• ベストアンサー

この歳で美術大学を目指すのは遅いでしょうか

初めまして、私は現在20歳、今年で21になります。 今まで、やりたい事が定まらず、フリーター等をして過ごしてきました。 ですが、20前になって焦り、専門に入ったんです。 漫画やイラストの仕事をしたいとは幼少の頃から思い 描いていたので…。 でも焦って決めたのもあり、専門はどうしょうもない所でした。 今はもう一度勉強し直せたら、と思ってます。 でも気付けばもう21になってしまいます(泣) 親には今までに負担をかけたので、これ以上迷惑をかけたくない気持ちもありますし、 就職して落ち着けとは言われます(大学に行って欲しかったとは今だ散々言われるのですが) ネットを回って調べてみたら、専門より大学がいいと 多数聞きました。 でも私は趣味で幼少から絵は描いてましたが、 デッサンはやった事が殆どありません。 美大を今から目指して間に合うものか、 諦めて就職や専門に行ったらいいのかを凄く悩んでいます。 時間もあまり残されていないので、焦ってますます 結論が出しにくくなっています。 どうしたら良いのか、誰かご助力ください。 真剣に悩んでいます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacus
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.9

30代半ばの男です。 自分は、前からやりたいと思っていたことをするために勉強しようと思い今月会社を辞めました。 周りからは、「今から始めても出来る訳ないだろ」とか「いい歳をして何考えてるんだ」などなど....散々言われました。 正直、不安もありますし全然後悔していないといえば嘘になります。でも人生は1回きりです。その人生をどう生きていくか決めるのは自分です。そして決められるのは自分だけなんです。自分の考えを押し付けるつもりはありませんが、そう思いませんか。 質問者さんの焦って考えがグルグル回って、なかなか結論にたどり着けない気持ちよくわかります。 でもちょっと落ち着いて、もう一度自分の気持ちを整理して考えてみてください。自分は何がしたいのか、そしてそのために何をしなければいけないのか。 美大のことはよくわかりませんが、今からでも十分に間に合うと思います。 それに美大を諦めて就職や専門に行くか迷っている、だったらまず美大に行ってやるだけやってみたらいいんじゃないかな。 そこから先は質問者さんのやる気次第だと思います。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、お互いにがんばりましょう。

pico3248
質問者

お礼

会社をお辞めになられたのですか!凄い決心ですね! それを聞いて、私も見習わなきゃ、という気持ちに大変させられました。 lacusさんの御言葉には、ハッとさせられました。 身に沁みる御言葉をありがとうございます。 人生を決めていくのは自分なんですよね… 少しでも後悔が少ない人生になる様に、頑張っていきたいという気持ちになりました。 進路の事がストレスになっていたのか、鬱々としていたたりもしたので、とても前向きな気持ちになれました。 いえ、凄く参考になりました。 良い御言葉を下さり有難う御座いました! お互い頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#15563
noname#15563
回答No.10

二十歳なら遅いとはいえません。芸大・美大は太郎さん(多浪)が当たり前なので20過ぎで入学する方も珍しくありません。ただ、5浪あたりまでくると不利でしょう。そこまでがんばっても合格できないようではもう・・・そういう意味でしょうか。予備校時代にそんなことを聞きました。また、時代の空気というか感性みたいなものが要求される分野では、高年齢は不利です。趣味程度で制作を楽しみたい方なら、美術系でも年齢は関係ないでしょう。それなりの専門大学は結構厳しい覚悟がいりますよ。入学ももちろん卒業後の活動も。がんばってください。

pico3248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインの世界での、高年齢というのがどれくらいの歳をいうのか、解らないのですが…。 安定したお仕事に就きたいとは思っているので、 職業についても今調べている最中です。 厳しい覚悟をする決心もしなきゃいけませんね。 頑張りたいとおもいます。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10487
noname#10487
回答No.8

