新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の私が新居に妹を同居させることになりました。妹は体調不良のために仕事を辞め、東京での生活を希望しています。
  • 彼と私は妹の同居を受け入れ、彼の両親には報告しないことを提案しています。しかし、私の両親はどうしてよいか迷っています。
  • 彼は私たちが妹の同居について話すことで、自分の両親に負担をかけたくないと考えています。私と私の両親はどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

初めまして。いつもOK WAVEの質問項目を参考にさせていただいているものです。 現在私は都内に一人暮らし、婚約中の彼と来月新居に引っ越します。 両親への挨拶は終わっていて、お正月に帰省して顔合わせ、2月ごろに入籍、4月に結婚式の予定です。 私には近くに一人暮らしをする妹がいて、その妹が体調不良のために数か月前に仕事を辞めました。ですが妹の仕事の内容を考えると、実家に帰ると選択肢が狭まるので、まだ東京に居たいという気持ちを応援してあげたいということで、私たちの新居(わりと広いので3人で暮らせます)で同居することになりました。とりあえず妹は年明けから職業訓練校に半年間通うので、その期間だけ一緒に住むという話になっています。彼も優しく受け入れてくれ、私の両親も大変申し訳ないが、甘えさせてもらうということで了解しました。 ただ、彼が彼の両親にこのことを報告する必要はないと言っており、そのことで私と私の両親はどうしてよいかわからず、そもそもやはり同居を認めることが常識的ではないのだろうかと思い悩んでいます。私の両親は引っ越す前に一度彼の両親に連絡したいと言っていたのですが、彼は「自分からタイミングを見て話すので任せてほしい」と言います。でも本音は言わないつもりでいるようです。 彼の主張は、以下の通りです。 (1)彼も私も妹ももう大人で、3人で決めたこと。彼がいいならそれでいい。 (2)彼の両親に話すと、とてもまじめな方なので、「大事な御嬢さんを預かる」という風にとらえて責任感を感じさせてしまう。親にそういった負担はかけたくない。 (3)私の親が彼の親に話すということは、公式に同居をお願いすることになる。期間限定なのにそんなに大げさにする必要はない。 といったことなのです。 わたしはやはり筋を通したいと思って、お正月に兄弟を含めて家族で会うし、結婚式でもそういう話がぽろっと出るかもしれないし、彼がご両親に言わなかったら、後でばれたりしたら、と思うと、このまま進めていいのかとても気になります。 彼は、同居のことで彼の親の認識と私の家族の認識が異なっていたとしても、その原因は彼と彼のご両親のコミュニケーションの問題なので、私の家のこととは関係ないというのです。 彼はとても優しく妹のことも快諾してくれて心が広い人です。でもどうしても親に言わないことが気になってしかたありません。 なんとか私の親には説得して彼に任せようと思いますが、せめて顔合わせ前にはご両親に報告してほしい(それでも事後報告になります)とお願いするのはわがままでしょうか。 彼は、私や私の両親が、ただ筋を通したいという気持ち、もやもやする感情や価値観をすっきりさせるために、そのことを言いたいのなら、結局は彼の両親を悩ますというかそういう風になりかねないともいいます。この件は私と私両親が折れてほしいというのです。 そもそも私の家族の問題なので、迷惑をかけているのは承知だし、彼に強く言えませんが、このままでいいのか正直よくわからず、引っ越しの準備が億劫になっています。 このことを非常識だと思うのは、私や私の親の価値観なのでしょうか? 私と親は彼の両親に対してもただ誠実でありたいだけです。それ自分勝手なのか、どうしても分かりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼が正論です。 家族間の人間関係は家庭によりそれぞれです。 なので、彼が自分で言うと言っている以上、 それ以上望まないほうがいいと思います。 きっと上手くやってくれると思います。 会った時に、 「新居に妹まで寄せて頂き、真にご迷惑をおかけしてすみません。」 なんて言葉をかけるくらいなら、初めから同居する選択肢が間違っています。 でも彼には、親に言った時は教えてね。 とだけ言いましょう。 彼の両親が知っているのに、何の挨拶もしないのは、 あなたがた家族の評価を下げてしまうので。 ただ、 彼の親に言わない事が非常識、誠実でありたいという言葉と、 新居に妹を同居させる、というあなたの常識がよくわかりません。 非常識な事をしようとしているのですから、 その報告に常識も非常識も誠実もありませんよ。 しかし、それを受け入れてくれる旦那を選んだあなたは幸せですね。 とにかく、彼に任せましょう。

pinoco3030
質問者

お礼

silversmithさん 回答をいただきどうもありがとうございます。 やはり一緒に住むこと自体が非常識なのですよね。 その報告に誠実さも無い・・・たしかにおっしゃる通りかもしれません。 彼は私が妹のことで悩んでいた時に、「しばらく一緒に住めばいいじゃない?」と初めに提案しれくれました。本当にその気持ちだけで十分ですよね。 その優しさをいま改めて思い出しました。 ありがとうございます。 私の両親には私からしっかり説明しようと思います。 彼に任せようと思います。

その他の回答 (3)

• zebura23
回答No.4

彼がなぜそれほど「言うこと」に渋るのか不思議な気がしました。 なぜ彼はそれほど、「言うこと」にこだわるのでしょうか。 なぜ「言う」と、彼の両親を悩ませることになりかねないのでしょうか。 なぜ自分の両親に知らせたくないのでしょうか? あなたの彼への気持ちに水を差すようで申し訳ないのですが、 彼は「男性」であり、 あなたの妹さんは「女性」であることを、決して忘れないようにして下さい。 起きてからでは遅いのですから。

pinoco3030
質問者

お礼

zebura23さん コメントをありがとうございます。 私もはじめそう思いました。なんで渋るんだろうって。 彼が気にしていた事の1つにも、やっぱり妹は彼にとって全くの他人なので、成人男性とひとつ屋根のしたで暮らすということを私の父も認めないのでは?と最初心配してましたし・・・。 そこは大丈夫だとは思いますが、気をつけ?ます(笑)。

• ma-tsu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼のご両親への報告については彼に任せればいいんじゃないかなぁ。 妹さんと同居する事で相手の両親に直接的に影響があるわけでは無いし(新居を彼両親に買ってもらったとかなら話したほうがいい気はしますけど) 妹さんも早く新しい仕事につけるといいですね。

pinoco3030
質問者

お礼

ma-tsuさん ありがとうございます。 確かに離れて住んでいるし彼の両親も知りえないことだとは思うのですが、顔合わせや結婚式の時にやはり親族でそういう話になるのではないかと不安もあり、また私の両親も挨拶無しでいいのだろうかと不安に感じています。 妹はやりたい仕事をやっていたのですが、多忙で体調を壊し落ち込んでいます。 彼もそのことを重々わかっていてくれて、応援してくれているのでありがたいという気持ちではいっぱいなんです。 妹にとっても何か動くことで変化があると期待したいのですが・・・。

• e_16
回答No.1

新婚家庭に妹を同居させるのが非常識です

pinoco3030
質問者

お礼

e_16さん そうですね、やはり彼のご両親もそういう風に思われるということですよね。彼はきっと私や私の家族も印象が悪くならないように・・・と思っているところもあるかもしれません。ありがとうございます。