。 8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。 先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、 両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、 そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。 これってすごい非常識じゃありませんか? というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、 お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。 もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、 何も言われず、ビックリです。 かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。 婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。 かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。 訳のわからない話ですみません

  • アドバイスください。長文ですみません。

    実は、私の彼女についてのご相談です。お願いします。 私は38歳、相手は45歳です。7歳上の彼女です。 お互いバツイチで、彼女には子供がいます。高校生の男の子です。 彼女の息子は、彼女の元旦那さんと暮らしております。また、彼女はアパート暮らしなので、自分で飼っていた犬も、元旦那さんの家に預かってもらっています。 彼女は、毎日、朝と夜に息子に会いに行きます。仕方ないとは言え、元旦那さんがいる事もあります。 彼女がその家に行っている間は、携帯で電話をすることを遠慮するように言われています。メールはOKですが。 その間は、私が彼女の帰りを自宅で待っています。 夕ご飯作って待っているときもあります。 その彼女に、あまり毎日行かれると自分も嫌なので、週に1回ぐらいはその家に行かないで、私と過ごす時間を作ってもらうように言いました。 しかし、結果はダメということでした。 そして、そこまで言うなら別れるとまで言われました。 このため、我慢していましたが、そればかりではなく、毎月決まって別れ話を持ちかけます。 特に生理前にそういう状態になるとのことでした。 あと、更年期も影響していると言っていました。 少し前に彼女は、他の異性とメールをしていました。 この異性のことは存じていましたが、私と付き会うと言うことでメールはしないと約束し、私も信じていました。 しかし、私と喧嘩したときにメールをしていたようです。 私がそのメールを、私がたまたま見つけてしまいました。特に彼女のメールを見たわけではなく、彼女が違うメールを私に見せたときに、一覧の中に見たことがないメアドがありました。 問いただすと・・・ 「誰かに頼りたくてメールした・・。一人ぼっちで寂しくて・・・。」 と言い、そのあとに 「あなたの気持ちを、他の男の人に聞いて、男の考えを知りたいからメールした。あなたも、私の気持ちを知りたかったら他の異性を作って聞いてみたら?」 と言われました。 私は、彼女一筋で今まで来たので、他の異性とは知り合いはいてもメールする事とかはありませんでした。 それなので、私も同僚の同じくらいの年齢の異性にメアドを聞いて、相談しました。 彼女の気持ちを聞いて、私が悪かったら謝ろうと思ったからです。 そのメールの存在が知られました。だから正直にお話しました。私もメールで聞いたと・・・ その夜に、腹痛で夜間、彼女に病院に連れてってもらいました。 ちょうど彼女が遊びに来ていて、私はタクシーで行くからといいましたが連れて行ってあげると言うことでお願いしました。 しかし、病院から帰ってきたら、30分ほどメールのことで責められました。 こっちはお腹も痛いし・・・眠いし・・・勘弁してほしかったです。 また、1ヶ月くらいまえに喧嘩したとき、このような事も手紙にかかれました。 その喧嘩のときも、会ってはもらえず、彼女は携帯番号もメールも変更したので、少しの間は会わずに手紙のやり取りをしていたのです。 「あなたみたいにカッとなる人を、瞬間湯沸し器って言うんだよ」 だそうです。 正直頭にきましたが、喧嘩の原因が私にもある以上、そこは堪えました。 その「瞬間湯沸し器」と言う言葉で、彼女に対し少し冷めたのも事実です。 私も意味なく怒っているわけではありませんでした。 ただ、すべてではないのですが、彼女のわがままが許せない事もありましたので・・・。 私は、ずっと手紙で謝り続けました。 それから数日後に、非通知で私の携帯が鳴り、出てみると彼女でした。 一人ぼっちで寂しいと言う内容でした。 喧嘩のときは自分も悪かったので、お互い謝り仲直りしましたが、あれから1ヶ月の中で、2度ほど別れましょうと言われました。 彼女は泣きながら 「どうせ私じゃダメなんでしょ?いいんだ・・・独りぼっちになるから・・・」 とか言われるとほっとけなかったです。 