美術系は年齢的にはまだぜんぜん行けると思いますよ。 そういった形式的な概念からはぶっとんで・・いやちょっと乖離しているのが美術系です。 しかし、デッサン力は求められます。 趣味で描いていた力はまったく役に立ちません。むしろ美実系予備校で、あなたがつけてしまった過去のクセを否定され、取り除かれます。そうして、誰がみても感動するデッサンが描けるようになります。まあ、一部の人が賛同する程度では、ダメということです。 美術系予備校のサイトに、実際合格した人たちのデッサンをいっぱいみつけることができます。 ただこれらのレベルになるには、1年でなるかというと、朝も夜もデッサンと課題づけにできるのであれば、可能かもしれません。 単に昼間もしくは夜間の授業に出るだけでは、たぶん1年では足りないかもしれません。 ただ、受からないと決まったわけでもありません。 新宿美術学院 http://www.art-shinbi.com/ ※右のほうのギャラリーへ入っていくと、各科の学生のデッサン(白黒の石膏像のデッサンなや静物画が参考になります。石膏か静物画が入試には多いです。) すいどーばた美術学院 http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html ※作品はみつけられませんでした 代々木ゼミナール造形学校 http://www.yozemi.ac.jp/les/art/tokyo/t_tujou.html ※各科のリンクに入っていくと下のほうに参考作品があります。各作品をクリックすると、別ウィンドウで作品の拡大図が出ます。

pico3248
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました! 沢山のご意見を頂いて、デッサンの重要性が身にしみました。 一度親と相談してみて、美大に行く決心がついたらまず 予備校に行ってみようと思います。 いくつもの参考サイトをご紹介いただき、本当に助かりました。今後よく検討していきたいと思います。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.7

勉強にも就職にも、年齢で不利になることはあっても、遅すぎるということはありません。逆に他の人とは異なる経験を重ねたことで、違った見方ができることもあります。 ただし、専門学校も大学も、小学校ではありません。 先生が手取り足取り教えてくれるようなところではなく、自分で学んでいくところです。 「漫画やイラストの仕事がしたい」とありますが、今まで真剣に取り組んだことはありますか? 美術大学に入学できたとして、それから何をしようか、また迷うのではないですか? いわゆるデザイン系の会社や、アニメ系の会社などでは、専門学校卒とか美術大学卒といった「学歴」にはこだわらないところが多いですね。そのかわり即戦力になるのか、という面の実力が問われます。 趣味で絵を描くことと、それを職業にすることとは、とんでもなく距離があることを理解したうえで、自分の生活をどうするか、決めましょう。

pico3248
質問者

お礼

厳しいご指摘、ためになりました。ありがとうございます。 正直、美術大学に入学して又迷わない、という自信はありません。 ですが、専門に入った場合皆完全にやりたい事が決まった上で入っているので、自分のやりたい事を模索する時間が全くありませんでした。 何事も、実情を知ったり、経験してみないとその仕事が 自分に適しているか解らないと思います。 なので、美術大学に入り、幅広く勉強して改めて自分のやりたい事を確定していけたら、という考えもあります。 それは甘いだろうか・・・とも思っていますが。 趣味と職業は違うのですよね。よく熟慮していこうと思います。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10836
noname#10836
回答No.6

年齢的には全く問題ないと思います。 あとは美大を目指せる実力があるかどうか自分なりに判断してみて下さい。 美大受験のための予備校があります。 デッサンとか受ける学科に応じての実技を習うところです。 ちょっとそういう所に足を運んで見学してみて下さい。 大いに興味を持ち、「やりたい!」 と思ったらもう迷うことはありません。 人生に手遅れはない。気がついたところからやるだけ!と信じて…。

pico3248
質問者

お礼

実力、それが問題なんですよね…! 私はいまいち自分に自信が持てないのもあるのですが、 何よりデッサンの経験が無いのでとても不安です。 予備校に直接行って、話を聞いたりしてこようかなと考え始めています。 人生に手遅れはない、良い言葉を聞きました。 本当に有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytkuemt
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

この間本屋でちらっと見たのですが、ずっと転職やフリーターを続けてて、30歳になってから医者を目指して医大に行ったという方の本がありました。自身がどれだけ対象に向かって本気なのかで選択は変わると思います。親御さんにご迷惑をかけたくないというのであれば、例えば新聞奨学生という手もあるでしょうし、美大でも探せば夜学もあるのではないでしょうか。夜学であれば昼間就職でもアルバイトでも働けると思います。そういった方向からも選択肢は広がっていくと思います。参考になれば良いのですが。

pico3248
質問者

お礼

30歳になってから大学に…そんな方も居るんですね。 本気でやりたい!と思えば、年齢も関係ないという事なんでしょうか。 参考になりました。 夜間部等は私も考えていました。もっとよく調べてみようと思います。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161684
noname#161684
回答No.4

