• ベストアンサー

創価学会と言う存在

私は小学生1年の時から父の仕事の関係で海外で過ごしてしました。 なので日本の一般常識をまったく知りません。 中学の時に日本に戻ってきて友達(知り合い程度)の家に数人で遊ぶに行った時ふと疑問に思って聞きました。 何でお前の家選挙の看板貼ってあるんだと… そのとき違う友達(今では親友)が馬鹿それは言うなと言うはれました。 そのときから創価学会と言う存在があることを知りました。それ以来友達(知り合い程度) とは遊ぶことはなくなりました。 友達(今では親友)が創価学会の人間とはかかわらない方が良いとよく言います。でも仲良くなった人間が創価学会とはわからないしこのままでは人間が信じられなくなりそうです。 みなさんは(創価学会とは関わりたくない)人はどうやって人と仲良くなるんでしょうか?この創価学会の人が多い日本で。

noname#9965
noname#9965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

私の友人にも創価学会の会員がいます。 毎朝、お経を唱えているそうですが、親が昔から加入していたりすると、子供のころからそれが当たり前になってしまったということです。 つまり、自分から加入したわけではなくて今までの習慣としてなってしまったと言う方も少なくないようです。 ただし、私は個人的には創価学会という団体は大嫌いです。 よく、創価学会の偉い方が書いた本がベストセラーになりますが、はっきり言ってあんな本はぜんぜん面白くありませんし、一般の方が面白いから、または読みたいから買うとは思えません。 それだけ創価学会の会員の方が購入されていることになるわけですが、販売せずに配ればいいじゃん!ってなカンジです。 昔、電車に乗っていたら向かいに座っていた方が「この本はよい本ですから、読んでください」って単行本を渡されました。創価学会の偉い方の本です。 最初のほうをしばらく読みましたが、つまらなくてその方がいなくなってからゴミ箱に捨てました。 たぶん、その方も会員だとは思いますが面白くなかったんでしょうね。 会員になっていても個人は個人です。 場合によっては周りの状況からそうならざるを得なかった人もいます。 ですから、創価学会の方とも自分と合えば友達になります。 でも、創価学会という「団体」は大嫌いです!

その他の回答 (5)

  • didigay
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

創価学会という大きな団体だからこそ、目立って考えてしまうんだと思うんですけど、基本的には同じ人間ですのでそれが人間不信につながるというのは少しオーバーだと思います。 宗教を中心にして付き合うというのではなくて、同じ人間としていろんな話をしながら付き合うという考え方はできないでしょうか? 宗教関係の友人がいても、その友人は私が言わなきゃ宗教について話さないし、友人の人間性はその友人の人生経験がつくりあげてきたものだから人一倍寛大なところもあれば、弱いところもある。優しい人間性や冷たい人間性もある。 創価学会に対してはいろんな批判がありますが、その批判に振りまわされて自分の生き方までも影響させるのは少し違うと思います。 私にも創価学会の友人が数人いますが、ほかの友人達と変わらない付き合いをしてくれます。 そしてほかの友人よりも優しい時もよくあります。 私としては宗教で選ぶのではなくて、自分の中の人間性が出会いを見つけると思うので、その出会いが宗教の信者だったからって拒否するのはあまりにも寂しくありませんか?

noname#9965
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 別に創価学会にこだわらずに 友達を作れば良いと思いますよ。 仲良くなった人がたまたま創価学会だった・・ それでもいいじゃないですか。 宗教に関わりたくないのなら 宗教の話しをしなければ良いだけだけです。 人間が信じられなくなるという程の 理由が質問者さんにはあるのでしょうか? 創価学会の人でもいい人や悪い人もいます。 創価学会じゃない人でもいい人や悪い人もいます。 仲良くなるのに宗教は関係ないと思いますよ。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

親族に創価学会員家族がいます。 やはり、選挙や、入信や、聖教新聞を取って欲しいという 勧誘を自分でキチンと断れて、相手もしつこくしない用意があり コチラから言い出すまでは創価学会関係の話をしない といったような姿勢が貫けるのなら 友人としてやっていけると思いますが 創価学会員でも色々な人がいて、一概には言えませんので上記の条件で。 ただ、言いにくいとか断りにくいという性格だと 付き合いは難しいです 不満をずーーーっと溜めることになりますから。 ただね、私の親族は本当に良い人なのです。普段は。 しかし、選挙が近づくと穏やかだけどしつこく、 何年かに一度3ヶ月で良いから聖教新聞を取って欲しいと電話が来る こんな私から見たら矛盾した態度が私には理解できずに 心を開いて付き合えない原因になっています。

