美大を目指す19歳の私が考える大学生活の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の大学2年生で、美大に興味を持っています。
  • 大学に入ったきっかけが流れであり、鬱屈した日々を送っています。
  • 予備校に通うことや専門学校を選ぶことも考えましたが、美大を目指すという夢を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。

私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。 実は今の大学に入ってから、広告のデザインなどに興味を持ち、 美大でデザインを学びたいという気持ちが強くなっています。 高校3年の受験時、やりたいことがいまいちわからず今の大学には流れで入ったという気がして、大学生活も鬱屈した気持ちで過ごしてしまっています。 受験にはデッサンなどが要求されます。絵は好きでよく描きますが、予備校に通ってデッサンを習ったりしたことはありません。やはり本気なら大学をやめてはやく予備校に通い始めるべきでしょうか?目指すのが遅いのでは無いかという不安があり少し焦っています。 専門学校という道もあるはずですが、美大に行きたいというのが正直な気持ちです。 ちなみに関西に住んでいます。目標は高くということでお聞きしたいのですが、こんな私が武蔵野美大や多摩美大を目指すというのはかなり無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

仮に今の大学と武蔵野美大や多摩美大とを両天秤にかけたとして、それでも行きたいですか?魅力を感じますか?今の公立大学なら一応は就職もいいのでは・・・ それでも本気で美術やデザインを学び、将来その分野で働きたいという覚悟があればやってみればいいと思います。(若いんだから!) 以前、知り合いが武蔵野美大に入りましたのでどのような受験勉強をしていたか多少は分かります。 まず、実技。 高校で一度も石膏像デッサンを描いたことがないのなら迷わず美術の予備校や美術研究所でみっちりやる必要があります。(やはり1年間は。夏季集中講習もあります) 石膏デッサンはあらゆる絵画教育の基礎ですのでこれがクリヤー出来なければ芸大や有名美術大学入学は無理です。毎日毎日、朝から木炭片手に一日中描き続けることで対象や空間を正確に画面上に表現することが出来るようになるのです。これは決して才能ではなく修練です。けれども好きならば決して苦痛にはならないと思います。 次に学科。 多分、多くても英語、国語、社会の3教科位かと。平均で6割も取れればいいのではないでしょうか? あと、やはり絵が好きで絵心があればいいかと。デザインのセンスや色彩感覚といった天性のもの(それほど大げさなものでもありませんが)が備わっていれば更にいいかと思います。 頑張ってください。

okoneru0507
質問者

お礼

大変具体的なお答えありがとうございます。 厳しいご意見も覚悟して質問したのですが、励みになるお言葉を頂けてうれしく思います。 やはり1年間は予備校には通うべきなんですね。急な進路変更ですので覚悟を断固たるものにするためにもせめて予備校の授業料を今までバイトで貯めた分で払っていけたらと思っています。 ありがとうございました。