あっ!! ちなみに私が画学生だった頃の同級生のひとりに 10浪の女性がいました 彼女はよく頑張ってたなぁ

pico3248
質問者

お礼

10浪ですか!?(@@)すっ凄いですね…! そんなに頑張っている方もいたなんて… 何だか自分が恥ずかしくもなります^^; もっと前向きに、頑張っていきたいと思います! 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ21でしょう。全然遅くありませんよ。 美大については、正直詳しくはないのですが、高校時代に美大を目指していたクラスメートは、美大専門の予備校に行っていましたよ。 とりあえず、細かいことを考えないで、美大に入れるようトライしてみては如何ですか? このままフリーターをしているよりもいいと思いますし、ただなんとなく大学生活を過ごしている人達よりも、自分のやりたいことを明確にしてから大学に入学する事は素晴らしいことだと思います。 是非頑張ってください。

pico3248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…遅くないと言って頂けて、希望が持てました!とりあえず、自分の目指す仕事をもっと調べて、 美大だと何処がいいのか、を調べていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161684
noname#161684
回答No.2

カンディンスキーは 30歳まで親の意向で法律家としての勉強をしていました つい先日知ったのですが アンリ・ルソーは 40歳になってから絵を始めたそうです 質問者氏はお若い これからですよ!^^

pico3248
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 40歳で始めたという方が居たなんて…! 驚きました。 周りで10代の子も居たので、凄く焦っていたのですが… そういう方もいらっしゃるんですね。 焦りすぎても空回りするだけなのかもしれませんね… 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 まだまだ早い決断ですよ。正直若いころは前後何歳の方くらいしかお話する機会がすくなくそう思ってしまうのは無理ないのですが、世の中には30を超えて、40を超えて・・60を超えて頑張って勉強してる人が沢山います。正直何歳であろうと遅くはありません。今あなたが就職をえらんで後悔がないのであれば就職の方がいいと思いますが、後悔を少しでもする可能性があれば真っ先に学校に行かれた方がいいですよ。 そしてもっと視野を広げてみてください。そうすると空から人をみているようにいろんな事がちっさくみえます。夢をあきらめず頑張ってくださいね。

pico3248
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございました…! そうですよね、確かに私の周りには18~21付近の友達しかおりません。確かに、視野は狭いのかもしれないです。 「就職を選んで後悔が無ければ…」おっしゃる通りだと思いました。 どちらがより後悔をしないのか、よく考えてみようと思います。今まで、焦って決めて何度も後悔をした経験があるので、 まだ遅くないというのなら、もっと自分を見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

    進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

  • 今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

    初めまして、私は現在19歳の予備校生です。 もともとこれといった進路が無いまま一浪したのですが、勉強以外に絵を描くことに目覚め、そして嵌っていきました。絵を描くことは幼少の頃から誰にも負けないくらい好きなのですが、美術大への進学については漠然としか考えていませんでした。なのでそれまで通り心理学科を目指していたのですが予備校に行っても大して成績は伸びず滑り止めの大学に合格を果たしたまま現在に至ります。 しかし今になって美大のデザイン科に行って見たいという欲求が膨らみ始め、抑えきれないほどになってきました。でも美大に行くといってもそこまでの実力も無く、お金の心配もあります。何よりすでに決まっている進路を無駄にする行為なのですごく不安になります。 一番の近道は今の大学へは進まず二浪して美術系の予備校へ通うことなのですがそんな勇気もなく決め兼ねています。 今はこのまま今の大学へ進みながら美大への編入、もしくは入学を目指そうと思っているのですが。一度入学して途中でやめるとなれば、それ以上の覚悟と親への迷惑がかかります。 でも一度きりの人生、後悔だけはしたくありません。なので本気で悩んでおります。 どうすれば良いのか、誰かご助力ください。お願いします。

  • 美術大学進学について。

    初めまして。 私は公立高校の美術科に通う三年生です。 幼少から絵(というかイラスト)が好きで、中学生の頃から絵をお仕事にしたいと考えていました。 イラストレーター、もしくはゲーム関係につくのが夢です。 高校の美術の専攻は油絵・日本画で完全に描写系です。 デッサンは40人いるクラスの中で、五本指に入るくらいのレベルだと自負しています。 いわゆる「まぁまぁデッサンできるけど、飛びぬけて上手いわけでもない人」です。 むろん美術系に進学する心づもりでした。 しかし、今年受験生になって迷いが生じました。 大学が決まらないのです。 正直油絵や日本画よりも、デジタルイラストを描いているほうが楽しいことに気がついたのです。 もともとイラスト、つまり漫画絵ばかり描いてきましたから当然なのですけれども。 でも、専門学校には死んでも行きたくありません。 アニメ・漫画コース?……ありえません。 でも、イラストレーターになるにはてっとり早いのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、 美術大学に進学してイラストレーターになる方はいらっしゃるのか。 美術大学を選ぶにあたって、何を基準にすればよいか。 ちなみに、生半可な気持ちでイラストレーターを志望しているわけではありません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大学生、美術を習いたいです!