noname#14497
noname#14497
回答No.3

どうも、おはようございます。 私にも創価学会の会員の友達が数人います。 その子達は、やっぱり家族みんなが会員で親がなってるから子も・・・って感じですね。 その子達の中にも色々いて、会員でも何にも変わらない子がいれば、本とかくれて「この本いいから読んでみて」といった感じの子もいるし、選挙前になると「○○さんにぜひ投票して!」といってくる子・・・様々です。 でも、一人一人見ていてもぜんぜん普通ですよ。↑のことを除けば・・・ 確かに、創価学会など宗教・仏教じみたものは私も苦手です。なんか、独特な雰囲気を持っていますしね。 自分の宗教・仏教の考えを信じてるのでなんかその話にはついていけないとこがあるし・・・ あと前にその友達から聞いた話で、創価学会では試験があるらしく「昨日試験を受けてきたんだ。」と言っていたことがありました。そういう話を聞くと「なんか、変だなぁ・・・変わってるよ。そんなこと受け入れてるのが・・・」みたいに感じますよ。でも、その子が言ってたのは「ここの考えに救われた」という言葉でした。中には、その考えに賛同して会員になっている人もいるんですよね。悩んでいるときに、人は救いを求めますもん。そんな時に救ってもらえるものがあればそれを信じますし・・・ 私もその子に本を貰った時はすごく何かに悩んでいて、その子が「この本いいよ。私もこの本で救われたんだ」と言って、本を貰いました。確かに、すべてがいいとは言いませんが、中には「うん、そうだよなぁ・・・」と思わせるものもありましたよ。だから、そういうことでみんな入っているのかな? でも、確かにいいうわさは聞きませんね。あんまり関わらないほうがいいって感じになってます。(あくまでも私の周りでは) 選挙の看板を貼っている・・・とかでも、普通に考えれば自分の入っているところから出る人を応援するのは当たり前だと思います。私でも、そうだったらおんなじことしちゃうかもしれませんし・・・ まぁ、別にその人と付き合っても構わないと思うのなら創価学会の人とか関係なく付き合えばいいのではないでしょうかね?その人、個人は悪い人じゃないと思いますし、そんな、創価学会の人だから・・・と特別な目で見なくてもいいと思います。 ただ、妙に薦めてきたり、そんな話ばかり・・・といった感じで、ついていけないなぁ・・・と自分が思うような人なら深く付き合わなければいいのではないでしょうか???

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

私の親しい友人にも二人学会員の方がいます。 でも、別にそれを気にして付き合ったことはありません。 ほかにもエホバの証人の友人もいました。彼女たちの信仰に対する言い分の話を聞いたこともあります。 でも、それが別に何だというのでしょう。自分というものを持っていれば、相手の宗教に流されることはないと思います。 実際、友人に会合に誘われたこともあります。(別の誘われた友人がひとりで行きたくないと私を連れて行った) でも別になにもありませんでした。 信仰うんぬんで友達でいるいないを迷うならその程度の人間関係ではないでしょうか。 学会員になった一人の方はお嫁に行かれた先がそういうお宅だっただけです。 人間は弱いものなので、信仰に頼る人も多くいます。でも、それを誰が責められるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    創価学会について 他人から聞いた話で不躾な質問ですがお願いします。 政治とカテゴリーを迷いましたが。 創価学会ってありますよね。 選挙時期に突如、仲も良くなかった旧友が訪ねてくることがあって、何かと思い話を聞いてみると選挙で票を入れてくれという内容とのこと。 調べてみたのですが、このような票をF票と呼ばれているようですね。 まあこれは選挙運動であるため、それ自体は別に自然であることだとは思うのですが、肝心なのはその後。 あれだけ熱弁し、友達を謳っていたのにもかかわらず選挙期間が過ぎるともう用済みと言わんばかりにドロンという話を非常によく聞きます。 友達と言うのは欲にとらわれず真摯に付き合って信用を築いていくものだと思うのですが、このように対応されるというのは逆効果だと思いますし、この程度の人間関係を理解できない人が支持しているということは、母体は、洗脳によって維持されているのではないかと思ってしまいます。 加えて、金銭が絡むことを義務的にされているとも聞きます。 正直、あの行為と支持している人は信用できません。 周囲にも創価学会の会員がいて、話を聞くと勉強するために集まるようですが、勉強では人間関係については触れられないのですかね? 本当に良いものであれば、その人一人ひとりが顔となり、社会を変えていくものだと思うのです。 誠意のある人には人が集まりますし、信用も得られます。 前与党である自民党が信用を失ったのと同じように、これが自然だとおもうのですがいかがですか? 勿論、学会の中にも誠意を持っている人もいるとは思うのですが、結局政党の上の人間が指示を出してるはずでしょうし、その人達は人間関係や社会について理解してないのでしょうか?

  • 創価学会について教えてください!

    一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会が嫌われてるのはなぜですか?

    創価学会ってどうして嫌われているんですか? あと、創価学会って生きてる人神として崇めてるって 創価学会の友達が言ってました 名前なんだったか忘れましたけど、池上?池田? どうしてその生きている人のことを崇めるんですか? そんなにすごい人なんですか? 教えてください馬鹿な文章ですみません。

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

  • 創価学会について教えてください

    創価学会が嫌われている理由をおしえてください。 知り合いに入会(?)をすすめる、選挙時に公明党に入れてほしいと連絡してくる等以外で何か理由があるのでしょうか? これだけでもあまり良いイメージを持たれる団体ではないと思いますが・・・・。 あと1つ。 日本の政治は政教分離と学校で習った記憶がありますが、創価学会と公明党、これはなぜOKなんでしょうか?不思議です。 あまりこういうことに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。 ※ 『そんなことない!嫌われていない!』という回答は質問の趣旨とことなりますので、今回はごえんりょください。

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇

  • 公明党=創価学会ですか?

    以前から気になってたのですが、公明党=創価学会なのでしょうか? 選挙の時に必ず創価学会員の知り合いから公明党への票を依頼されます。

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。