• ベストアンサー

公明党=創価学会ですか?

以前から気になってたのですが、公明党=創価学会なのでしょうか? 選挙の時に必ず創価学会員の知り合いから公明党への票を依頼されます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

この話をするには生い立ちから知らないといけません。 戦時中の宗教は当然神道で天皇中心主義でしたが、創価学会は日蓮ですからこれに反対しました。 これは鎌倉時代に、執権北条氏とそれに繋がる諸宗派を日蓮が断罪した結果、迫害を受けましたが、日蓮は信念を曲げずに生涯を終えたことに由来します。 ですから戦時中も創価学会は理念を曲げずに、結果的に当時の会長が特高の拷問の末に獄中で死にました。 そして戦後、創価学会は戦中の政府の蛮行の反省から、国会に自分達を送って政府を監視しないといけない、という理念の元に公明党が設立され、議員を送ったわけです。 本来は「政府を監視する」役目でしたが、最近は“ミイラ取りがミイラになった”状態で迎合しています。 それと、公明党を応援することは「法戦」といって功徳があると教えられているため、学会員が一生懸命になるのですね。 公明党の政治理念がどうあれ、信仰のために応援するのです。 ですから創価学会=公明党ですね!!

ginga2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本当に=なんですかね? それにしては票が少ないような・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

自分では創価学会信者ではないという人も 期日前投票をしているので、、 創価学会信者というよりは、 公明党から利益を貰ってる人たち・・ のような気もします・・ ただ信者じゃないといいながら、 不思議な水パイロゲンを科学的に解明することなく真に受けていたり、 ひとりの黒人女性のミトコンドリアから世界中の人間は派生していると、 真面目に真剣に、しかもこのことが 人類は皆兄弟という何よりの証拠だと感激しているヒジョウーに 現世論的な思考法の人が多いように感じるのも特徴に思えます・・?!?

ginga2
質問者

お礼

なんだかよくわかりません すまん。

回答No.9

そのとおりですね。支持団体というよりは公明党=創価学会ですね。 公式の場では政教分離原則を良く守っていると思います。 しかし、時々、創価学会・池田さんの影響力が見てとれます。 公明党委員長であった竹入さんは朝日新聞で回顧録を連載しました 70年代に、当時委員長だった、竹入さんは池田さんから民社党との合併話を聞かせれたそうです。 (結局その話は流れましたが、党の委員長の知らないところで進んでいたそうです。) 党の人事権は創価学会にあるそうです。 また、1995年に、宗教法人法改正が国会で議論されていたとき、国会で池田さん、秋谷会長(当時)を証人喚問しようとした際に、公明党の議員たちがピケ(立てこもり)をしてまで阻止しました。 元々公明党は、日蓮正宗(現在は破門です。)の国教化を目的にして成立されたものです。 党の綱領には、「仏教民主主義」、「王法冥合」=国立戒壇と記載され、それが言論出版妨害事件(1969~1970)の批判がきっかけで削除しました。 形は支持団体ですが、実際は公明党=創価学会だと思います。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはりそうなのですね

noname#106007
noname#106007
回答No.8

公明党HP「よくある質問」より >公明党と創価学会の関係は? > 政党と支持団体の関係です。各政党を労働組合や各種団体などが支持する関係と同類です。公明党と創価学会は不定期で「連絡協議会」を開催し、協議内容はマスコミ公開されています。一部週刊誌等で「政教一致だ」とか「憲法20条に違反した関係にある」等の記事が掲載されることがありますが、全く的外れな批判であり、既に国会の論戦の場でも決着済みのことです。 >  そもそも、憲法が定める「政教分離」原則の意味は、憲法が宗教団体の政治活動を禁止しているということではありません。内閣法制局は「憲法の政教分離の原則とは、信教の自由の保障を実質的なものとするため、国およびその機関が国権行使の場面において宗教に介入し、または関与することを排除する趣旨である。それを超えて、宗教団体が政治的活動をすることをも排除している趣旨ではない」(大森内閣法制局長官の国会答弁趣旨=1999年7月15日)としています。 >  憲法が規制対象としているのは、「国家権力」の側です。つまり、創価学会という支持団体(宗教法人)が公明党という政党を支援することは、なんら憲法違反になりません。 国家権力が、ある特定の宗教を擁護したり、国民に強制するようなことを禁じているのが「政教分離」原則です。具体的に言うと、先の戦前・戦中に実際にあった事実として軍事政権・国家(政)が、一定の「国家神道」(教)を強要したり、天皇陛下を神に祭り上げ、思想統制を図ろうとしたことなどです。この反省に立ち、信教の自由、言論の自由、結社の自由--などが定められ、「政教分離の原則」が条文に記載されたのです。 http://www.komei.or.jp/faq/index.html?kw=%C1%CF%B2%C1%B3%D8%B2%F1%A1%A1%BB%D9%B1%E7 だそうです。

ginga2
質問者

お礼

私は批判はしてません。 あなたの回答が見えないのですが・・・

回答No.7

公明党に票を投票すれば功徳があります。 批判すればほうぼうと言う罰が当たります。 と学会員から聞きました。 学会員は公明党の政策はなんであれ支持します

ginga2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほうぼうと言う罰が当らないようにします。

• twitter
回答No.5

私の日本語が悪かったようなので解説します。少なくとも手話で情報を得ている方々にとって「公明党と創価学会の区別は全く存在しない」という事です

ginga2
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり=って亊ですね。

• twitter
回答No.4

わかりやすい例をひとつ。手話通訳の方に「創価学会とはどのように表現するのですか?」と訊いたら、両手で胸の辺りで鶴の羽を描くように丸く表現して見せました。「それから公明党のマークです」と

ginga2
質問者

お礼

解り易くないのですが・・・

• mot9638
回答No.3

こんにちは 「正確に言うと」公明党=創価学会ではありません。 公明党は1964年に創価学会の池田会長が「作った」政党です。 ただ1970年に池田会長は「公明党と創価学会を制度のうえで分離する」 「学会員個人の政党支持の自由意志について学会は干渉しない」と 宣言し、この時点で「公明党」=「創価学会」ではなくなりました。 ただ、現実的には#2さんのおっしゃるとおりですね。 今もまさにそうですが、選挙期間中は学会員が総動員されますし、 創価学会の施設が選挙関連に使用されます。 なんで、建前上は 「創価学会と公明党は別組織。ただ、創価学会は組織として公明党を 支持している。学会員の支持不支持は自由意志」 ですが、実態は「イコール」と見ていいのかも。

ginga2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 立て前上は別だけど結局=なのですね。

回答No.2

公明党員の全員が創価学会と言うわけではありませんが ほぼ創価学会です。 立候補する人は100%学会員です。

ginga2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 100%とは何か根拠となる説明ってないですか?

• rinring
回答No.1

正解です。 テレビなどでも堂々と不動票があるといってますよ。

ginga2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 不動票=創価学会ですか・なるほど