なだめるために話を聞くと、自分の希望を通してくれと言うことで結局私が折れてまた仲直りしてという感じでした。 私が折れないと、また喧嘩になるし、彼女のことが好きだったので・・・ そのことを言われたのは、彼女が生理前だったのかもしれません。 そこで相談なのですが、別れ話を出す原因(息子のところとはいえ、元旦那のところに行かないでほしいとか言うこと等)は私で、私が悪いと怒られますが、本当に私が悪いのでしょうか? 結局、自分の思い通りに行かないだけで怒っているように思いましたがどのように感じられますか? 女性の心が分かりません。 私なりにも一生懸命追いかけたつもりです。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消した方が良いでしょうか

    29歳女です。8歳上の婚約者との今後について悩んでいます。 昨年秋に出会い、結婚前提で付き合い始め今年に入り互いの両親への挨拶も済んでいます。私の親は早く結婚してほしいと言っていたのでとても喜んでくれました。親族の集まりにも彼が参加してくれ、祖父母も涙を流すほど喜んでいました。 GWに彼のご両親への挨拶も済み、夏頃に両家顔合わせをしようと決めました。 が、私の親からはスケジュール提案のLINEが来るのに対し、彼は一向にご両親に予定を聞いてくれません。理由を聞けば「夏に顔合わせするって言ったのにまだ早い」だそうです(聞いた時5月中旬でした)。 付き合い始めの頃は春~遅くとも夏までには一緒に住み始めようと言っていました。5月末に私の転勤が決まったこともあり、いい加減引越しの話も進めたいと言えば「顔合わせも引越しも(私)が一方的に予定を早めようとしてくるのがうんざり」と言われました。 「夏」にすることを5月中に決めるのは時期尚早だったのでしょうか?私は焦り過ぎていたのでしょうか? 5月は些細な喧嘩を数回しましたが、その度に仲直りしてきました。そう思っていたのですが… ある日私の家で喧嘩した時、私の発言にキレた彼がクッションを投げつけてきました。私もキレていたので父に電話で報告(いくらキレていても婚約者にモノ投げつけるって許し難いですよね?父は「まあ上手くやれよ」と苦笑いでしたが)し、「今すぐ出ていけ」と言いました。彼は「出ていってやる」と言ってからもグチグチと文句を垂れ、結局終電を逃し。一緒に部屋にいるのも嫌だったのでベランダへ追い出しました。(鍵はかけていないし流石にやりすぎたと思いブランケットをかけました) 結局数十分後彼は部屋に戻り、翌朝仲直りをしました。私もクッション投げられたことを許しました。 今月中旬に付き合って半年記念日を迎え、彼は「一緒に過ごそうね」と言ってくれましたが、にも関わらず当日夜になり「明日仕事で朝早いから今日は帰る」と言い出しました。 それならそうとなぜ前もって言えないのか。一緒に過ごそう等甘い言葉を言うのか。悪いと思うのなら「仕事で朝早いからあまり一緒にいられなくてごめん」くらい言ってくれても良いと思うのです。 そう言いましたが、「仕事なんだから理解しろ」と。 付き合う前から記念日をとても大切にする方だと自分で言っていたし、実際それまではそうでした。喧嘩が続いていた中で迎えた記念日、一緒に過ごそうと言ってくれたて嬉しかったし仲良かった頃に戻れるかな?と期待もしました愛情も思いやりもない彼の態度に心底傷つき、失望しました。 それから半月以上経ちます。電話はずっと無視されています。LINEは時々返ってきます。会うことは拒絶されています。仕事がとにかく忙しいらしいです。そっとしておくべきなのでしょうが、喧嘩を引きずったまま、不安な気持ちのままで冷静に待つことができません。 アパートを来月解約すると不動産屋に伝えており、引越しも決めないといけません。この話をすると「ベランダに追い出すような人とは一緒に暮らせない」と言われました。そもそもベランダに出されるような原因作ったのはそっちでは?と思いながらも言わずに謝りました。それでも許してくれません。 正直、1ヶ月も前の喧嘩を未だにしつこく引きずっている器の小さな人間だと思ってしまいます。 それでも謝り続けたら休日に顔を出すと言われましたが、先週は私の発言が気に入らないこと、今週は仕事を理由に約束を破られ結局喧嘩してから一度も会っていません。ところが、私を嫌いになったのか、別れるつもりなのか聞いたら「嫌いになったわけじゃないし別れたいと思ってるわけでもない」と言われました。もう本当にどうしたらいいかわかりません。 喧嘩が続いていたのは彼のマリッジブルーか?とも思いました。仕事が忙しいのも理解しています。でも、あまりにも私の扱いが酷すぎて、私は優しくされる価値もないのだと思います。実際そう言われました。何度謝っても冷たい言葉しか返ってこない。約束は守ってもらえない。付き合い始めの頃はとても優しく、毎日私の家に通ってくれました。幼稚だったと思います、彼も私も。甘い言葉に騙されたのだと卑屈にも思ってしまいます。悔しくて泣けてきます。 別れた方が良いのだと頭では理解しています。とてもこの先何十年も一緒にいられる相手ではないと思います。幼稚で頼りないと思います。何かと約束を破る、その場しのぎの言い訳ばかりの人なんて信用できません。 ですが年齢的にも結婚したい。あんなに喜んでいた両親に合わす顔がないので相談もできません。職場の上司や友人にも婚約報告済みですし、何より付き合い始めの優しかった彼を思い出し、信じて待ちたい自分がいます。 とりあえず引越しはしないといけないので新居を決めてきました。本当なら彼と一緒に楽しく探すはずだったのに、今回も単身用アパートです。とても惨めです。でもここで一人でやり直したら新しい出会いもあるかな。そんな風に鼓舞することでしか自分を保てません。 同じような経験された方、どのように乗り越えましたか?私はどうしたらいいのでしょうか。 長文、また混乱しており乱筆乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 婚約破棄、慰謝料請求、どうしたら良いのかわかりません。

