美大を目指す19歳の私が考える大学生活の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の大学2年生で、美大に興味を持っています。
  • 大学に入ったきっかけが流れであり、鬱屈した日々を送っています。
  • 予備校に通うことや専門学校を選ぶことも考えましたが、美大を目指すという夢を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。

私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。 実は今の大学に入ってから、広告のデザインなどに興味を持ち、 美大でデザインを学びたいという気持ちが強くなっています。 高校3年の受験時、やりたいことがいまいちわからず今の大学には流れで入ったという気がして、大学生活も鬱屈した気持ちで過ごしてしまっています。 受験にはデッサンなどが要求されます。絵は好きでよく描きますが、予備校に通ってデッサンを習ったりしたことはありません。やはり本気なら大学をやめてはやく予備校に通い始めるべきでしょうか?目指すのが遅いのでは無いかという不安があり少し焦っています。 専門学校という道もあるはずですが、美大に行きたいというのが正直な気持ちです。 ちなみに関西に住んでいます。目標は高くということでお聞きしたいのですが、こんな私が武蔵野美大や多摩美大を目指すというのはかなり無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

仮に今の大学と武蔵野美大や多摩美大とを両天秤にかけたとして、それでも行きたいですか?魅力を感じますか?今の公立大学なら一応は就職もいいのでは・・・ それでも本気で美術やデザインを学び、将来その分野で働きたいという覚悟があればやってみればいいと思います。(若いんだから!) 以前、知り合いが武蔵野美大に入りましたのでどのような受験勉強をしていたか多少は分かります。 まず、実技。 高校で一度も石膏像デッサンを描いたことがないのなら迷わず美術の予備校や美術研究所でみっちりやる必要があります。(やはり1年間は。夏季集中講習もあります) 石膏デッサンはあらゆる絵画教育の基礎ですのでこれがクリヤー出来なければ芸大や有名美術大学入学は無理です。毎日毎日、朝から木炭片手に一日中描き続けることで対象や空間を正確に画面上に表現することが出来るようになるのです。これは決して才能ではなく修練です。けれども好きならば決して苦痛にはならないと思います。 次に学科。 多分、多くても英語、国語、社会の3教科位かと。平均で6割も取れればいいのではないでしょうか? あと、やはり絵が好きで絵心があればいいかと。デザインのセンスや色彩感覚といった天性のもの(それほど大げさなものでもありませんが)が備わっていれば更にいいかと思います。 頑張ってください。

okoneru0507
質問者

お礼

大変具体的なお答えありがとうございます。 厳しいご意見も覚悟して質問したのですが、励みになるお言葉を頂けてうれしく思います。 やはり1年間は予備校には通うべきなんですね。急な進路変更ですので覚悟を断固たるものにするためにもせめて予備校の授業料を今までバイトで貯めた分で払っていけたらと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術大学 情報デザイン

    自分は今高校3年で、美術系の大学に進みたいと思ってるのですが、 入試まで時間がないのでかなりあせっています。 今のところ、武蔵野美術大学や多摩美術大学のデザイン情報学科を受験しようかと考えているのですが、受験に向けて何をしたらいいのかあまりわからない状態です。基本はデッサンということで高2の終わりあたりから毎朝描いているのですが正直それだけではかなり不安です。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 1、美大のデザイン情報学科はどのようなことを学び、将来どのような職業につながるか。 2、デザイン情報学科の受験に向けて具体的にどのような対策をしたらよいか。 この二つです。 美大を受験することを親は応援してくれてるので あとは自分の努力次第なんです。 親を失望させないためにも今からでもやれるだけのことをやりたいので 、どうかご返答お願いします。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 武蔵野美術大学の受験について、教えてください

    こんにちは。質問させていただきます。現在、音楽の学校へ通っています。 学校生活は充実しているのでうが、もともと好きで興味があったデザインをしたい気持ちが強まり、悩みに悩んで、調べた挙句、美大への受験を決意しました。 ですが、私ははっきり言って勉強が特別できるわけではありません。平均的な普通高校を卒業しました。 デッサンは習っていたことはありますが、美大に入れるレベルではありません。 考えが甘く、恥ずかしい限りなのですが、やはり夢を捨てきれません。数ある美大の中で、武蔵野に行きたい理由はあります。が、こんな甘い考えでうまく進んでいくはずがないと自覚しております。 みなさまの現実的なお言葉も欲しいです。 今考えていることは、学校を辞め、予備校とアトリエに通おうと思っています。 今から死ぬ気で勉強して来春に受験するより、1年と半年かけて勉強し、再来年に受験した方が良いでしょうか? やはり今から半年先に、などは可能性はほとんどないですか? 武蔵野美大の空間デザイン志望ですが、多摩美大の生産デザインも視野に入れています。 映像やファッションのデザインを学びたいと思っています。 皆様から見た、ムサビとタマビの長所・短所(どちらでもいいです)を教えていただけたら嬉しいです。 一日の勉強量 また、具体的ににこのようなことをしておいた方が良い、ということもありましたらお願いします。 ちなみにオープンキャンパスは行けませんでした。学校説明会は行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • インテリア、建築の両方を学べる公立大学について

    インテリア、建築の両方を学べる公立大学といえばどこがありますか?(名古屋、大阪、東京の周辺で探しています。)心当たりのあるかた、教えてください。お願いします。 あと、多摩美大、武蔵野芸大は公立なのでしょうか?わたしは私立だと思っていたのですが、、、

  • はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなります

    はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなりますが、どうぞおつきあいいただければ幸いです。 今、大学を辞めて歯科大に進もうか迷っています。 いま通っている美大は名前はそこそこ有名ですが、行きたかった学部には受かりませんでした。そもそも東京芸大のデザイン科を目指していたのですが、2次試験であえなく落ち、これ以上浪人はしない(一浪しています)という親との約束のもと現在の私立の大学に通っています。 美術系大学の中ではそこそこ名の知れた大学でありますが、入ってみると、すごくモチベーションの高い人もごく一部いるのですが、あとはかなりのぬるま湯です。正直予備校時代のほうがみんなで切磋琢磨して充実していました。そこはある程度想定内でしたが、やはり当初の目的のデザインと違うことをやっているのがひっかかっています。 ですが、私が所属している学部は、大学内での就職率もそこそこ高く、もともとやりたかったデザインも教授にかけあって仕事をすこしまわしてもらえることになりましたし、授業も当初の目的とは違うとはいえおもしろく受けさせていただいている状況です。 とはいえ先行き(就職など)はかなり不安な状況です。 そんな漠然とした不安を抱えているときに親から「弟が歯科医師にならないと言い出している」ということを聞きました。そこで遠回しにでしたが、あなたが好きなことばかりやっているから弟はそういうふうに言い出したのだ、とか、将来の財産がどうなってしまうかの見通しなどを聞かされかなりショックを受けました。 私の家は自分でいうのもなんですがわりと裕福なほうです。さんざん反対されましたが美大に行かせてもらうこともできましたし、なに不自由なく暮らしています。ですがそれは親の職業と、それに伴ういろいろな苦労のおかげだということを改めて認識しました。 なによりこれから先に両親につらい思いをさせたくないという思いがあります。そのためにはすこしでも心配をかけさせない道を選ぶべきかもしれない、と思いました。 その旨を伝えると父親はすこし困惑していましたが、母親は目に見えて喜んでいるのがわかりましたし、父親もなんだかんだで嬉しそうでした。 歯科大にいくのには美大よりもお金がかかりますし、これから受験をするならもう今から美術大学を休学しなければいけません。いくら裕福なほうであるとはいえ、生活も大変になっていくのは目に見えています。しかし親はお金をだしてくれるといっているのです。そういう状況がどれだけ贅沢なことであるか、わかっているつもりです。 生半可な覚悟では大学、その先の国家試験まで耐えられるのかわかりません。しかし、今しかチャンスがないのもわかっています。 しかし高校2年のときから美大にいきたいという思いのみで、がんばってきて、目標とは違いますが美大にもいけて、友人もたくさんできましたし、やはり執着が残っており、迷ってしまいます。 やめるなら早いという方がいいのもわかっています。しかしこの程度のことでゆらいでいてはこの先大丈夫なのか、という気もいたします。 すこし冷静に考えてみたくてここに投稿いたします。なにか客観的な意見などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

  • 私は現在、美大に行きたいと考えています。

    私は現在、美大に行きたいと考えています。 今検討しているところは多摩美のグラフィックデザイン学科です。 私は都内に住む中学3年で、都立のデザイン系(グラフィックの学科)の高校を受験しました。その高校から多摩美に進学した人は1クラスに数人いるらしいのです。 そこで質問なのですが、3年後には美大の学費まではようやっと捻出できるかもしれないのですが、私の家庭にはとてもじゃないけれど美術予備校に行くお金まではありません。 そのデザインの高校に入学できたとして、予備校に行かず高校の授業だけで多摩美を目指せますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 四年制大学卒業後に、デザインを学びたいのですが・・・

    私は、商学部で勉強している大学三年生です。 大学入学前から、デザインには興味があったのですが、当然のような流れで普通の四年制大学へ通っています。 デザインに関われる広告関係の就職を考えていましたが、調べていくうちにその考えに疑問を持ちました。本当はプロダクトデザインの仕事がしたかったはず、、、予備校などでデッサンから習い卒業後の進学(受験)を考えています。 このような考えで進学を考えているのは甘いでしょうか? 美大・専門学校などありますが、どのような学校が良いのでしょうか? また、22歳で卒業。再び卒業の時期になると、24歳・26歳となってしまいます、浪人すればさらに・・・就職に不利になるのでしょうか? この年での受験、大変なことは覚悟の上です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 美術予備校についての質問です。

    現在校高三年生です。 残りの学校生活が5ヶ月を切りました。今になってやっと自分の進路が見えてきて、デザイン関係の仕事に就こう思う気持ちが固まりました。 私は美大に行こうと思うのですが、デッサンの技術が全くありません。そこで予備校に通うことにしようと思ったのですが、どこの予備校に通おうかと迷っています。先生にも現在相談中なのですが、東京都の中にある予備校でのお勧めを教えていただけませんでしょうか?。 挑戦しようと思っている学校は東京藝術大学と多摩美術大学です。 宜しくお願いします。

  • 多摩美術大学・桑沢デザイン研究所を受験したいのですが・・

    私は今高校3年生で、卒業後1年間美術予備校に通い、多摩美術大学のグラフィックデザインと桑沢デザイン研究所のビジュアルデザインを受けたいと思っています。 今まで特にデッサンなどの勉強をしたことはなく、趣味で時々イラストを描いている程度でした。 ですが、イラストレーターになりたいという思いが強くなり、急遽進路を変えました。 もちろん、努力は厭わないつもりです。 1年間では美大の入試には間に合わないでしょうか・・。 回答よろしくお願い致します。