    どうもこんにちは。さっそく質問させて頂きます。 今年20歳になる文系大学2年生です。 現在、自分がどう動けばいいかで悩んでいます。 結論から言うと、美術を習いたいのです。 何故美大という選択をしなかったのかというと、 美術予備校に通っている友達がおり、話は聞いていたのですが、 自分は部活もやっているし…(運動部でした) そして 自分の兄弟がそこに通っていて、浪人しており…(一浪ですむものではないのですね、芸術系は…大変ですね) 家庭内が美大受験したいと言える状況ではありませんでした。 高校は進学校だったので、勉学に励む同級生にもまれ、 大学の名前だけ見て志望校を決めました(笑ってください) そしてなんと言っても、自分の「描く」という行為に自信が持てませんでした。 ですが、 本当に絵を描くのが好きです。 人様にどう言われようと、下手だろうと、書きたいものを書こうと思いました。 やるなら今しかない、と思ったのです。 そこで 現役大学生が通えるような、本格的に基礎から学べるところ、 予備校、もしくは教室はないものでしょうか。 (夏期講習だけ受け付けてくれたり、など…) それとも、独学で可能なのでしょうか。 授業料がバイト代でどうにかなるならば良いのですが、 お金が結構かかるようならば…独学選択も十分ありえます よく兄弟がデッサンを描いていましたが、ああゆうものも本など使って、独学で可能なのでしょうか。 検索してすぐ出てくるような質問であったなら本当に申し訳ないです。 パソコン検索には慣れているつもりですが、見つからなかったので質問させて頂きました。 長々とすみませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。

    私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。 実は今の大学に入ってから、広告のデザインなどに興味を持ち、 美大でデザインを学びたいという気持ちが強くなっています。 高校3年の受験時、やりたいことがいまいちわからず今の大学には流れで入ったという気がして、大学生活も鬱屈した気持ちで過ごしてしまっています。 受験にはデッサンなどが要求されます。絵は好きでよく描きますが、予備校に通ってデッサンを習ったりしたことはありません。やはり本気なら大学をやめてはやく予備校に通い始めるべきでしょうか?目指すのが遅いのでは無いかという不安があり少し焦っています。 専門学校という道もあるはずですが、美大に行きたいというのが正直な気持ちです。 ちなみに関西に住んでいます。目標は高くということでお聞きしたいのですが、こんな私が武蔵野美大や多摩美大を目指すというのはかなり無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か?

    今年福岡の普通科高校に入学したばかりの高校1年生なのですが、 もともと普通科に入りたかったというわけではなく、受験寸前まであまり行く方向を考えておらず、また普通科ならその後どの道でも選ぶ事が出来るからという、親と先生の説明の上での決定でした。 私としては、芸術コースのある学校に行きたいなあと漠然と思っていたのですが、デッサン等の実技試験があり、しかも私の学力では厳しく、候補に入れてもらう事も出来ませんでした。 そのような事があり、まだ高校1年生ですが、「今度こそ行きたい所をみつけたい!」と思うようになりました。 私は小さい事から絵を描くのが好きなのですが、今までに本格的に絵を学んだ事がなく、ただ描きたい物を描いていただけなのです。 美大などはデッサン力が求められますし、私が描きたい物はコミックイラストなので方向性が違うかなあ。と思っています。 勿論コミックイラストでもデッサン力などの基本的な力が必要なのは判るのですが。 それに、自分でも技術が無い事が目に見えて分かっています。この画力で美術系の方向を目指しても良いのだろうか?と思ってしまいます。 しかし、ずっと好きだった事だからこそ上手くなりたいし、それを仕事に出来たら嬉しいな、と思うのです。こんな考えは甘いのかもしれませんが…。 それに比べて専門学校はとても楽しそうだと思い、また描きたい方向性と合っているかな、と思っています。 けれど、皆さんの意見を見る限り中途半端というか、遊び半分の人が多いという意見が多く、親もどちらかというと大学の方がいいんじゃ…?と言っています。 大まかにでも良いので、大学にいくのか専門学校に行くのかだけでも考えておきたいなと思っています。(美大ならやはり予備校が必要になると思いますし) 大学か専門学校か、はたまた別の方向か、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。 (そして、だらだらと文章が長い上に説明下手でごめんなさい…)

  • 美術関係の学校について

     はじめまして こんにちは 私は現在大学 3年のものです。 将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。 とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。 長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>