    20代後半の女です。 2009年9月、5年間交際していた男性と別れました。 2008年の秋「このままダラダラ付き合うつもりなら別れたい」と申し出ました。 2人で話し合い、お互いに結婚しようと決めました。 2008年12月に彼が私の実家へ挨拶に、2009年2月に私が彼の実家へ挨拶に行きました。 私の仕事は忙しさに波がある為、両家顔合わせする前に日取りだけおさえときたく、彼と式場見学に行き2009年9月挙式で予約しました。 そこからトントン拍子に顔合わせが出来ると思っていました。 けど、彼の母親がウツ病だった為、彼がなかなか顔合わせの話しを母親に言い出せずにどんどん時間がたつだけでした。 なぜなら彼の母親は・・・ (1)ウツ病による対人恐怖症 (2)唯一の息子が家を出て行ってしまう為この結婚を快く思っていない 私の両親にも彼の母親の病気の話しはしていました。 私の両親は、せめて彼の父親とだけでも顔合わせだけは済ませたいと言っていました。 彼の母親は日によって気持ちに波があるので、当日にならないとわからないからです。 私が彼の実家に挨拶に行く時も「今日はやめて欲しい」と延期になるくらいでした。 彼のお母さんの病気のことも2人で話し合いました。 彼の収入が多くはない為、共働きになるのでお互い通勤できる距離を考え、休みの日はなるべく彼の実家に帰りやすい場所で新居となる場所も決めていました。 でも、彼は春になっても顔合わせの話を進めず、彼の両親も息子の結婚だというのに無関心でした。 もともと彼は両親と同居はしてたのですが、付き合っている時から親子のコミュニケーションは取れてなさそうでした。 年末年始には挨拶も済ませ、9月には挙式も決まっているのに、大切な顔合わせの話しが全く進まないことから、私にもストレスがたまり春に大喧嘩になりました。 そして2009年4月、彼から「しばらく結婚を考え直したい」と言われました。 喧嘩の時に言ってしまった酷い事も心から謝りました。 でも彼の気持ちはいつまでたっても「わからない」の返答だけ。 お互いに傷つき傷つけ合い、私も疲れ果てました。 いつまでたっても「わからない」としか言わない彼にも疲れ、9月に挙式をむかえれる状況では無いと私が判断し、6月彼との話し合い中に式場へキャンセルのメールを送信すると、いきなり彼は号泣する始末。 私は呆れて「アホか」と言って逃げ出しました。 私が式場にキャンセルしたとはいえ、彼が待ったを入れた話。 キャンセル料20万のうち、半分は私が払うはめになり、うだうだグズグズする彼に見切りを付けて縁を切ろうとした7月、再度「結婚したい」と言われました。 私の両親にも彼から正式に 「春から御心配おかけしてスミマセン。結婚の話を進めて行きたいです」 と謝罪もあり、無事2009年8月に彼の母親も含め顔合わせをしました。 その時、私の両親の 「挙式はいつ頃をお考えですか?」 の問いかけに彼が自ら 「2010年春頃を考えています」 と回答がありました。 なのに、2009年9月「結婚を考え直したい、気持ちが冷めた」とまた言われました。 春に婚約破棄されそうになった恐怖心から、私がカリカリしたからです。 5年の交際で得た信頼が、春の婚約破棄になりかけたことで崩壊したからです。 メールが少ないとか、電話が少ないとか私が言ったからです。 私も自分らしくないと自覚してましたが、不安で仕方なかったのは確かです。 そんな私を理解してくれなかった事、再度に渡り婚約破棄をしようとする彼に対し怒りが爆発し2009年9月別れを告げました。 するとまた、私の実家の近所で待ち伏せしたり、彼のしてる事が支離滅裂で振り回されそうになりました。 結局、別れた後、婚約破棄の謝罪があると思いきや音信普通に。 彼の非常識な言動にとうとう耐え切れなくなり、弁護士を通さず自力で慰謝料請求しました。 彼もしぶしぶ慰謝料に同意し、分割ではありますが毎月支払うと約束してくれて、今年の1月から振込みがあります。 別にお金が欲しいわけではありません。 ただケジメを付けたかったからです。 そんな話しをある友人に話したところ 「逆にあなた(私)が彼の母親に訴えられるんじゃない?」 と言われました。 そう言われたことに対し、今の私には全く理解できません。 なぜ私が慰謝料を請求されなければならないのか。 別れを告げたのは私ですが、彼から「気持ちが冷めた」と言われたからです。 もし私が慰謝料を請求される立場なら、今の私は何も見えてないんだと思います。 もしそうなら、私に教えて欲しいんです。 私が間違ってるということを。 宜しくお願いします。